月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜 Bet.11〜13「歓喜と嘆声、破天・破漢、攻略の糸口」

<<   作成日時 : 2011/07/05 06:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

逆境無頼カイジ 〜破壊録篇〜、第11〜13話の感想です。


第11話からパチンコ「沼」との本格的な戦いに突入し、
第12話にお得意の絶望モードになり、第13話で光明を見出すまでが描かれています。
この3話での見所はなんと言っても「沼」との大勝負!……ではありません。

もちろん、「沼」がいかに難攻不落であるかを演出するためには、
坂崎vs沼の意味はありますが、所詮は負けると分かってる前座の勝負です。
これは何も原作を読んで展開を知ってるからという話ではなくて、
初見でも「これじゃ勝てないだろ…」と、薄々感づいた人が多いのではないかと思います。
作品的なこれまでの流れもあるし、何よりも負けオーラがぷんぷん漂ってますし。


なので、「沼」との戦いもさておき、散らばってる小ネタを楽しんで欲しいです。
カイジきってのイケメンキャラ、一条の小憎らしいセリフに注目したり。
(現在の品がある一条を頭に入れておくと、後々の豹変がより面白く感じます)
坂崎大敗後のジャンキーかつ間の抜けた競馬への神頼みに感情移入したり。
(客観的に見れば愚かなんだけど、全てを失いかけて最後に奇跡に頼る姿は、
泣けると言えば泣けるし、笑えると言えば笑えるのです)
前回記事の熱望が実現した、カイジのかき氷シーンを堪能したり。
(期待通り、めちゃくちゃ美味そうでした。キンキンに冷えてやがるっ・・・!)

カイジは絶望と緊張感一辺倒の作品ではないですからね。
マイナス、ネガティブ、ダークそれら黒くてドギツイ要素の陰とか隅にある、
ほのかな和みシーンが妙に染みてくるのです。
それこそまさに地下でなけなしのペリカを払って食べる、焼き鳥とかビールのように。
その極めつけがエンディングだと思います。あれは何度見ても良いですよ。



ところで原作では、坂崎が「沼」に大敗した直後の夜、
カイジの脳裏に、「今ここで残った六百万を盗んで、10倍レートのギャンブルに勝てば、
オレ達(45組)は地下から生還することが出来る」と考えて、葛藤する場面
があります。
結局は、カイジ特有の非情になれない心が勝ち、自制して事なきを得るのですが、
そのシーンがまるまるカットされてたのは、少し残念でした。

尺的に入らなかったので、仕方なくカットされたのかもしれませんが、
カイジの人間性を見る上では、大きな意味ある場面だと思うので、
次話で総集編なんてやるぐらいだったら、こういう細かいシーンを含めた上で、
オリジナル展開で、遠藤さんが落ちぶれていく様をより丹念に描いたり、
脈絡なくても構わないので、「美心の今」みたいな誰得(ファン得?)場面を
追加した1話を放送して欲しかったです。私はそういうアレンジは歓迎なので。
原作に沿った展開のクオリティは申し分ないだけに、贅沢な要望なのですが。



ということで、今夜放送の第14話は、これまでの総集編みたいですね。
正直言って、十数話程度で総集編は必要ないと思いますが、
ここまでをどんな感じにまとめるのか、一応チェックしてみます。
もしかしたら、美心の特別サービスカットもあるかもしれませんしね!(ねーよ)

その後、第15、16話で「沼」との勝負はお膳立てが揃うぐらいになると思うので、
次回の記事では、カイジが攻略のために仕掛けた伏線やら何やらを考察する予定です。
予定は未定なので、アニメを見て感じたことによっては、全く違う話になるかもしれません。
尚、次回は記事スケジュールの都合上、7月25日(月)に投稿します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パチンコ黄金率「白い絹糸」−少資金・短時間で必勝をめざすローリスクのパチンコ攻略法
究極の攻略法!発売以来堂々のトップクラスロングセラー!購入後サポートも大好評! ...続きを見る
パチンコ黄金率「白い絹糸」−少資金・短時...
2011/07/14 17:30
最終最強のパチンコ攻略法
オカルト、ガセ一切無し!!確実に勝率を上げる最終最強のパチンコ攻略法 ...続きを見る
最終最強のパチンコ攻略法
2011/07/27 01:30
◎逆境無頼カイジ破戒録篇Bet.11「歓喜と嘆声」
サカザキはパチンコ沼に挑戦する。カイジに急いではダメだといってた。今日のクギは大甘だった。設定Aの日。勝てると思う。沼には三つのハードルがある。一つはクギの森。今日は3... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/03 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜 Bet.11〜13「歓喜と嘆声、破天・破漢、攻略の糸口」  月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる