月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士 小説編【憂氷の罪&凝黒の罠】

<<   作成日時 : 2010/03/20 10:30   >>

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 9

ヴァンパイア騎士小説版、憂氷&凝黒の感想を一挙に!


この記事を書いてる現在、例のアレはまだ届いておりませんが、そろそろやってくる頃でしょうか。
いつどうやって届くのか分からない、その内容も分からない、この恐怖とドキドキ感!
今回はその前哨として、以前ダン・トーマスさんからオススメ頂きました、
小説2作品のツッコミ感想をお届けします。


画像




憂氷の罪

内容を簡単に説明しますと、魔王に憧れる普通のデイクラスの女子生徒が、
ひょんなことからナイトクラスとお近づきになり、妙に冷たいアイドルのことが気になり始め…
という感じです。注目点として、この小説内ではアイドルが普通の二枚目男です。

本編では魔王にボロ雑巾のような扱いを受け、ドラマCDでは完全なネタキャラ扱いで、
第二部では、黒主学園の「アイドル先輩」という立場すらなくなり(一応アイドルと呼んでますが)、
単なる優姫の執事になって、明るい笑いを振りまいて(サザエさんか!)くれていましたが、
その実、全くもってカッコいい場面は見られませんでした。

しかーし!この小説のアイドルさんは、笑い無しで、悲哀な優しさに満ちてます。
そして悔しいことにカッコいいです。カッコいいアイドルさんもたまには良いですね。
ヴァンパイア騎士の本編に触れる前に、いきなりこの小説から読んだ方は、
アイドルのことを誤解して、「見た目も心も素敵!」なんて思ってしまうかもしれません。
(アイドルファンの方からすれば、このブログの弄り方の方が誤解かもしれませんが)

逆に言うと、アイドル以外のヴァンパイア達の冷淡さも際立っているというか。
魔王はいつも通りだとしても、癒し人シルクさんも今回はヴァンパイア然として描かれています。
真面目な話、小説自体は切ない物語なので、こういうひねくれた弄り方をしなければ、
その結末にはホロリと来るものがあると思います。




刹那の季

零の幼少期の話で、それはそれは海斗や師匠達との愉快で楽しい日々…なわけもなく、
不器用な男しか揃ってないため、実にギスギスとした修業の日々の一幕です。
第二部のハンターサイドを見ても感じますが、ツンデレな男が集まってしまうのは、
ちょっと考え物ですね。アイドルやシルクさんのような存在がいることの大切さ。プライスレスです。

正直言って、あまり弄る部分も無く、全編に渡って冷たい緊迫感に溢れていたんですが、
とりあえず、海斗はやっぱりツンデレ兄さんだったということは、ハッキリしました。
果たしてツンデレがツンデレを呼ぶのか、これも全てツンデレ師匠の教育の賜物なのか…。




この、華麗なる夜のために(新藤撫子の場合)

漫画本編では、たったの二言ぐらいで零のツンに切り捨てられてしまった
新藤さんでしたが、このサイドストーリーでは、その行間を読むことが出来ます。
第10巻で登場した際は、もう零のゼの字も口に出していなかったので色々と心配でしたが、
この小説を読むことで、二人の関係も救済されたような気持ちになれますね。

それにしても、実は新藤さんって、最初はシルクさんのことが好きだったんですね。
あっさりと、その恋心は幻だったと振り返られちゃいましたが…。報われない人、シルクさん。
新藤さんも、せっかく零と友達になりたいと思ったのなら、
第二部になってからでも遅くないので、もっと零に接近してはどうでしょうか。
今や黒主学園は、零とよりちゃんぐらいしか役者がいないので、出番を得るなら今ですよ!




この、華麗なる夜のために(影山霞の場合)

我らが、影山委員長の奮闘物語です。
主要キャラ達に軽くあしらわれてるイメージしかなかった委員長ですが、
この小説内では、普通の良いクラスの委員長として描かれています。
こんな姿なら、名前も山田ではなく影山でも違和感ありません。(山田さんに失礼だろ)

るかしゃんは手が届かない存在だとしても、新藤さんの恋の芽生え方式から考えれば、
御木本さんと怪我をした女性徒の二人とは、フラグが立っている状態にあるはずでしょう。
まあ、「るかしゃん…」と嘆いてる冴えないキャラの方が、個人的には好きですが。
とにかく頑張れ委員長!とりあえず、新藤さん共々、第二部の登場を望みます。




凝黒の罠

前半はワイルドとるかしゃん&モデルコンビが主軸となって活躍していたのですが、
後半になって、魔王劇場に出番を奪われてしまいました。
魔王が絡んでないシーンでは、ほのぼのとしたやり取りや、
カッコいいワイルドの姿や、アイドルのスイーツへの拘りなどもお楽しみ頂けます。

零に対しての「ここまであがってきたらどう……?」という言葉も、
普通の漫画なら、因縁のライバルへの熱い激励と受け取れそうなのですが、
このシチュエーションで枢さんが言うと、主人公をケチョンケチョンにした後、
姫をさらって高笑いしながら城に帰っていた魔王の言葉にしか聞こえない
です。
高等部行く前にこんなやり取りがあったなら、零が魔王を嫌うのもそりゃ当然ですよ。

そして、作家さんのあとがきには、更に驚愕(当然?)の事実が!
凝黒とは、魔王を表そうとした言葉だったそうです。つまり魔王の罠!
表紙には一切姿を現してないのにタイトルまで掻っ攫うとは、とことん黒い奴です。

魔王ファンの皆さんが狂喜乱舞し、
零ファンの皆さんがくそったれ!と叫びたくなり、
当ブログがツッコミを入れるしかない一枚絵が飛び出します。
それでは、言わせて頂きましょう。

(この絵)小説の内容と一切関係ないじゃん!!



今の所、次週はLaLa本誌の弄り記事を投稿する予定でいますが、
もしかしたら、急遽アレを聴いた感想を投稿するかもしれません。
近日中に実物が届いて、記事を書く余裕があれば…なので、あまり期待せずお待ち下さい。
来週は無理でも感想は必ず書きますので、それまでしばしお待ち下さいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
例のアレ…楽しみです〜届いたらすぐ聴こう♪
待ってました!読んでいただけたんですね(^ー^* )

藍堂さんと委員長のイメージが格が上がりましたね!
私は読んだ時、藍堂先輩に惚れそうでしたよ(笑)涙も出そうでした。風花ちゃんがかわいかったので、漫画で読んでみたかったですね。

ところで、ノワールのツッコミ一枚絵ってなんですか?

ここで、全然関係ないはなしですが、騎士さんは、確か関東の方ですよね?クリスピークリームドーナツは食べたことありますか?
最近こちらの地方にオープンしたみたいなんですが、初日の行列が千人以上で、8時間待ち…というのをニュースで見ました(>_<)
いつかは食べたい!!!(…でもいつ食べられることやら…)甘いものお好きな様なので、ドーナツも好きかなぁと思いまして。もしかして食べたことあったら、どんなか教えてくださいね!
ダン・トーマス
2010/03/20 15:14
クリスピークリームドーナツのニュース、私も見ました!
すごい情熱ですよね、みなさん。

人気がありすぎて、ハワイの航空会社は機内持ち込み
できる数の制限したとかwいう記事を見つけました↓
http://www.narinari.com/special/200405-02/

私もいつか食べたいです。半年も我慢すれば、きっと
開店前に少し並ぶくらいでGETできる・・・といいな。

月の騎士さん、今回も楽しませてもらいました!
小説のつっこみまで読めるなんて嬉しい限りです!

一枚絵って、最初のページについてる、
棺?の中に、まるで眠れる森の美女のように、眠っている
枢さまに優姫が目覚めのキスをしようとしている、アレ?

・・・と今まで思っていたんですが。
よく見ると、キスしようとしているのではなく、優姫が
タイをくわえて、ほどいてるところですね。

襟元をはだけて、・・・お食事!?

小説とは関係ないのにw、なんか気になってきました。
ヨッシー
2010/03/21 07:56
ダン・トーマスさん毎度コメントありがとうございます。
例のアレは来週のどこかで届きますかねぇ。

確かにアイドルと委員長、カッコ良く描かれてましたね(笑)
魔王とるかしゃんに魅入らたばかりに、
原作では散々な目に遭ったり、ブログでネタにされたり
(ここだけ?)してますが、意外な一面が見られた感じです。

ノワールのツッコミ一枚絵は、下のコメントで
ヨッシーさんが説明してくれてる奴です。
憂氷の方にもありましたが、凝黒の方が過激さと
憎らしさが高かったので、ツッコミました(笑)

そして話は変わりますが、クリスピードーナッツで、
千人の行列に8時間待ち!?それはニュースになっても
おかしくない、恐ろしい狂乱の流行具合ですね(笑)

私も一応食べたことありますよー。
だいぶ前に母親が買ってきた奴をですが。
一言で言えば「甘ッ!」って感じですかね。
甘いドーナッツが好きな方は良いと思いますが、
甘過ぎるのが嫌いな方には、ちょっときつい甘さかもしれません。
これは聞いた話ですが、店で並んでる時に、出来たてアツアツの
ドーナッツを味見としてタダでくれるようで、
ぶっちゃけがそれが一番美味いそうです(笑)
なので、並びに行って食べてこそ、本物のクリスピードーナッツを
味わえるかもしれませんね。…でも8時間はさすがに……。

せめて1時間待ち程度の熱気になった頃に、
一度食べてみては如何でしょうか。
食べたら是非感想を聞かせて下さいね!
月の騎士
2010/03/21 15:32
ヨッシーさん毎度コメントありがとうございます。
ヨッシーさんも、そのニュースをご覧になられたようで。
私も実際店を見たわけではないのですけど、
関東では、今はそんなに熱意もなく、平日とかなら
並ばずに買えるのではないかと。…でも、並ばないと
味見用のドーナッツをもらえなかったりして。
だったら、10分ぐらいは並びたいですがw
ヨッシーさんも食べてみたら、是非感想教えて下さいー。

ハワイでは飛行機の持ち込み制限とは…。
ってか、これ2004年のニュースですか。
日本もなんでも先進国ではないんだなとも感じました。
しかし、そこまで大量のドーナッツを買う方も凄いけど、
ドーナッツにそんな制限を設ける航空会社も凄いです。
私が社長だったら、自社製品とはいえ、そんな状況には
「皆さん、たかがドーナッツですよ。落ち着いて下さい」
と言いたいですよw

小説の方も、クリスピードーナッツ並の甘さと、
インドカレー並の辛さを兼ね備えた内容でしたね。
この甘辛具合と、過度な魔王の存在感、
そして意味は無いけど、気になって突っ込んでしまう絵。
どれを取っても、原作に優るとも劣らぬクオリティでした。

もうすぐやってくるアレ、第59夜と、
しばらくは感想のネタも尽きなさそうですね。
ひよこ豆を超えるビッグバンなネタに期待したいですw
月の騎士
2010/03/21 15:46
ヨッシーさんもニュース見られましたか。
でもアンティーク(天使のチョコリングの店)の方も結構並んでいたようです。揚げない『とろなまドーナツ』らしいですよ!

近々そっちの方に行くので、行列だけでも見てこようと思っています。また報告しますね!


アンケートのコメントについてですが、「こばと。」はCLAMP作品でなぞの多い女の子が願いを叶えるため、人々を癒していく話です。3月29日からNHK教育で19時25分〜放送が始まります。主人公がボケボケなので、本当にツッコミ所は満載だと思います。

「デュラララ!」は池袋で起こる日常の中の非日常な出来事。都市伝説の首なしライダー。…説明しづらいです…すみません。
キャラが多いのでコレも結構ツッコミ所満載だと思います。一応あおり文句(?)は『これは歪んだ恋の物語』だそうです。

長々とすみません。興味があれば見てみてください。

LaLaもう発売されてるみたいですね。ネタバレ見ました。新たな純血種が登場している模様です。
ダン・トーマス
2010/03/23 18:00
ダン・トーマスさん度々コメントありがとうございます。
揚げない「とろなまドーナッツ」というのは知りませんでしたが、
それも人気なんですね。行列凄かったら是非ご報告を
宜しくお願いします。

オススメアニメの説明ありがとうございます。
「こばと。」はNHK教育アニメですかー。
BSながら「学園アリス」を放送してたNHKですから、
下手な地上波よりもツッコミ満載なアニメになるかもしれませんね。

「デュラララ!」は、何やら複雑(?)な設定の様ですね(笑)
「日常の中の非日常な出来事」という部分には惹かれます。
「歪んだ恋の物語」というのも、歪みきった某魔王のことを
想像してしまうので、ツッコミ所は多そうな気がします。

LaLaは明日辺り買ってきて読みたいと思います。
新たな純血種ですかー。どんなキャラか楽しみです。
ちなみに、例のアレはまだ届いてないので、感想は4月になりそうです。
月の騎士
2010/03/25 14:35
昨日、行列みてきました。(もちろん買ってません!)
とろなまのほうが、90分でクリスピーが2時間でした。クリスピーは初日に比べるとかなり減りました。その分一方に少しは流れたのかなぁと。
また、落ち着いてきたら(いつだろう…)食べたいです。

ちなみに、いつも売っているわけではないんですが、おいしいクリームパンを買いました。『八方堂』広島の三原というところにお店はあるようです。「ごきげんよう」のおやつに登場したもので、私は生クリームがオススメです。もしお近くに販売に来る予定がありましたら、食べてみてください!
特別販売予定はHPに載っていますよ〜!

「デュラララ!」は、確かに歪んだキャラばかりなんですが、ある意味魔王よりはマシかも…でも、ひとりは微妙かも。人間が好きとか言うくせに誰か個人を大切にするわけではなくて、ちょっとコワイです。あのひと。
ダン・トーマス
2010/03/27 10:53
ダン・トーマスさん度々コメントありがとうございます。
行列情報ありがとうございます!90分に2時間ですかー。
8時間に比べれば大分マシになりましたね。
まだ、並んで買いたいと思うレベルではありませんが(笑)
正直、そこまでの代物か?と思う気持ちはありますが、
一度食べてみるのは良いと思います。
いつか食べた感想も聞かせて下さいね〜。

『八方堂』広島の三原のクリームパンですか。
クリームパンは、普通のパン屋の物でも出来たてを
食べるとめちゃくちゃ美味いと思います。
そう言えば、かつて教えて頂いたカステラも
まだ食べれてませんが、どこかで見かけた時は、
買ってみます。携帯にでも情報登録しておこうかな(笑)

「デュラララ!」のキャラの1人は魔王に匹敵するほどですか!?
それは相当なものだと思いますが、魔王はただ歪んでるだけで
なくツッコミ所満載で笑えるのがポイントなので、
怖いだけなら、まだまだ魔王には及ばないでしょうかね。
実際見てないことには分かりませんが。
月の騎士
2010/03/27 22:12
零かっこいい(>_<)
愛してるぅ〜(≧ε≦)
シェリア
2013/06/21 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士 小説編【憂氷の罪&凝黒の罠】 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる