月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ちはやふる 第1巻感想

<<   作成日時 : 2009/11/28 06:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

からくれなゐに みつつくるとは。


画像



今回の作品は『ちはやふる』です。
コリエさんよりオススメして頂きました。ありがとうございます。
本屋で大々的に平積みされていたので、すぐに見つかりました。
マンガ大賞の帯も飾ってある通り、世間的にもかなり評価の高い作品みたいですね。

第1巻を読んだ感想としては、友情・努力・勝利がテーマの少女漫画という印象です。
良い意味で、ツッコミ所はあまり無いです。普通に読んで面白い作品だと思います。
メジャーではないマイナー競技(百人一首ってそうですよね?違ったらすみません)が題材なのも、
少年誌で受ける要素の一つですし、ジャンプなんかで連載しても人気出るのではないかと。
(主人公が女の子な所はさすがに少女漫画ですが、逆に主人公が女の子の方が、
ジャンプでも人気出るかもしれないですし、設定を弄る必要もないかと)


第1話の最初、6年後(現在?)の主人公が百人一首をしてる場面から始まり、
そこから6年前の回想に入ることから、作者さんは高校編に入りやすく繋げるために、
小学生編で目的・仲間意識を強調して見せていく構成ではないかと想像しました。
第1巻最初の場面がこの作品のゴールなのか、あるいは高校編のスタートになるのかは、
2巻を読めば分かりそうですね。予想では高校編の始まりだと思いますが。

とりあえず1巻の小学生編では、主要キャラの3人は友情で結ばれてる感じで、
ストーリー展開も爽やかさに満ちていますが、高校生編になって少女漫画らしく、
色恋沙汰が絡んでくる様だと、作品の印象が変わるかもしれません。
このままスポーツライクな熱さと、友情部分を強調していくのであれば、
まさにジャンプテイストな作品になりますが…。まあ、どっちであってもマンガ大賞を受賞
しているぐらいですから、きっと上手く転がっているのでしょう。


そんなわけで、以前感想を書いたふしぎ遊戯とはまた違った点で少年漫画らしい
要素を満たした作品という感想を抱きました。逆に少女漫画らしい感じがした部分は、
新君が仲間外れにされる描写と、主人公のお姉ちゃんが結構本気で嫌味なキャラな所です。
少女漫画的というか、「女性の目線っぽいなぁ」と感じました。

新君の言った言葉をノートに書いて笑ったり、机とか椅子を離して仲間外れにしたり、
割と現実にありそうな意識と無意識の狭間のいじめですよね。(小学生らしくもありますが)
ジャンプだったら、ここは身体的(殴られたり)ないじめ描写になるのではないかと。
ああ、でも、勝負に勝ちたいがためにメガネを隠すとこなんかは、
やっぱり少年漫画的な感じはします。ハンデがあった方が燃えるぜ!みたいな感じで。

お姉ちゃんが美人モデルを目指していて嫌味な所は、少年漫画じゃまず無いですね。
いかにも少女漫画らしい設定です。たぶん男の作者が描いたら、あのお姉ちゃんは、
家庭的な優しい子かパーフェクトな優等生になる
かと。それが男目線だと思うので(笑)



最後に、作品のタイトル名と序文の意味については、あえて説明しないまま終わります。
気になる方は、是非作品(第1巻)を読んで、お確かめ下さい。(宣伝上手?)

次回は『MOMO』の感想を書く予定です。
次回の投稿はいつもの2週間後ではなく、時間が空いてしまうことは確実なのですが、
今年の12月19日なのか、来年になってしまうかは、ちょっとまだ分かりません。
ヴァンパイア騎士11巻の内容と感想次第と思われます。予めご了承下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ!?

ってなるよね。
最初が。


マジ、「息をしないで―――」のトコ。

焦ったわ〜。


でも、ガチでおもしろい


太一かっこよくね?
「ちはやふる」好きです
2010/11/28 19:28
「ちはやふる」好きですさんコメントありがとうございます。
すいません、ちはやふるはこの感想を書いた時以来、
久しく読んでないので、ほとんど忘れてる状態です…。
でも百人一首を題材にして、少年漫画らしさと
少女漫画らしさを併せ持った作品になってたのは
凄いなと。漠然とした記憶で語ってすみません(笑)
月の騎士
2010/11/28 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちはやふる 第1巻感想 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる