月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の騎士が選ぶ萌えキャラベスト10 (脳内)変態座談会

<<   作成日時 : 2011/03/23 09:11   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

レギュラー枠としてはこれが最終回になる(かもしれない)、変態座談会です。



論客:某騎士

世間一般で話題にならない趣味に手を出し、それらについてブログに記事を書いたり、
ツイッターでつぶやいたり、これまで数々のバカバカしい理論を語ってきた変態。
今回は、(脳内)変態座談会の最終回(仮)に相応しい有終の美を飾るため、
独断と偏見と変態的視点から選んだ、萌えキャラベスト10を語りつくす。



司会:ジェーン

某騎士の道楽に嫌々付き合わされている、不憫なみんGOL3のキャラクター。
彼女自身は変態ではないが、進行役兼ツッコミ役兼座談会の華担当。
前回の「萌え変態座談会」で、余計な箴言をしてしまい、今回のテーマが決定した。
某騎士と当座談会に引導を渡すべく、これまで以上の容赦ないツッコミを送る。



騎士:ジェーンさん!先月の記事であなたから頂いたアドバイスの通り、
今回は私の萌えキャラについて語ろうと思いますよ!

ジェーン:……本気と冗談の区別もつかない人だったんですね。
あんなの冗談に決まってるでしょう。誰もそんな話に興味ないのに。

騎士:(無視して)
ということで、来月からは新・ブログスケジュールになります。
なので、変態座談会も、レギュラー枠としてはこれが最後になるかもしれません。
それだけに、いつもに増して気合を入れて、変態的に語りまくりますよぉぉぉ!!

ジェーン:やれやれです。皆さん、お見苦しいかと思いますが、
最後だと思って、付き合ってやって下さい。

騎士:それでは早速第10位から、カウントダウン!



第10位:美心(賭博堕天録カイジ)


画像



ジェーン:えーっと、いきなりなんの冗談ですか?
それともブ○専ですか?

騎士:失礼な!
私の敬愛する福本漫画から選ばないわけにはいかないでしょう!
かといって、まともに、伊藤美緒とか、田中沙織とか選んでも、
「誰?」って感じでほとんどの人知らないだろうし、面白くないし…。

ジェーン:いや、一般的には美心も「誰?」だと思いますけど。
そもそも、面白いとか、そういう基準で選ぶ企画なんですか?

騎士:違います!一応真面目にやってます。
確かに、顔は萌えとは言い難い!でも、この動画とか見ると、憎めないですよ。





ジェーン:ごく一部のカイジマニアの変態が喜びそうな動画ですね。

騎士:それにスタイル(後姿)と心は、本当に美しいですからね。

ジェーン:いきなり第10位から、予想してたのとは違う方向性で、
ドン引きした人も多いと思いますよ。

騎士:(聞かずに)
それでは第9位にいきましょう。



第9位:猪又さん(学園ベビーシッターズ)


画像



ジェーン:あれ、ブ○専じゃなかったんですね。

騎士:だから、失礼な!
月刊LaLaで1のMOEキャラ、猪又さんです。名前もまだ明かされてないけど。

ジェーン:え?あなた確か、ヴァンパイア騎士のよりちゃんファンクラブに入会してたんじゃ…。

騎士:(聞かずに)
私の脳内では、〜天下一月刊LaLa武道会〜(MOE編)を優勝してますから。
暴力JK嫁との決勝戦は、ミルコvsヴァンダレイ並の緊張感があったなぁ〜。(しみじみと)

ジェーン:なんかよく分からない妄想を勝手に繰り広げてますが…。

騎士:次回の月刊LaLa感想から、猪又さんコーナーを設けるので、ご期待下さい!

ジェーン:望んでる人がいるのかは分かりませんが、好きに頑張って下さい。



第8位:人造人間18号(ドラゴンボール)


画像



ジェーン:これはまた、急にハンドリングを変えましたね。

騎士:ビーデルと、どっちを選ぶか迷ったけど、
ここは、最後まで「18号」なんて名前で呼ばれてたポイント、
クリリンと結ばれたポイントを加算して、18号にしました。

ジェーン:どういうポイントなのか全く分かりませんが、
でも何気に人気高いですよね。

騎士:スーパーサイヤ人になれて、絶賛調子こいてたベジータを、
ボコボコにしてますからね。あの戦いは良かったなぁ。地上最強の女性でしょう。
ブウ編での、ちょっと丸くなってクリリンとマーロンに心開いた18号も良いけど。

ジェーン:早すぎたツンデレキャラですね。

騎士:「手でも握って欲しいのか?チビのおっさん」というツンからの、
「またな」のデレは最高ですよ。ピンとこない人は18号関連の動画を探してみて下さい!



第7位:磯崎泉(I"s)


画像



ジェーン:……急にコメントしにくい感じになりましたが。

騎士:これは伝え聞いた某少年の話なんですが、当時小学5年生だったその少年は、
このキャラで、禁断の気持ちを目覚めさせてしまったそうですよ。

ジェーン:……ふーん。

騎士:純朴だった少年は、ある時「遊戯王」が読みたい気持ち一心で、
週刊少年ジャンプを初めて購入しました。
その時、連載していた漫画「I"s」で、同キャラの磯崎泉が中心にいて、
少年が読んでしまった回では、服を脱いで「わたしをあっためて」とのたまうシーンが!!
(主人公の妄想だけど)その時、少年は大人の階段を一つ上ったのだとさ。

ジェーン:………。

騎士:あ、もちろん、これは某少年の話であってですね、
私がこのキャラをランクインさせた理由は、もっと高尚な……。

ジェーン:言い訳は結構です。次にいってください。



第6位:山岸由花子(ジョジョの奇妙な冒険第4部)


画像



ジェーン:マニアックな所を突いてきますね。

騎士:え?そうですか?
ジョジョの奇妙な冒険のキャラだし、わりとメジャーだと思ったんですが…。

ジェーン:いや、知名度以前に、こんな危ないストーカーキャラを、
萌えキャラとはあまり称さないでしょう。

騎士:いやいや、確かに登場直後は危ないストーカーキャラだけど、
エステ「シンデレラ」に通う頃からは、普通の恋する少女ですよ。
小説版だと、康一くんと普通の良いカップルになってるし。

ジェーン:どう考えても「普通」ではないと思いますが。
ってか、これ『ヤンデレ』に該当するキャラなんじゃないですか?
前回否定してたけど、実はあなたヤンデレ好きなんじゃ…。

騎士:オーマイガッ!(ジョセフ・ジョースター調で)



第5位:白木葉子(あしたのジョー)


画像



ジェーン:のりちゃんじゃないんですね。

騎士:家庭的なことを考えるならのりちゃんですが、
狂気も求める私流の「MOE」では、あえて白木葉子を選びたいです。

ジェーン:それって、やっぱり『ヤンデレ』、あるいは『ツンデレ』好きってことでは…。

騎士:というよりですね、高飛車の高慢ちきな鼻持ちならないお嬢様(ジョー風の表現)で、
ジョーのことを時に炊きつけ、時に密かに身を案じながらも、お互い素直になれず、
ロッカールームで告白し、ズタボロになったジョーに向かって「立つのよ!」と言った、
不器用な愛の表現が最高なんですよぉぉぉ!!

ジェーン:は、はぁ…。

騎士:最近のキャラは「ツンデレ」とかいって、大体すぐデレるでしょう!
白木葉子ぐらい、最後の最後まで非情なまでのツンで塗り固めるからこそ、
最後のデレが爆発するんです!それと、のりちゃんには呆れられてしまった伏線が
あるからこそ、ジョーが最後にグローブを渡すシーンが何とも……。

ジェーン:話が終わりそうに無いので、次を紹介します。



第4位:栗田ゆうこ(美味しんぼ)


画像



ジェーン:さっきから渋いチョイスですね。

騎士:栗田さんの萌え度は、もっと評価されるべき。
ただし、初期から中期までに限りますが。

ジェーン:何度か妄想で書いてますけど、栗田さんのような後輩女子社員と、
仕事するのがあなたの夢なんですか?

騎士:そうですよ!わざわざ作ってきてくれたおにぎりを食べて、
「30点」とつぶやき、周りからは顰蹙を買うも、
それでムキになって何度も作ってきてくれるうちに、恋が芽生えていく……
名探偵コナンのレモンパイ事件(そんな事件名はない)にも通じますけどね。

ジェーン:なるほどね。
でも、栗田さんって、実は最初から性格が結構きついですよね。

騎士:それが良いんですよ!この見た目で、さらっと失言するのがいい。
ただし、中盤以降に、海原雄山さえも裏で軽く手玉にとりはじめた栗田さんは、
恐ろしいですけどね。シャッキリポンの魔女ですよ。

ジェーン:言葉の意味はよく分かりませんが、とりあえず恐ろしさは分かりました。



第3位:結崎ひよの(スパイラル 〜推理の絆〜)


画像



ジェーン:彼女の話は、以前も座談会でやりましたよね。

騎士:理想の「探偵の助手キャラ」です!
行動力、情報力、サポート力、どれを取っても、最高の女性版ワトスンですよ。

ジェーン:なんか、これまでの流れからすると、
見た目的にも、一番普通の萌えキャラっぽい感じがしますね。

騎士:性格はとんでもない策士な腹黒キャラですけどね。
ある意味、山岸由花子よりも、危険ですが。

ジェーン:そういう所が刺激的で好きな理由ですか。

騎士:ザッツライト!
クヨクヨ、ウジウジしてる時は、ひよひよパンチでボディーに喝を入れて欲しいですね。
実年齢は20を超えてるだろうに、清隆の設定を守って、
バックプリントの下着を身につけてるのも、演技派ですよぉぉ!

ジェーン:変態乙です。



第2位:山田たまこ(いぬまるだしっ)


画像



ジェーン:これはまた、何とも…普通ですね。

騎士:見た目は普通ですが、彼女のツッコミは関東の保育士一ですよぉぉ!!

ジェーン:範囲せまっ!
「さまぁ〜ず」の三村さんっぽいキャッチフレーズですが。

騎士:おまけに、よく鼻水出すは、ゲ○吐かせられるわ、
扱いとしては、ヒロインとは思えないほど、めちゃくちゃです。
っていうか、ヒロインという立ち位置じゃなくて、うすた京介漫画で例えるなら、
ふーみんとか、ぴよ彦的な存在ですけど。

ジェーン:「萌え」って何だろう?って考えさせられますね。

騎士:色気はなくても、萌えはあるんです。
まあ、萌えっていう言葉が正しいのかはわからないですけど、
とにかく、たま子先生最高!

ジェーン:……まあ、女子高生にときめているよりは、
年相応ですかね。無理矢理フォローすると。

騎士:今ジャンプを読んでるティーンの読者には、まだ分からないだろうけど、
大人になれば、きっとたまこ先生の魅力が分かるはず!

ジェーン:要約すると、こういう大人にならないでねという見本らしいので、
良い子のみなさんは勘違いしないでくださいね。




第1位:灰原哀(名探偵コナン)


画像



ジェーン:1位は予想通りすぎるので飛ばします。

騎士:ええっ!?

ジェーン:もうこれまでに十分語りつくしたでしょう。
パンチラシーンまで紹介して。

騎士:ちょっと!変な誤解を与えますから!
全国の灰原ファンの皆さん、すいません!
詳細は当ブログの過去記事で(この記事とか、この記事とか)で書いてますので、是非ご覧下さい。



ジェーン:さて、10位から1位まで、勝手に発表してくれましたが…。
どうにも分析しにくいラインナップですね。

騎士:そういわずに、何か関係性を見出してくださいよ、ジェーン先生。

ジェーン:私だったら、「精神的にどこかおかしい」と評価しますね。
あとは、精神科医の先生にお任せします。

騎士:病気じゃないんだから…。自分自身の感想としては、こうして並べると、
いかにもな二次元的萌えキャラがいない様に感じてますけど。

ジェーン:というか、全体的に、センスが「昭和」ですよね。

騎士:昭和でなにが悪い!

ジェーン:あとは、見た目か性格、どっちかが素直じゃないキャラ
が多いですよね。どこかしらに「クセ」があるっていう。で、色気はない。

騎士:それは、ありますねぇ。ランキング考えた時、あだち充漫画のヒロインとか、
高橋留美子漫画のヒロインも、ランクインさせようと思ったんですが、
あまりに正統的で、非のうちどころがないので、私が思う「萌え」とは違うかなと。

ジェーン:ほう。あなたにとっての萌え概念は「クセ」ですか。

騎士:というか、「普通に見たら欠点すらも好む」のが、真のキャラ愛ではないかと。
まあ、私自身は、そんなにキャラへの愛は強くなくて、
物語が面白ければ、キャラは何でもいいとおもってる人なんですけど。
そんな私でも、「これは良い(好き)!」と思ったり、
思い出が深いのが、今回選んだベスト10のキャラですね。

ジェーン:なるほどね。
まあ、10キャラのうち、1人でも理解してもらえれば…って感じですか。

騎士:全部理解できた人は心の友です!

ジェーン:では、これで、私もお役御免ですね。
やっと解放されてせいせいしました。
もう二度と会う事はないでしょう。さようなら。
あ、ギャラだけは振り込んでおいて下さいね。

騎士:いえいえ、きっとまた帰ってきますので。
ブログアンケートは終わりましたが、4月以降も変態座談会を希望の方は、
コメント、気持ち玉、リプライなどでドシドシお寄せ下さい。
10人ぐらいの声が集まったら復活します!

ジェーン:復活のハードル低くくないですか?
まあ、それでも集まらないとは思いますが…。

騎士:ジェーンさんのこういうツンデレを見たい方もぜひぜひ!
それではまたその時に、お会いしましょう。再見!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てっきり、何位かにはジェーンが入るものだと・・・
び(秘)
2011/03/23 19:52
今回は漫画のキャラベスト10みたいな感じになったので、
ゲームのキャラは考えてませんでした。
まあ、もはや元キャラの面影はなく、
名前借りのオリジナルになってるので、
入れるのもどうなの?っていうw
月の騎士
2011/03/25 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
月の騎士が選ぶ萌えキャラベスト10 (脳内)変態座談会  月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる