月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士 原作編【第37回:第16巻感想(後編)】

<<   作成日時 : 2012/05/05 06:14   >>

面白い ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

GWだよ!ヴァン騎士祭りの最終日、最新第16巻感想(後編)です。


GWも明日で終わりですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はGW期間中に私用で家を出たのが、クリーニングとヴァン騎士16巻の購入だけという、
社会人としてどうかと思う生活しか送ってませんが(仕事はしてるから社会人としては正しいのか?)、
後悔はありません。去年なんて何をしてたかも一切思い出せないので、
それに比べれば「ヴァン騎士の記事を書いてたよ!」と胸を張って言えるだけまだマシです。
まぁ、胸を張ってそう言えるのはネット上だけであって、
現実世界で「GWは何してたの?」と聞かれたら困りますが…。
「FE 覚醒をプレイしてた」とでも言おうと思います!……うん、どっちも大差なしですね。

ではでは、第16巻の感想後編に入ります。
後編は第七十六夜〜七十八夜までの振り返りと、
久々に帰ってきましたヴァン騎士4コマ劇場です。








【第七十六夜:闇タブレット】


し、師匠のパンチ描写がパワーアップしてる!!(様に見える)
「男として全く憧れない」「ハエも殺せないヘナチョコパンチ」
「会長はメイド様!の三下くん以下」など、散々な評価をした師匠のパンチが、
トーンを強く張った影響なのか、だいぶマシになって見えます。
とはいえ、樹理さんの純血本気キックでは、失神に追い込まれた理事長が、
次の瞬間には「何だい!?」と、パンチの痛さよりも「なぜ殴られたのか」を
疑問に思ってるぐらいですから、その威力は所詮たかが知れてますが。
あと、やっぱり「バカ男」って呼ぶユーモアセンスは赤点でしょう。
私が先生だったら今の師匠の通知表には、ワイルド:5、ケンカ:4、ユーモア:2
を付けますね。もちろん10段階中の評価で!

師匠絡みのどうでもいい話が過ぎましたが、真面目な考察としては、
黒主学園の平和を守るために決断して行動していく優姫に対して、
己の行動と感情を逡巡しながら迷う枢と零の姿が悲しく映えます。
振り返れば、逆転の構図はこの時から既に色濃く出ていたのです。
第1部で二人の間を右往左往しながらも頼っているしかなかった優姫は、
二人が自分を断ち切る意志を見せたことで成長しました。
それに対して、優姫を断ち切って生きることを決めた二人は迷走していきます。
これが男女の思想や信念の違いを表してる…のかどうかは、
恋愛論に疎い私にはサッパリ妖精ですが、興味深い対比なのは違いないです。

あと、下世話な話で申し訳ないのですが、扉絵の女帝更がやたらグラマーですね。
本誌で読んだ時は全く気付きませんでしたが…。
たぶん、いや間違いなく、ヴァン騎士キャラ史上最も色気があるキャラ、
もっと端的に言ってしまえば胸が大きいキャラではないかと。さすが千年を生きたBBA!
まさか一条さんは、血ではなくこの肉体に篭絡されてry(自重)




【第七十七夜:優姫と更】


この回のタイトル、「優姫と更」じゃなくて「沙頼と霞」に変えた方が良いと思います。
そんな勝手な要望をするぐらい、よりちゃんと影ヤーマダの会話は和みますね。
それ以外のシーンが揃いも揃って陰謀の闇にまみれてるだけに、
二人の純情味溢れる想いは、カイジが地下で飲んだビール並にしみる、しみるっ・・・・!

そして、いつまでも煮え切らなかった零は、女帝の話した枢の秘密によって、
悪い意味で態度を決めて覚醒してしまうことになります。
女帝は最初、優姫にその秘密を打ち明け様としていたわけですが、
想像していたよりも優姫が頑なで、自分の意志をはっきり持っていて、
尚且つ自分のことを信用してない空気を悟り、零をターゲットに変えたのでしょう。
結果として、これが物語をデッドラインに引き上げる爆弾になったわけですが、
元を辿れば、零の気持ちがここに到るまで全く定まらなかったのも原因ですよね。

この回から、縹木家の門番ちゃんが本格登場します。
何気に優遇されてる…とは言いすぎにしても、わりと出番が多い彼女。
首に鎖を付けられ、女帝趣味のメイド扱いにされてるのは、
人道的に危ない描写ですが、樋野まつり先生は気に入ってらっしゃるのではないかと。
ぶっちゃけ言って、物語的には特に必要性のないキャラだと思いますし。
物語的に重要といえば、未だに何もかもが謎の星煉姉さんの秘密は明かされるのかどうか…。




【第七十八夜:汚染】


最初の闇タブレットを巡る、飢えたヴァンパイアVS急造風紀委員のやり取りは、
コメディタッチにしか見えないですね。零、枢、更が絡まないと全く緊張感なし。
「玖蘭さん家の有機ハーブタブレット」売り出すキッカケの一幕として描けば、
優姫がヴァンパイア界の若き女社長として、一山当てるまでの物語にできますよ。
タイトルはズバリ『ヴァンゼニ(銭)』

逆に史上稀に見るゲスキャラに成り下がった師匠のセリフには、
ユーモア成分がカケラもありません。アニメ放送当時はやりすぎなツンデレっぷりから、
ツンデレ師匠と呼ばれ慕われていたお人が、パワハラ上司の典型みたいなセリフを吐くなんて、
成り下がりにも程があります。そろそろ目線にモザイク入れといた方がいいよ!


当時の感想では、「更が零に語った話を信じるかどうかは読者にも突きつけられてる」
と書きましたが、その後の展開まで含めると、真相や真意はどうであれ、
零が信じた時点で、更の目的は果たされたことになりますよね。
それに、第七十七夜の回想を踏まえても、信憑性のある話ですし、
ヴァン騎士はミステリーではないので、ここにどんでん返しは仕掛けないかと。
だから純粋に、このシーンは零の悲しき咆哮を感じ取るのが正解に思えました。

巻末には顔をあわせた3人が、世界一きまずい状況のまま半年間いることを、
パロディにしたおまけ漫画が描かれています。これだけ緊張感に満ちた
シーンに対して、「お茶でもしよっか」なんてセリフが浮かぶ
樋野まつり先生の発想センスはやはり素晴らしい。これぞ緊張と緩和の面白さなり




こどもの日スペシャル!ヴァン騎士4コマ劇場 
〜血まみれヴァンパイア立ち入り禁止!!!〜


※使用した画像は全てヴァン騎士第11〜16巻から引用させていただきました。
今日はこどもの日、ということで彼をフューチャーしたネタ特集です。




@:伝説の死亡フラグ


画像



画像



画像



画像





A:秘技純血本気バッグスロウ


画像



画像



画像



画像





B:魔王の恐ろしき報復(抱腹)絶倒


画像



画像



画像



画像





C:吾輩はトウマである。名前はまだ無い。


画像



画像



画像



画像




これにて「GWだよ!ヴァン騎士祭り」は閉幕です。
3日間連続でヴァン騎士記事を投稿しましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?
3日間それぞれ方向性が違う記事になったんで、「これは良かった」「これは微妙」など、
賛否どちらでも構わないので、ご意見・ご感想がありましたら、気軽にお願いします。

16巻の樋野まつり先生コメントには、「残りの巻数はもう決まってる」
「ゴールが見えてきた」と書かれています。
17巻は第七十九夜〜第八十三夜が収録されるとして、
そこから残り5話の18巻完結か残り10話の19巻完結であると推測します。
もしも18巻で完結するならば、近いうちにLaLaで発表となるでしょうが…。
どうなるかまだ分かりませんので、まずは目の前の感想に全力投球しますが、
当ブログもゴールが見えてきたら、いろいろ考えなければなりません。

そんなセンチメンタルな気分にも浸りながら、
来月の第八十三夜感想までしばしの休息を。シーユー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とうまあああああ!(クソワロタw)ウザかっただけなのにこの扱いwwwまあいじりやすいのが悪いんだけどね♪すいませんまた師匠関連なのですが 1馬鹿男と呼ぶセンスはギャグ日和で太子が妹子をお茶男と呼んでたのと大差無いです 2評価に追加で、服のセンス:2(ヒラヒラが足りない)パワハラ:8 倫理:3(以前は7あったのに)3モザイクかけるなら顔じゃなく股間の部分にかけようず!(そっちがパワハラならこっちはセクハラじゃー!)すいません。だが反省はしない(キリッ)
阿球
2012/05/05 09:48
4コマ漫画やばいwトウマ…初めて登場した時は「何コイツ、めっさウザッ」
としか思わなかったのにこーなるとカワイソーになってきますねw
伝説の死亡フラグ、樹里さんのイカした純血本気キックでもよかったんですけど優姫本気パンチもなかなか威力ありそうですねwwwww
りゅー
2012/05/05 14:00
阿球さんコメントありがとうございます。
トウマのガキはいつかネタにしたいと思ってたので、
こどもの日の機会に放出しました。満足です。
師匠の追加評価も受け付けましたー。
馬鹿男と呼んだセンスには正直ガッカリですね。
海斗が「死んでください師匠」とか、
真顔で言ってツッコミ入れないと成立しないです。

股間にモザイクはやりすぎです!
そうなると全くの別漫画に…。
それを見たるかしゃんが吐き捨てるように、
「きたねえんだよ!このゴミムシが!」とか言ったり…。
って完全にギャグマンガ日和ネタにw
月の騎士
2012/05/05 23:26
りゅーさんコメントありがとうございます。
4コマ漫画のちびっこは可哀想がらないで大丈夫です!
気にせず笑ってやってくださいw
それが何よりの供養だと思います。(超勝手理論)
優姫はなめられてましたけど、
本気を出せば真面目に戦闘力はトウマよりも上で、
パンチで倒せたんじゃないかと思いました。
月の騎士
2012/05/05 23:30
騎士さん…!
騎士さんのギャグ線にはいつも尊敬してましたが、今回の4コマは本当あっぱれですね!!スゴイww
トウマの餓鬼に幸あれ…!w
あと、私としては20巻ぐらいがいいです、ヴァンパイア騎士は好きだからすぐには終わらないで欲しいし、騎士さんの感想も見たいですしね!
次の4コマが楽しみです!
こらきゅ
2012/05/05 23:58
こらきゅさんコメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます!
4コマネタはトウマのちびっこが良い感じに
機能してくれたおかげで、ストーリー仕立て
みたいに作れました。これほど良いやられキャラは
いなかったです。オチに適任でしたw

そうですね〜。20巻まで続いてくれれば、
謎や伏線やサイドストーリーも片付き、
心残りの無い納得の最終回を迎えられそうですね。
ただ、物語の進行を考えると、ここから20巻
(あと15話近く)続けられるかどうかは…。
樋野先生の手腕に期待しましょう!
次の4コマもまたいつかネタが浮かんだら
やりたいと思いますので気長にお待ちくださいませ。
月の騎士
2012/05/06 06:32
はじめまして〜!ハルです!いつも月の騎士さんのブログ楽しく読ませて頂いてますo(^-^)o七十八夜の理事長はどうにも不憫で仕方ないです(^_^;)



でも理事長も理事長でちょっと鈍感すぎじゃないでしょうか(^。^;)

零の反応とか零と一緒に暮らしていた理事長なら分かりそうなものなのに…
ハンター協会のトップがこんなんで大丈夫でしょうか?理事長は人の上に立つ仕事は向いてない気がします。でも理事長は目立ってないだけで有能な気はするので、トップを支えるナンバー2の方が合ってそうです。零…これからどうなるんでしょう…。先行きがとても不安で仕方ありませんf^_^;
それでは!!
ハル
2012/05/10 15:18
ハルさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

理事長はコメディシーンだと、抜けてる感じが、
面白くもあり魅力だと思いますが、
ここまで話がシリアスになった今となっては、
鈍感はマイナスにしか働かないですね…。
でも、確かにナンバー2的な立場で、
誰かを縁の下でフォローするのは向いてそうです。
海斗もそういうタイプだと思います。
それに比べて師匠は性格はトップ向き
だと思うのですが、あまりにも無能というか、
方向性がブレすぎと言いますか…。
ハンター協会全体はある意味で第1部以上に、
ぐちゃぐちゃな状況になっちゃってますが、
やはりここは零の再起に期待しましょう!
月の騎士
2012/05/11 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士 原作編【第37回:第16巻感想(後編)】  月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる