月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンボール (脳内)変態座談会

<<   作成日時 : 2010/11/16 10:29   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

※この記事は、独断と偏見と変態に満ちています。予めご了承下さい。



論客:某騎士

世間一般で話題にならない趣味に手を出し、それらについてブログに記事を書いたり、
ツイッターでつぶやいたり、ドラゴンボールの話題になると通常の1,5倍比で饒舌になる変態。
思い出のドラゴンボール名場面は、ベジータがヤケクソになってエネルギー弾を連発するも、
敵が煙の中からノーダメージで出てきて、うろたえる一連の流れ。(アニメの話)



司会:ジェーン

某騎士の道楽に嫌々付き合わされている、不憫なみんGOL3のキャラクター。
彼女自身は変態ではないが、進行役兼ツッコミ役兼座談会の華担当。
思い出のドラゴンボール名場面は、クリリンが地球存亡よりも色恋沙汰を優先させたこと。




〜ドラゴンボール (脳内)変態座談会〜


某騎士:ひーかるー、くもをつきぬーけ、フライアウェーイ!!

ジェーン:いきなり、JASRA○に訴えられる発言、自重して下さい。

某騎士:いやいや、この曲はもう国歌の域に達してますから。
「きみがよ」を歌って訴えられますか?愛国心を強調してるだけでしょう!
この歌が分からない若人の諸君は、「どっかん!どっかん!」でも良いので歌いましょう。

ジェーン:若人って…。
じゃあ、ドラゴンボール改EDのAKBの曲は?

某騎士:たとえAKBファンがいくら歓喜しようが、DBファンは許しませんぞ!!

ジェーン:でも初代EDの「ロマンティックあげるよ」だって、
別にドラゴンボールっぽい曲じゃないですよね?
それに比べたら、まだ「空も飛べる」とか、それっぽい歌詞が…。

某騎士:うるさああぁーーいい!(チチにキレた悟飯調で)
認めないと言ったら認めないんです!

ジェーン:…そうですか。
ってか、なんで私がまた呼ばれてるんですか?
前回でようやく脳内を飛び出したから、もう出番はないと思ってたのに。

某騎士:賛美の声が多数来れば、続編も考えてるんだけど、
現時点で、夏場に食べたそうめんのような扱いになってるんで…。

ジェーン:悲しい過去の振り返りをさせてすみません。

某騎士:いえいえ。そんなことよりも、ドラゴンボールですよ!

ジェーン:基本的に、人と話すことが不自由な騎士さんも、
ドラゴンボールの話題だと、気持ち悪いぐらい喰い付きますよね。キモチワルイぐらい。

某騎士:わざわざ2回言わなくてもよろしいです。
とりあえず、ギニュー特戦隊の名前を全員いえない人とは、友達になれないですよね?

ジェーン:いや、問いかけられても、同意はできませんが。
誰も好きこのんで、あなたと友達になりたいとは思わないですし。

某騎士:えー?きっと同意してくれる人は多いはず!
私の世代ではドラゴンボール、初代ポケモン、I’Sは外せない話題ですから!

ジェーン:前二つはまだしも、最後は話題がシモになるので、意味が違うでしょう。

某騎士:(聞かずに)
そんな中でも、ドラゴンボールはやっぱり特別ですよ。
基本的にカラオケとか行く気ないし、付き合いで行かされても憂鬱でしかないけど、
ドラゴンボールの曲だけは許す!

ジェーン:何様ですか?殿様ですか?
で、漫画はもちろん全巻持ってるんですよね?

某騎士:もちろんです!全巻持ってるのに、高校の修学旅行でハワイに行く時も、
暇だったから空港でドラゴンボール完全版を買ったぐらいですからね。しかも日本語の。


ジェーン:何の思い出アイテムにもならないじゃないですか!
日本のどこの書店でも買えますし。せめて外国で英語の買いましょうよ。

某騎士:ドラゴンボールファンとして当然のことをしたまでです。
この世のあらゆることは、ドラゴンボールで例えられますからね。
ダメな奴は「ヤムチャ」とか。足手まといは「チャオズ」とか。かませ犬は「チャパ王」とか。

ジェーン:全部、弱い奴に対する例えで、範囲が狭すぎるじゃないですか。
まあ、ネット上でも「分かり難いからドラゴンボールで例えて」という言葉がありますからね。

某騎士:水がなくて困った時は「ナムさんの心境」とか。
一人で大勢と戦ってる時は「バーダック状態」とか。
「その車いくらしたの?」って聞かれたら、「フリーザ第一形態の戦闘力と同じぐらい」とか。

ジェーン:普通の人は分からないと思いますが。
っていうか、あなた車の免許もないのに、そんなこと聞かれないでしょう。

某騎士:ええ!?530000ですよ、53万!
42000とか、1200で反応できるのが中級者ですね。
0,001という単語で、「カメハウスのウミガメの戦闘力か!」と
ツッコミ入れたら、上級者認定ですね。

ジェーン:キモチワルイので、もう少し普通の人が分かる話にして下さい。

某騎士:変態座談会なんだから関係無い!
そういうジェーンさんも、思い出の名シーンで良い所挙げてるじゃないですか。

ジェーン:セルを完全態にした原因は、クリリンとベジータですからね。
あいつらが居なければ、トランクスが片付けて終わったでしょう。

某騎士:まあまあ、クリリンだって初めて恋したんだから、許してあげて!

ジェーン:いや、マロンちゃんから乗り換えやがりましたけど?

某騎士:アニメオリジナル設定を出してくるなんて、実は詳しいですね?
ベジータはああいうキャラなんで仕方ないですね。
調子こいたり、絶望してこそのベジータ

ジェーン:「オレはもう戦わない」とか言いつつ、やっぱり修業したり、
戦闘民族サイヤ人の王子というバックボーンに拘り続けるのが笑えますね。

某騎士:純粋な悪なんだから笑わないで!
子供の頃はそんなにベジータ好きじゃなかったけど、大人になると、あのキャラは最高ですね。
鳥山先生はあんまり好きじゃないらしいけど(笑)

ジェーン:ベジータに比べると、ピッコロさんは悟空のライバルキャラを強調してたのは、
ラディッツ戦までで、そこから先は上手い具合にシフトチェンジしていきましたよね。

某騎士:ネイルとか神様と融合してるのも、精神に影響してるのかな。
ただし、「ベースはこのオレに限る」ですが。

ジェーン:なんだかんだで、ドラゴンボールはそれぞれのキャラを保ってますよね。
クリリンは悟空の親友キャラ、天津飯は足止めキャラで確立してますし。

某騎士:…じゃあ、そろそろ足元がおるすなあの男の話をしますか!

ジェーン:皆さん大好きヤムチャさんですか。

某騎士:武道家なのに銃を持って敵地に乗り込もうとしたり、
舞空術使えるくせに飛行機運転したり、「恥かくだけ」と天下一武道会辞退したり、
借金背負って参戦して予選で敗退したり、
挙句の果てに、シェンロンに彼女にプレゼントするネックレスをお願いしかけるとか、
見事なまでの汚れっぷりです。

ジェーン:伝説の栽培マン戦もありますしね。

某騎士:あの戦いで誰もが、ヤムチャのポジションを理解しましたよね。
でもよく考えると、原作ではあれが最後の戦いになったチャオズに比べたら、
その後にセルジュニアと一応戦ってるんだから、立派なもんですよ。

ジェーン:もしブルマと結婚してたら、トランクスも生まれなかったわけで、
そうなったら未来も大きく変わってたでしょうから、間接的な役割は大きいですけどね。

某騎士:そうです!

ジェーン:武道家やめて野球に専念すれば、憶プレイヤーになれたかもしれないのに。

某騎士:またアニメオリジナル設定を…。やっぱり詳しいですよね?

ジェーン:(無視して)
じゃあ、そろそろまとめに入りますけど…って、何をどうまとめるんだって感じですが。

某騎士:要するに、ドラゴンボールは最高ってことですよ。
熱いバトル作品としても、弄りツッコミ甲斐あるネタ作品としても、
子供時代の思い出深い作品としても!

ジェーン:そういえば、子供の頃にドラゴンボールごっことかやったんですか?

某騎士:もちろん!1人でね!

ジェーン:……は?

某騎士:いや、1人で味方も敵も、全てのキャラを自分で演じるわけです。

ジェーン:なんだか、あなたの原点が視えましたね。
今の1人MMAも、それと変わらないわけですね。

某騎士:ええ、今の格闘技趣味も、全てはドラゴンボールが原点ですから!
それでは最後は、皆さんご一緒に!
NO-TEN P-KAN 空は晴れて♪

ジェーン:JASRA○に訴えられる前に、この辺で失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンボール (脳内)変態座談会 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる