月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女漫画探訪 第4回:電撃デイジー

<<   作成日時 : 2013/10/17 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

第4回は、オモシロラブコメ(たまにシリアス)少女漫画です。






本作は当方がいろいろとお世話になっております、
深雨さんから教えてもらいました。
『ベツコミ』という雑誌に連載中で、現在14巻まで発売中
(もうすぐ15巻発売&本誌では最終回を迎えたそうです)
の少女漫画です。

どんな内容か?
Aカップでちんちくりんの高2女子と、
チンピラでロリコンの変態ハゲ校務員のラブコメ
です。

読んでない方は( ゚Д゚)ハァ?と思われたでしょう。
でも、12巻の読者質問コーナーで作者さん直々に
「それで合ってるから大丈夫」と仰ってます(笑)

まぁ、これだけの情報で興味を惹かれるのは、
変態ロリコンか、チンピラか公務員かハゲ好きの方
ぐらいだと思いますので、wikiからも引用します。


「何があっても君を守ってあげる」……
唯一の肉親・兄を亡くした紅林照の心の支えは、
兄からもらった携帯電話に届くDAISY(デイジー)という謎の人物からのメール。
ある日、照はひょんなことから不良金髪校務員・黒崎祐の、下僕として働くことに。

しかしこの極悪男・黒崎の正体がDAISYだった……。



いきなり超ネタバレしてんじゃん!!
と思うことなかれ、この程度は全然大丈夫です。
『黒崎=デイジー』であることは読者にはす〜ぐ分かります。
いわゆる『コナン=新一』みたいなノリだと思ってください。



読んだ率直な感想としては「おもしろれェ!!」でした。
何が面白いかって、作者さんが面白いです。
いや、まず漫画の話じゃないのかよ!って感じですけど、
作者さんのスタンスを特筆せずにはいられません。
漫画内欄外問わず、これでもか!とネタを提供してくれます。

少女漫画で、これだけ『ハゲ』というワードを激しく(ハゲだけに)
使う作品が他にあるでしょうか。
1巻から『ハゲ』をもじったワードがバンバン出てきますからね。
ちなみに、誤解を招かないように言っておきますが、
「ハゲろ!」と罵倒はされても、主役の黒崎は
本当にハゲちゃあいません。本当に(たぶん)ハゲてるのは、
サブキャラのマスターです。

読者からの質問コーナー『ハゲしく問え!!』の
受け答えもグンバツに面白いです。
まずコーナー名からしてセンスが際立ってますし、
答えが良い意味で、少女漫画の作家さんじゃないです。
ギャグ漫画家の領域に達してます。
コーナー始まって一番最初に選ばれた質問が
「ぞうげって象毛じゃなくて象牙なんですね」
ですし(笑)



作者さん自身が面白いことは疑いようもなく、
その上で、漫画内のコメディシーンもまんべんなく面白いです。
本編でも主役からサブキャラまでのほぼ全員が、
ボケとツッコミから一発ギャグに至るまで
器用にこなしているので、読んでいて自然と笑えてきます。
これまで読んだ少女漫画の中では笑いのセンス1です。

それに見所は笑えるコメディだけではありません。
少女漫画らしいキュン☆キュンシーンだってちゃんとあります。
序盤は表の顔である黒崎のチンピラっぷりが際立ちますが、
裏の顔であるデイジーとして照に送るメールの文面では真逆の紳士。
とんでもないメールジゴロですよ!


…なんだかネットの文章では好感度高いけど、
リアルは基本ロンリーな某ブロガーをちょっと浮かべましたが、
それは虫のいいはなしですし、たぶん気のせいです。
話が進んでいくと、表の顔である黒崎自身もメッキがはがれ、
良く言えば見た目チャラいけど純情ボーイ、悪く言えばいい歳こいて変態ヘタレ
な一面が出て、そのギャップには萌えること受け合いだと思います。
見た目は、LaLaの某変態宇宙人に似てなくもないですが、
断然こっちの方が個人的に好みです。
変態宇宙人のスカシ態度には乗れないけど、
黒崎の大人とは思えないヘタレ態度には乗れますよぉぉ!!

ヒロインの照も、ただのかよわい女の子ではなくて、
黒崎(デイジー)に頼るよりも自分から積極的に動いて、
助けようする、とても好感の持てるデキる子です。
なにより体を張ったギャグを進んでやるのがいいですね!
ヒロインなのに、らっきょ扱いされたことを
自分の持ちネタにしてしまう精神
には感服しました。



黒崎の過去が明かされるにつれて、
ストーリーは次第に真面目シリアスになっていきます。
が、作者さんはそれを欄外から平気で茶化しますし、
キャラ達の俯瞰的な目線や冷静なツッコミで和めます。
壮大な裏事情を真面目に話し終えたら、
それを聞いた照の友達サブキャラが
「話なげーね」の一言で片づけたのは特に笑えました。

それから本作は「ハッキング」がテーマになってるのですが、
この手の業界を多少かじってる《ハッカーじゃないですよ(笑)》
者としては、想像しやすい話もあってさらに良かったです。
もちろん、ハッキングだのウイルスだのを全然知らなくても、
ちゃんと説明してくれるので問題はないです。
最悪分かってないままでもギャグは楽しめると思いますし。
(ハゲしく問え!!にそれでいいのですか?って質問したら
イインデスって、回答がかえってくると予想)


そんなわけで、グイグイ・スイスイと読んでしまう
大変面白い少女漫画でした。
ぜひ、まったく知らなかった方も騙されたと思って
読んでみてください。読んで損なしよ!

また一つおススメ(人に教えてもらったものばかり)の
少女漫画が増えましたね。いや〜、ホントに役得役得(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早速感想載せて下さってありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
なかなか気に入っていただけたようで何よりです(o・ω・o)
私のイチオシ漫画ですので嬉しいです(* >ω<)
Aカップちんちくりんと変態ロリコン校務員の引用も流石で、そして
デイジーの面白さを余す事なく伝えてくれたと思います( `^ω^)=3
まず、作者さんが面白い!ってところも目の付け所が良いかと思われますぞ。月の騎士殿。(照風にw)

今月号で最終回を迎え、来月号では奏一郎×理子さんの番外編、デラコミでもう一本番外編の予定みたいですー( ∩ˇωˇ∩)楽しみヽ(。・ω-。)★

深雨
2013/10/17 18:48
深雨さんコメントありがとうございます。
そして、改めてオススメもありがとうございました!

1巻を読んだ時点で「へ〜、読みやすいし
面白い漫画だな」と軽くは気に入ったのですけど、
そんな程度じゃありませんでしたねー。
甘く見てましたごめんなさい。すみません。
ハゲますから許して下さい。
(黒崎が何かやらかした時の謝罪風に)

読んでいくごとに、加速していくシリアスで
濃厚なストーリーと、らっきょ照&ハゲろ黒崎
(なんと少女漫画に似つかわしくないワード!)
の関係に引き込まれていきました。
それとは真逆で一切ブレない作者さんの
ギャグ精神に恐れ入りましたよ(笑)

細かく面白かった箇所をあげるとキリが
ないですが、その辺は皆さんにもぜひ
読んで確かめてもらいたいですね!

そして最終回の後も番外編他、いろいろ
続くとは!……ヴァン騎士と被ります(笑)
残念な兄と鬼BBA(←撲殺)のエピソードも
楽しそうですね。まずは15巻が待ち遠しいです。
月の騎士
2013/10/17 22:19
お久しぶりです

私もデイジー読みました!!
お友達がサイン会行くほどの大ファンで。

デイジーは4巻あたりの雰囲気がすごく好きです♡
rasmas faberのhunt you downが
最高のBGMだと思ってます(*゚▽゚*)

黒崎イケメンですよね!
ホントかっこいい!

あ、Lalaの感想私は楽しみにしてるんで!
Rさん
2013/11/08 18:32
Rさんコメントありがとうございます。
おお〜、デイジーファンの人も多いようで
感想を書いた甲斐がありましたー。

黒崎はカッコいい時もあるけど、
基本はヘタレモードなのが良いですね。
見た目とのギャップも(笑)
例の音楽を口ずさんでる時なんかは、
大人の雰囲気出してる様に感じます。

LaLaの感想を楽しみにしてもらえてるという
ことで、ありがとうございます!
今後については何とも言えませんが、
いきなり終わったりすることはしないので、
引き続き読んで支援してもらえると嬉しいです。
月の騎士
2013/11/08 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
少女漫画探訪 第4回:電撃デイジー 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる