月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女漫画探訪 第19回:QQスイーパー

<<   作成日時 : 2015/02/07 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

電撃デイジー作者さんの新作お掃除ファンタジーです。





だいたいのあらすじをだいたい説明します。

天才的な掃除のプロで実は優しいんだけど、
学校では変人扱いの基本ぼっちでコミュ障な男子(きゅうたろう)と、
身寄りがなく勝手に学校に忍び込んで寝泊まりし、
夢は玉の輿と公言する謎の転校生女子(ふみ)が
『掃除』を通して(たぶん)絆を結んでいく話。
けっこう虫がうじゃうじゃ出たり、暗めな展開もあるでよ!

そんな感じです。電撃デイジーファンの人が飛びつきで
この作品も絶対気にいるか…は断言できませんけど、
最富キョウスケ先生のギャグセンスは変わらず錆びてません
男が対人関係で妙にウジウジしてて、女子は嫌みなく
さっぱりしながらコミカルに動くのも同様です。
変態ロリコンハゲ校務員に比べると、きゅうたろうのキャラ付けは
まだまだ微妙だったり、サブキャラも1巻では理事長ぐらいしか
目立ってないものの、もう少し話が進めばキャラが立ってきて、
サブも充実してくるんじゃないかと期待を寄せれます。



さて、本作の題材は『掃除』です。
汚部屋をキレイキレイにする掃除テクが描かれていて、
それを実践したくなります。…本音を言えば、自分でやるよりも、
きゅうたろうのような掃除プロにやってもらいたいですけど(笑)

ちなみに自分の掃除力に関しては、可もなく不可もなくです。
部屋も特別キレイじゃないけど、おぞましいほど汚くもない。
普段から掃除を心がけてるわけでもないけど、
定期的に床にワイパーをかけたり、たまに突然
全体を大掃除したくなって取り組む。そんな感じです。
……絶望的に普通で、つまらん掃除トークですね。
もっと「俺はきゅうたろう並の掃除プロだ!」とか、
「すいません。汚部屋に住んでます…」とかなら話が盛り上がるのに。

まあ、そんな『掃除レベルふつう』の奴が読んでも
「へぇ〜、なるほどりー」と、掃除に関心を持てる感じなので、
掃除好きの人、あるいは掃除嫌いの人が読んだら、
もっと面白い(感じる部分がある)のではないかと思います。


ただ清く正しく掃除をするだけのお話ではなく、
生死が関わるようなガチンコ(掃除)バトルもあります。
電撃デイジーはどっちかと言えばリアリティ寄りでしたが、
QQスイーパーはどっちかと言えばファンタジー寄りです。
少女漫画的には今のところ恋愛色は薄め(金の話濃いめ)ですけど、
いずれ二人の関係が変わってくれば赤面シーンも生まれるでしょう。
そしてそれを後にギャグへ昇華してしまうのが、最富キョウスケ節ですよ。

話の構成には「ぬ〜べ〜」的な側面もあるかなと思います。
黒い手袋と貧乏エピソードから連想してるだけもありますが(笑)
きゅうたろうの使命、ふみの謎など、今後の伏線もバッチリです。
そのへんは先読みしても楽しめるし、深読みせずにコメディを
追うだけでも笑って気楽に楽しめると思います。

2巻も近々発売されそうなので楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少女漫画探訪 第19回:QQスイーパー 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる