月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 美少女戦士セーラームーンCrystal感想

<<   作成日時 : 2014/08/15 09:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

突然ですが、観て思った感想を徒然書きます。


どうも、セーラームーン世代の者です。
何を隠そう、『月の騎士』というHNもセーラームーンを
ちょっと意識してますしね!…ええ、それはウソですが。
熱烈なファンだったわけではないですけれど、
夜19時がアニメゴールデンタイムだった時代の影響もあって、
無印とRぐらいまでは小学生の頃に全話見た…はず。
それ以降は『男の子』の意識が芽生えてしまったからか、
どこかでフェードアウトし、思い出は止まってます。

内容はごくうっすらとした記憶でしか覚えてないんですが、
変身するシーンやタキシード仮面様の歯が浮く言葉は
子供心に親の前で観るのはちょっとだけ気まずかったです。
(大人になるとタキシード仮面様のセリフは爆笑もんですけど)
でも必殺技を含め、戦闘アクションはわりと好きでした。
戦隊ヒーロー物とかドラゴンボールと大別せずに観てたので、
そのへんはやっぱり男の子の感覚ですね。
あと、終盤の展開はかなりヘビーだったことも覚えてます。
特にどのキャラのファンというのはなかったです。
小1の感覚では、セーラー戦士たちは全員かなりの
お姉さんですからね。性的な目線は一切なかったですよ(笑)



で、このたび『美少女戦士セーラームーンCrystal』として、
ニコニコ動画で放送されているのを見つけ、当時の懐かしさ半分、
少女漫画的な世界に慣れてしまった興味半分で観ました。

「懐かしい!」というよりも、「大人になって見ると新鮮!」でした。
小学生にとっては全員が年上で、世界に入り込んで見てたのが、
今となっては全員10歳以上も年下で、感覚は完全ファンタジー。
だから、時の流れを感じたり、アニメーション技術に
感心したりする方が先ですね。そして大人になっても性的な
目線で見る気にはなりません。第3話までの今のところは(笑)

補正抜きにして、セーラームーンに何の思い出もない大人でも
楽しめるのか?ってことですが、ニコニコで観ることで、
コメントに救われることもあるし、小難しい話もなければ、
あざとい萌えもなく、女子向けに振れてるわけでもないので、
こういうエンターテイメント観劇として捉えられれば楽しめると思います。


無印時代とのストーリーや設定の違いは、記憶が定かじゃないので
正確な情報じゃないですが、とりあえず月野うさぎは変わってない。
と思います。水野亜美と火野レイはこんなキャラでしたっけ?
水野亜美はもっとクールで、火野レイはうさぎとケンカしてるイメージ
が強かったので。記憶違いなのか、物語が進めば変わるのか、
そのへんは詳しい人に補足してもらわないと分からないです。

あと、同級生のオタク男子みたいな奴は無印時代にも
登場してたんでしょうか?まったく記憶にありませんでした。
もときお兄さんは「あ、いたいた!」と覚えてるんですけど。
オタクは覚えてなくてイケメンだけ覚えてるのは
同じ男としてヒドイ話だな(笑)
(でもあのオタクはメガネ外せばイケてる鉄則を持ってる予感)



オープニングは、懐かしの「ムーンライト伝説」じゃないけど、
とても良い感じです。まず曲名がバツグンですよ。
空想の話ですが、入場テーマ曲に選びたいと思いましたからね(笑)
曲調がアニメ曲とアイドル曲の中間ぐらいの感じで、
時代的にもちょうどいいんじゃないでしょうか。

ももクロはまったくの初心者ですが、とある事情で最近ちょっとだけ
アイドル事情をかじったのもあって、嫌悪感は全然なかったです。
そもそも、セーラームーンに対する感覚と、アイドルに対する感覚が
どこか似てるんですよね。だから少女漫画に触れてる意識より、
むかし憧れだったアイドルの思い出アルバムを聴いてるに近いかも。
繰り返しますが、小学生だったので、アイドルに対する憧れや
性的な意識もなかったはずなんですが、潜在的にはそんな感じで。

ちなみにセーラームーンのエンディングで一番心に残ってるのは
「乙女のポリシー」っていう曲ですね。あれは曲も良かったし、
エンディングの映像も良かった覚えがあります。



2週に1回のペースで放映されて、その後も2週間は
ニコニコ動画視聴可能なので、今後も適当な時間を見つけて、
軽い感じで観ていこうと思います。ヘビーだった覚えがある終盤が
今回のCrystalでも展開されるのかは注目してます。
それでは視聴が続いていれば、全話完結後にでもまた感想を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美少女戦士セーラームーンCrystal感想 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる