月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【戯言】「合コン研究会」から合コン(その他コミュニケーション全般)を学ぼう!

<<   作成日時 : 2011/10/15 09:11   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

面白いサイトがありましたので、内容を紹介しつつ好き勝手に弄ります。



こんにちは、社会人3年目にして、合コンどころか飲み会に参加したことが
片手で数えられる程度しかない非リア充野郎です。

当初の予定では、「恋愛について(好みのタイプ編)」と題して、
今月は女性のタイプについて書こうと思ったのですが、
そんな詳細を書いたところで、ほとんどの人は興味ないでしょうし、
理想ばかりで現実とのギャップを考えて悲しくなりそうだったのでやめました。

で、代わりのネタをいろいろ調べてるうちに、表題のサイトを見つけたので、
リンクを張って紹介します。


合コン研究会


合コンについての心得が「これでもか!」と事細かに記されていますし、
社会人の飲み会でも通じそうな、コミュニケーション術全般に言えることも書かれていて、
トップページの記載通り、合コンに興味がない方にも参考になるし、面白いサイトです。

そこで、今回は「合コン研究会」に書かれていることから、
自分の現状を照らし合わせて、考察しつつツッコミを入れてみたいと思います。




合コン自己分析


まずは同サイトにあるオリジナル診断をやってみたところ、
私の合コン偏差値は38でした。

学力に換算すると、地元のヤンキー高校ぐらいしか受からないレベルでしょう。
ドラゴンボールの戦闘力に換算すると、ウーロンレベルではないかと。
そんな絶望的数値が叩きだされてしまいましたが、結果のところには、
「このサイトを読んで勉強してください」と書いてありましたので、気を取り直して勉強します。



合コンでの自己紹介


いろんな意味で、第一印象が最低最悪だと思われる私にとって、
自己紹介は非常に重要な意味を持っていると考えられます。

記事を読むと、「合コンに自己紹介は必須ではない」と書かれていますが、
おそらく、自然な流れで自己紹介をする場合が多いと思いますし、
合コンではなくても、社会人として参加した飲み会で、
だいたい似たようなことをさせられたので、何かしら考えておいて損はなさそうです。


とりあえず、私の場合は「趣味」で躓きがちなんですよね。
まあ、無難に言うなら「読書」なんですけど…。
記事によると、アウトドア系とインドア系の両方を言うとベターだそうなので、
「読書とスポーツ観戦」と言えば、掴みは悪くなさそうです。

ただし、「マニアックだと引かれる恐れもある」と書かれているので、
話が詳細に及んで、「読書=少女漫画も含む」「スポーツ観戦=格闘技観戦」
ということになると、雲行きが怪しくなりそうな気がします。



他にもいろいろな小ネタが紹介されているので、ちょっと見ていきましょう。


年齢が30歳の人は,「ジーミソです。」と自己紹介してみてもいいかもしれません。
「ジーミソって何?」
「三十路の業界用語だよー。アラサーの次はジーミソが流行るよ!」


え?コレは大丈夫なの?
そう言った瞬間に、局地的な猛吹雪が吹き荒れませんか?
でも、普通に30代というのに羞恥心があって言い難い場合は、
多少は寒くても(失礼)、こうしてネタで濁す手はあるかもしれません。



「ジコ紹介とのことなんですが,あいにく自分は交通事故には遭ったことがなくて…。
え,そのジコじゃないんですか?」


ジーミソは半信半疑だけど、これははっきり分かります。
絶対ダメでしょう。
言った奴に対して鼻を殴ってもいい権利が発生してしまうと思いますよ。



 ※友達との協力プレイ
自分:「僕の名前は…山」
友達:「田」
自分:「一」
友達:「郎」
自分:「です。」


これに至っては、本気で何がどうネタとして成立してるのか分からないんですが…。
面白いとかつまらない以前に、ポカーン状態になりそうです。



「年齢は…17歳と4160日です。」←これで28歳です


これは分かります。「おいおい!!」と突っ込めばいいんですね。



オリジナルで考えたのは「年齢はサザエさんと同い年です」と言う自己紹介です。
掴みの軽いネタにもなるし、雑学にも繋がるので、悪くないと思うのですが。
まあ、あと少ししたら、1つ繰り上がってそれも言えなくなるのですけどね…。




合コン関連用語集


「オモプラッタ」という用語は、MMAや柔術では常識範囲内の言葉ですが、
世間一般では「は?なにそれ?」と言われてしまうように、
合コンの場では常識の言葉も、私にとっては未知の用語はありそうです。
なので、用語集を見て学びましょう。



一気コール


酒が飲めない相手にこれをした奴がいたら、
カイジが班長にビールをぶっかけた時ばりに、
相手の顔面にアルコールをぶっかける権利が発生する
と思います。
よって、これは却下。使う必要なし!



お持ち帰り


ああ、「某セミのなく頃に」の竜宮レナがよくやってる行為ですね。分かります。




幹事MAXの法則


合コンに参加したことなくても、なんか分かる気がします。
幹事をやる時点で、ある程度の人脈と統率力を持ってそうだし。




牛タンゲーム


小学生の遊びかよ。



合コン四季報


こんなものが実際に存在するなんて…。
もし私がここに記載されたら、ランクZ(対象外)になるでしょう。



タメ語


突然ですが、タメ語ってなんか苦手なんですよね。
性格の問題でしょうけど、年齢とかあんまり関係なく、
敬語で話すぐらいの距離感の方がいいというか…。



ポッキーゲーム


こんなもんを現実でマジにやる場合があるのか???



ランコン


1文字間違えただけで大変なことになるので注意が必要ですね。(自重)




合コンでしない方がいい話題


いろいろ書いてありますが、私が何よりも注意するべきなのは1点だけですね。


仕事のグチや自虐ネタ,不幸話


仕事のグチを言わせたら、通常の1,5倍は饒舌になりますし、
自虐ネタは見ての通り、この記事の最初の入り方からしてアウトでしょう。
(笑いに昇華されるものならOKとも書いてあるので、皆さん笑ってください)




また機会がありましたら、続編も書くかもしれませんが、とりあえず今回はここまで。
合コン初心者の方は、このサイトを参考にしてエンジョイして下さい。

ま、私にその機会はありませんが
(だから自虐ネタをやめろって)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いですね〜。
トップページまでしか飛んでないんですが、項目ありすぎ…
私もこれ読んで勉強した方がいいかもです。
(というのは嘘です。)
時間があるときにもう少しゆっくり見てみます。興味として。
でも、自己紹介変なのばかりですね(笑)
ダン・トーマス
2011/10/15 13:29
ダン・トーマスさんコメントありがとうございます。
項目多いですけど、なかなか真面目に参考になる
のもあったり、ツッコミ所満載のもあったりと、
読み応えもあって面白いサイトだと思います。

合コンに限らず人と円滑なコミュニケーション
を取るのが、苦手と自負する私のような人種は、
真面目に勉強する必要があるかもしれませんが、
「こんなことしなくても合コン楽しいじゃん!」
なレベルにまで達してこそ勝ち組…かも?と
少し思いました(笑)
月の騎士
2011/10/16 15:39
どうも、ご紹介&ツッコミありがとうございます。嬉しかったので、「合コン研究会をご紹介くださったサイト・ブログ様」(http://goukonken.web.fc2.com/thanks.html)というコーナーに、貴ブログを追加させていただきました。貴ブログはリンクフリーということですが、紹介方法に何か問題があればおっしゃってください。

ジーミソ発言は確かに寒いですよね(笑)でもこれって、めちゃくちゃもてる私の女友達(エビちゃん似)が言ってたんですよ!寒い台詞も、可愛い子が言うと「会話のスパイス」ってことで不思議と許されるんですよね。あ、ちなみによく男だと思われてるんですが、合コン研究会の管理人は20代女です。なので、実は女目線の内容が多いです。
合コン研究会管理人goukonken
2011/10/28 23:12
合コン研究会管理人goukonkenさん、
コメント&リンクありがとうございます。
こんな辺境のブログ記事を、報告もしてないのに、
わざわざご紹介して下さったことに感謝感激です!
失礼なツッコミもしてしまいましたが、
紹介方法には何も問題はありませんです。

そして、管理人様が20代女性と知って驚きです。
でも、言われてみると、女性らしい合コン視点で、
アドバイスも女性を感じさせる内容だった様にも
思えます。私も男なのに少女漫画の感想などを
書いてるもので、妙なシンパシーを感じてしまいました(笑)

ジーミソには失礼なツッコミを入れてしまいましたが、
めちゃモテの女性が言われて、それで受けてるのなら、
間違ってるのは私のセンスで、言われた方の勝ちですね(笑)
可愛い子とイケメンは得だよな〜…なんて、
ネガティブな方向には考えず、
その処世術(?)を学びたいと思います!

もしかしたら、またいつか他の内容についても、
ご紹介させて頂くかもしれませんので、
その時はこちらからきちんとご報告させて頂きますので、
宜しくお願いします。
月の騎士
2011/10/29 06:43
合コン偏差値ってどこでわかったんですか?!


教えて下さいお願いします。
あず
2011/11/09 22:48
あずさんコメントありがとうございます。
合コン偏差値は、紹介してるホームページの
「合コン前の準備」欄から、
「合コン前の自己分析」をクリックした先の
中段あたりに、サイトオリジナルの診断テスト
があるので、そこで診断できますよー。
月の騎士
2011/11/10 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
【戯言】「合コン研究会」から合コン(その他コミュニケーション全般)を学ぼう! 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる