月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 男でも読める!少女漫画ベスト10【2013年版】(第5位〜1位)

<<   作成日時 : 2013/12/24 09:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

男でも読めるはず。むしろ読め!5位〜1位です。


10位〜6位までは前の記事で。
ではでは以下、5位から発表していきます。



第5位:ラストゲーム





・柳のヘタレ空回りと精神的フルボッコ
・九条美琴の不器用すぎる対人関係
・二人の幼くてニヤニヤできる恋模様



学園ベビーシッターズに続き、月刊LaLaを購読している内に
見つけた趣味ど真ん中ストライクの少女漫画です。
順位的に難しいのは、学園ベビーシッターズの方が
正直万人にオススメできるのですが、少女漫画らしさが
出ていて、男が読んでも胸をときめかせられる!…はず。
という強い希望と、個人的な推薦度込みで、
こちらをランキング上位にしました。

詳しくは毎月の月刊LaLa感想内で語っている通りです。
キャラや関係性の趣味が合う・合わないは
人それぞれ違うと思いますが、とりあえず1巻だけでも
読んでみることをおススメしたい
です。
2巻以降はファン向けの蛇足。と言われても仕方ないぐらい
1巻が文句なしに素晴らしい珠玉の3話構成になってます。




第4位:電撃デイジー





・ギャグセンスが随所に光る
・作者さんのコメントが面白い
・何気にしっかりとした物語と設定



詳しい紹介記事はこちらを参照で。
「少女漫画にしてはギャグが面白い」なんて言い方は
失礼に値するぐらい、ギャグのクオリティが高いです。
特に作者さんの欄外コメントのサービス精神には
頭が下がります。こんなノリノリでボケまくってる
少女漫画作家さんが居たことに軽く感動
を覚えました。

主人公のロリコンハゲ公務員(公式名称)は、
見た目に反して中身は純情ヘタレなんですが、
適度に読者の心を満たすカッコイイモードからの
イチャコラタイムがあるので、女性ファンの心も掴んで離しません。
ヒロインの照もわりと女子受けするキャラじゃないでしょうか。
どちらも男目線から見て嫌味がないですし、
物語の路線はむしろ男向けのような気さえします。
ファンタジーなヒーロー・ヒロインよりも人間臭いリアリティがあります。
最終巻もギザ楽しみ!!




第3位:学園アリス





・キャラの心の成長が目覚ましい
・中盤から後半は鼻セレブ必須ぐらい泣ける
・コメディ、シリアス、ラブ、ハートフルが詰まってる



泣ける少女漫画ランキングでは1位ですね。
1巻の時点では、まさかそんなことになるとは
まったく思わなかったのですが、中盤から後半は
「これでもか!」と涙腺崩壊の嵐になります。
みかんの境遇に対しては、女子は自分と思って、
男子はみかんを自分の娘だと思って読んでください


ただ泣けるだけでなく、小気味の良いコメディな
やり取りも多くてほのぼのできますし、
物語も緩める時は緩める締める時は締めると、
きっちり起伏があるし、バランスもちょうどいい感じです。
どシリアスな展開が多くても、それを調和するように
みかんの「へこたれへん!精神」と仲間たちの絆で、
読者も一緒に前を向いて応援したい気持ちで読めます。
少女漫画としても、主役の登場人物は小学生ながら、
そんじょそこらのオトナが経験するよりも、
深い愛が描かれていて、一切の子供騙し無しです。




第2位:ちはやふる





・なによりもカルタが熱すぎる!
・男でもまったく違和感なく読める絵と内容
・太一は貴重な少女漫画要素



今回ランクインの少女漫画編の中では
世間的に一番知られてる作品だと思います。たぶん。
アニメ化もされているし、書店でも大々的に取り扱ってる
ことが多いので、目に留まってる人は多いはず。
けれど「カルタなんて興味ないし」と、なんだかんだで
読んだことがない方は、はっきり言って損してます!
カルタに興味なくても面白いはずですし、
読むことできっとカルタをやりたくなるはず
です。
それぐらいカルタに関して本気で激熱に描かれています。

逆に濃厚な恋愛の少女漫画を読みたい方には、
「カルタばっかやっててちっともラブがない!」と
思うかもしれませんが、そういう方は主人公千早よりも、
太一に注目しましょう。この漫画で誰より思い悩み、
常に乙女のような感情の動きをしてますので。
ただし、1巻だけ読むと、ちっとも応援したくならない、
いけ好かない坊ちゃんなんですけどね(笑)
ちなみに超どうでもいい余談で、新とは誕生日が同じでした。




第1位:ヴァンパイア騎士





・男でもハッとするほどの美麗すぎる絵
・二人の対極なダブルヒーロー
・趣味が変わるほどに浸かってしまう魔性力




この作品については、もう説明不要ですよね。
おススメとかそういうの抜きで、
問答無用の絶対的1位扱い
になります。(本末転倒)
そうしないと、当ブログの数年間を否定したことになるし、
読者の皆さんからも大ブーイングでしょう(笑)
もし来年もランキングやるとしたら、永遠の思い入れ1位として
除外するかもしれません。選ぶなら1位しかないし。

ってことで、これが何がどういう作品かは、
当ブログの『テーマ:ヴァンパイア騎士』に、
膨大な過去ログとして残ってますので、
それを読んでもらえれば十分です。
でも、いざあれを読んでもヴァンパイア騎士を好きな人には
深く理解してもらえても、まったく知らない初見の方には、
結局何がどうおススメかはよくわからないかもしれないです。
まあ、合わなければそれはそれで仕方ない、
そういう作品だと思います。少しでも興味を持ってもらえれば
いつでもブラッディ伝説へ誘いますので、声をかけてください!




尚、今回のランキングはブクログのまとめでも公開してます。
内容は同じですが、ポイントだけまとめてスッキリしてるし、
興味ある作品を直接Amazonからも購入できるので、
よろしかったら併せてチェックしてみてください。

少女漫画枠はまだまだオススメされていて
読めてない漫画がたくさんあるので、
来年はランキングも大きく変動しそうです。
ということで、またの機会に!

明日は「女でも読める?少年漫画編」をお届けします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
騎士さんの少女漫画への造詣の深さが年々増していって、元・少女の私では追いつかないくらいですよw
私は少女漫画を読むとき、どうしても絵の好みや台詞回しの好き嫌いで、食わず嫌いをしてしまいがちなので、私を含めブログ読者さんやフォロワーさんのオススメをマメに読むことができる騎士さんを尊敬してしまいます。
それをまた噛み砕いて紹介されるのもお上手なので、騎士さんの記事を読んで挑戦してみたいと思う漫画も多いんですよ。

明日の「女でも読める少女漫画編」(!?)も楽しみにしてます^^
ぐうたら
2013/12/24 09:51
ぐうたらさんコメントありがとうございます。
いえいえ、まだ現少女・元少女の皆さんが持つ
乙女心の深さには達してないと思うので、
今後も精進していきます!
(なんだこの妙な探究心はw)

私も少年漫画だと食わず嫌いをしちゃう方ですが、
少女漫画は未知の世界観があるような気がして
あまり先入観なく読めちゃいますね。
少年時代はまったく考えてもいませんでしたが、
実は適正があったのかもしれません(笑)

少女漫画編は正統派にオススメできる
作品を並べたので、よかったら試しに
読んでみてください。
歯牙にもかからないものはないはずです!

あ、明日は「女でも読める少年漫画編」
ですね。誤りを訂正しました。
こっちは一風変わったクセのある
漫画も選んじゃってますが、
あえて女子の皆さんにも挑戦して
もらいたいので、よろしければぜひぜひ。
月の騎士
2013/12/24 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
男でも読める!少女漫画ベスト10【2013年版】(第5位〜1位) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる