月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女漫画探訪 第43回:圏外プリンセス

<<   作成日時 : 2016/12/04 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

女の子に勇気を与える少女漫画です。






乙女ゲームと妄想が大好きな目黒美人は、不細工な容姿と中学1年の時の出来事が
トラウマとなり、恋とは無縁の生活だったが、中学3年生になったある日、
クラスメイトの国松に惹かれる。



1巻と7巻(最終巻)を並べました。
顔が見えている女の子は年月こそ1年違いますけど同じ女の子です。
別人っぽく見えるのは、慣れてきた故のいわゆる描写の進化ではなく、
漫画的な技法によるデフォルメされた美化でもなく、女の子の努力によるものです。
・・・ということを念頭において、1話から読むと感動が増すかもしれません。

尚、本作は『スイッチガール』という数年前に紹介いただいた作品と
同じ作者の方が描かれています。申し訳ないことにスイッチガールは
未見のままなので比較はできませんが、女の子を変身させることが
違和感なく伝わるのは、その前例があるからでしょう。


あらすじは徹底的に王道です。
お世辞にも美人でないのに、名前が美人という重荷を背負った目黒美人は、
今時は珍しくもない二次元バンザイの恋愛ネガティブな学校生活を
過ごしていたところ、国松くんというまっすぐな天然美少年に惹かれます。

そして、少しずつ見た目と考え方を変えていき、国松くんと触れ合うことで、
学校生活を楽しめるようになります。その一方で、二次元バンザイで
意気投合していた友達とは距離ができ始めてしまったり、
恋のライバルが出現したり、トラブルも増えていきます。
悩んだ時は公園で、夢か幻か本物か乙女ゲームのキャラに出てくる
『星夜』似の少年に叱咤激励され、恋と友情、どちらも前に進んでいきます。



という話が、1〜4巻までの中学生編で描かれ、
5巻からは高校生編に突入する二部構成になっています。
4巻で話は一区切りついてるため、それ以降の話はどうしたって
ネタバレになってしまうことから、詳しくは避けておきます。
全7巻の手頃な巻数ですし、実際に読んで楽しんでいただきたいので、
ネタバレしない様に、見所やおススメポイントを挙げてみます。
(勘のいい方は推察できてしまうかもしれませんが)

まず、目黒美人に徹底的に感情移入して読むことが大切です。
世の中の女性がどの程度、自分の事をキレイだと思ったり、
ブサイクだと思ったりするかは、男には測りきれないながら、
ともかく何のコンプレックスも一切ない女性は少ないと思います。

特に中学・高校時代なんてのは、思い返せばどーでもいい事に
悩む時期で、女子の多くは、三次元でも二次元でも恋を前提にした
『自分の容姿』に対する何らかの希望だったり、絶望だったりを
持っているのが普通なんじゃないでしょうか。
…っていう事を、そこそこ少女漫画を読んで、いい年ぶっこいても
スイーツとフルーツを嗜み続ける男が勝手に推察して言ってます。

そんな世の中の誰もが持つ悩みをわかりやすく表現したのが、
目黒美人というキャラなので、感情移入することは難しくありません。
男が読んでも絶対に面白い漫画とは言いませんが、
目黒美人の目線で意識の変化を読みとっていけば、性別にも関係なく
甘酸っぱい感情を引き出してくれるんじゃないでしょうか。



漫画の描写として感心したのは、国松くんだったり乙女ゲームに
出てくるキャラは分かりやすい『少女漫画に出てくる憧れ男子』に対して、
目黒美人の徹底的な等身大のリアリティさです。
顔や動作のリアクションはコメディ風に仕立てながら、
全国の自分を圏外だと思い込む女子的な「あるある!」を盛り込んで、
共感できる、笑える、痛みもある、絶妙な加減になってます。
現役の中・高生だと、そんな風に客観的になって冷静には思えなくても、
大人になってみれば、それらひっくるめて楽しむことができるはず。

普通の学校が舞台の少女漫画ですから、意地の悪い奴は
多少出てきても、根っからのとてつもない巨悪は出てこないし、
後味が悪くなって嫌な気持ちで終わることはありません。
どうぞご安心して読んで下さい。心が温まります。


「でもこれは漫画であって、リアルでは結局圏外女子だから」と
思ってしまう女子はいるかもしれません。
そういう人も、今は前向きになれないだけで、気付くキッカケがあれば
劇的に変わることはあります。99.9%駄目と思っても、残り0.01%を
最初に捨てるのではなく、頑張れば圏外から圏内に届くかもしれない。

少年ジャンプを読んで、努力すれば夢が叶う的なアレに嫌気がさした
時代があった男としても、また時代が変わればアレに勇気付けられる
ことだってあるのです。女性にとっても飛躍しすぎた夢物語だけでなく、
身近で何だか少しでも勇気が出る漫画があってもいいでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少女漫画探訪 第43回:圏外プリンセス 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる