月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこのなく頃に EpisodeW-X:breakthrough

<<   作成日時 : 2009/12/07 09:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

アニメうみねこのなく頃に第23話の感想です。


今更の話になってしまいますが、EP6の発売が迫ったきた効果もあってか、
うみねこ散EP5(謎考察記事)のアクセス数が、随分と伸びてる事に気付きました。
うみねこ考察専門サイトではないのに、検索に引っかかる要因がどこかにあるのでしょうか。
アニメの感想にはあまり影響してないので、意外と原作を考察する人の数が少ないとか?
この勢いで、目指せヴァン騎士!…は無理でしょうけど、うみねこもチカラを入れて頑張ります。


さて、アニメもクライマックスが近く、ここからの盛り上がりに期待です。
今話では、エンジェは約束の地へ行く準備を整え(出オチキャラ鯖吉も登場)、
六軒島では、ジェシカとジョージが金蔵の時期当主選抜試験に挑みました。
ロノウェ&ガァプとのバトルシーンは、アニメらしく躍動感があって良いのですが、
ジョージが金蔵の問いに答えを出すシーンには、ちょっと物申させて下さい。

原作だと、ジェシカの答えの後、ガァプがそれを伏線にして「どうせあんたも同じ答えでしょ?」と、
冷めた口調で言った所で、ジョージはタメを作って戦慄の表情で恐るべき答えを出すのです。
このシーンを初めて見た時、「ゲェー!ジョージが魔王化したぜよ!(キン肉マン調)」
と個人的に大変ゾクゾクしたシーンだったのですが、今回のアニメで見ると、
最初から何らかの企みが有るように見えてしまって(事前にネタバレを知ってるからではなく、
ジョージのセリフや態度に黒さがあまり見られないため)、これでは魔王誕生になりません。
その後の格闘シーンの鮮やかさも含めて、普通に正義の味方として成立しちゃってます。

やっぱりジョージが、無駄にイケメンなのが、問題なのでしょうか(笑)
原作だと、あの冴えない風貌とBGMの変調がスパイスになって、
非常に緊張感のある名場面だったので、アニメでもそれを期待していたのですが…。
まあ、アニメ組(初見)の皆さんが、「いやこれでも十分ジョージ黒いよ!」とか「魔王にゾクゾクした!」
という感想を持たれたなら、私の見方が『変態』過ぎるだけなのだと思います。
…だって、常日頃から変態魔王に触れているだから仕方ないんです!(開き直り)


そういえば、EP6のサンプルパッケージを見たのですが、ジェシカとジョージの顔がヤバイです。
紗音と嘉音の顔も、なかなか意味深ではありますが、それより二人が凄いです。
ジョージは、前述の魔王化があるので、まだ想定の範囲内ですが、ジェシカのこの顔は…。
戦人をからかってる時もこんな顔をしていたかもしれませんが、彼女のこれまでのイメージと、
中央で不安げな顔をしてるベアトの顔を対比させると、穏やかじゃない想像が沸いてきます。
はてさて、EP4のこの場面がEP6に繋がったりしてしまうのでしょうか。



【今回の謎考察:07151129の意味とは?】

今回の謎考察は、「金蔵の時期当主選抜試験の正解」にしようと思っていたのですが、
まだ展開の途中だし、戦人とマリアも残っているので、次回以降にまわしました。
「エンジェが船長の家で見たものは何か?」という考察も考えましたが、
それについては、ちょっと調べると、かなり信憑性の高い答えが、
既に知れ渡ってしまっている様なので、ここであえて書く必要もないかなと。


で、本題の8桁の数字についてですが…。
さっぱり分かりません!(おぃ)

キャラの心理を読んだりするのは、勝手な想像で組み立てられるから良いのですが、
こういう確固たる一つの答えがあるものをズバリ当てるのは苦手ですねぇ。
真実はいつも一つ!とは言うけれど、愛があれば多重的な見方だって出来ると思います。
…はい、単なる言い訳ですね。ごめんよ、コナン君(笑)

えー、南條の息子(と鯖吉)の話によって、暗証番号であることは分かったのですが、
だからといってこの数字が、他に意味を持たない適当に決めた数字だとは思えません。
ただの暗証番号であるなら、EP3で大々的に壁に書かれていた理由が分からないですし。
あの時、南條は暗証番号であることに実は気付いていたのだとしても、
犯人がわざわざそれを壁に書いて、南條以外の人物に知らせる意味が無いでしょう。


そう考えると、むしろ暗証番号になったのは後付けであって、
南條と熊沢に金を振り込み暗証番号を決めた人物にとって、元々何か意味がある数字
(あるいはその人物も、答えを知らなかったからこそ暗証番号にした)なのではないかと。
もしかしたら、壁にこの番号を書いた人物と暗証番号を決めた人物は別の可能性もありそうです。

8数字の内、前4数字は、戦人の誕生日と同じであることが分かっていますが、
これは偶然なのか、それともそのままの意味で設定されたことかは分かりません。
戦人の誕生日だとしたら、必然的に戦人に伝えたいために壁に書かれたと考えられますし、
後4数字も、戦人(か近い人)に関係する意味があるのではないかと推測できます。

戦人の誕生日と同じなのは偶然なら……お手上げですね。
仮説は数限りなく立てられるし、実際にもう立てられてると思うので、
他に有力な案を知りたい方は、各考察サイト様で宜しくお願い致します。(他力本願)
私は後4数字も誰かの誕生日というオチで、「11月29日かー。自分と近いなぁ」とか、
そんな暢気なことを言って、高みの見物をしております(笑)



次回はEP4もいよいよ佳境へ!どうする、どうなる……クラウスおじさん!(そこ!?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、EP6に関しては色々と考案している事があるのですが、出てこないかなぁヴァンダインのライト卿(出てきたら凄く面白いんだけどなぁ・・・ヒヒヒヒヒヒヒ)
すみません、少し取り乱しました。それでは早速・・・

>ジェシカとジョージの顔がヤバイ
EP4を照らし合わせてみるとこの人たち結構やばいですからね。
ガァプもロノウェも所詮は幻想の人間で存在するはずもありませんし、
次回の放送を見れば感の鋭い人ならこの二人が何をしていたのか分かるかもしれません(本当に偽善程、恐ろしい物は御座いません)

ちなみに私はEP4までを見て下位メンバー18人の内、杭で刺されている15人に関しては何かしらの大きな罪を犯している物だと考えています。
杭で刺されているのはそれぞれの罪の証だと思っておりますので。
戦人、真里亞、楼座に関しては杭で刺された事がないのですがこの三人に関しては少し特殊で罪を犯すというよりは罪を背負ってその人達の罪を洗い流してあげる的な・・・つまりは主人公側(救世主)でいて欲しいという私の願いなのですけどね♪

>今回の謎考察:07151129の意味とは?
戦人の誕生日関連で考えているのですが、今は少しアニメ組の皆さんに
ネタバレになるかと思いますので、次の放送回にでも話せればいいかなぁ
なんて思っております。


それでは〜♪
10.5(テンクゴ)
2009/12/07 21:13
そういえばEP6の発売まで一か月も無いのですよね!
戦人はEP4までは読者と同じ立場だったけど、5では激変したので6からはどうなるでしょう。

今回の話では戦人はまだ死体を見ている訳では無いので、本当に何が起こっているかは分からないんですよね。
EP3までは刺された杭を元に考察することができたけど、犯人にしてみれば何故杭をさすんでしょう。碑文の見立てらしく見えるけど、第一の晩に続いて魔法陣でも良さそうなのに。

07151129は本当に何なんでしょう?前半は戦人の誕生日として、後半は…19年前の人間ベアトが亡くなった日とか?時期が違うと証明されてたらすみません。
ai
2009/12/08 08:02
10.5(テンクゴ)さん考察コメントありがとうございます。
既にEP6の内容を考察されておりますか!
私も有る程度は想像してますが、まずは展開そのまま
受け入れて、衝撃を楽しみたいと思ってます。

ジェシカとジョージについては、次回の顛末を
ミステリーとして考えると、かなりシビアな想像をせざるを
得ないですね。EP6で一体どういうことになるのか、
色んなことが引っくり返るかもしれません。

なるほど、杭の件はそういう解釈が成り立ちますか。
杭にさされてない3人の内、マリアはともかくとして、
戦人とローザは、EP4までに語られて中で、
「これは罪に当たるのでは?」と思う節もありますが、
その辺は愛の持ち方かもしれません。
10.5(テンクゴ)さんの愛の見方では、ローザは救世主側だと。
それもまた面白い見方だと思います。

数次に関しては、一応謎考察に挙げてみましたが、
ぶっちゃけ当てる気(というか当たる気)は全然無いので、
是非次回の回感想にて、考察を教えて頂けると嬉しいです。
月の騎士
2009/12/08 11:31
aiさん考察コメントありがとうございます。
EP6発売まで1カ月を切り、竜騎士先生や作品の完成度
の状態も心配になってきますが、陰ながら見守るしかないですね。
戦人の立ち位置は、パッケージを見る限り、やはりゲーム
マスター?と予想できますが、それを鵜呑みにすると、
また竜騎士先生のマジックに引っかかる気がします。

そう言えば魔法陣の存在って、EP1、2ぐらいは
かなり大きな物として捉えていたのですが、後半EPになって、
描かれていたかどうかも記憶が確かじゃなくなってます。
(私が忘れてるだけで普通に描写があったらすみません)
杭と魔法陣の関係というのも、面白い考察材料かもしれませんね。

あの数字はベアトの亡くなった日ですかー。
確か人間ベアトが死亡した日までは赤で宣言されてなかったと
思うので、否定される材料はないと思います。
しかし、謎のピースを集めると、19年前というのは、
かなりカギを握る年号になりそうですね。
月の騎士
2009/12/08 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
うみねこのなく頃に EpisodeW-X:breakthrough 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる