月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の戯言:思い出のアニソンベスト10(2010)

<<   作成日時 : 2010/11/28 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

思い出のアニソンを振り返ります。


突然ですが、私はいわゆる音楽CDというものを自分で買ったことがありません。
これは何も、ネットの影響で…とか、そういう話ではなく(少なからずそれも影響あるけど)、
幼き頃から、青春時代、社会人になった今でも、買おうと思うことが無かったのです。
だから、昔から音楽に関しては、「興味なし」の姿勢を貫いていました。

しかし、改めて振り返ってみると、子供の頃に毎週見ていたアニメのアニソンや、
家族で出かけた時、車の中で聴いたアニソンのテープに入ってた曲は、
今でも強烈に記憶に残ってますし、大人になってもその傾向は変わりません。
映像と思い出と歌詞がリンクしてるから、記憶に残ってるのでしょうか。

ということで、音楽そのものに興味がないのではなく、
単純に音楽の興味がアニソンだけに偏っているだけな気がしました。
(他にもゲーム曲・格闘技曲に関しては思い出ありますが、それはまた機会があれば)
そんな音楽に関しては、昔も今もオタク文化のみに染まってる私の、
勝手にアニソンベスト10(2010年現時点)をご紹介します。




第10位:撲殺天使ドクロちゃん(撲殺天使ドクロちゃん)

色んな意味で酷い曲です。
いわゆる電波ソングという部類に入ると思います。
とても地上波で流せる曲ではなく、好き嫌いが分かれると思いますが、
インパクトは絶大ですし、個人的には好きです。



第9位:BOY MEETS GIRL(だぁ!だぁ!だぁ!)

原曲は1990年代のテツヤコムロ氏が作詞したTRFというグループの曲だそうですが、
私が知ってるのは、アニメだぁ!だぁ!だぁ!のED曲としてです。
青春の甘酸っぱさと、懐かしい日の思い出に浸れるメロディですね。



第8位:ひぐらしのなく頃に(ひぐらしのなく頃に)

私が竜騎士作品に初めて触れたのは、ひぐらしのアニメだったわけで、
その始まりとなったのが、ホラーかつミステリアスなこのオープニングからでした。
余談ですが、ニコニコ動画に投稿した、「北岡悟の入場曲を他のアニソンに変えてみた」でも、
この曲が一番、北岡さんの入場にハマってたと思います。



第7位:勇者よいそげ!!(ダイの大冒険)

曲の導入が、ドラクエのオープニング的というだけで高揚感は高まり、
勇者と仲間達の壮大な冒険という、RPGの王道的要素を兼ね備えた歌詞と、
落ち着いた曲調からの激しいテンポなど、古き良きアニソンらしさを兼ねそろえてます。
ダイの大冒険は、今こそ最初から最後までアニメ化して欲しいですね。
もちろんオープニング、エンディングはそのままで。



第6位:空想ルンバ(さよなら絶望先生)

今回選んだ10曲の中では、一番新しい曲になります。
絶望先生の曲は、歌詞はネガティブなんだけど、変な暗さは感じないですね。
電波ソングというジャンルにも入るのだろうけど、あまりそういう感じもせず、
普通にカッコ良い曲としても聴けます。映像もスタイリッシュです。
その中で「空想ルンバ」を選んだ理由は、最初の“ルンバループ”で、
サダハルンバさんのことを思い出すから…ではありません。テンポが良いからです。



第5位:バリバリ最強No.1(地獄先生ぬ〜べ〜)

最近機会があって、アニメを観たのをキッカケにランクインさせました。
当時はホラーへの耐性がなくて、アニメが怖くてちゃんと見れずに、
後にジャンプの漫画で読んだ印象の作品ですが、この曲は鮮明に覚えてます。
その熱さから、小学生の時に運動会の応援歌にも選曲されてました。
アニメの放送してた年代を調べたら、私の世代とドンピシャリでしたね。
私が格闘家だったら、入場曲にしたい曲の一つですよ。



第4位:謎(名探偵コナン)

私がアニメ名探偵コナンを毎週欠かさず見ていた頃の曲です。
改めて聴くと、曲のタイトルはコナンっぽいけど、歌詞はあんまり関係ないじゃん!
と思いましたが、それでもコナンと言えばこの曲というイメージは崩れません。
ちなみに前曲のオープニング「Feel Your Heart」とED曲「光と影のロマン」も好きです。



第3位:ゆずれない願い(魔法騎士レイアース)

このアニメ、原作は少女漫画作品だそうですが、
少年漫画も形無しなぐらい、オープニングがすこぶるカッコ良かったですね。
曲自体も良いけど、映像がまた素晴らしいのです。
少女漫画なのに、少年(私のような)が燃える構図を分かってらっしゃる!
アニメに熱中していた度合いを含めて、堂々の3位にランクインさせます。



第2位:Wind Climbing 〜風にあそばれて〜(魔法陣グルグル)

魔法陣グルグルはオープニング、エンディング共にどれも印象深いのですが、
一つだけ選ぶならこの曲です。これは当時聴いた時も、子供ながらに
“切ない感情”を抱いた覚えがありますが、今だとその十倍は効きます。
以前にポケモンの「ポケットにファンタジー」が歌の10年殺しだと書きましたが、
その部類ですね。子供の時から感情が入ってた分、第2位に入れます。



第1位:CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボール)

国歌!!
ドラゴンボールZの初代オープニング曲。それだけで他に説明不要でしょう。



今回は思い出のアニソンベスト10をざっと振り返ってみました。
とりあえずパッと思いついた曲で並べてみましたが、もう少し掘り下げてみれば、
「あの曲があった!」というのは、まだまだありそうです。

こういうベスト10企画は、他にも思いついてる物があるので、
機会があれば突然書いたりするかもしれません。
もし何かしらのリクエストなどありましたら、お気軽にお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。覚えてますか?
おやすみシーツ(笑)の話題で盛り上がっていたのがつい最近のようですね。

仕事が忙しく、なかなかネット開けないのですが、騎士さんのブログは週末にまとめてちゃんと見てますよ!!

コメントをしたくなったわけは、騎士さんに感想を書いてほしい作品に出会ったからです。ヴァン騎士も学園アリスもいいけれど、もっと突っ込みというか、奥が深い作品です。少女革命ウテナって御存じですか?13年前とかなり古いんですが、今見ても演出が素晴らしいです。アニメ39話なんですが、続きが気になりすぎて仕事中も考えてしまうぐらいはまりました。ユーチューブで全話見れます。無理にとはいいませんが、感想を書いて下さると嬉しいです!
スヌ
2010/11/28 17:13
スヌさんコメントありがとうございます。
お久しぶりです!もちろん覚えておりますとも。
当ブログのヴァン騎士創世期を支えて下さったこと、
あのおやすみシーツ祭り(勝手に名称付けるな)は
忘れません。きっと社会人生活の方が大変なのだろうと
一応まだ同じ社会人として勝手に察してました(笑)

忙しい中、当ブログに継続して来て下さっていたとは
ありがとうございます。今後もどうにか続けるつもりなので、
時間のある時にでも、覗いてもらえれば嬉しいです。

そしてオススメアニメもありがとうございます。
少女革命ウテナ…聞いたことあるようなないような、
そんな感じで、見た事は無いと思いますね。
今年中は色々あって余裕がなさそうですが、
来年にでも見させてもらって、
感想が書けそうなら突然投稿するかもしれないので、
気長に待って頂ければと思います。

あ、そういえば、レイアースのDVD BOXが
今度発売されるみたいですね。ちょっと欲しいです(笑)
月の騎士
2010/11/28 19:06
変態なワカメ先輩他露出野郎共も出るので、楽しめると思いますよ。騎士さんに突っ込んでもらいたいので、あえてどんな話かは言いませんw
最初は?って感じなんですが、とりあえず5話ぐらいまで見てみて下さい!決闘シーンの電波ソングがだんだんクセになってきますからw

レイアース、私も出ること最近知りました!値段的にも安くなったし欲しいんです。ボーナスで買おうか本気で迷ってます(笑)

もう12月ですね!早いですね。こうして年だけ無駄に取っていくのですね。あと2、3か月もしたら社会人3年目に突入ですか!?よく頑張ったなと自分をほめてやりたいです。騎士さんもお忙しそうですが、お互い社会人生活生き抜きましょうね!!
スヌ
2010/12/04 18:14
スヌさん再びコメントありがとうございます。
変態ワカメ先輩に、露出野郎に、
決闘シーンの電波ソング…気になりますね(笑)
いつか時間を見つけて一気に見たいと思います。

私もボーナスがまともにもらえるなら、
レイアースのDVDBOXに手を出すかもしれませんが、
今の所寒い話しか聞えてこないので…。
レンタル版が出たら借りて見たいのですけど。

年を無駄に取っていくのは止められないので、
せめてその無駄を少しでも無駄にならないように、
毎日を精一杯生きたい…と思うのは簡単ですが、
実践するのは難しいですね(笑)
私の社会人生活は、いつピリオドがうたれても
おかしくないですが、スヌさんだけでも、
生き残って下さい。(早くもネガティブ)
「後で追い付く!先に行け!」的なノリで(笑)
月の騎士
2010/12/04 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の戯言:思い出のアニソンベスト10(2010) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる