月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 灰原哀(名探偵コナン) 脳内変態座談会

<<   作成日時 : 2010/04/25 08:58   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

※この記事は、独断と偏見と変態に満ちています。予めご了承下さい。


論客:某騎士

人には語りにくい趣味ばかり手を出し、それらについてブログに記事を書いて満足している変態。
過去の脳内一人変態座談会では、「PRIDE」、「名探偵コナン」、「みんGOL」を対象に、
好き勝手語ってきたが、今回は満を持して灰原哀を語ることを(勝手に)決意。
今後も「アリスター・オーフレイム」、「伊藤カイジ」、「玖蘭枢」、「うみねこのなく頃に」などを対象に、
変態座談会の継続開催を目論んでいる。余談だが、最近ツイッターを始めたらしい。


進行:ジェーン

某騎士の道楽に嫌々付き合わされている、不憫なみんGOL3のキャラクター。
彼女自身は変態ではないが、進行役兼ツッコミ役兼座談会の華担当。
残念ながら、グロリアなどに比べると知名度は低いみんGOLキャラだが、
一部の変態ファンには、カルト的人気があるとかないとか。



〜灰原哀 脳内変態座談会〜


騎士:ということで、皆さんお待ちかね!
5周年アンケートでも圧倒的に要望があった変態座談会が帰ってきましたよ!

ジェーン:エイプリルフールはとっくに終わってるんで、嘘から始めないで下さい。
誰もそんなこと書いてなかったし、そもそもアンケートの項目に存在してませんでしたよね?

騎士:まあまあ、そんな細かいことはいちいち気にしないで。
今後は継続開催していって、将来的には「脳内一人座談会」じゃなくて、
ゲストを交えての本物の変態座談会開催を目指してますから!

ジェーン:色々と弊害が多すぎて無理だと思いますけどねぇ。
とにかく今回は名探偵コナンの『灰原哀』を対象に語るってことですよね?

騎士:そうです!
全国の灰原ファンを代表しまして…。

ジェーン:あなたに代表する資格はないと思いますが…。
っていうか、むしろ「アンチ園子代表」の方が良いのでは?

騎士:ちょ…、そのネタを引っ張ってくるのは本当にやめて下さい!
もう誰も覚えてないと思うけど、あれは本気の炎上危機だったんだから!

ジェーン:詳しくは、某掲示板にも晒された、この記事をご覧下さい。

騎士:だからやめて下さいって!
はい、本題に入るんで、台本通りの質問を順にお願いします。

ジェーン:騎士さんは、いつから灰原哀を変な目で見てるんですか?

騎士:な、なんか質問が危険な感じにアレンジされてますけど!?
あれは確か中三ぐらいの頃に、某みんGOLの掲示板で、萌えキャラ話になったんですよ。
当時は「萌えって何?」って感じで、言葉の意味も本気で知らなかったけど。
好きなキャラを聞かれたんで、咄嗟に「灰原哀」って答えたのが始まりですかね。

ジェーン:その頃から好きなキャラだったと。

騎士:まあぶっちゃけ、咄嗟に答えただけで、そこまでの熱意はなかったんですけどね。
それ以後、冷やかし半分ながら「灰原MOEの人」的な設定が付き纏い始め
いつしか、灰原哀を題材に小説や記事を書くわ、某掲示板の灰原スレでも紹介されるわ、
トドメに、こんな変態座談会まで開催してしまってるわけですよ!

ジェーン:ほとんど自業自得ですけどね。
えー、もう書き飽きてると思いますが、ズバリ灰原哀の魅力とは?

騎士:やっぱりミステリアスな雰囲気を醸し出してる時と、
時々見せる純粋な顔のギャップですよぉぉぉ!!

ジェーン:はいはい、ツンデレ、ツンデレ。

騎士:(無視して)
あと、皮肉な言葉を言ったり、コナンのことを小馬鹿にしてる時の態度ね!
あの斜に構えたブラック灰原哀もステキです!

ジェーン:はいはい、ドM、ドM。

騎士:(無視して)
歩美ちゃんとかと接してる時の、お姉さん的なホワイト灰原さんも良いですけどね。

ジェーン:「灰」原なのに、ブラックとかホワイトとか、
シャレなのかなんなのか分からなくなってますけど。

騎士:(無視して)
知的、ミステリアス、ツンデレと、三拍子揃ってますからね!
例えるなら修斗の精神、打・投・極の融合です!

ジェーン:例えがどんどん分かり難くなってるんで先に進みますが、
最近というか、新キャラがどんどん増えてきた頃から、
灰原にスポットライトが当たる事が減ってる件について、どう思いますか?

騎士:……まあ、物語の構成上どうにも仕方ない面もあると思いますが、
たまには、もっと灰原哀を主役にした話をやって欲しいですよね。
黒ずくめ関連じゃなくて、コナンが不在で灰原が事件を解決する話とか。

ジェーン:じゃあ、「変態灰原ファンならこれは見とけ!」な事件ベスト3をお願いします。

騎士:第3位は24巻より、灰原哀が宮野志保に戻った事件です。

ジェーン:ああ、灰原哀(宮野志保)のセクシーショットがあったから?

騎士:そうそう……って違います!灰原が小さくなってから、
初めて黒ずくめ達と急接近したことによる緊張感が良かったからです。
事実この事件で、黒ずくめの仲間のピスコには、正体ばれちゃってますからね。
何気にベルモットの初登場回でもあるし、灰原ファン以外のにも必見ですよ。

ジェーン:ふーん。第2位は?

騎士:第2位は20〜21巻より、青の古城殺人事件を選びます。
これは単体の事件としても、ミステリーとサスペンスな雰囲気が融合している名作ですし、
灰原の探偵的な活躍が見所ですよ!最後のオチも灰原さんが見事なツンで〆てますしね。
ホント、こういう感じで活躍する事件をやって欲しいですよ。

ジェーン:昔の記事で、好きな事件第8位にも選んでましたよね。
この事件に関しては、登場人物(犯人)の怪しさや怖さもあって、私も面白いなと思いました。
それでは、第1位お願いします。

騎士:第1位は、やっぱり18〜19巻の灰原初登場話で決まりでしょう!
コナンに小さくなる薬の正式名称「APTX4869」を明かした時の顔とか、
阿笠博士を始末した云々の冗談なんて、ブラックジョークの域を超えてますからね!
あのインパクトは凄かったなぁ。ブラックを超えた、キラー灰原哀ですよ!
その後の大学教授殺人事件は第2巻の伏線に繋がって、最後に見せる涙まで、
読者のハートをいきなりがっちり掴んで、多くの灰原ファンを生み出したに違いないでしょう。

ジェーン:なるほど…。
って、3位から1位まで、また全部30巻以前の事件じゃないですか!

騎士:だって30巻ぐらいまでしか守備範囲に入ってないんで…。

ジェーン:何が灰原ファン代表ですか!
変態でもなんでもないし、ただのにわかファンでしょ。

騎士:失敬な!例えるなら、PRIDE時代の五味隆典は大好きだけど、
それ以降は興味が減退してしまった人みたいなもんです。
まあ、30巻以降でも、灰原哀の名(MOE)シーンは沢山ありますけどね。

ジェーン:所々に見所はあっても、事件単位で挙げるものがないと?

騎士:そう。点単位ではあっても、線になってないというか。そういう意味で、18巻〜19巻は、
見事に灰原が主役のまま線になってたから、魅力も伝わりやすかったと思うんですけどね。
最近では、映画12作のアガサ博士への「こっそりメタボってる」発言は笑いましたけど。

ジェーン:じゃあ、灰原の魅力を知るなら、まずは30巻までを読め!ってことですね?

騎士:そうですね。…あ、そうそう、一つ書いておかなければならないことが。
灰原のパンチラが見えるのは単行本31巻です!

ジェーン:なんで突然、本当の意味での「変態」発言してるんですか!

騎士:いや、だって、なんか未だにそれを知りたくて検索してる人が、
このブログになぜか辿り着いちゃってるから、改めて教えてあげようかなって…。

ジェーン:「なぜか」って、あなたが自分で書いたからだと思いますけど。
そんなことを書いたりするから、アニメ・漫画の法律がおかしな方向に改正されたり、
規制が入ったりするんじゃないですか?今の内に謝って下さい。

騎士:……どうもすみませんでした。

ジェーン:話がおかしな方向にブレましたが、そろそろ〆たいと思います。
あと何か言っておくことありますか?

騎士:灰原哀ファンも、この記事で灰原哀に少しでも興味をもって下さった方も、
原作やアニメで改めて灰原に注目してもらえれば幸いです。
これで物足りなかったら、某動画とかで灰原哀ピックアップ動画でも探して下さい!

ジェーン:最後は他力本願ですか!
結局、本来の危ない意味での変態さしか伝わらなかった気がしますが。

騎士:(無視して)
次回の変態座談会もお楽しみに!
希望のお題がありましたら、コメントとかツイッターでもお気軽にお願いします。
とりあえず今回の記事に「面白い」のブログ気持玉が1つでも付いたら、次回開催も決定にします。
いつ何のお題でやるかはまだ分かりませんが。

ジェーン:1個って、ハードル低すぎるでしょ!それでも付かなかったら笑いますけど。
やるのは勝手ですが、次回の進行役は別の人でお願いしま〜す。



ということで、久しぶりにやってみましたが、こういう形式で語るのもたまには良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
映画観てきました!天空の難破船
哀ちゃんの、ちょっぴりかわいい姿が見られます。
ただ、今回は大活躍とは言えないですが…
ダン・トーマス
2010/04/25 15:12
ダン・トーマスさん毎度コメントありがとうございます。
コナンの最新映画、もう上映されてたんですねー。
灰原哀のちょっぴりカワイイ姿ですか!
今回怪盗キッドが主役の時点で、活躍は期待してませんでしたが、
そういうシーンがあるとは朗報です。情報ありがとうございます。
私も秋頃にDVDを借りて見ようと思ってます。
月の騎士
2010/04/26 09:49
灰原はツンデレっていうかクーデレじゃない[
名無し
2010/07/09 20:25
コメントありがとうございます。
不勉強なもので、ツンデレとクーデレの違いをよく
理解しておりませんでした。確かに灰原はツンというより、
クールの方が似合ってますね。
月の騎士
2010/07/10 08:18
映画見ました。
哀ちゃんの活躍もしっかり見てきました
やっぱかわいいです
江戸川コナン
2010/07/12 15:59
あいうえお
2010/07/12 16:01
江戸川コナン(あいうえお?)さんコメントありがとうございます。
このブログ、これまでの合計数を超えるような
絵文字乱舞ありがとうございます。
おかげで記事に華が添えられました(笑)
映画は今年の秋にDVDで見たいと思ってます。
月の騎士
2010/07/12 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
灰原哀(名探偵コナン) 脳内変態座談会  月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる