月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ハヤテのごとく(DVD第1巻感想)&初春アンケート結果発表

<<   作成日時 : 2010/01/16 06:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

オススメ作品感想とアンケート結果発表の二本立てです。


画像



この作品はダン・トーマスさんからオススメして頂きました。ありがとうございます。
写真の通り、DVD第1巻を借りてきて見ました。丁度見たのが去年のクリスマス頃で、
この作品のストーリーも、クリスマスから始まるという偶然のシンクロでした。

作品については、一応存在は知っていたのですが、内容の知識よりも、
「絶望先生(の中の人の久米田先生)に弄られてる元アシスタントさんが書いてる漫画」
という、間違ってはいないけど、かなり偏った知識が先行してました。

なので作風も久米田先生は社会を風刺したネタや、身内を弄ったネタの影響を
受けているかと思いきや、実際見てみると、ハヤテのごとくはまた違いました。
第1話の冒頭で、いきなり「このあとオープニング!」という流れを逆手に取ったり、
途中でAパートとか、Bパートとか、放送コードと戦う(これは笑った)とか、
天使と悪魔の逆転とか、アニメのお約束や構成を弄ったネタが印象的でした。


そして事前に情報でチラッと聞いてましたが、別アニメの小ネタも豊富です。
覚えているだけでも、ドラゴンボール、キン肉マン、セーラームーン、ガンダム、
フランダースの犬、カイジ(これは勘ぐり過ぎただけかも?)など、
有名作品を中心に、物の例えやツッコミによく使われてる印象ですね。
これも絶望先生のような皮肉的な感じよりも、対象作品への愛を感じました。

全話見終わった後に、DVDメニューを見たら「ピー音なし」という設定を見つけました。
地上波用にピー音を使っていたのでしょうが、この設定をONにすると、
小ネタとして使っている作品名なども、ピー音なしで聞けちゃいます。
ついでに、ハヤテ君があらすじ(?)を喋ってくれる機能もあるのですが、
それも「黙れ」「黙るな」という選択肢があったり、DVD自体にも、遊び心が入ってる感じですね。



そしてもう1つ、完全に意表を突かれたのが、

ナレーションがアナゴ(若本)さん!?

ってことですね。見終わってストーリーは忘れてもこの声は忘れられません。
まあ、半分冗談で、半分本気ですが、それくらいナレーションのインパクトは大きかったです。
個人的に思う、日本三大男性ナレーションの方々を挙げるするならば、
若本さん、立木さん、キートン山田さん(ちびまるこちゃん限定だけど)なので、
そのお一人が担当されてるだけでも、これは外れ無しと言って良いでしょう。

ストーリー内容&キャラ雑感としては、これまで見てきたオススメ少女作品の中で、
「学園アリス」にちょっと似てる感じがしました。ヒロインの女の子がツインテールという共通点、
主人公が学園にやってきて先生や生徒と一悶着…というのも、展開的に似てました。
(別にパクリ云々を言いたいわけではありませんが)

DVD第4話までは、ハヤテくんのツキの無さ加減と超人っぷり、
ヒロインであるナギの典型的なツンデレが際立ってる感じです。
後、顔は1回も出てないけど、ハヤテくんの親は「それでも人間かっ・・・!」ですよね。
自分達は遊び呆けたりお金を散在し、子供に働かせ、最後は借金代わりに子供を売るって…。
ギャグアニメじゃなかったら、あまりにも惨たらしい設定だと思いました。


…という、割と真面目な感想を書いてきましたが、基本的にツッコミ所全開のアニメなので、
キャラの特徴と小ネタさえ把握できれば、作品に入り込むのは楽だと思います。
気楽にラブコメとして見て楽しむも良し、全力でネタに突っ込むも良し、
小ネタにニヤニヤするも良し、幅広い層に受け入れられるのではないなと。

次回のオススメ漫画作品は『星を守る犬』について書きたいと思います。
日程に関してはちょっとまだ未定で、2月か遅くとも3月には書くつもりです。



さて、ここからはアンケートの結果発表です!


アンケートページ(結果発表中)


累計38票、ご投票して下さった皆様ありがとうございました。
そして、この結果により、投票数1位で今後の感想対象作品に選ばれたのは、

『黒執事』

になりました。決まったからには投票して下さった13名の方にも、そうでない方にも、
少しでも楽しんで頂けるように、ヴァン騎士に負けない気持ちで書いていきたいです。
今後は漫画を購入して読んで、月1回ぐらいのペースで感想を投稿します。
第1巻は既に読んで感想を書いたので、2月13日に第2巻の感想を投稿予定です。


さて、アンケート結果の所感を述べますと、見ての通り1〜3位が1票差で並ぶという、
三つ巴の展開となりました。最終的に黒執事が1位になりましたが、
どれが選ばれてもおかしくなかったです。中でも「ローゼンメイデン」の票が
伸びたのが個人的に意外でした。第1巻の感想は真面目で堅めな内容でしたし。
私の感想云々よりも、作品の知名度が影響したのかもしれませんけど。
「フルーツバスケット」は純少女漫画なので、テーマ的には1位、2位よりも
相応しかったかもしれませんが惜しくも3位でした。

4位はちょっと票が離れて「学園アリス」。過去の感想を振り返ると、
書いてるテンション的に、この作品は思いっきり伸び伸びつっこめたので、
案外これが1位になるかもと予想してましたが4位でしたね。
後は、その他を除く6作品に4〜2票入り、「ママレード・ボーイ」と「姫ちゃんのリボン」は0票でした。

ぶっちゃけ、アンケートを取らないので、私個人の意思だけでチョイスするなら、
0票だった、この2作品のどっちかを選んでた可能性が高いので、
この結果は逆に参考になりました。でも0票とは思いませんでしたけど(笑)



では続いて、頂いたコメントへの返信をさせて頂きます。
(コメントへの返信順は投稿順ではなく順不同です)


学園アリスはマンガの方もできたらしていただきたいです。

学園アリスは漫画の感想をご希望ですか。
アニメはわずか2話でもツッコミ放題だったので、漫画も歯ごたえありそうですね。



両方ともマンガの感想が良いです!!!
(僕等がいたと学園アリスにご投票頂きました)

同じく学園アリスは漫画をご希望ということで。
僕等がいたも、アニメが強力だったので、漫画も色んな意味で凄そうですね。



会長はメイド様!のネタバレやって欲しいです

確か、今年の4月くらいにアニメ化するんですよね。
なので、アニメ感想&LaLa本誌感想の対象作品として、今後にご期待下さい。



少女漫画限定でしたっけ?

一応はそういう枠組みでやってますが、今回の候補作品にも、
少女漫画でない作品も含まれているので、縛りはありません。
少女漫画以外のオススメ漫画でも構いませんよ。



フルーツバスケットは、まんがはすごーく長いのですが
アニメだと5分の1ぐらいで終わってしまうので(中途半端)
連載を長く続けたいならマンガのほうをお勧めします。


全部で20巻を超えちゃう巻数なんですよね?
もし、対象作品をフルーツバスケットにして、尚且つ漫画で感想書くことになってたら、
かなりの長期連載になりますね。今後感想を書くことがあれば考慮させて頂きます。



いつも楽しんで読ませてもらってます!
これからも応援してますッ☆☆


ありがとうございます。
これからも楽しんでもらえる様に頑張ります。



楽しみにしてますね(^^)☆

ありがとうございます。
ご存じない作品でも興味をもってもらえるような感想を書ける様に頑張ります。



騎士さんの感想は切り込み方がおもしろいので、どの作品でも良いとは思うのですが、
できれば自分の知っている又は読んだ作品がいいな、と思ったので、
偏った選択をさせていただいてます。どれかに決まるといいなぁ。


黒執事に決まりましたが、如何でしょうか?
たぶん私の切り込み方は、古くから少女漫画を嗜んでる方からすると、
「そこ!?」みたいな所に注目したりしてるのが、逆に高評価になってる気がします。
黒執事でも異色な切り口を楽しんで頂けるように頑張ります。



更新頑張ってください!!!
騎士さんのブログ見るようになって
1年と半年位になります(^ω^)
きっかけはヴァンパイア騎士なんですけど
それ以外の記事も楽しみにしてますよ☆


ありがとうございます。1年と半年ですか…。
ヴァン騎士第二期のアニメ感想を書き始めた頃ですかね。
まさか、あそこからこんな快進撃が始まろうとは、書いてる本人も予想できませんでした。
今後もヴァン騎士を中心に、小さいムーブメントを起こしつつ頑張ります。



これから放送される予定のアニメの感想だと、
自分が知らない作品でも観ていけるし、同時に月の騎士さんの感想も読めますから
楽しめていいかなと思ってます。


少女漫画ではないのですが、とりあえず現在は「おおかみかくし」の
アニメ感想を毎週書く予定になっておりますので、
もし良かったらアニメと感想の方を、チラッとでも覗いてもらえれば幸いです。
今後のアニメ感想作品に迷うなら、そのアンケートを取るのも手ですかね。



いつも楽しく読ませて頂いてます。少々リクエストなど…。
にざかなと言う作家の「B.BJOKER」がとてもおもしろいです。
ララで数ヶ月前まで連載していたギャグ作家なのですが…
ララのギャグ漫画では1に君臨してもいいくらいおもしろいです。
宜しければ是非。匿名希望です。。


匿名希望さん、オススメありがとうございます。
「にざかな」というPN、どこかで聞いたことあるなぁと考えて思い出しました。
去年LaLa5月号の感想で、「4ジゲン」という漫画について、
「少女漫画雑誌には似つかわないけど面白い」というような感想を書きました。
あの作者さんの過去作品ですね。今後のオススメ少女漫画感想作品に含ませて頂きます。



アンケート結果や頂いたコメントは、今後の少女漫画感想枠の参考にさせて頂きます。
最後に改めて、ご投票して下さった皆様、本当にありがとうございました。
また3月ぐらいに、当ブログ全体のアンケートを取る予定なので、
そちらも良かったらご参加して下さると、とても嬉しく有り難いです。

では、今後の方向性も固まってきたことだし、今年の少女漫画感想枠も、
攻めて攻めて攻めまくりますよ!(炎上はしないように気をつけて)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました!
天の声…アナゴさんときましたかー。
私の場合、もう、すっかりハヤテくんの天の声のイメージがつきすぎて、若本さんの声を聞くと笑ってしまいますね。

あーでもDVDだとピー音なしで聞けるのかぁ。ちょっと借りてみたくなりました!!あ、他作品登場だと、同じ雑誌だからか、コナンの銅像が出てきますよ!…ということなので、よければこれからも気が向いたら観てくださいね!

そういえば、黒執事に決まったんですね。私も途中までしか読んでませんが、少女マンガかどうか微妙ですね。裏の世界のはなしですからね。でも面白いです。なので、感想楽しみにしています。

次回は、星を守る犬ですか。気になりつつまだ手にとってない作品です。なんかとても良い話だそうですね。感動するとか。

そういえば、私うみねこをあれからいまだ見ていないのですが、やはり観ない気がしてきました。謎解きに参加できそうもありません。ご期待に沿えず申し訳ないです…。
ダン・トーマス
2010/01/16 11:37
ダン・トーマスさんコメントありがとうございます。
ハヤテのごとくは、作品のストーリーとかキャラとか
雰囲気を掴むことに集中して、あんまりツッコミは
入れられなかったんですが、代わりに若本さんが
作中でつっこんでくれるので、それで十分面白いですね。

DVDだとピー音なしの設定が、少なくとも1巻にはありました。
まあ、大体はピー音があっても、元ネタ分かりましたが、
無い方が良いという方も多そうですので、なかなか良い
機能だと思います。

黒執事は少女漫画ではないですよね?
漫画もガンガン系の所に置いてありますし。
でも、確か女性を中心に人気という話は聞いたので、
その点では少女漫画ではないけど、また新しい分野に
該当する作品になるかもしれません。
決まったからには頑張って書きますので、宜しくお願いします。

星を守る犬は、「泣ける」というある種重たい看板を
背負っていて、たぶんとてもツッコミを入れられる作品
ではないと思いますが、たまには真面目な感想でも。
気がかりなのは、ペットを飼ったことがないので、
動物の気持ち的な話になると、どうかな…と。

うみねこはご覧にならなくても仕方ないですよ。
人それぞれ好き好きがありますし、ぶっちゃけグロイですし…。
まあ、アニメはグロイし、原作同人ゲームは手に出しにくい
かもしれませんが、今は漫画や小説も出てるみたいなので、
もしまたいつか興味が出ましたら、どの媒体ででも手にとって
頂ければ幸いです。謎解きは、少人数で頑張ります!(笑)
月の騎士
2010/01/16 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハヤテのごとく(DVD第1巻感想)&初春アンケート結果発表 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる