月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女漫画探訪 第37回:町田くんの世界

<<   作成日時 : 2016/05/21 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今月は一転して、優しい気持ちになれるものを。




こんな感じの漫画です。

町田くんは一見頭良さそうなメガネだけど成績が良いわけではない。
運動神経は見た目通り。ケータイも使いこなせないアナログ人間。
得意なことは特にない。だけど周りからは愛される存在。
そんな町田くんが過ごす日常の世界。



少女漫画の男といえば、女の子が憧れたい男の子を偶像化してる
ものだと思います。特筆すべき特徴があって、
ヒーローにしろヒールにしろ容姿か性格か何かしらで際立っている。
パッと観て、グッと惹きつけられるのが、まず鉄則でしょう。

少年漫画の男といえば、男の子が憧れたい男の子を偶像化してる
ものだと思います。容姿や性格は普通であっても、
突然何かの能力を得たり、非日常な世界に誘われたり、
不当にモテたり、主役になったり、努力できる奴だったり。

町田君の持つスペックは一見どちらにも当てはまりません。
女の子も男の子も憧れる対象ではない。
どこを切り取っても普通っぽくて、学校のクラスに一人はいそう。
自分自身と重ね合わせても大差なく思えることでしょう。



そんな風に普通っぽさが紹介文でアピールされていたので、
普通男子に共感を得てもらう漫画か、普通の子が好きな女子に
気に入るであろう漫画だと思って読み始めました。
ところが1話を読んで、それは違うと思い直しました。
町田くんは平凡ではない立派な男の子なのです。
勉強ができなくても、運動ができなくても、明朗快活でなくても、
アナログ人間で活字が苦手の不器用な奴であっても、
町田くんには皆から愛されるべき理由がありました。

それは、どんな時でも飾らない素直さと人が好きである事。
町田くんは自然体で思った事をストレートな言葉にします。
「ありがとう」「ごめんなさい」「おめでとう」「好き」のような言葉を
表情もあまり変えずに、照れもなく相手に伝えます。
何かを頼まれれば一生懸命に頑張ろうとするし、
分からないことは、しっかり考えて理解しようと努めます。
これらを世間一般の男子(しかも16歳)は普通にできるでしょうか?
できませんよね。大人になってすらも全然できません。


読みながら、普通どころか立派である町田くんよりも、
人嫌いな女の子である猪原さんに自己投影したくなりました。
こちらは喜怒哀楽の表現は激しいわりに、
本音のところは素直じゃないので誤解されやすい。
でも町田くんは気にせず真正面から向き合って打ち解けていく。

そうして二人が少しずつ仲良くなっていく過程は、
特に珍しくない少女漫画っぽい展開です。
けれど新鮮に感じるのは町田くんの内面が妙に面白いからです。
町田君は日常を過ごしているだけでも、取り繕ってしまう周囲は、
素直な町田くんの世界に心地よく入り込んでしまっている。



1巻を読み終えて、町田くんの凄さが分かってしまうと、
最初に挙げたスペックも誤ってることになります。
町田くんは女子も男子も憧れたりうる稀有な存在だったのです。
町田くん、いや町田さん、マジリスペクトっす!
同じ年頃の少年少女達で、全然魅力が分からない人もいるでしょう。
でも、大人になると、ハートの清らかさには何も勝てないことが分かります。
町田くんみたいな人が仕事場で、上司なり同僚なり部下なりにいれば、
どれだけ職場がスッキリすることか…。

元々が超人的にカッコイイ男がカッコつけてるのは絵になりますね。
でもいたって普通の男の子が飾らない態度を取るのも、
同じくらい清々しい絵になることが分かる漫画でした。
それに加えて、とても読みやすいのが「この漫画がすごい!」ところです。
事前に知っておかなきゃならないことが何もなくて、
噛み砕いて理解しなきゃならない設定もない。
その上でセリフとか絵とか、演出してないわけでもないのに、
まるで町田くんの性質のように自然体な感じがします。

普通をちょっとだけ脚色すると、素敵に面白くなる事を教えてくれる
そんな不思議に優しい漫画でした。ぜひどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少女漫画探訪 第37回:町田くんの世界 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる