月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS LaLa(2010年4月号)感想

<<   作成日時 : 2010/04/24 07:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はLaLa2010年4月号より、適当なネタをピックアップしてお届けします。


最初に来月の記事予定話ですが、数ヶ月ほどご無沙汰になっていた、
皆様にオススメしてもらった作品の感想を、久々にお届けしたいと思っています。
お届けする作品は…確定してないのも込めて、まだシークレットにしておきます。
(ブログの記事投稿スケジュールの所に掲載されている漫画であることは確かです)

ということで、(帰ってきた)オススメ少女漫画感想記事は5月15日の投稿予定です。
それでは以下より、LaLa2010年4月号の気になった点を紹介していきます。


画像



会長はメイド様!の入浴シーンに「少女漫画らしさ」を視た

4月号の「会長はメイド様!」では、キャラ達の入浴シーンがあったのですが、
「これはまさに少女漫画らしいシーンだなぁ」と思いました。
というのも、入浴シーンが読者へのサービスシーンになってないのです!
これが少年漫画だったら、不自然なぐらいサービスシーン的な演出になると思いますが、
さすが少女漫画、「本来の意味で入浴をしてる」だけのシーンでした。
以前感想を書いた、ふしぎ遊戯との入浴(入水)シーンの比較が良い例です。
(ふしぎ遊戯は、少年漫画的なアングルを持っていて、入浴=サービスシーンになっています)

会長の体を友達の女の子が触るシーンはあるのですけど、それもサービスとかじゃなくて、
普遍的な女学生同士の触れ合いシーンに見えます。普遍的かどうかは勝手な想像ですけど(笑)
…と、ここまで書いて、よくよく考えれば実はこの場面、ウスイ君(ともう一人の男子)の
入浴シーンこそが、読者サービスシーンなんじゃないか?
ということに気付きました。
女性目線で考えれば、ウスイ君の半裸こそサービスシーンに該当するはずです。(…よね?)
まあでも、男が男キャラの入浴シーンを「いらねえよ!」と思うのとは違って、
女性にとっては、会長達の入浴シーンが邪魔とまでは感じないと思いますが。
以上、下世話な話題ですみませんでした。




今号のツッコミ男子ベスト3

前回は2号分まとめて「ツッコミ女子ベスト5」をお届けしましたが、
今回は通常のツッコミ男子ベスト3です。それでは早速第3位から!


第3位


画像


通常の主旨とは異なりますが、「ツッコミ(する)男子」として選ばせてもらいました。
まあ、ツッコミというか、個人的にとても理解できる「主張」なんですけど。
子供の頃給食でシチューやカレーが冷めた時の悲しさと言ったら!です。
「赤子泣いても蓋とるな」を変えて、「赤子泣いてもシチュー(カレー)冷ますな」ですよ。

シチュー繋がりの余談ですが、その昔、白米と共にシチューが出てきた時、
私が「白米にシチューとは何事だ!シチューならパンに決まっているッ!」と雄山ばりに怒って、
母親とケンカになったことがあったのですが、白米とシチューの組み合わせは普通有りなんでしょうか?



第2位


画像


以前、「俺は殴りたい奴は殴る」という少女漫画にあるまじき発言で、
ツッコミ男子3位にランクインした経歴もあった、狼谷君のちょいデレシーンです。
決して「好き」とは言わず「嫌いではない」と言う所が、さすがに分かってます。



第1位


画像


たーまやー!

と叫びたくなりますが、花火を打ち上げてるのではなく、人が宇宙に旅立っていく様子です。
いつの間にか人類は、ロケットを使わなくても宇宙にいけるようになったみたいです。
…というのは冗談で、本当はただの女子高生にぶっ飛ばされた先生の姿です。
むしろそっちの方が、もっとありえないような気もしますが、深くは追求しないでおきましょう。




「4ジゲン」えりぬきBOOKが面白い

以前、1回だけ読んだことのあった「4ジゲン」が付録で帰ってきたみたいです。
相変わらずセンスの良いギャグが満載で、付録として十分に楽しめました。
中でも個人的に面白かったタイトルを3つ選んでみます。


・ルーキーの一日

こんな質問責めをしてくる生徒がいたら、嫌気がさすか親しくなるか、どっちかでしょう。


・恋をする人

これはベストヒット賞でした。こんなノートを見たら、そりゃお母さんも心配しますよ(笑)


・口の裏 

この話で、男女二人がやってることはボケボケな全く意味のない笑える行為
…のはずなんですが、なぜかその様子を見て、妙な色気を感じた私は変態でしょうか?
「口の裏合わせ喫茶」とかあったら流行る……わけないですよね。すみません猛省します。



来月はLaLa2010年5月号のピックアップ特集を投稿する予定です。
そして、来週はヴァン騎士第六十夜の感想を投稿予定です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LaLa(2010年4月号)感想 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる