月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 男でも読める!少女漫画ベスト10【2013年版】(第10位〜6位)

<<   作成日時 : 2013/12/24 09:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

聖夜にお届けする、勝手に少女漫画ランキング!


2013年の終わりも見えてきた頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
クリスマスだろうが、大晦日だろうが、新年だろうが、
仕事をする人を全力で応援したい当ブログですけど、
すでにお休みモードの皆さんにも、
暇でグダグダしたい一時、オススメできる漫画を紹介します。

今日は少女漫画編です。
それも「男でも楽しめる、面白い少女漫画」です。
まぁ、女性にも普通にオススメなんですけどね。

それぞれの作品に注目して欲しいポイントを挙げます。
男性・女性に関わらず、「それは分かる」「それは分からない」
と称賛なり、ダメ出しなりしてもらえれば。

尚、順位に関しては、単純に私が面白かった順ではないです。
(面白さの方向性が違って比較できないのもありますが)
男へのオススメ度をかなり重視してます。
一部例外もありますけど、そこは察してください(笑)


それでは参りましょう!



第10位:ひとりずもう





・ちびまるこちゃんの青春編
・暇な日常から夢に向かうまでのサクセス
・おかあさんと父ひろしの横やり



『ちびまるこちゃん』を知らない人は
男でも滅多にいないでしょう。でも、この漫画のことを
知らない人は多いのではないかと思います。
作者であり、ちびまるこちゃん本人でもある
さくらももこ氏のエッセイを元にした漫画で、
ちびまるこちゃんの中学〜短大が描かれてます

『ちびまるこちゃん』を少女漫画として意識することは
あまりないですが、この漫画はその区分に入れても
違和感ないエピソードが多く盛り込まれて、
後半の親友たまちゃんとの別れは、現実にあった(であろう)
エピソードだからこそのリアリティがあって泣けます。
そんな中で、まったく変わらないのが、
お母さんと父ヒロシ。二人の娘を見守る姿は
不変だからこそほのぼのと笑えます。




第9位:たいようのいえ





・親と家の意味を考えさせられる
・まぎょのすねっぷりがかわいらしい
・ひろの世話焼きママっぷりが温かい



オススメ作品の一つとしてあげていただき、
だいぶ前に名前は知っていた作品だったのですが、
読んだのは最近になってしまい、まだ1巻しか読めてません。
しかし、これはもっと早く読むべきだったかも!
と思ったぐらい良さ気な感じでした。
親や家との繋がりに関して、切なさと甘酸っぱさが
同居するような関係が描かれてます。

1巻だけでまぎょとひろの関係は意外と急展開を迎えましたが
2巻以降は新しい同居人が生まれることで別の展開も…?
作者コメントで「厨二病な女の子とお母さんのような男の子」
と書いてありましたが、二人のキャラ造形も個人的ツボでした。
今回はとりあえずの9位ですが、2巻以降も読んだら、
さらにランクアップの可能性が高いですね。




第8位:花の名前





・儚いからこそ摘みたくも守りたくもなる『花』の話
・心を突き刺すような切ない心理描写
・30歳の情操教育



震えるぞハートな、斎藤けん先生の連載デビュー作です。
少女漫画にまったく免疫ない男がいきなり読むよりも、
ちょっと慣れてきて、世界観を理解してきたから
読む方が深く味わえると思います。中級者向けですね。

蝶子は不幸な境遇に身を落とされながらも、
一輪の花のように儚く美しく育っていく姿が印象的。
京は表向き、年相応に落ち着いた威厳ある風ですが、
中身はいつ壊れてもおかしくないようなガラスの内面で、
放っておくと危険な子供であることが分かります。
でも、内向的なオトコってだいたいこんな感じかもしれません。
外面が厳格あるだけに、ギャップ萌えが生じるのかと。
秋山は光と闇の間を繋ぐ存在として
極めて重要な役割になるので、彼に注目してみると
視点の違う読み解き方ができるかもしれません。




第7位:学園ベビーシッターズ





・読めばとにかくほのぼのする
・毎度うますぎてホロリとくる話のオチ
・いのまりちゃんとうしゆきちゃんの交流



ヴァンパイア騎士を読むために月刊LaLaの購読を始めてから、
最初に「これはすばらしい!」と思った少女漫画です。
読むと心が洗われて、「子供っていいな…」と素直に
思えてくるはずです。少子化社会対策として、
なぜこの作品がフューチャーされないのか!!
はやくアニメ化でもして、世間にもっと広めるべきだと
真面目に思います。

毎回、話の落とし方が見事ですし、感動のさせ方が
あざとく感じません。少女漫画的な展開もありつつ、
親子関係から女子同士の友情、果ては見た目はギャグ
でしかない理事長や、ニートにしか見えない保育士
のエピソードでも心が温まるストーリーテーリングが凄いです。
ただ一つだけ、男が共感できないかもしれない点は、
「現実にこんな良い男子高校生まずいないからっ!」
ってことだけですね。そこだけはフィクションとして目を瞑り、
むしろ現実で竜一を目指してがんばりましょう!




第6位:脳内ポイズンベリー





・脳内会議の模様が面白く共感
・三十路女性いちこの夢と現実の葛藤
・男が読んでも納得してしまう女性目線



詳しい紹介記事はこちらを参照で。
物語の内容は普遍的な恋愛関係のもつれなんですが、
描き方が特殊で、男女心理の違いに突っ込んでいるので
少女漫画を読み慣れてない男が読んでも違和感ないかと。
人生で今まで少女漫画読んだことない男性でも、
いい大人になってキラキラした少女漫画は卒業したの…な女性でも
ここから入門してみる価値はありますよ。

作者の水城せとな先生は、この作品以外にも
『失恋ショコラティエ』とかオススメもらった
『放課後保健室』とか、いろいろ面白そうな作品が
まだまだありそうです。どう見ても女性向けな絵柄や
作風でも、内容にひとひねり加えられていたり、
偏屈な設定だったりすると妙に惹きこまれます。
来年も引き続き注目、期待の作家さんです。




続きは5位〜1位の記事で!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男でも読める!少女漫画ベスト10【2013年版】(第10位〜6位) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる