月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 会長はメイド様!&おおきく振りかぶって アニメ感想A

<<   作成日時 : 2010/04/27 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

アニメダブル感想の第2回&今後についてのお知らせです。


今回のアニメ感想枠は、これまでの毎週感想から隔週感想に変えましたが、
2週で見る2話の内、1話目の方が、感想内容に大きく反映されて、
実質2話目は、その感想に付け足すみたいな感じになってしまいます。
結局、負担が増えたとは思いませんが、さして減った感じもしないという(笑)

ということで、5月初めの日記でも書きますが、この記事では先に発表しておきます。
突然の変更&告知で申し訳ないのですが、両作品のアニメ感想に関して、
今後はツイッター中心でやっていきたい
と思っています。
アニメを見たら、その感想を適時つぶやくというスタイルですね。
毎話記事にしようとすると、書きたい感想がある回と、特に書くこともない回がありますが、
ツイッターなら縛られず、文量を気にせず気軽に感想を載せられるかなと。

本当は私の独断で決める前に、アンケートでも取ろうか考えていたのですが、
そんなことしてる内に、アニメの放送が終わっては意味がなくなってしまうので(笑)
ただ、ご意見は常にお待ちしていますので、「ブログでも記事でまとめて欲しい!」
等の要望がありましたら、お気軽に申しつけ下さい。月1回ぐらい感想を投稿するぐらいなら、
つぶやきをしながらでも可能ですし、そういう枠を作ることも考えてます。



会長はメイド様!(3、4話)


第3話は妹特集で、会長(他登場人物も)が、妹キャラになるのが見所だったと思いますが、
残念ながら、私の中には妹キャラMOEの要素は全くもって御座いません。
ですが、冒頭、会長の妹さんが、「ブラジリアン柔術本」を読んでるのはMOEでした。

まあ、本当にブラジリアン柔術に興味があったのではなく、懸賞部の活動のためでしたが、
個人的には今回のベストオブMOEシーンです。そんな本を読んでる人を見かけたら、
「グレイシー柔術派ですか?ノヴァ・ウニオン派ですか?それともまさかエディ・ブラボー派?
って、あれはブラジリアン柔術じゃないですよね〜!」と声をかけたくなりそうです。
…ええ、本当にやったら通報されそうなので、当然自重しますが。

それにしてもこの作品、思ってたよりもアキバ色というかメイド色を強調してますね。
まあ、タイトルが「会長はメイド様!」なんだから、当り前の話なんですけど(笑)
遂に今話では、ウスイ君までアキバ系発言(もちろんネタだと思われますが)をぶちかましました。
前回の感想でも書きましたが、私がLaLa本誌で最初にこの作品を見た時は、
生徒会や会長の座の危機!?みたいな感じで、少年漫画的なノリを感じて、
昔ジャンプで連載されてた『明稜帝 梧桐勢十郎』みたいなイメージを持ったのですが…。
って、例えがおそらくマニアックな上に、少女漫画にそんなイメージを持つことが間違ってますし、
毎週「MOEMOEオムライス」が登場してる時点で、早くそのイメージは捨てるべきですけど(笑)

第4話は、14歳のネットアイドル(しかも本当は男)が、登場する話でした。
そういえばこのキャラ、原作の人気投票でも第3位にランクインしてましたね。
まさか今話限りの登場でランクインするわけないと思うので、準レギュラー確定でしょうか。
個人的には、このAOIくん(ちゃん)よりも、三十路のメイド店長の方が危険な気がしますし、
三バカと共に、もっと人気が出ても良いと思います(笑)

そしてウスイさん。これまでのどんな言動、行為よりも、美味そうなオムライスを作れることに。
自分感動したっす!これで「変態」からは遠退き、パーフェクト超人に近付きましたが。




おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜(3、4話)


これが『青春』っすなぁ!!(前回と全く同じ感想)

おおきく振りかぶっては、恋愛要素が(今の所)ほぼないのに、いや、逆にそれがないからこそ、
普遍的な青春漫画ストーリーとは、また違ったコクのある青春感があると言いますか…。
花井が田島に嫉妬心に近い物を見せるシーンも、素晴らしい青春です。
阿部の野球の分析力は青春とはさして関係ないかもしれませんが、あの態度は青春の物でしょう。
田島と相手チームの大地の会話も青春感がありますし、三橋のキョ鳥具合も青春……か?(笑)

とまあ、青春さばかり強調しましたが、もう一つの魅力として、(高校)野球が、
丁寧に描かれていることが挙げられます。「丁寧」というのは、「マニアック」とは違って、
野球を詳しく知らないと面白くないのではなく、最低限の野球のルールを知ってれば、
「へぇー、野球ってこんなに色んなこと考えてやってるのか」と、感心する様な描かれ方です。
この例えはどうかと思う部分もありますが、「テニスの王子様」とは真逆の演出と言うか。
主人公も真逆ですしね。女性にも人気がある所は、作品の共通点ではありますけども(笑)

主人公の仲間チームだけでなく、相手チームにも物語があるのも良いですね。
単なる対戦するチームではなく、相手は相手で青春してる姿が見えるので、
どちらにも感情移入できるというか。前作の話ですが、桐青戦なんて、
試合途中からは、桐青を応援してた人も多いんじゃないかと思うぐらいです。

ネタバレにならない程度に、今後の展開の話を少ししてしまいますが、
これまで、モモカンの采配と各選手の活躍によって、安定した戦力に見えていた西浦高校が、
初めて、1年生だけの10人のチームという現実が見えてくるのも面白い所だと思います。



ということで、わずか2回でしたが、2つのアニメ感想をブログでお届けしてきました。
次回からはツイッターの方で感想をご覧下されば幸いです。
とりあえず、第5話の感想は5月1、2日辺りにツイッターに書く予定です。
あ、もしも、ツイッターのアカウントは持ってないけど、コメントをしたい方がいらっしゃいましたら、
当ブログの無関係な記事にでも構わないので、コメント頂ければ大変嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ツィッターに移動してしまうんですね…できればツィッターでどういった発言をされたのかを後々まとめていただけるとうれしいです!!

ところで、ツィッターのぞかせていただいたんですが、どう見てよいのかがさっぱりわかりません。ただ、着実にフォローしてくれる方が増えてますね!
そもそも、私にとってチャットとツィッターの違いがよく分からないのですが、リアルタイムでないチャットって感じではないんですかね?
ブログとの違いは明らかに文字数でしょうけど。
そもそも(←いくつ書くんだ) BBS、掲示板、チャット、ブログ、ツィッター、他にも何かありますかね…違いがよくわからないんです(情)

騎士さんに聞くなって感じですよね。でも、もし分かるようでしたら教えていただけるととても助かります。

いまさら、アニメについてですが、メイド様について私は前回一切触れなかったんですが、こっちの地方では先週放送開始だったようで(見てないですけど)新聞に載ってないなぁって思ってたんですよ。

おお振りは、一週遅れなんですが、両チームの心情が入るのが本当に良いですよね!まぁ、一番はレンレンの鳥顔ですけどね。個人的には泉君がカッコイイです!
ダン・トーマス
2010/04/27 17:08
ダン・トーマスさん毎度コメントありがとうございます。
アニメ感想をツイッターに移動することは、
賛否両論あるかなと思ったんですが、とりあえず実験的にでも
やってみようかと思います。

ツイッターのつぶやきをブログの記事にまとめるぐらいでしたら、
手間も時間も大してかからないですし、
ご要望としてお応えできると思います。
5月2日の記事で、今後について改めて発表する予定なので、
その時にでも、決定事項を載せますね。


ツイッターの見方は、実は私自身、
まだあまり分かってなかったりもするんですが、
とりあえず、私のツイッターで主に使ってる機能を説明すると、
特に何も表記のないコメントは、自分自身のつぶやきで、
ブログで記事を投稿するとされる自動ツイートとリンク
(ウェブリブログからという文字が入ってます)、
それから、@がついてるのは誰かのつぶやきへの返信です。

リアルタイムでないチャットという認識は大体合ってますが、
チャットみたいに誰かに向けてでなくても、
自分勝手なつぶやきをしても良いのが、チャットとは
違うところでしょうか。不特定多数の人と、
意見交換できるのもポイントですかね。
だから、フォローはするのも、してもらうのも、
多いに越したことはないと思います。
言ってる、私はどちらもまだまだ、これからですけど(笑)
月の騎士
2010/04/30 16:09
BBS、掲示板、チャット、ブログ、ツイッターの違いですか。
うーん、これも簡略して説明するのは難しいです(笑)
とりあえず、BBSと掲示板は、ほぼ同じもの…という認識です。私は。
チャットは、一つの場所に特定の時間、一定のの人が集まって、
文字で会話するものですね。ブログは…当ブログみたいな
物ってことで(笑)そして最近流行りのツイッターですね。
あとはmixiとかもありますが、それは私はやったことないので
詳しくは分からないですね。


これだけでは、まだまだ説明不足だと思いますが、
具体的に「ここが分からない!」というものがあれば、
気軽に書いて下されば、私に分かる範囲で
お答えしますので、どんどんお願いします。
分からない方も実は多いと思いますので…。

おおふり感想ですが、泉君は何気に良いですね。
野球の実力的にも、田島、花井、阿部に続くセンス
ありそうだし、性格はその3人よりも安定してるというか、
もしかしたら一番野球少年主人公っぽいかもと。
月の騎士
2010/04/30 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
会長はメイド様!&おおきく振りかぶって アニメ感想A 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる