月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【戯言】(俗)「合コン研究会」から合コンを学ぼう!

<<   作成日時 : 2012/02/14 08:24   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

合コン研究会さんを参考に、再び合コンについて好き勝手に学びます。



今日は世間的にそんな日だと思うので、そんな話題をします。
そんな日がどんな日かは、ご自由にお察し下さい。
あえて口には出しません!


その前に、ちょっとした自分の体験談を。
あ、合コンとかではなくて単なる社会人の飲み会(しかも女性皆無)話ですよ。
今から少し前、珍しくそういった場に参加する機会があったのですが、
若干入ったアルコールの影響と、焚きつけられたせいもあって、
合コンでしない方がいい話題にも挙げられていた、
仕事のグチトークを、かなりの爆発・暴発させてしまいました。

その場は、仕事ネタが分かる人の集まりだったのと、
私の話芸によって、すべらない話みたいな感じにして、笑いも巻き起こしましたが、
(本当は聞き手がみんな酔ってゲラになってただけと思われます)
後から振り返って「あれが合コンでしちゃダメな話題なんだろうなー」と自覚しました。

それで盛り上がったのだから、結果オーライだったとしても、
これが男女間の楽しい合コンを目的とした飲み会だった場合、
間違いなく、あの日の私はタブーに接触したダメ参加者だったので、
これを教訓に、いつか合コンに参加した時は成功できるように……って、
合コンはおろか、次の飲み会さえ予定は全くないですけどね!
そんできっと仕事のことを振られたら、またベラベラ話しちゃうだろうけどね!



さてさて、もう1つのタブーであるネガティブトーク調になってきたので、
余談はこれぐらいにして、本題に入ります。
昨年のこの記事で取り上げたサイト様を参考に、
今回は男子(女子)が気をつけるべきポイントについて書かせていただきます。


合コン研究会



合コンで男子が気をつけるべきこと



合コン中,みんなが黙ってしまった場合に振る話題を1つ2つは考えておいてください。
最近のニュースなども参考にしてください。
出かける前にネットニュースを見ていくのもいいと思います。


空気を変えられる人、話題を提供できる人は、
合コンで(っていうかどんな場でも)重宝されることは想像できますね。
時事ネタのチョイスは、わりとセンスが問われそうですが。
「金正日の後継者問題についてどう思うか?」がアウトなのは、
さすがの私でも分かりますが、「サエコの離婚慰謝料について」はどうですか?ダメですか?
「AKBメンバーの母親がry」ってのは、たぶん(絶対だろ)ダメなんだろうなぁ。



財布にお金は多めに入れておいてください。
「お金がないから2次会に行けない」なんて人は絶対もてません。


財布の中が、3000円以下になってることが普通に多くあるので、
わりと真面目に注意しておく必要があります。と思って、財布の中を覗いてみたら、
今の所持金は1500円ちょっとでした…。中学生が学校帰りに持つ小遣いかよ!
(金欠なわけではありませんよ。基本的に持ち歩かないだけです)



一通り食べ終わった後に,女性陣に「デザート食べたい人いたら遠慮なく注文しなよ。
俺も食べるし!」と声をかけてあげると好印象かもしれません。


うん、これは至って自然に、むしろノリノリでできますね。
好印象がどうとか関係なく、自分がガチで食べたいですからね!!



そういう場合は,女性陣に男性幹事から「1000円だけもらってもいいかな?」と
提案すると女性陣もすっきりしていいと思います。


ああ、これはスマートな感じで、とても良いですね。
普通に参考にさせていただきます。まあ、幹事なんて絶対やりたくないけど!



テンションを上げて判断力を鈍らせる!
判断力を鈍らせるには,「お酒に酔わせること」「テンションを上げさせること」「頭に血を昇らせること」
などの方法があります。
※お酒については犯罪にならない程度に勧めるように,くれぐれも気をつけてください。


ウチシ○さーん、これ読んで勉強し直してくださーい。(自重)




合コンで女子が気をつけるべきこと


女子の心理を読むためには、女子側のことも知っておく必要があると思います。
なので、女子が気をつけるべきことも、男子視点で見てましょう。



ブランドものの紙袋をサブバッグとして持ち歩く人も多いですが,
「貧乏臭い」と思う男子もいるようです。できれば避けましょう。


そんなこと思う男がいるんですか。大変ですね。
紙袋だろうが、リュックサックだろうが、風呂敷だろうが(はちべえか!)、
手ぶらでポケットに小銭だけ入れてこようが(近所ぶらついてるおっさんか!)、
一向に気にしないし、何でも構わない男です。



あまりにも露骨なブランド品は「この女と付き合うとお金がかかりそう」と思われるので,
持っていかない方が無難です。


すいません、これはちょっとだけ思っちゃうかも分からないですね。



『小悪魔ちゃんの女子力検定』も試しにやってみました。

結果は女子力50%!!
「フツー女子」


フツーって言うなぁー!(日塔なみ調で)
でも男で50%なら、つまり中身半分は女子ということで、
乙女心は分かって無いけど、少女漫画読んで飲食OLなことを考えると、
これで的確な評価かもしれません。




最後に、「合コン会話」 バーチャル練習コーナーの質問事項(30項目)に、
私だったらこう答えるという事例を載せます。



Q1.スポーツは何かしてた?


エア格闘技を少々……。いや、ジョーク、ジョーク。
水泳(これはマジ)と部活でテニス(幽霊部員)を少々。


Q2.好きなお酒の種類は何?


お酒は普段ほとんど飲まないねー。
それよりも冬の寝る前に飲むココアの美味さといったら…。
(以下、ココアに対する熱い思いを語り始める)


Q3.お酒は強いの?


今のボブサップぐらい弱いよ。


Q4.休みの日は何してる?


こんなブログを書いてまーす。


Q5.何か頼みたいメニューある?


このギンギー料理ってどんなだろ。頼んでみていい?


Q6.どんな女の子がタイプ?


嫌いにならなかった人がタイプかな。
見た目だけで言えば、11枚目と26枚目の人(サンプル写真より)が…。


Q7.普段自分で料理とかする?


あんまりしないけど、ジョジョの奇妙な冒険4部の
トニオ料理を再現して作ったことはあるし、興味はあるよ。


Q8.趣味は何?


趣味ってほどじゃないけど、少女漫画を読むよ。


Q9.普段どんな音楽を聴いてる?


あまり聴かないけど、たまにアニソンを少々…。


Q10.仕事は何をしているの?


それは企業秘密です♪(ひよの調で)


Q11.兄弟はいるの?


妹と弟がいるよ。○○さんは?


Q12.出身はどこ?


ださいたまだよ。ところで、はなわって今どうしてるんだろうね?


Q13.嫌いな食べ物はある?


特にないよ。まずくなければ。


Q14.好きなお笑い芸人っている?


R藤本かな〜。え、知らない?
誇り高きサイヤ人の王子ことベジータだよ!
ところで、波田陽区って今どうしてるんだろうね?


Q15.家はどの辺りなの?


○○駅の近くだよ。○○さんはどこ?
べ、別に家にい、行きたいとかそういう意味じゃ、な、ないんだからねっ!


Q16.最近何か映画観た?


スクリーム4っていう、ゴーストフェイスをした殺人鬼が惨劇を起こしまくる
ホラー映画を見たよ。○○さんは何か観た?


Q17.いつも観てるテレビ番組ある?


いつも観てるのは特にないけど、細かすぎて伝わらないモノマネだけは、
録画してでも絶対に観てるね。


Q18.元カノとはどうして別れたの?


その質問は事務所とマネージャーを通してください。


Q19.今までどんなところを旅行した?


高校の卒業旅行でハワイに行ったけど、いろいろ地獄だったね…。
(以下、まさかのくら〜い自虐ネタを語り始める)


Q20.占いって信じる?動物占いとか


あんまり信じてないけど、気にはなる。動物占いはコアラらしい。


Q21.普段は忙しいの?


その昔、『暇神』と自称してたぐらい暇だよ。


Q22.どんなデートが理想?


とりあえず、わけわかんないワガママさえ言われなければ何でも良いよ。


Q23.絶叫マシンは大丈夫なほう?


そんなの乗るぐらいなら死ぬ!


Q24.甘いものは好き?


(くい気味で)スキスキスキスキスキスキスキッ!!!


Q25.仕事は大変?


大変ってレベルじゃねーから!
(以下、どうにも止まらない愚痴を語り始める)


Q26.元カノと別れてどれくらい経つ?


1万年と2千年ぐらいかなー。


Q27.車は持ってる?


車もねぇ、免許もねぇ、レーシングゲームもそれほどやってねぇ。


Q28.犬と猫どっちが好き?


どちらかと言えば猫かな。
猫型ロボットの方が欲しいけどね!


Q29なんて呼んだらいい?


好きに呼んで。
ネットでは騎士さんとか、きっしーとか、変態とか。


Q30.合コンにはよくいくの?


いかないけど、こんな妄想記事は書いてるよ!



明らかにダメな答え、わりとイイんじゃないかと思える答え、ネタでしかない答えなど、
いろいろパターンを考えましたけど、実際に合コンに参加して聞かれたら、
もっと当たり障りないつまらない答えを反射的にして後悔しそうな気がします。
たとえドン引きされても、とにかくインパクトを残すぐらいの心持ちの方が、
結果的に成功するような気がしますね。参加したこともない奴の妄想ですけど。



ではでは皆様、バレンタインデー(あ、言っちゃった)を自由にエンジョイしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私が考えた文章や質問に、ユーモアたっぷりのご回答ありがとうございます☆
時事話題についてですが、個人的には金正日→ナシ。サエコ→グレー(サエコファンとアンチどっちの立場から意見を述べるかが難しい)。AKBメンバーの母親→みんなが酔ってたらアリ、と思います。

月の騎士さんは甘い物がお好きなんですね!
デザートを一緒に楽しめる人はポイント高いと思いますよ♪
そういえば私の知人(男)に「スイーツが好きでいろんなカフェに食べ歩きに行きたいけど、男一人では行きづらいから一緒に行ってくれない?」っていうのを口説き文句にしている人がいます。良かったら使ってください(笑)
合コン研究会管理人
2012/02/14 11:22
凄いですね〜合コン研究会の方からコメントが!

前半の回答…(笑)。
後半は遊びがありすぎて、突っ込みまくりました!
26アクエリオン?とか28ドラえもんとか。
27吉幾三…ですか?違ったら恥ずかしい(>ω<)ゞ
20知ってるだけでも凄いです!私自分が何かも知らないです。

ご長男だったんですね!ご弟妹とはどんな会話を?
このブログのことご存知なんですか?


ここで書くのはなんですが、某ネズミの国について
アンケートの後に思いついたことがあります。
正確に言うと行ってきたから思いついた案があります。
            ↓
シーの方に映画ファインディングニモの世界を舞台にした
タートルトークというシアター型アトラクションがあります。
もし一人で行かれたらそこで手を挙げて個人情報を提供(笑)
というのはいかがでしょうか…(笑)
というのも、カメが質問してくるんですよ!
当てられると名前とか何処から来たの?とか。
へたすると暫くして名前呼ばれたりします。
同じ会場にいた人たちに最低数分は覚えられちゃいますよ!
それに騎士さんが参加したらどんな感想を…と思いました。
ダン・トーマス
2012/02/14 17:51
合コン研究会管理人さんコメントありがとうございます。
わざわざお越しいただいた上に、
コメントまでしていただき恐縮です!

時事問題の寸評、参考になります。
サエコの話は、純粋に契約金が50億を近い評価を得た
人物の妻が離婚する場合、その慰謝料って、
どーなっちゃうの!?という下世話な関心は、
わりと多くの人にあるとは思いますが、
ファンやアンチの人が紛れると難しそうですね。
合コンでは、話がこじれたり、変に熱くなりすぎない
話題提供が求められるでしょうし。うーん難しい(笑)

甘いものは好きです!
三時のおやつとデザートは欠かせませんね。
おおー、使い勝手が良さそうな口説き文句まで
教えていただき、ありがとうございます。
そんなことを言える関係の人を見つけるまでの
ハードルが割と高いのですが、
もしいつか使える時がくれば…。

それでは、もしまたネタに使わせていただく時は、
ご挨拶に伺わせてもらいますー。
月の騎士
2012/02/14 20:26
ダン・トーマスさんコメントありがとうございます。
こちらからネタに使わせてもらう旨をご挨拶したところ、
ご丁寧にもコメントをいただけましたー。

質問には、いろいろネタを織り交ぜました。
20が吉幾三かどうかは、実は私もよく分かってないので
間違ってても恥ずかしいことないですよ(笑)
ちなみに、実は魔法陣グルグルネタも
入ってたりします。かなりマニアックですが。

動物占いは、ネットで簡単に無料診断できますよー。
http://www.doubutsu-uranai.com/
↑こちらなど
よかったらやってみて下さい。

あと、身内はブログのことは知らない…と思います。
もし知られたら移転・閉鎖を考えますね(笑)
それはまぁ冗談ですけど、現実社会では、
ブログを書いてることすら一切口外してないし、
いろいろ現実の私とはギャップもあるので、
知ったら全員が全員、度肝を抜くと思います。
逆にネット上からイメージされる、
現実の私はそれはそれでマイナスが多そうですけど(笑)

某鼠王国について、アドバイスまでありがとうございます!
それはなかなか粋なアトラクションで、
面白い試みですけど、そこそこ妙齢な男が、
一人で手を挙げて、カメさんの質問に答えるのは、
引きこもり非社交野郎には、
ウルトラにハードルが高いですね…。
ネタ的にはこれ以上なくオイシイ(芸人か?)ので、
もし一人で行った場合は考えてみます。

実際にどうするかは、今もいろいろ考慮中ですが、
せっかく券があるので、ただ売って終わりでは
あまりにつまらないですから、何かしらはしたいですね。
とりあえず3月初めにでも何か発表できればと。
月の騎士
2012/02/14 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【戯言】(俗)「合コン研究会」から合コンを学ぼう! 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる