月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜 Bet.8〜10「因果応報、喝采、そして・・・、最後の博奕」

<<   作成日時 : 2011/06/14 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

逆境無頼カイジ 〜破壊録篇〜、第8〜10話の感想です。



第8話の『因果応報』は、第1話でカイジが地の底に落ちてから、
第7話までに積み上げた勝ちのロジックを、遂に爆発させた屈指の名回です。
何度も書いてますが、とにかく見るとスカッとします
カイジという作品は、皆さんご存知の通り、絶望に溢れている展開だらけなので、
それが振り子になって、こういう逆転劇が本当に爽快なんですよ。

思い返せば、第2期(破戒録篇)に限らず、第1期から振り返っても、
カイジがここまで文句ない「スカ勝ち」をしたのは、初めてだと思います。
限定ジャンケンでは、一時的な勝利はあっても、
すぐに次の絶望が襲ってきたので、勝利に酔いしれる瞬間はほとんどなく、
鉄骨渡りは、「命が助かった」という意味での生き残りはあっても、
勝利したという感じは一切ありませんでした。Eカードは、利根川に勝利しましたが、
片耳を失って、「肉を切らせて骨を絶つ」で、スカッとするような状況ではなかったです。
そしてティッシュ箱のくじ引きは言うに及ばず…。


しかし、このチンチロ勝負は、最初に痛い目にこそありましたが、
それはまあカイジのお約束みたいなものですし、
ロジックと忍耐を積み上げた勝利し、余韻に浸る時間もあるのです。
班長大槻の憎たらしさ、嫌味ったらしさも、カイジ逆転への感情移入を増させました。
第8話の見苦しい言い訳と演技が、破滅への序曲となっていくのは、
結末まで知った上で見ていると、カイジが天誅を炸裂させた瞬間の気持ちよさが倍増しますね。

そして一矢報いて終わりではなく、カイジが「親は2回やってもらわないと…」と、
冷静に言い放ち、それがトドメとなった場面で最高潮に達します。
私があの場面に居合わせたら、野次馬と一緒にスタンディングオベーションですよ(笑)

大局的に見れば、帝愛の配下の借金まみれであることは変わらず、
根本的には、まだ何も救われてはいないのですが、
そういう状況を一時でも忘れてしまうほどに、この勝利は爽快で
素晴らしいものに感じました。カイジを知らなかった方も、
見れば面白いと感じてくれる方も多いと思うので、ぜひ見て頂きたいですね。
ぶっちゃけ、この先は見なくても構わないので(笑)



第10話は、チンチロ勝負のエピローグと、久しぶりに地上に出たカイジが、
坂崎という怪しげなおっさんに会って、次の勝負であり、
カイジの物語で、最大級の大勝負である「沼」が姿を現すまでが描かれました。

この回は、物語の繋ぎ的な意味が大きいので、特にどうこうはありませんが、
ちょっと面白かったのは、地下でも焼き鳥とビールは一応味わってて、
せっかく地上に出てきたのに、最初に食べるものが一緒かよ!と(笑)
地上のちゃんとした店で食べるからこその旨みもあるのでしょうし、
実際旨そうでしたけど、カイジ(というより福本先生)の趣向が伺えますね。
自分が同じ状況だったら…と想像してみましたが、
やはりスイーツ(甘)に、むしゃぶりつくことでしょう(笑)

オープニングでカイジがカレーを食べてるシーンも妙に印象的ですし、
ビールをあれだけうまそうに飲み、ネタでCM起用の声もあるぐらいなので、
福本先生は、物をうまそうに見せるシーン(それも絵ではなく状況で)を描く才能があるのかも。
原作だと、カイジがカキ氷を食べるシーンがこの先にあるので、
これから暑くなる季節柄もありますし、アニメでも無駄にクオリティ高く描いて欲しいです。



第12話の見所は、遂に本編に登場(写真でだけど)した、美心に尽きますね。
「ざわ・・・ざわ・・・」だけでなく「うっざ〜・・・」という擬音の変化も面白いです。
このシーンは、何気に原作から微妙なアレンジが加えられていて、
原作でカイジは「変な名前…」と、名前の方に言及しているのですが、
アニメだとはっきりと「ブサイク」と言い放ってますね。
(原作でもその表情から、似たようなことを思ってることが伺えますが)

アニメしか見てない方には、「あの女(?)はなに?」と疑問だったでしょうけど、
これで謎は氷解したと思います。「ブサイク」と思ってた相手と、
なんでまた、エンディングみたいな状況になってしまうのか疑問に思われたかもしれませんが、
それは破戒録篇後に、堕天録1巻を読めば分かります。
もしかしたら、今後も物語と関係無いところで美心ネタが出るかもしれませんが。
スタッフの美心への拘りを察するに、本気でありえそうですし、
個人的にも、面白いし、色んな意味でニヤニヤできるので、これもぜひやって欲しいです。



次回は、第11〜13話までの感想を7月5日に投稿する予定ですが、
本日深夜00:59から、第11話のツイッター実況もやろうと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎逆境無頼カイジ破戒録篇Bet.8「因果応報」
カイジは、456サイを奪い、こいつらはイカサマをしたと宣言する。大槻がゆるさんぞいってると、C班の班長オダギリが俺たちが改めようという。そして、456牌がみんなにバレる... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/17 03:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜 Bet.8〜10「因果応報、喝采、そして・・・、最後の博奕」  月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる