月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜 Bet.20〜22「宿運の差、確実な勝利、諭吉の威光」

<<   作成日時 : 2011/09/06 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

逆境無頼カイジ 〜破壊録篇〜、第20〜22話の感想です。


この感想も、残すところ今回を入れてあと3回(予定)となりました。
ほぼ自己満足で書いてる+チンチロ編以降は、
本編の話よりも、余談がメインになってるような感想ですが、
読んで下さってる奇特な方は、もうしばらくお付き合い頂ければ幸いです。



さて、前回の感想でも書いた通り、第20話以降は、
カイジと一条の二人が仕掛けた策を超えた戦いになりました。
カイジが涙目になったかと思えば、一条が嗚咽をもらし始め、
カイジが不敵な笑みを浮かべたかと思ったら、一条が高笑いするという、
一寸先はハプニングで、互いの優位も感情も逆転の連鎖になっています。

原作を読んで展開を知ってる身としては、二人の阿鼻叫喚なやり取りを、
ニヤニヤしながら見てしまうのですが、アニメは安定して良い演出をしてくれるので、
最終的な結末を知らずに見てる人は、ドキドキして見れてると思います。


一条や遠藤さんのサイドストーリーも見逃せなかったですね。
一条の過去回想はほぼ原作通りでしたが、遠藤さんの号泣は、
原作よりも過剰になってた(いくらなんでもあんなに泣いてなかった)印象です。

1期の時とは、カイジと遠藤さんの立場が逆転して見えちゃうぐらい、
遠藤さんのヘタレっぷりが出てました。
今だったら遠藤さんがエスポワール号に乗せられちゃうんじゃないかと(笑)
まあ、見た目の立場は逆転してるようでも、「さすがはヤク○屋!」ということが、
後に明らかになるのですが、それはまた別のお話で…。

第23話以降は、いよいよカイジvs一条(沼)との最終決戦になります。
既に釘の森やブロックの仕掛けを打ち破ってた頃とは、
全く別のゲームのような展開と状況ですが、より一層に凄いことになります。
「ありえねー!」と思った方も、更に激しくなる二人の感情表現を楽しみましょう。
一条のベスト名セリフとして個人的に挙げたい「ところがどっこいっ・・・!」も、
たぶん第24話ぐらいで飛び出すはずなので要チェックです。



さて最後に余談ですが、一つだけ残念なことを書きましょう。
第20話から映画の番宣が組み込まれた影響で、
エンディングがカットされてしまいました。
カットされたことで改めて感じたのは、あのエンディングの必要性ですね。
あのエンディングには、本編の緊張感から脱力する意味もありますし、
週に1度は美心を見て、ダメ人間が共感してしまうあの曲を聴かないと、
なんだか物足りなさを感じてしまいます。

どうせカットするならカイジ箴言リターンズの方をお願いしたいです。
ぶっちゃけ、あれは最初から必然性は全く感じてないので。
まあ、むさくるしすぎる本編の清涼剤的な意味があるのは分かりますが、
だったら、せめてあのグラビアアイドル(?)の女の子が、
毎回水着になるとか、それぐらいの刺激を追加しないと中途半端ですよ!

このまま最終回までエンディングカットは寂しいので、復活を期待したいです。
これが最後の最後に、オリジナル展開で美心が登場するまでの
伏線だということならば、甘んじて受け入れますが…。


それでは、次回は9月27日の投稿予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎逆境無頼カイジ破戒録篇Bet.20「宿運の差」
カイジはフロアー全体を傾けてきたとイチジョウが気づく。サカザキがあとは当てるだけやという。イチジョウは、傾斜をマックス10にした。これ以上はどうしょうもない。それでも、... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/11/21 20:20
◎逆境無頼カイジ破戒録篇Bet.22「諭吉の威光」
カイジがさらに1千万パッキを使う。イチジョウは、二段目が絶対通らない。傾きを重ねて入らなくなった。必殺最強の二重傾斜だいう。そして、タマが減ってくる。イチジョウがカイジ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/12/26 03:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜 Bet.20〜22「宿運の差、確実な勝利、諭吉の威光」  月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる