月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS LaLa(2009年12月号)感想

<<   作成日時 : 2010/02/27 09:08   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

ノープランのLaLa本誌雑感想、2009年12月号回です。


先月の11月号感想に続き、今月は12月号感想に参ります。
まず漫画ですが、興味ある作品(先月号の記事で名前を挙げていた物)は、一通り読みました。
とりあえず学園ベビーシッターズに女の子キャラが出てきて安心しました。
さすがに、あのおばあさんだけでは、あまりに華が足りない気がしていたので。
まあ、それを言い出したら、「ボーズラブ!!!」なんて…でしたが。深くは掘り下げません。

読み切り作品では、一番後ろの読み切り作品「ゆめくらい」が良かったです。
2009年5月号でも、似たようなオチの読み切り作品があったような気もしますが、
こういう幻想的かつ哀愁漂う作品には惹かれやすいですね。



さて、その12月号ですが、ヴァン騎士関連でとんでもない画像を見つけたので載せます。
(実はこの画像、2009年11月号にも普通に載ってたのに見逃してました)


画像


!!??



こ、こ、こ、こ、これは……夢か幻か、いいえ現実です。
どうやら、枢様は公式に魔王(悪魔)認定されていた模様です。
見て下さい、この服…いや、服っていうか羽毛!怪物のごとき爪!そして肩の骸骨!
こんな姿はもう吸血鬼っていうか、種族名が「ガルキマセラ」でも違和感ないと思います。
あと、さりげない所ですが、なんか優姫の胸もまたちょっと成長してませんか?
成長して悪い事は無いんですが、魔王が絡んでるのでは?という疑念をぬぐい去れないのが…。




今月のツッコミ男子ベスト3

先行きも考えず、コーナー化してしまった「今月のツッコミ男子ベスト3」ですが、
今回も我々スタッフ(まあ私一人ですが)、一所懸命、一所懸命、探しました!
ツッコミ男子……見つかりましたよ…。(懐かしのバラ珍調で)



第3位


画像


少女漫画にはあるまじき理念だと思いますが、大丈夫なんでしょうか。
とはいえ、意外とこういう理不尽なキャラの方が、女性人気が出るのかも分かりませんね。
なにせ、某テニスの王子様で一番人気のあるキャラは、あの跡部様なぐらいだし…。
顔はイケメン、心はジャイアン、それが女性人気の秘訣!…ってことで宜しいでしょうか?



第2位


画像


(以下、突然のべジータ調で)

なにぃ!ツッコミの方法が分からないだと!?ふんっ、笑わせやがる。
いいだろう、ヴァン騎士で鍛えたこのオレ様のツッコミを見せてやろう!
貴様(この漫画の女の子)は、家に帰ってミルクでも飲んでいるんだな!

なんだその髪型は!やわらちゃんか!サイヤ人なら不自然に髪型を変えるな!
なんだその目につけてるスカウターみたいな物体は!トンボでも取りに来たのか!
なんだその戦闘服は!中学生が修学旅行でパジャマ代わりに着る服か!
なんだその履き物は!ムラサキ曹長との戦いで、カカロットの野郎が履いていたアレか!

……えー、私の方こそ、家に帰ってアイスミルクでも飲んで頭を冷やします。



第1位


画像


「そろそろ帰ろうと思います」じゃないよ!聞きたいことが100個ぐらいあるわ!
この漫画、最初から読めばちゃんと設定があって、こういうことになってるわけですが、
適当にページをパラパラめくっていきなり遭遇したので、唖然としました。

で、1位にしちゃいましたが、すいません、「ツッコミ男子」ではないですよね。
あえてジャンル分類するなら「ツッコミトナカイ」とかでしょうか。
笑い飯のネタ「鳥人」…の仲間の「鹿人」とも呼べるかもしれません。
紳士っぽい設定も似てるし。(詳しくは昨年度M−1の笑い飯のネタで)




おまけ:こんな恋愛ゲームはいやだ


・学園で女子が一人で、他は全員男だ。

・しかも男は全員不良だ。

・でも何人か、不良というよりホストっぽい奴がいる。

・おまけに、不良的な行為とは「授業を一緒に抜け出す」程度だ。

・とどめに、男が「今すぐ俺の部屋に来い」とか言っちゃってる。



画像



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



おまけ(訂正):こんな恋愛ゲーム事情はいやだ


・ラブプラスと恋愛上等イケメン学園だけで事足りる。



来月もLaLa雑感想枠があるかは未定ですが、ネタがあったら突然またやると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
衝撃のイラストの正体は、連載50回記念に行われたらしいコスプレコンテストで選ばれた「天使と悪魔」です。10月号のヴァン騎士の表紙です。
ちなみに、採用者の一人のコメントがこれです!
「枢は魔王です。とても美しい悪魔の大王です。優姫と零は天使だったのですが、枢に捕まって羽を奪われて堕天使に…」
それに対して枢「悪魔の王様…元々似た様なもの」…認めてる!!

他の意見では、不思議の国のアリス(アリス…零、白ウサギ…藍堂、チェシャ猫…架院、帽子屋…一条、クイーン…枢)、藍堂さんに枢様のプリントTシャツを着て欲しい、クロスレンジャー(レッド…藍堂、ピンク…優姫、イエロー、ブラック、ブルーは数種意見有)などがありました。

11巻の保育士零りんはこの企画の幼稚園という意見から描かれたもののようです。

彗星さんの話、実は同じような設定の話を8月号でも描かれています。突拍子もない感じですが、私は意外にも楽しみました。二作とも。
ダン・トーマス
2010/02/27 16:23
ダン・トーマスさん毎度コメントありがとうございます。
へえー、この絵は元々10月号の表紙だったんですか。
11月号から購入を始めたので、残念ながら見逃してました。
こんな絵がデカデカと表紙になってしまって、
大丈夫なんですかね…ヴァン騎士なら大丈夫か(笑)

それにしても、受賞者の方のコメント!!
このブログだけでなく、魔王は既に共通認識の域に
達したようですね。そして、それを大賞に選んでしまう、
選考した方々(おそらく作者さんも含まれてそうです)も、
もう皆、確信犯に違いないです!

クロスレンジャーはなかなか面白い案ですね。
私が案を出すとしたら、レッド:ラーメン屋のオヤジ、ブラック:師匠、
ピンク:新藤さん、グリーン:山田委員長、ホワイト:よりちゃん
という、名脇役メンバーを希望します(笑)

ああ、11巻の零の保育士姿も、この企画からだったんですか。
あれは、魔王の悪魔姿とは逆のベクトルで似合ってましたね。

ああいう感じの読みきり作品は、定期的に連載されてるんですねー。
他の少女漫画を知らないのですが、印象としてLaLaは
幻想的なストーリーや設定が多い気がします。
逆に、ごく普通の純愛物は少ないような…。
まあ、そこが面白いんですが(笑)
月の騎士
2010/02/28 17:18
まだ、ひよこ豆ひきずってますか?
もし少しでも引きずっているようなら、おもしろ写真を見つけましたので、以下のサイトに行ってみてください!

現在TBSで放送中の「特上カバチ!!」番組公式HP
スペシャルコンテンツ内の大野行政書士事務所公式サイト
事務所紹介 大野の部屋(青い部分)下から3つ目の☆

絶対「これはっ!」って思うと。っていうかこんなものあるのかって感じです。

クロスレンジャーの案はさすが騎士さんですね(笑)ラーメン屋のオヤジや委員長がでてくるあたり。一つの意見では零と架院はレッドを拒否したため他の色を割り当てられたことに、なってました(笑)
ダン・トーマス
2010/03/01 16:54
ダン・トーマスさん毎度コメントありがとうございます。
ひよこ豆は、今の所今年のヴァン騎士大賞候補のネタなので
もちろん気になってます。

で、わざわざそれに関する詳細情報を下さったので、
まさか部屋一杯、ひよこ豆で埋め尽くされてる写真?と
想像していたのですが、全く違う方向に裏切られて笑いました。
ひよこ豆の概念が覆される写真ですねぇ。
もし、こんな物が魔王城の貯蔵庫にあったとしたら、
場違い過ぎますね。アイドルがくら〜い貯蔵庫で無数の
これを数えてると思うと笑えますけども(笑)
面白い写真情報ありがとうございました!

クロスレンジャーは、レッドを山田委員長にして、
ラーメン屋の親父は、時々出てくる謎の人物みたいな
存在でもいいかなと思ったのですが(笑)
ワイルドは色的にはレッドが似合いますが、
性格的にそれを拒否するのも分かる気がしますね。
アイドルは逆にレッドを希望するだろうけど、
イエローとか、下手すりゃピンクの方が似合ってる感じです。
月の騎士
2010/03/01 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
LaLa(2009年12月号)感想 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる