月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS Pandora Hearts アニメ感想&おまけ4コマネタ

<<   作成日時 : 2011/08/27 09:01   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

Pandora Hearts特別編、アニメ全25話の感想とおまけ4コマネタです。



予告通り、まずはアニメ版の感想を書きます。
アニメは2年前に放送されていたものですが、見たのはこれが初めてです。
皆さんからの情報で、原作では8巻ぐらいまでがアニメで描かれているとのことで、
追い越しによるネタバレの心配もなさそうなので、今回見てみました。

終盤はオリジナル展開になりましたが、ほぼ原作に忠実に描かれていたので、
各巻で書いた感想と印象はさほど変わりないかな…と思っていたんですが、
アニメで見たパンドラハーツはどう考えてもシリアスな作品の様に感じました。

自分で書いといてアレなんですけど、なんでこんな作品に対して、
あんなに悪ふざけのツッコミ感想で書けてたのか分からない
ですね。
特に前半なんて、ひたすら暗くて悲しいストーリーじゃないですか!
「いや、原作でもそうですけど?」と言われるかもしれませんが、
私にとってパンドラハーツは、シリアスよりも、その合間を縫った
コメディに目がいく作品だったので、どうにも不思議な感覚だったのです。


これをロリコンとかホストとか番長とか、弄ってたのが嘘みたいですよ。
もしも、パンドラハーツをアニメから見ていたら、
全く違う印象、全く違う感想になったのではないかと思います。
ただし、第20話だけは原作よりも更にコメディ色が強まった演出がされていて、
シャロンは暴れ、ワカメはヘタれ、私がネタとして扱うパンドラハーツそのまんまでした。

そして、シャロンだけはアニメから見たとしても、変わらず最初から弄ったと思います。
第3話ぐらいで、シャロンがブレイクに、「もう!お茶ばかりしてるんじゃありません!」
みたいな注意をしてる場面は、原作で先のことを知ってる人にとっては、
「おまえが言うな」と総ツッコミをした場面だったのではないかと。
オープニングでも本編でもいつなんどきどの場面でも安心のティータイム姿ですし、
ティータイム友の会として安心しました。



真面目な話、なぜ展開やセリフは原作通りなのに、印象が違ったのか?
それは、音楽などの演出と声優さんのキャラ演技の影響が強いと思います。
オープニングとエンディングはスタイリッシュ(後期エンディングはほのぼのですが)ですし、
各シーンにかかる音楽も、キャラの切ない心情や、場面の緊張感を煽るものが多く、
作品のシリアス感を深める効果になっていました。

キャラの演技も、オズとアリスは可愛らしさが増長されてる感じで、
代わりにオズの小憎たらしさや、アリスの番長感は抑えられている感じです。
まあ、オズもアリスも物語が進むにつれてキャラは変わってきてますけど、
特にアリスは、原作で読んだ時よりも、最初から可愛らしさが目立つかなと。


アニメの演出に関しては、コメディに重きを置く方がどうかしてるでしょうし、
おそらく多くの方にはおそらく好評だと思いますので、
文句があるわけではないのですが、一つだけ熱望したかったことがあります。
それは原作のカバー裏ネタをアニメで実現して欲しかったということです。

話の切りがいい回とか、最終回後の番外編として、まるまる30分間、
「メイドラハーツ」や「迷探偵無礼苦」を描いてくれたら最高ですが、
そこまでやるのは難しいにしても、次回予告の後にでも挿入してくれたら、
コメディとしても面白さが際立つアニメになったのではないかと。
本編の次回予告は幻想的な音楽からシリアスで悲哀が漂うものだったので、
下手なネタでは、作品のシリアスを損なう恐れもありますが、
パンドラハーツのカバー裏ネタは、どれも秀逸で素晴らしいので、
そんな心配もなく、本編からのギャップで更に面白く感じられるはずです。



以上、アニメ版の感想でした。
続いておまけとして、パンドラハーツで4コマネタを作ってみました。
以下、ジョークが理解できる方のみお楽しみ頂ければと思います
(出典:パンドラハーツ1〜9巻の名場面より)



ネタ@:歪んでしまったオズの何か



画像



画像



画像



画像





ネタA:ギルくんがかわいそかわいそなのです。にぱ〜☆(トドメ編)



画像



画像



画像



画像





ネタB:レイムさんがかわいそ、かわいそなのです。にぱ〜☆(裏切り編)



画像



画像



画像



画像





それではまた、来月9月9日の第10巻感想で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ギルにトドメが…w

私も、アニメ放送時にはさほど感じていなかったのですが、原作を読破してからアニメを何度も見返しているとシリアスムード全開だなと感じてきました。
梶浦ソングは最高ですよね。かっこいいです。
今になって17話を見てみると、ギャグっぽい場面が削がれているなと感じますよね。
ロッティがオズに抱きつくところとか、キャラの(緊張感の無い)可愛い感じとか、そういうのが押し殺されていて、代わりにキャラのミステリアスな雰囲気を増幅させていますね。
そちらも好きですが、やはり原作通りの和やかな雰囲気も欲しい気持ちはあります。

アニメではシェリルさん出ていませんでしたよね。
微妙な違いがあります。
アングルが原作と逆だったりとか。

またパンドラのアニメが見てみたいですね。
満月
2011/08/27 16:27
はじめまして!!
いつも楽しく読ませてもらっています。
カバー裏の話ですが、DVDの特典で迷探偵無礼苦やパンドラ学園などを短いですが、アニメ化してますよ〜ww
YouTubeなどにもupされているのでぜひ見てください!!
"Pandora Hearts おまけ"で検索すればすぐに見つかると思います(^ω^)
めちゃめちゃ面白いのでとってもオススメですww

2011/08/28 11:15
満月さん、コメントありがとうございます。
アニメから見ていたら「ああ、こういうアニメなんだな」
とすんなり入れたはずが、原作を読んで
弄ってネタにしまくってただけに、
「あ、あれ〜…?」という印象がありましたw
中盤以降はアニメの雰囲気にも慣れて、
これはこれでパンドラハーツのミステリアスで
ダークサイドもある物語を追求した形として、
面白く見ることができました。

あ、そういえばシャリルさん出てませんでしたね。
言われて気付きましたw
あのハリセン殺法は、
シャロンのルーツが見れて面白かったので、
できればアニメでも見たかったですねぇ。

もしまたアニメ化される際は、今度は20話のような
コメディシーンにも力を入れた描き方で、
ぜひぜひ作って頂きたいなと思います。
月の騎士
2011/08/28 18:05
ゆさん、初めまして、
コメント、情報ありがとうございます!
すみません、そこまで調べずに感想を書いてしまいました。
あのカバー裏ネタがアニメ化されているのに、
それを見ずしてパンドラハーツをコンプリートしたとは、
とても言えないですよね!
暇な時間に必ず見たいと思いますー。
シャロン家が読んでる絵本ネタは、たぶん放送倫理規定に
引っかかるだろうから、アニメ化は難しいと思いますが…w
月の騎士
2011/08/28 18:10
お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか^^

月の騎士さまのご感想を読ませて頂くようになってから
シャロンのお茶に目をいかせずに読むことができなくなって
しまった私です(笑)

つい先日も4巻を読み返していたのですが「茶だ…この状況で
茶をのんでるぞあの女」のギルの言葉には月の騎士さま視点で
深く共感してしまいましたwww

いつも楽しいご感想をありがとうございます。
ヴァン騎士でもされていた4コマをこちらでも見れて
嬉しかったです!
パコ
2011/08/29 00:35
パコさん、コメントありがとうございます。
私なんかのせいでパンドラハーツがおかしな
作品に思えてしまったら申し訳ないですが、
新たな楽しみ方としてもらえれば嬉しいですw

「茶だ…この状況でry」は、まだ4巻の時点ながら、
その先のシャロンを暗示してるようなシーンですね。
シャロンにとってはブレイクの命よりもティータイム、
100年前の過去よりも、アリスのお姉さまごっこ
の方が大事なのではないかとw

そういえばヴァン騎士でも4コマ作ってましたねー。
ちゃんとネタになってる出来の物を作るには、
作品を読み返す+頭をひねる必要があるので、
普通に感想書くよりも大変だったりするのですが、
また機会と余力があれば、両作品で考えてみたいです。
月の騎士
2011/08/29 18:47
レイムさんのおもしろいですねw
ちょっとかわいそうだけど・・・www
ぷあぷあちゃん
2011/09/02 19:28
ぷあぷあちゃんさん、コメントありがとうございます。
おもしろかったなら良かったです!
ちょっとかわいそうな扱いになってるのは、
ネタ故の愛の裏返しということで…w
月の騎士
2011/09/02 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
Pandora Hearts アニメ感想&おまけ4コマネタ 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる