月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒執事 第4巻感想

<<   作成日時 : 2010/04/17 09:41   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

月刊『黒執事』、今月は第4巻の感想です。


画像



ヴァン騎士が盛り上がってしまい、感想が1週遅れてしまいました。すみません。
まあ、たぶん当ブログの読者さん層的に、どちらも読んで下さってる方も多いと思うので、
毎週ヴァン騎士記事でも構わない(というか希望?)かもしれませんが…。

さて、黒執事第4巻の感想ですが、最初にまじりっけない本音を書きます。

これまでの巻で一番面白かった!

2,3巻と、どちらかと言えばシリアスな展開が多く、雰囲気も全体的に暗い感じで、
それはそれで考察し甲斐はありましたが、この第4巻はコメディ路線で深く考えなくても楽しめます。
セバスチャンとシエルの黒さも、哀愁よりも笑いの方向に発揮されてました。
しかし、この二人、言葉は丁寧で高貴だけど、涼しい顔でブラックな毒舌を放つから恐ろしいですね。
その辺、某魔王にも通じる部分があるでしょうか。まあでも、二人の気質は『変態』ではなく、
『坊ちゃん』と『執事』なので、そこは比較するまでもなく清潔だと思います。


第4巻では、立場は異なるものの、同じ王子と執事の関係を持つ新キャラが登場します。
第3巻の予告を見て、新キャラのソーマとアグニは新たな敵かと勝手に思ってましたが、
味方とまではまだ断定しないまでも、コメディ路線を強める愉快な存在でした。

ソーマは天然でシエルを手玉に取るキャラ(詳細は下記に)ですし、
アグニは悪魔と互角にやり合う実力を持ちながら、その心は修業僧の様に澄んでいます。
次巻の煽りには「黄執事」と書いてありました。確かに似合ってますね。
これで赤の死神を加えて、あと緑とピンクがいれば、執事戦隊が結成できそうです。
…なんか、本当にそういう小ネタが既に作られてそうなので、深く突っ込むのはやめますけど(笑)



この第4巻では、笑えるシーンが幾つかありましたので、掻い摘んで3点お届けします。


1.ソーマのツンデレクラッシュを喰らったシエル

怒涛のツンで相手の心を弱めた後、さらりとデレるという王道ツンデレ作戦によって、
ソーマとの友情が生まれるかと思いきや、まさかのしっぺ返しを貰って
茫然とするシエルの様子が笑えます。ソーマは良い天然ツンデレクラッシャーですね。
しかし、さすがのソーマも、セバスチャンの「デレなしツン連打」には心を抉られ、
シエルの仕返しカウンターも貰ってしまいました。この二人、やっぱり「黒い」です。


2.笑いどころじゃないだろうけど笑ってしまったフェンシングバトル

このシーン、たぶん作者さんは笑わせようとして描いたのではないと思いますが、
フェンシング中の二人の動きが妙にコミカルに見えたので、私は笑ってしまいました。
お互いの剣を避ける時のシンクロした動きとか、剣の弾かれ方とか。
この辺りに、第3巻の感想記事で書いた、緊張と脱力の境が曖昧な特色が出ています。
…って、私の感性がおかしいだけで、真面目に読むのが普通なシーンだったらすみません。


3.鹿

これは言葉で説明するよりも、実際に写真を掲載してご紹介しましょう。


画像


はい、鹿です。「あくまで鹿」です。鹿執事です。鹿スチャンです。(誰だよ)
……どっかで見た事のある光景だなぁと思いましたが、↓コレでした。


画像


漫画界では「鹿」が流行ってるんでしょうか。(んなわけないか)
インパクトはありますけど、残念ながら子供人気は出ない気がします。怖いですもの。
まあ、鹿のはく製自体は怖いですが、鹿を被ってるセバスチャンは割と可愛らしかったですけど。



以上、第4巻の感想(面白シーンのピックアップ)でした。
次回第5巻は、なんとびっくりまさかの美味しんぼ展開の様です。
このブログでネタにしてきた、セバスチャン=山岡士郎ネタが本当に実現してしまうとは…。
という事で、次巻は山岡セバスチャンvs岡星アグニの戦いに注目します!
さしあたって、先に美味しんぼのカレー勝負巻でも読んで予習しておこうかと。
※注意:おそらく第5巻の内容(感想)は、全く異なるものになると思われます。

次回は第5巻の感想を、5月8日に投稿する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒執事 第4巻感想  月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる