月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜 Bet.26「未来は僕らの…」

<<   作成日時 : 2011/10/04 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

逆境無頼カイジ 〜破壊録篇〜、第26(最終)話の感想です。


第26話にて最終回を迎えてしまいました逆境無頼カイジ2期「破戒録篇」です。
前回の記事で「この最終回あってこそのカイジ」と書きましたが、
想像してたよりも最後は大団円の雰囲気を感じました。

原作で初めて読んだ時は、7億の勝ちを手に入れた直後に、
すっからかんに戻る展開に衝撃を受け、長きに渡る「沼」との戦いさえ、
遠藤さんが書き残した手紙の伏線に過ぎなかったのではないかと思いました。

カイジは幸せの絶頂から、何もない絶望に再び叩き落されたように見えましたし、
おまけに、あらゆる策を立てて7億勝った男が、「熱くなっちゃって…」と、
負ける奴の常套句で1日にパチンコで10万負けるダメ人間に戻ったのは、
見方によっては、ある意味で1期以上のバッドエンド感すらあったのですが、
改めて見ると、これはこれでハッピーエンドとしても良いのではないかと思い直しました。


そう感じられたのは、カイジと45組&石田さんの息子の再開シーンで、
1期オープニングテーマ曲の『未来は僕らの手の中』が流れたおかげでしょう。
もしくは、最後の最後にカイジと美心が運命的にすれ違うという、
期待通りのオリジナル展開があったことでテンション上がったせいかもしれません。
とにかく、アニメの演出が大きく影響しているのは間違いないですが、
カイジのこれまでの物語を背景に見ると、結果そのものだって絶望ではないですよね。

カイジは金を得ることはできなかったわけですが、
自分と45組の救出、そして石田さんとの約束を果たしたわけです。
そして、理に理を重ねて班長や一条を倒したのもカイジならば、
無計画に10万負けてイジイジしてるのもカイジです。
第25話と第26話を立て続けに見れば、二つの相反するカイジの魅力が見え、
すなわち黒服が言うところの「クソヒーロー」という言葉に集約されます。


また、黒服がタダで3万をカイジにあげるのも、興味深いシーンです。
カイジにおける、「帝愛」とは無慈悲な圧倒的権力の存在ですが、
この黒服は「帝愛」の掟よりも、自分の感情を優先させて、
クソヒーローの情けない姿を見かねて、3万を譲渡しました。
これは黒服がカイジという人間に魅せられてしまったからに違いないです。

そう、最終回でカイジは得られるはずだった金は失ったものの、
本物の優しさと結束には出会えた
のです。
だから最後の場面では、遠藤さんに金を奪われたことをカイジは全く嘆いてません。
本当に本当に美味しそうに、みんなでビールを飲み焼肉を食べています。
あれが「幸せ」でなくて、何が「幸せ」なのか。
きっとあれこそが、負け犬たちが辿り着けた勝利の宴なのだと思います。

…まあ、それすら、この話に続く「堕天録」の伏線に過ぎなかったりもするのですが、
それはまた別のお話ですし、アニメで放送されるかどうかも分からないので、
「破戒録」としては、あの場面を持って大団円として終わるのが最高です。



以上が、最終話の感想です。
全体の感想としては、各種演出が素晴らしかったおかげもあって、
初めてカイジを見た人も、筋金入りのカイジファンも楽しめるアニメだったと思います。
今回のアニメと、11月公開の映画で、新しいファン層が増えるのは大変喜ばしいことです。
もし興味があれば、他の福本漫画作品にもぜひぜひ触れてみて下さい。
一応当ブログでも、過去(もう4年も前か…)に福本漫画レビュー(前編)福本漫画レビュー(後編)
を書いてるので、よかったらご参考までに。

またの機会があれば、カイジネタ(美心の考察)や、
他の福本作品についても書きたいと思いますが、
とりあえずはこの辺で、いったん〆とさせて頂きます。
これまでの感想を読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

最後はカイジが遠藤さんを炊きつけたあの言葉で。


迷ったら・・・・・・・・
望みだろ・・・・・・!
望みに進むのが
気持ちのいい人生ってもんだろっ・・・・・・!
仮に・・・・・・
地・・・
地の底に沈もうともだっ・・・・!



ぼくらは負けるために生まれてきたわけじゃないよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎逆境無頼カイジ破戒録篇Bet.26「未来は僕ら...
イチジョウは、確保される。サカザキのおっちゃんに打つのを任せてカイジが、イチジョー戻って来い。お前ならできる。どこへいこうとお前なら這い上がってこれるだろ、俺を倒してみ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/01/13 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜 Bet.26「未来は僕らの…」 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる