月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ11周年記念 『今後のブログについて』

<<   作成日時 : 2016/03/21 10:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

無事に11周年を迎えました!


2016年3月21日、今日で『月の騎士の戯言』が
設立から11周年を迎えましたよ!!
…って事に気付いたのが実は昨日でして焦りました。
記事を投稿してから日付を見て唐突に思い出したのです。

危なくブログを始めて11年目にして、
初のスルー記念をぶちかますところでしたよ。
去年までは、だいたい1か月前には、この日にどんな記事を
書くか事前に練っていたんですが、
10年を超えて随分と希薄になってしまったものですね。
読んでる方にしても、これは自虐的な意味では無くそのまま、
「ヴァンパイア騎士感想の時だけ一瞬盛り上がって、
あとは毎月少女漫画の感想を書いてる人」ってなもんでしょう。


これは何度か書いてますが、成り行きで仕方ない事だと思ってます。
時代は移り変わってるんだから、今からまた設立当初のように
毎日記事を書くには無理があります。毎日3行ぐらいの日記なら
書けなくもないけど、それならツイッターでつぶやく方が楽です。
ドライに言えば、ブログを書くのは仕事ではなく趣味なのだから、
私の勝手でどうなろうと責任もありませんしね。

2005年の当初はネットで意見をグダグダ言っているのは、
先進的な意味で物珍しかったのが、2016年の今になって、
ブログでグダグダ言ってるのは後進的な意味で物珍しくなりました。
というかもう、気が付けばグダグダも言ってませんね。
グダグダ言うことを「戯言」と表現して、文章であーじゃない
こーじゃないと表現してぶつけてたのが、良いのか悪いのか
ストレス解消的な側面はうす〜くなってきました。


今は淡々と少女漫画の感想を書くのが当ブログの役割です。
そこに何らかの野心もなければ、主語も主張もそんなにない。
「こんな少女漫画がありますよ。よかったら読んでみてください」
という紹介したい欲求…までもいってないあっさりした心持ち。
例えるなら、押し売りしない試食販売店のようなもんです。

なんだか最終回を迎え損ねて、惰性で続いてしまってるせいで
盛り上がりに欠ける漫画みたいに思えてきますが、
では、明日からこのブログが消えてなくなっても
後悔はないか?と問われるとそれはそれで寂しさはあります。
せっかくオススメしてもらった漫画もまだ全然読み切れてないし、
相変わらずヴァンパイア騎士の記事を書いた時は、
アクセス数も多く、期待されてる方もいらっしゃる様な気がするし。
毎日行くわけじゃないけど、月に1回ぐらい寄ってたひっそりした
店が消えたら惜しむ人もいるんじゃないかと、エゴで思ってます。


4月からは、このブログはまだ終わってない事をを示すために
心機一転の大幅リニューアル!!
はしませんが、少女漫画探訪は継続していきながらも、
それとは別に、何らかの本(漫画・小説・実用本問わず)を
紹介する記事を出来るかぎりは月に1回書こうと思います。

少女漫画探訪は誰にでも分かりやすく、読みやすく、伝わり易い事を
指標として書いてますが、こちらは文体もハードボイルドな感じで、
個人的な思い出を含めて書いていく…予定です。今のところ。
そう言って少女漫画探訪と全然スタンスもテイストも変わらないかもしれません。

それでは、今後もどうぞごゆるりと当ブログをよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ11周年記念 『今後のブログについて』 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる