月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 女でも読める?少年漫画ベスト10【2013年版】(第10位〜6位)

<<   作成日時 : 2013/12/25 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の少女漫画編に続いて、女性にも薦める(?)少年漫画編です。



概要については昨日の記事に書いてるので省略します。
「女性でも読めるよ!」という少年(一部青年?)
漫画を紹介していく企画…のつもりですが、
少女漫画編に比べると「え?」なラインナップかもしれません。
自分自身がコテコテのいかにもな少年漫画を
あんまり読まなくなってしまったので…。
でも、当ブログの趣味・趣向を理解してもらえる方になら
自信をもってオススメできるので、よかったらぜひ!

ではでは10位より参ります。



第10位:新黒沢 最強伝説




・少女漫画と真逆すぎる世界観
・ショック療法的な恋愛(を目指す?)ギャグ漫画
・不意に泣けてくる切なすぎる現実的描写



10位なんで、いきなり超悪ふざけのチョイスです(笑)
はっきり言って、真面目には全然オススメしません!
いきなり企画の根底をぶっ壊すようなこと言いますが、
男のブルースを描く福本伸行先生の漫画の中でも、
一番ドギツイ系の作品ですから、多くの女子は
読めばドン引き必至だと思います。

しかし、全然違う世界の恋愛観(?)を知ってもらう上で、
これほど良いサンプルはないですし、逆に言えば
これを読んで受け入れられるなら何も怖くはないので。
待望の「福本漫画的な恋愛漫画」は珠玉の面白さで、
ファン、マニアには垂涎の作品であることは間違いないです。
ちなみに言うまでもなく前作『最強伝説黒沢』を
読んでいた方が楽しめると思います。



第9位:マコちゃんのリップクリーム





・少女漫画っぽいゆるゆるとした絵と相反する内容
・シュールなブラックジョークとたまに度が過ぎる下ネタ
・クセになる独特の言い回しや珍妙な変身ポーズ



十数年前に週刊少年ジャンプに突如舞い降りた
知る人ぞ知る早すぎた天才ギャグマンガ家、
尾玉なみえ氏の最長期連載漫画です。
可愛らし気な絵柄に、何にでも変身できる魔法の道具
「謎のリップクリーム」を使って少女が奮闘する設定。
…という点までは、女性に受け入れられると思います。

が、問題は肝心の内容でして、とにかく全編通して
シュールかつド下ネタ満載なのです。
予め、その手のものが苦手な方はご注意ください。
ある意味では、10位よりも読む人を選ぶ作品かもしれません。
しかし、実はこれを書いてる尾玉なみえ氏も
女性なわけですから、女性だってハマる人はハマるはず。
(というか男だってハマるハマらないは多きく分かれるかと)
ちなみにオススメするからには、個人的にはやっぱり
面白いと思ってます。江頭2:50的な存在として(笑)




第8位:鉄風





・世界的ブーム到来間近!?なジョシカク漫画
・超ひねくれ女子(主人公)VS超純真女子(ライバル)
・格闘技のロマンと非情な現実感がベストミックス



この漫画か『オールラウンダー廻』か、
どっちをオススメしようか考えた結果、
女子に薦める度重視でこっちにしました。
スポーツ男子好きで正統派な作品を好む方は
オールラウンダー廻の方を読んでみて下さい。
とにかく主人公の石堂夏央が凄まじく歪んでます。
逆にライバルキャラの馬渡ゆず子が、
普通なら主人公になりそうなキャラ設定です。

その逆転現象が面白く、主役は女子ばかりなのに、
可憐で儚い描写ではなく、昼ドラのようなギトギトした
怨念や情念が渦巻いてるのが魅力
です。
マニアックな話ですが、現在WOWOWで放送してる
UFCのTUFを見てる方は、この作品も楽しめるはずで、
その逆もまた然りです。世界、特にアメリカでは
すでに女子カクのブームが到来してますから、
そのうち日本よりも世界で評価される作品になったりして!?




第7位:岸辺露伴は動かない





・ジョジョの奇妙な冒険を読んでなくても楽しめる
・本格ホラーな物語に岸辺露伴がベストマッチ
・一度ハマれば抜け出せない荒木飛呂彦の美術



10位〜8位は、かなりの変化球で個人的な趣味を
優先させたチョイスにしてしまいましたが、
ここからは真面目にオススメできるラインナップです。
アニメ化もされて、以前よりも一般的に広まった気がする
ジョジョの奇妙な冒険のスピンオフ作品なんですが、
「ジョジョってよくわかんない」とか「バトルとかには興味ない」
という女性にもオススメです。

というのも、本作はジョジョ本編と世界を共有してますが、
スタンドバトルが主体ではなく、不可思議な話や
奇妙な土地を舞台にしたホラーテイストな物語です。
ジョジョを知ってる方が楽しめはしますが、
予備知識はなくても問題ありません。
『グッチ』を扱ってることから、ファッション度も高いです。
ホラーが苦手だったり、ジョジョ的な絵が苦手な方には
ちょっとキツイかもしれませんが、今更本編に触れる機会も
ない方は、まずこの作品の試し読みをおススメです。




第6位:ハイスコアガール





・ゲーマー男子と無口な女子の淡く熱い青春譚
・20年前のゲーセンが舞台の昔懐かしい雰囲気
・大野かわいいよ大野



2013年度「このマンガがすごい!オトコ編」の
第2位に輝いていたことで知った漫画です。
ターゲット層は30代ぐらいで、子供の頃に
ゲーム(特にゲーセン)に熱中した男向けなんですが、
ラブコメ漫画としての内容は、女性にもおススメできますし、
当時の情景が醸し出す雰囲気で楽しめる良作です。
女子的に絵はちょっとクセがあるように感じるかも
しれませんが、男臭さよりも昔懐かしい感じがあって
可愛らしい表情も豊かなので嫌悪感を抱くことはないかと。

ゲームのことが分からない人に注目して欲しいのは
ヒロイン大野のかわいらしさですかね。
作中で、基本的にまったく喋らないのですが、
動作や顔で微妙な感情を表現する姿が絶妙に良いです。
そして、1巻の最後はベタながらホロリときました。
女子受けもするキャラだと勝手に思っているのですが、
いかがでしょう?逆にハルオは男子受けするキャラですね。




5位から先の続きは別記事にて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。冬休み中のマンゴーです。この記事を見て今読んでいる本がありました。それは「ハイスコアガール」です。確かに女でも読める本ですね!もう5巻が発売日ですね!お母さんがもう予約から頼んでいました。月の騎士さんが読んでいてどう思いますか?
マンゴー
2013/12/26 18:00
マンゴーさんコメントありがとうございます。
おおっ、ハイスコアガール、お母さんと
いっしょ(?)に読まれてますか!
あれは絵も内容もそんなに女の子向け
ではない感じですが、いざ読んだら
けっこうハマる人も多い漫画だと思います。
5巻もさっそく読みました。
なんだかハルオが少しずつ成長して、
覚悟を決めた男らしくかっこよくなったし、
大野との関係も切なさと甘酸っぱさが増して
大変良かったです。第6巻に続く
ゲーセン真剣勝負も見逃せませんね。
今からまた続きが楽しみです!
月の騎士
2013/12/26 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
女でも読める?少年漫画ベスト10【2013年版】(第10位〜6位) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる