月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 会長はメイド様!&おおきく振りかぶって アニメ感想@

<<   作成日時 : 2010/04/13 09:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

「会長はメイド様!」×「おおきく振りかぶって」の第1回感想です。


おおかみかくし感想に続き、今回から2作品の感想を並行して書いていきます。
対象作品は「会長はメイド様!」と「おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜」です。
(まどろっこしくなるので、タイトルでは〜夏の大会編〜の表記を省いてます)

どちらも全く知らないわけではなく、会長はメイド様!はLaLa本誌で触れていて、
おおきく振りかぶっては、前作も一応見てたし、単行本も買ってます。
なので、感想もおおかみかくし程ノープランにはならないはずですが、
隔週投稿で二作品同時に感想を書くのは初めてなので、試行錯誤して決めていきます。

前置きが長くなりましたが、今回は両作品の1、2話の感想をざっくりとお届けします。



会長はメイド様!(1、2話)


この作品がアニメ化すると初めて知った時、てっきりプリキュア等と同じように休日朝の枠で
放送するものだと勝手に思ってましたが、深夜枠の放送でした。
まあ、メイドエロゲーとか出てきてしまうなら、そりゃ休日朝の放送は無理ですよね(笑)
第1話でも、『MOEMOEオムライス』という日曜午前9時には相応しくない単語が飛び出て
しまっていたので、原作通りやるなら深夜にして正解だと思います。
…っていうか冷静に考えれば、メイド喫茶が舞台になるのに日曜午前はありえないですけど。

また第1話で、会長さんはメイドをやりたくてやってるわけではなく、
家計を助けるために働いている設定を初めて知りました。
嫌々な感じでもなく、平然とこなしてる所を見ると、動機はどうあれ適正はありそうですけど。

ウスイくんは、変態かどうかはまだ判断できないですね。
あのクールに透かせる態度は、どっかの魔王のような異常なねちっこさを感じさせない、
爽やかさがあるし、変態だったとしても方向性の違う変態だとは思いますが。
会長さんが「変態」と言ってるのは、たぶん照れを隠すためで、昔だったら「バカ」とか「スケベ」
と罵ってた言葉を、現代風にアレンジして「変態」と罵ってるのではないかと思いました。


第2話は正統派なわりと良い話だったと思います。青春味も出てました。
三馬鹿とか、三十路メイド店長とか、ネタになりそうな脇役キャラも増えてきて、
メイド等のアキバ要素がなければ、ストーリー的には日曜午前9時に放送しても大丈夫かもしれません。
どうでもいいことですが、途中出てきた「喫茶ヘクトパスカル」って凄い名前で気になりました。

次回は妹MOE的な話らしいですが、初めてこの漫画を読んだ時は、
少年漫画的な要素もあるように見えたので、そっち方面にも期待したいですね。
まあ、ウスイくんはいかにも少女漫画的なキャラだと思いますけど。




おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜(1、2話)


これが『青春』っすなぁ!!

なんというか、変態まみれになった心が洗われる気持ちです。
ぶっちゃけ、私はガチガチの青春物が得意ではないのですが、
「高校野球」という題材は、フィクション、ノンフィクション関わらず、
なぜか素直にストレートに受け取れるので、「青春も良いなあ」と思えます。

以前もチラッと書いた覚えがありますが、おおきく振りかぶっては、
高校野球というか「高校野球部」が、リアルかつ爽やかに描かれているので、
こういうのを見ると、「部活やりたい!」と思う気持ちが出てくるはずです。

ということで、高校入学前の自分に見せてあげたい作品ではありますが、
そういう夢と希望を持って入部して、現実に潰されてたかもしれません(笑)
いいんです。私は1人でみんGOLに熱を入れ、その後どんどんおかしな方向にぶれながらも、
こうして今どうにかこうにか、社会人として生きているんですから。

…とまあ、私の青春はどうでもいい(いいのか?)のですけど、
おおきく振りかぶっての物語は、嫌味なく素晴らしい青春が描かれているので、
野球に興味がある人も無い人も、青春を忘れた人も絶賛青春をしている人も、
是非1度は見て欲しい作品ですね。前作アニメ見てなくても、そんなに問題ないと思いますし。
今回は1、2話の内容については全然触れませんでしたが、本編については次回。



次回の感想投稿は4月27日の予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!真璃亜です(偽名です)!今回は同じ会長はメイド様ファンとして書かせていただきます!                      大きく振りかぶっては知っているのですが拝見しておりません(↓↓)また機会があれば見てみようと思います!                  会長はメイド様1話見たんですか!!見てて顔が赤くなるほど「キャー!」となってしまいました(笑)私は京都に住んでいるので2話はまだ放送されてないんです(泣)早く見たいです!                   私はすごい碓氷君ファンなんです!変態?爽やか?私にはその答えが分かりませんが分かったら教えてください!                 これからも時間があれば書かせていただきます!では、真璃亜でした!
会長はメイド様ファン 真璃亜
2010/04/13 16:46
おお振りの感想がみられるんですね!っていうかコミックス買ってらっしゃるんですね!!!
こちらの地方ではまるきり一週遅れなので二話がまだほうそうされていないのですが、三橋君の挙動不審さは相変わらずでした(笑)

この作品の好きなところは、心の声が多いってことと、顧問の先生の仕入れてくる心理的な練習です。あと、ケロッとした顔してすごいことやってのける田島君おもしろいですね。
いままで、野球アニメはメジャーやクロスゲームやH2など見てきましたが初めてな感じがしました。なんといっても自信のない(人間関係に?)ピッチャー三橋君の鳥顔(笑)
母と二人で今から楽しみにしてるんですよ〜ビビリ顔(笑)
ダン・トーマス
2010/04/13 17:29
会長はメイド様ファンの真璃亜さんコメントありがとうございます。
偽名ですか!では、私も偽名、月の騎士ということで(笑)

「おおきく振りかぶって」はテーマ野球ですけど、
女性の方が見ても、というか下手したら女性の方が
気に入る作風な気もするので、是非一度ご覧になって下さい。

会長はメイド様!は、私も見始めたばかりの初心者マークなので、
残念ながらウスイくんが変態か爽やかかの判断は、
まだ分からないですねぇ。とりあえず爽やかな変態という
所で落ち着かせておきましょうか(笑)

ああ、京都では放送時間がちょっと遅れるのですね。
2話も、色んな意味で赤面&(笑)必至だと思いますので、
お楽しみにです。また、時間のある時にでもコメント
お待ちしておりますー。
月の騎士
2010/04/13 19:51
ダン・トーマスさん毎度コメントありがとうございます。
おお振りの感想はどういう感じになるのか不明ですが、
書いていきたいと思います。(青春に悶絶する感想に?)

ダン・トーマスさんの地方でも遅れてますかー。
もしかして、当ブログに訪れてる(コメント下さる)方って、
関西方面の方が多いんですかね?
今更だけど、それもアンケート取ればよかったかなと(笑)

おおきく振りかぶっては、野球や高校生(野球部)の
心理的な部分を丁寧に描かれてますよね。
ダン・トーマスさんが挙げた作品は、私もどれも
触れたことがありますが、どれとも違いますね。

とりあえず、これほど自信なさげなピッチャーは
なかなか居ないでしょうね(笑)
居ても脇役だろうに、主役でピッチャーというのが
面白いです。阿部(や他の部員)との関係も見所ですね。

ということで、清々しすぎる青春と、
三橋のキョ鳥顔にも注目していきましょう!(笑)
月の騎士
2010/04/13 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
会長はメイド様!&おおきく振りかぶって アニメ感想@ 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる