月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜 Bet.2〜4「勝負の鉄則、強運の欠片、逆襲の糸口」

<<   作成日時 : 2011/05/03 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

逆境無頼カイジ 〜破壊録篇〜、第2〜4話の感想です。



第1話の感想ぶりになりますが、もちろん毎話欠かさず見てました。
漫画で展開知ってるとか関係なく、アニメで見てもまた違った新鮮さがあって面白いです。
立木さんのナレーションと、「ざわ・・・ざわ・・・」の表現方法はアニメの特権ですし、
チンチロのルール説明とか、漫画で読むと、眠たくなる部分だったりするんですが、
(私が説明書とか読むのが、あまり好きじゃないせいもありますけど)
アニメだと、分かりやすく飲み込みやすいと思いました。

さて、「逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜」の感想枠ですが、
今回から3話ごと(3週間)の間隔で、火曜日に投稿することになりました
ツイッターに移行して毎話書くかで迷いましたが、記事として残したい気持ちがあって、
放送とタイムラグは出ますが、ブログにしっかり感想を書くことにしました。
ということで、表題の通り、この記事では第2〜4話の感想を書きます。



第1話では、カイジの自堕落な地の底の底の生活をひたすら見せることで、
視聴者を呆れさせる(一部の視聴者にダメな共感を感じさせる)、展開で終わりましたが、
第2話からは、「チンチロ」を使った地下の賭博場にカイジが参入して、
ただの自堕落なダメ人間から、逆境ギャンブラーらしさも出てきました。
あくまで自己的な理由かつ、底辺からの這い上がりのための、孤独でくら〜い戦いで、
ヒーローイズムもからっきしなので、「ダメなままじゃん」と思うかもしれませんが(笑)

第4話までの展開なので、ネタバレして書きますが、
カイジは勝負の流れを読み、親を受けての大勝負に出るも、
ヒル(班長大槻)の罠に嵌り、地の底でも借金という地獄の中の地獄に落ちます。
それでも、逆境こそ本領を発揮するカイジは、ヒルの仕掛けに穴を見つけ、
か細い逆転の糸を手繰り寄せるため、45組を集めて奮起します。
…というのが、第2話から第4話までのだいたいの流れです。



以上の展開を見て思うのは、三好も言ってる通り、
カイジは結局ギャンブルしないとダメなんですよね。
ギャンブルのせいで地の底に落ちて、そこでもギャンブルに負けて、
更に突き落とされてるわけですが、そこから這い上がる手段も、
カイジにとってはギャンブルしかないのです。

ギャンブルをしないカイジは、怠惰で非社交的な人間で、
とても社会で成功できるような人物じゃないです。第1話が良い例ですね。
しかし、ギャンブルに身を投じて、勝ちのロジックに辿り着いた時、
カイジは初めて生産的で、何かを積み上げられる人間になれます。
性格が非社交的の上に、最初は心でクズだと罵っていた45組のような人間にさえも、
カイジから声をかけて協力を申し出たりもしてるように。
非生産的なギャンブルという勝負事の中でしか、
生産的に生きられない矛盾した人間、それがカイジなのではないかと。


このような性質は、あしたのジョーの矢吹ジョーに似てますよね。
ジョーも、ボクシングによって肉体と精神が蝕まれていくのだけど、
ボクシングをやらないジョーには、生き甲斐がないのです。
他人から見ると生産的ではないのだけど、それが無いと生きていけない、
もしくは一定の生活や高揚を保てない、という共通点があります。
ただし、カイジの場合は、趣味(好き)でやってるギャンブルでは根こそぎ負けて、
どうしようもない状態になって初めて力を発揮する点で異例ですが。

私もギャンブルはしませんが、ブログでこうして記事を書いてることも、
ある種似通る部分はあります。こんなことをしてるよりも、外で遊んだりして、
交友関係を広めた方が生産的なのかもしれませんが、
私にとっての価値や高揚感は、外で遊ぶよりも、記事を書くことに感じます。
唯一助かるのは、ブログを書くことは、利益も発生しない代わりに、
損にもならないということですかね。ある意味、より非生産的かもしれませんが(笑)



それから大観的に見て面白いのは、カイジがチンチロで賭けた「2万ぺリカ」は、
正規の日本紙幣円に直すと、たかが2千円の勝負になることですね。
しかし、地の底での「2万ぺリカ」という金が持つ価値は、
普通に暮らしてる人にとっての2万円価値どころの騒ぎではないわけで、
それを失えば、飲み食いの一切が制限されるだけでなく、
借金を背負って落ちた地の底でも、また借金地獄です。
まさに命が懸かった金が、カイジが張った「2万ぺリカ」なのです。

だから、あの勝負を見て「たかが2千円」という、ぬるい空気は全く感じません。
額に圧倒的な差はあれど、置かれた状況と、場を支配する空気によって、
利根川とのEカードや、兵藤とのティッシュ箱くじにも負けない緊張感を生み出し、
額は「2万ぺリカ」でも、負けたカイジの屈辱感と絶望感を共有出来るのです。


5月2日(本日)放送の第5話では、カイジが勝利へのロジックと伏線を積み上げて、
大槻班長に挑むまでの様子が描かれると思います。
個人的に、大槻班長とのチンチロ勝負は、カイジvs○○という構図で見た場合、
ベストバウトだと思ってる
ので、これは是非お見逃しなく。
第7話にはちょうど決着がつきそうなので、次回はその話を書きたいと思います。

最後に、物語と関係ない小ネタですが、オープニングで路地裏に座るカイジの横で、
寝てるおっさんは、どう見ても黒沢さんですよね。
ぶっちゃけOP曲自体は、「日本語でおk」という感じで、イマイチピンと来ませんでしたが、
エンディング同様に、小ネタが満載の映像は良いですね。
競馬のシーンで、帽子のつばを後にして被ってる奴が、
銀と金の競馬編に出てきた良平では?とか妄想したり。(マニアックすぎ?)
全編通して、非常に原作ファンの気持ちを分かってるクオリティが素晴らしいです。




今回のはみ出しAAネタ:美心のスタイルだけはガチ


                   \
     、 、 ,           )  キャッ・・・・!
    ゙        '          _/  美心恥ずかしい・・・・!
    > ゙゙̄ "シ Z__      r'"~/
   /::::ミ、<;;;;ッ ...<    .ii   (    カイジ君の前で
   .|::::::::::::::::::::::::::::<、   〃ノノ \   水着なんて
   |::::::;;メレリVメ) ル)   /ノリル〃 )  着ちゃって・・・・・・・・
  .|r=! ー。z i。=!レ  /      (
  ノ!Eij゙ =- _ \ i! /〃ルノノ,._ノ/~メ.._,,.. - ''レ''"''ヽ..,,_,,.. - ''⌒
/::::゙.-!u __  _7  i ,ii !|//. / / / ヽ.\\\)))))))
::::::::::::〈::\. = ̄ム_ !!i i / /  /  / /,-,.<ヽ i .i i∩!!/
~^\::::ヽヽ\ /::;;゙''ッノノ/ /,,  '  / // ∧.ヽ.i ! i | |(
;;;;;;;;;ヽノN::;;;:゙i.i,,.. =-ー'''i "  ''   " //.! .ヾ  ,, ,, ||iiヽ
.............._,,.. -=''゙/!::::::::i::::::|      ゙ ''  ///.i ''  ゙   .‖ゞヽ
;;;;;;;;r''::::::::::!:::Y::::|::::::|:::::::>,,...      ノニ二コ .     |\ヾ)
::::(::::::::i:::::|::::|:::::::|:::::V^~   ゙'ヽ _ イエエエエゝ   _,,. -= ;:::\i
;;;;/\::::!:::||::::!::::::ヾ/      Yェェェエエエェェ゙ /    .i:::::::\
::/  \::::::!::::::::::::::〉'""'ヽ.,   /ー''''゙゙゙ ゙゙゙̄'''ー(      |:::::::::::)
;;!   \:::i:::::::/     ヽ ./^\  ゙゙゙゙゙゙  /ヽ   ,. - '''"i::::::::/ヽ




おまけ動画:【カイジ】地の底の底からの保健体育【恋の道程】






次回は第5話〜7話の感想を5月24日にお届けします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎逆境無頼カイジ破戒録篇Bet.2「勝負の鉄則」
カイジは強制労働施設へ送り込まれる。一日外出権しか助かる方法がないが班長の大槻がサイコロ賭博チンチロリンを持ち込まれる。ザワザワくる。ここの連中はチマチマしてて面白い勝... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/26 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆境無頼カイジ 〜破戒録篇〜 Bet.2〜4「勝負の鉄則、強運の欠片、逆襲の糸口」 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる