月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS おおかみかくし 第11話「終焉」

<<   作成日時 : 2010/03/23 08:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメおおかみかくし第11話の感想です。


えー、タイトル通り、物語が「終焉しました。
ハッピーエンドともバッドエンドとも取れない微妙な終わり方でしたが、
一応どうにかして収集がついた……んですかね?
原作ゲームと比較して、このエンディングがどういう所に位置に物なのか、
アニメオリジナルなのか、それが分からないのもあって余計な微妙な感じです。

原作ゲームは、いくつもの謎が交差することを売りにしているようだったので、
それに倣って、第1話の段階では伏線になりそうな描写などは注意してましたが、、
結局、小笠原くんのうわばき放置とか、まなの様子とか、何の関係もなかったですね(笑)

3話辺りからは、いっせいお兄さんのアッー!な様子にただ度肝を抜かれ、
終盤は展開の疾走感に、ちょっと付いていけなかったです。
うみねこは原作を知ってただけに、いくら展開が疾走しても余裕を持って見れましたが、
今作は単刀直入に言ってしまえば、唐突な展開が多すぎて謎を考える熱は失せてしまいました。


おおかみかくしで何よりも印象的だったのは、やはりはっさくの歌でした。
最終話にして、遂にフルコーラス(?)を聴けたので、その点は満足です。
今年の8月は、この歌を聴きながらはっさくを食べたいと思います(笑)
それから、ひよかなさんこと、朝霧かなめの存在は良かったです。
当ブログ(個人)的には、完全にメインヒロイン扱いでしたね。

感想記事的には、途中からは内容に真面目に触れる感想を書くよりも、
後半の座談会メインになり、おおみかくしと関係無いネタを乱発させてしまいましたが、
それが良かったか悪かったかはともかく、新境地を開拓したのは意味があったかなと。

ということで、妄想おおかみかくし座談会、これよりFINALです!

(以下は全て、筆者の勝手な妄想会話です)



ひよかな:
ひとーつ、はっさくたべごろはー♪
おおかみ言うには8月だー♪
だけーど、食べたくなったからー♪
でこぽんかわりにたべたとさー♪(実話)


ひろし:最後にして、ようやくおおかみかくしの予告がネタになったみたいで安心したよ。

ひよかな:ということで、皆さんこんにちは!
おおかみかくしも最終回ということで、この座談会も最終回の刻が訪れしまいました。
まずはレギュラー参加者をご紹介します。メインヒロインことわたくしかなめと、
主人公ながらイマイチ目立たず、戸惑ってばかりだった「蜜」ことハカセくん、
そして、途中で私にヒロインの座をバトンタッチして退場したにもかかわらず、
第10話でアバン先生のように突然復活したけど、眠ちゃんにひろくんを取られた鈴ちゃんです。

ベタ鈴:ちょっとかなちゃんいい加減にして!
ひろくんとボクの紹介がおかしいよ!自分はヒロイン扱いだし!
それにボクはレギュラー参加者でもなんでもなくて、これで三回目なんだけど…。

ひよかな:(無視して)
しかもなんと!今回はゲストを3人も呼んでいます!

ひろし:そんなに呼んだら、収集がつかなくなるに決まってるのに、作者はまだ懲りてないの?

ひよかな:(無視して)
まずは、一人目のご紹介。ツンデレ少女、眠ちゃんです!

眠:……こんにちは。

ひろし:それにしても、美鈴ちゃんは眠さんに殺されかけたのに、
なんで復活した時は、普通に仲間みたいになってたの?

眠:……DQ5と同じ原理ですよ。

ベタ鈴:それじゃあボクがモンスターみたいじゃん!

ひよかな:はいはい、続いてのゲストを紹介しますよ。
なんでおおかみかくしに遭ったのかも結局よく分からないままだった小笠原くんです!

小笠原:おれっち、損な役割で悲しかっただべさ〜。

ひろし:え、ちょ・・・・小笠原くんってこんな喋り方だったっけ!?

ひよかな:第1話で退場してしまったので、キャラが崩壊してるみたいですね。
そして最後は、なぜかこのブログではこれまで存在に一切触れられなかった担任の先生です!

先生:先生を呼んでくれてありがとな!
お礼にスキンシップしてやるぞー!ワッハッハ!

ひろし:筆者は最初、この先生の存在を怪しいと思ってたらしいけど、
結局最後まで普通に良い人だったからね…。

ひよかな:以上、ゲスト3人でお届けしま……え?もう時間がない?
ということで、そろそろ〆させて頂きますね。

ベタ鈴:まだゲストを呼び込んだだけなのに!?
ってか時間ないならゲストを3人も呼ばなきゃ良いじゃん!

眠:……残念ですね。では、この後皆さんで、
エトランゼのスペシャルメガジャンボパフェを食べに行きましょう

ひろし:ね、眠さん、あのスイーツにはまったの!?

小笠原:おいどんの出番はまた減るのでごわすか?

ひろし:小笠原くんのキャラがまたさっきと変わってる!?

先生:ハッハッハ!先生はちょっと出れただけでも嬉しかったぞ!
残ってくれた生徒達も、みんな出してあげたいなぁ。

ひろし:先生はホントに良い人だー!

ひよかな:それでは皆さんまたどこかで会いましょう!さようなら〜。



ということで、今回を持ちまして、アニメおおかみかくしとその感想も終わり……

じゃなかった!?



はい、終わりだと思ってたので、次回予告があったのは本気でサプライズでした。
ということで、どうやら何やら、物語は終わりましたが、おまけでまだ1話あるみたいです。
予告を見た感じ、これまでの11話がぶち壊しなりそうな気がしますが、色んな意味で期待しましょう。

次回も感想は書く予定…たぶん書きます。
座談会もFINALとしちゃいましたが、今回はFINAL(前編)、
次回がFINAL(後編)ということで宜しくお願いします。

はっさくー、はっさくー、来週もあるかも〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおかみかくし 第11話「終焉」 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる