月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の戯言:月の騎士はオトメンなのか?

<<   作成日時 : 2009/11/22 09:27   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

言葉の発端となったらしい漫画から、自分はオトメンに属するのか考察します。


画像



以前、とあるみんGOLロビーでのチャットで、オトメン疑惑を投げかけられまして、
その時はオトメンという言葉の意味もよく知らず、「いやいや、女装の趣味とか無いし、
少女漫画は読んでるけど、それは趣味が極端なだけですからっ!」と否定したのですが、
話を聞くと、オトメンとは「男らしさもある中に女性的なマインドを持つ人」を指すようです。

なーんだ。ハハハ、……やばい、なんかあんまり否定できなくなった…。

ということで、その発端となった漫画を買って調査することにしました。
今回の記事は、漫画の内容に対してのツッコミではなく(それを書きたい気持ちもありましたが)
この漫画から分かるオトメン要素を、自分に照らし合わせてジャッジしてみます。



1.恋をすると少女漫画を読みたくなるか?


画像


これは残念ながら、私の場合は少女漫画を読む目的や動機が違います。
私が少女漫画を読んでしまったのは、某吸血騎士があまりにツッコミ所満載なキャラ達揃いで、
やたら面白くて、ブログの記事としても書きやすかったのが理由です。
なので、少女漫画を読む動機はツッコミ6割、真面目3割、恋とか青春の甘酸っぱさ1割ぐらいです。
…でもまあ、そもそも恋自体をしてないのもあるので、実際に恋でもしたら、
姫ちゃんのリボンとかをやたら読みたくなる可能性は否定できないですが。




2.料理や裁縫は得意か?


画像


画像


一応お料理修行記事を書いたりしてるので、この漫画の主人公の様に、
上手くはないですが、料理をすること自体は嫌いじゃないです。
でも根は不器用ですし、裁縫は苦手だと思われます。(やってないので想像ですが)
料理が上手な男と言えば、スパイラルの主人公鳴海歩を思い出しますが、
彼はオトメンというよりも、どちらかと言えば草食系男子に属するでしょうか。
まあ、協調性は無いし、一見ぶっきらぼうで優しくもないので、それとも違うかもしれません。




3.カワイイ物やスイーツは好きか?


画像


画像


カワイイ物は特別に好きではないです。…と言いたかったのですが、
ハロウィンの記事とかを見ると、そういう感情もなきにしもあらずなんじゃないかと。
小学生以前の子供の頃は、ぬいぐるみとか好きだったらしいですし。
あ、ちなみにスイーツ(甘)は、問答無用に好きです。大好きです。




4.占いを信じるか?


画像


これも、信じません!とキッパリ言おうと思ったのですが、血液型には割と興味あるし、
これも以前の本紹介記事で、星座別オススメの本とかを買ったりしてるので、
深層心理の中に、ちょっと気にしてる自分もいるんじゃないかという疑いを捨て切れません。
…なんだか、考えれば考えるほど、オトメン疑惑を断ち切れなくなってる気がするのですが。




5.男らしさも持っているか?


画像


私自身が男らしいかどうかは置いといて、高田延彦言う所の「おとこんなかのおとこ」に
憧れる気持ちは持ってますし、当ブログの他記事を見てもらえれば分かる通り、
格闘技とか福本漫画とか、多くの女性には興味関心が薄い(あるいは嫌悪感さえ持つ)であろう、
男らしい趣味も持っています。それにしても、我ながら本当に極端ですよね。
激辛カレーを食べた後、ショートケーキと砂糖たっぷりのミルクティーを飲んでるような。



えー、ということで、自分自身のジャッジとしては、オトメン度50%ぐらいだと思います。
ただ、どうもオトメンの条件の一つとして、「ただしイケメンに限る」とかいう、
今までの考察が全て無駄になるぐらい高すぎるハードル
があるみたいなので、
そこのフィルターを通されるなら、「ホントすみません」と謝罪して辞退したいです。
それに、この漫画の主人公正宗飛鳥君は、オトメンというカテゴリーの前に、
文武両道で優しくてイケメンなパーフェクト超人なので、比較することが間違ってる気がしました。

とはいえ、オトメンではないにしても、人には話せない(話したくない)趣味・趣向がある点で、
自分を一般人のカテゴリーに入れてしまうのも、なんだか申し訳ないですし…。
なので、以下の結論で〆とさせて頂きます。


月の騎士は、オトメンではなく(その要素を多少は満たしているが)、

『変態』



です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つい、目がいったのでこちらから先にコメントさせていただきますね。

オトメンも読まれたんですね!
このブログを拝見させていただいてますと、確かに騎士さんはオトメン要素あり、と思いますね。
まぁ、飛鳥ちゃんは乙女趣味もありますが、男らしさもしっかりあってパーフェクトなので、比較対照にはしにくいですよね。
でも、この話にもでてくる、料理やメイク、花など学生のときは男のくせに、なんてバカにされたりすることも、大人になると職業としては男性の方が多くしているような気がします。
シェフ、ピアニスト、ヘアメイクアーティスト、デザイナー、結構男性多いですよね!不思議ですよね。
オトメンなんて大人になれば立派に自慢できるものも多いんで、気にするなー!!!

それにしても、スイーツ男子だったんですね!
今度、食べておいしかったスイーツの写真を載せてみてはいかがでしょう。
ダン・トーマス
2009/11/23 10:53
ダン・トーマスさんコメントありがとうございます。
オトメン要素有りですか!この漫画を読む前は、
そう言われて喜んで良いのかどうか微妙
(どっちかと言えば否定したかった)でしたが、
この漫画の主人公の飛鳥君は、男でも憧れるほどに
良い男なので、それに部類されることはありがたいと
想い、喜びたいと思います(笑)

でも、確かに仰る通り、職業として考えると、
オトメン要素が発症になっているような職業も多く、
トップで活躍してる男も多いですよねー。
私も、このブログ(特にヴァン騎士記事中心に)が、
皆さんから面白いと言って頂けてるのは、
もしかしたら、オトメン要素があったおかげかもしれません。
…そう考えると、素直に「オトメン要素があって良かったぁー!」
と叫びたくなる気持ちも沸いてきます(笑)

あ、スイーツ写真は、以前「フルーツとスイーツ」とかいう
記事に少し載せております。今後も美味しいスイーツの
写真が溜まったら、放出するかもしれませんので、
ご期待下さい!(写真撮るの忘れて食べちゃうことも
多いのですけど…)
月の騎士
2009/11/23 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の戯言:月の騎士はオトメンなのか? 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる