月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女漫画探訪 特別編:まっててダーリン!!

<<   作成日時 : 2016/05/02 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

樋野まつり先生情報と、AneLaLa新作読み切りの感想を簡単に。


画像



樋野まつり先生(ヴァンパイア騎士)ファンの皆さん、どうもこんにちは。
すっかり出遅れた情報ですが、6月10日発売のLaLaDXより
ヴァンパイア騎士特別編の連載が決まりました!

さらに6月3日には「ヴァンパイア騎士 memories」(特別編1巻)も発売します。

前回の特別編感想に書いたことが遠からず当たったようで、
樋野まつり先生はヴァン騎士の「続編」を描く決心をなさった様です。
それがどのような形になるかは読んでみないことには分かりません。
優姫と零のイチャつきをひたすら描く純少女漫画になるのか、
第2部を超えるような心抉る描写が襲ってくるのか…。
(ファンの心情的にも樋野まつり先生の意欲的にも後者の可能性は低いかなと)

何はともあれ、今後も隔月ながらヴァンパイア騎士を読める!
ということはファンにとって喜ばしいことです。
しかし、ぶっちゃけて当ブログ的には、本編の最終回感想で全てを
置いてきたつもりでした。その後のくすぶってた炎も、
手裏剣とプリーツの感想だったり、特別編の感想を何度か書いてる内に
徐々に落ち着いてしまった事もありました。

もうブログで煽らなくても、待っていた方は好きに楽しめるだろうし、
離れてしまった方はそれとして仕方ないだろうし。
そんな風に考えた時期もありました。…が、とはいえ、
未だに当ブログがアクセスされるのは圧倒的多数で、
ヴァンパイア騎士絡みの話を書いた時である事実。
そしてブログは続いていて、「感想楽しみにしてます!」という声も
ちらほらいただける事実。そういった点と点を結んでいくと、
この老体に鞭うって、まだ感想を書こうかという気になってきます。

ということで、ヴァン騎士新連載でも感想は継続して書きますよ!
尚、真剣に物語を考察するよりも、初心に帰って「おもしろおかしく」
をテーマに書こうと思ってます。(予想に反して内容がめちゃくちゃ
シリアスだったらどうしようか…)
今更失うものは何もありませんからね。一旦記憶をリセットした気分で、
やっていこうと思います。よろしくおねがいします。



それでは、本編の『まっててダーリン!!」の感想に入ります。
※完全ネタバレ有りで書きますので、ご了承ください




タイトルからして、90年代のラブコメチックな雰囲気漂っていて、
とてつもないイチャコラでも見せつけられるんかいな?
でも樋野まつり先生が描くんだから読まないわけにはなあ…と、
正直に言って微妙に気が進まない感じで読み始めました。

で、読み終わってあららビックリ。タイトルは見事な釣りでした。
行為そのものは、タイトルの通りで合ってるんだけど、
結末はタイトルと逆の「さよならダーリン!!」ですね。
いや、「まってて(いつか出会う本当の)ダーリン!!」
という意味として捉えれば、そのまま合ってるのかも。

内容を要約すると、結婚直前(式30分前)の女性が、
密室に閉じ込められるピンチに陥ったことで、
冷静に自分を見つめ直す機会が与えられ、男の本性も露わになり、
結果として破談する…というお話です。

全編コメディタッチなので、内容の割に暗くない、むしろ明るいノリですが、
描かれてるのは、「良い男を探すシビアな女性観」でした。
読む前はあまり気が進まなかったのもあってか、存外に面白かったです。
樋野まつり先生といえばファンタジーですが、
こういう現実的な話を描いても、さすがのクオリティですね。
吉姫と丑男も良かったし、読み切りだと物語も絵も全力投球できるし、
樋野まつり先生のスタイルに向いてるんじゃないでしょうか。


ということで、タイトルでげんなりしてしまった人も読んでみる事をオススメします。
逆にタイトルでグッと惹かれた人にとっては裏切りの内容かもしれませんが、
樋野まつり先生の作品だから大丈夫です。(何が大丈夫かは不明)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少女漫画探訪 特別編:まっててダーリン!! 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる