月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女漫画探訪 第14回:町でうわさの天狗の子

<<   作成日時 : 2014/09/06 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

おススメいただいた不思議系ほのぼの少女漫画です。







     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ! >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////



特に深い意味はありませんが、
天狗と聞いて頭に浮かべたのはこのAAでした。
ということで、コメントでおススメいただいた際には、
タイトルの奇妙さにまず惹かれた作品をご紹介です。


まずはあらすじをwikiより引用。

天狗を信仰する町、緑峰町。その町でうわさになっているのは、
天狗の神様・康徳坊の一人娘、秋姫。
天狗と人間の間に生まれたハーフである秋姫は、
幼なじみの瞬から「早く天狗になる修行を始めろ」と言われ続けているが、
彼女の頭の中は同級生のタケル君のことでいっぱいで…。



あらすじにある通り、主人公ヒロインの秋姫は、
天狗と人間のハーフという設定です。
ヴァンパイアが女性向け漫画で引きがあることは
この世界に足を踏み入れて知ってますが、天狗は…。
天狗萌えとか天狗女子なんて言葉を聞いたこともないし、
ビジュアル的にも女性向け感は皆無だと思われます。
かといって男がワクワクするかと言われると、そうでもない。
河童と同じで、なんとも不気味で不遇な存在ではないかと。
あ、直接関係ないですけど、名探偵コナンの『霧天狗伝説殺人事件』は
コナン史に残る事件(トリック)として、大好きです。

天狗というワードから想像すると、ごっついファンタジーな印象ですが、
読んでみるとあら意外。とても身近に感じる雰囲気のお話です。
秋姫は(ちょっと力が強いだけ)普通の女の子で、
舞台はどこにでもある田舎の中学〜高校の学園生活中心だから、
「天狗なんて興味ないし、変なフィクションが強いのはちょっと…」と
身構える必要ないですね。ファンタジー成分もそう高くありません。
1巻を読んだ限りでは、物語も「天狗と人間界の和平」だとか、
「魔天狗四天王との抗争」だとか、重々しかったりするのではなく、
良い意味でとっても普通に少女漫画です。

秋姫が『天狗の娘である』という設定は、絶対的秘密事項でもなくて、
タイトルの通り「町でうわさの」っていうぐらいには広まっていて、
クラスメイトにも半信半疑程度には認識されてます。
これが面白いところで、友達には受け入れられているんだけど、
秋姫の中ではコンプレックスにはなっている
のです。
これがヴァンパイアだったら「いいじゃん!」と思えてしまうのが、
何しろ天狗ですから、女子的に嫌なのも共感できるでしょう。
かといって、それを本気で嫌がってるのでもなく、
天狗である父にちょくちょく会ったり、天狗の道を目指している
瞬には理解を示したり、複雑な乙女心が伺えます。



瞬はちょっと不愛想だけど、実は心優しい幼馴染系の男子です。
タケルくんはいかにも少女漫画のヒロインが憧れる系の男子です。
どっちも見た目や性格はごく普通(高スペックではあるけど)の
範囲なんですが、瞬は天狗になる気満々だし、1巻時点では
明かされてませんが、タケルくんにも何か秘密がありそうな様子。

1巻の最後で秋姫とタケルくんがカップル成立(?)してますけど、
12巻まで物語が続くということは、ここから波乱万丈なお話が
待っているのでしょう。最終的に瞬と結ばれて「わたし天狗になる!」
がハッピーエンドなのか、タケルくんと結ばれて
「わたし人間として幸せに生きる!」がハッピーエンドなのか、
どちらもありそうだし、続きを読まないと何とも言えないですね。


全体として不思議な設定ながら、話はしっかりしてます。
絵柄、空気、設定を有体に言えば『夏目友人帳』に近いです。
端々に「天狗」という浮世離れしたワードが出てくるものの
登場人物の会話自体は浮いてる感覚がほとんどありません

良い意味で田舎の中高生まんまですね。
ジタンとか山本KIDとか、現実に存在する人物の名前が出たりするのも、
そう感じさせる要因でしょうか。これは作者さんの趣味が出てるだけなのか、
意図的な演出で描いてるのか。あとがきを読む限り、
天狗について元々詳しいわけではないそうなので、
マンガを描くための取材をした上で、創っていると推察します。



まだ1巻だけですが、なかなか良かったので継続して読みたいです。
あまり難しいこと考えたり、穿った見方をしたりせずに、
ストレートに捉えて読むのが楽しい漫画だと感じたので、
息抜きにちょうど良さげと思います。未見の方はぜひ。
おススメしていただいた、まきにゃさんありがとうございました!
次回は10月アニメ化が決定したらしい、あの作品を取り上げる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
天狗ですかっ!今度見かけたら読んで見たいです。
私は何となく、瞬と結ばれてほしいような…(笑)

次回はあの作品を取り上げるのですねっ!
多分、合ってると思います(笑)

もし機会があれば、「スイッチガール!!」という作品も読んでみてくださいね。7割ギャグの2割ラブの1割シリアスって感じのお話です。7割ギャグってどんな少女漫画なんですけどね(笑)もし、もう取り上げていたり、「スイッチガール!!」読者だったりしたらすいません(汗)
みるくてぃー
2014/09/06 11:32
みるくてぃーさんコメントありがとうございます。
天狗ってなんだよ!?と敬遠せずに、
読んでみると親しみやすい漫画だと思うのでぜひ!
瞬とは結ばれるんですかねぇ…?
雰囲気的にはそうなるのがステキかもです。
次回はおそらくあの作品になると思います。
1巻を読んだ感じは当ブログ的でしょうか。

「スイッチガール!!」は名前は聞いたこと
ありますが、未見ですね〜。オススメ
ありがとうございます。また皆さんからの
オススメが募ってきて、すぐに取り上げられるか
分かりませんが、機会を見つけて読んでみたいです。
忘れた頃にでも感想上げたら読んでやってください。
月の騎士
2014/09/06 21:27
町天を取り上げてくれて、ありがとうございます!!天狗だけど、幼なじみで三角関係(?)の少女漫画の王道じゃないですか?瞬ちゃんは正統派なツンデレですし。
瞬ちゃんが天狗になりたいのは、〇〇だからなんです。(ネタばれしたいのを我慢)バレンタインも修学旅行もあって、青春ですよ!
2巻以降、世界平和のために四天王と戦ったり、はありませんが(笑)、ゆるく楽しめると思いますので、ぜひぜひ最後まで見届けてくださいませ!

まきにゃ
2014/09/06 21:46
まきにゃさんコメントありがとうございます。
タイトルが微妙に長くて、なんて略せばと
考えてたら、正式略称は町天なんですか?
今度から使わせてもらいます。

瞬が天狗になりたい理由、気になりますねぇ!
少女漫画的な理由なのか、それともコメディなのか。
続きを読んでいくと分かってくるのでしょうね。
天狗の子がバレンタインとか修学旅行って…
と読む前なら思いましたけど、普通に想像
つきますね。四天王と戦うよりも全然(笑)

また最終巻まで読んだら感想書きたいです。
改めてオススメありがとうございました!
月の騎士
2014/09/06 22:16
月の騎士さん、こんばんわ。
「スイッチガール!!」は未見でしたかっ!^ ^良かったです。

話逸れるんですが、「月刊少女野崎くん」のイベント『月刊少女野崎くん 浪漫学園購買部』が新宿OIOIアネックス6Fスペースワンでやってますよ!私はもう行ったのですが、グッズや隣接しているカフェ「Patisserie Swallowtail Annex」でのコラボメニューなどもあるので、新宿に用事などがある時は是非言ってみてくださいっ!!ちなみに、9月25日(木)までなので、行く場合はお早めにっ!

次回の取り上げも楽しみにしていますっ!
これからも、お仕事&更新頑張ってください。
長文失礼しました。
みるくてぃー
2014/09/06 22:24
ふたたび、どうもです!
町天の今後の見所です。(主人公たち以外で)
・赤沢ちゃんの恋バナ
・金ちゃんの恋バナ
・西条くんの恋バナ
さて、どれが本当でしょうか(笑)?

私も、けっこう野崎くん好きで、ファンブックも買ってしまいました。どのキャラも面白いけど、私は、みこりんと鹿島くんのコンビが好きですね。

月の騎士さまは、いろいろお忙しそうですが、頑張ってくださいね!

まきにゃ
2014/09/07 00:37
みるくてぃーさんコメントありがとうございます。
月刊少女野崎くん情報ありがとうございます!
新宿でイベントやってるんですね〜。
アニメの人気的に結構繁盛してそうです。
たぬきケーキは普通に美味しそうですね。
しかし、男一人で行って問題ない系の雰囲気か
どうかは気になります(笑)
あ、こういう時に婚活企画と絡めればいいのかな?
新宿に用事ができた時はふらっと寄って
様子を見てみます。時期的に微妙なんですけど…。
応援嬉しいです。疲れない程度にがんばります!
月の騎士
2014/09/07 11:40
まきにゃさんコメントありがとうございます。
今後の見所、全部本当ってことはないですよね?
赤沢さんはありえそうだけど、他の二人は
需要が…って失礼しました!
どうせなら三朗坊、四朗坊の恋バナにも期待です!(笑)

野崎くんはファンブックも出てるんですね〜。
みこりんは女性人気と見せかけて男性人気高そうです。
鹿島くんは女性人気がまんま高そうです(笑)
二人とも容姿は良いのに、微妙に残念なのが
良いですね。他のキャラもあしからず。

忙しいといっても大したことはないです!
少女漫画でも読んで癒されながら生きてきます。
月の騎士
2014/09/07 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
少女漫画探訪 第14回:町でうわさの天狗の子 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる