月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女漫画探訪 第44回:俺物語!!(完結編)

<<   作成日時 : 2017/01/14 16:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

俺こと『剛田猛男』とその周りを取り巻く人々の物語。





以前に書いた感想はこちら。

少女漫画探訪 第10回:俺物語!!



同じ感想になりますが、最後まで読んでも一言でまとめるとこうなります。
本作はエンターテイメント的な少女漫画として、とても分かりやすい良作です。
そこに尽きます。いろいろと変化球気味な作品を扱ったり、
あの手この手で少女漫画を考察してきましたが、これぞ原点回帰といえる
「少女がステキな男と純粋な恋愛をする話」です。

とにかく主人公の剛田猛男がこれ以上なくストレートな男で、
それに寄りそう大和凜子も負けないぐらい純真な女の子。
そんな剛田猛男と大和凜子の関係は、1巻から最後までブレてません。
不器用さと純情さで、端から見ればかみ合ってなかったり、
モジモジしてたりする場面はありますけど、二人の一途な想いは、
一切揺らぐことはありませんでした。

物語として紆余曲折はあるんですけど、関係性は一本筋になっていて、
読んでいても「どうなっちゃうの!?」という不安より、
「きっと上手く収まるんだろう」という安心感が勝ちます。
普通はそれだけの関係を最終話に至るまでに努力で積み上げていき、
やっと迎えるのがハッピーエンドの姿なんだと思いますけど、
そういう意味では1巻時点で、ハッピーエンドを迎えてるいるのです。
が、それ以降の話が退屈か?と言われればそんなことはありません。
言ってしまえば都合12巻も、二人のイチャつきを見せられてる事が
心地よく読めてしまうのです。伝わりにくさ承知で例えるなら、
アカギが勝つと分かっている鷲巣麻雀を熱心に読んでしまうのに似てるような。


おそらく読んだ人の共通認識だと思うのですが、
1話時点では「こんな高1いるか!」とか「こんなゴリラ男に
可愛い彼女ができるとか…」みたいな僻みや嫉みを持ったとしても、
最終的に剛田猛男を羨む気持ちは完全消滅します。
むしろ自分との器の違いに打ちのめさせてしまうんじゃないでしょうか。

作中に出てくる登場人物も同様で、アタフタしたりブレてしまうのは、
常に剛田猛男を取り巻く周りの方です。主役は剛田猛男なんだけど、
物理的にも精神的にも人間の大きさが桁違いの剛田猛男に相対して、
右往左往するごく普通の人たちにスポットを当てた話も多いです。
結果的に不動のごとく太い芯のある剛田猛男を前にして、
自分の小ささに気付いてしまうのですね。



剛田猛男というキャラの強さ、設定の勝利ですね。
少女漫画におけるイケメンが言葉にする浮ついたセリフを逆取って、
見た目は無骨、言葉は単純。だけど、これ以上ない気持ちの伝わる
行動を示すことで、恋心的にも人情的にもハートを熱くさせる。

プラスして、砂川という少女漫画におけるイケメンのデフォルト
みたいな外見と設定を持ったキャラが良い味を出してます。
この男の子をライバルではなく、無二の親友にしたのがまた良かった!
何しろこの男、最初から最後まで剛田 猛男につきっきりで、
ヒロイン以上にヒロインな役割をしています。
公式でこんなことやられたら、BLを嗜むお嬢様達にとっても
垂涎の妄想ネタ宝庫じゃないでしょうか。


絵がとても上手いというわけでもなく、物語にエッジが効いてるでもなく、
ごくふつうで、ごくありきたりな、高校生の恋を描いてるんだけど、
これだけ人気が出たことに不思議なし。
剛田猛男というキャラを生んで、最初から最後までブレずに活かしきった
作者さんの手腕がアッパレだと思いました。

そして、全国の無骨な男たちが、これを読んだ(アニメ見た)ことをキッカケに、
剛田猛男みたいな精神になれれば日本の未来は明るいんじゃないかと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速おじゃましてます。
俺物語の感想読もうと思いながら今になってしまいました。
最初は大ウケして読みました!でも、いいヤツなんですよね。皆。

アニメは見られました?なかなか声も合っていて面白かったです。
映画は観ていないのですが、ビジュアルは凄い!と思ったので
いつか見たいと思っています。

これは本当に男性も読める少女漫画でしたね!
ダン&#183;トーマス
2017/03/20 23:11
ダン・トーマスさんコメントありがとうございます。
俺物語は普通に面白いんですが、少女漫画として
すごい正当派でもある良い漫画でした。

アニメは全部は見れてないのですが、何話か見ました。
タケオの声は全然違和感なかったですねー。
少女漫画を読んだことがない人は、まずアニメから入った
方がすんなり入っていけるかもしれないですね。
月の騎士
2017/03/23 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
少女漫画探訪 第44回:俺物語!!(完結編) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる