月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこのなく頃に EpisodeV-V:positional play

<<   作成日時 : 2009/10/05 06:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

アニメうみねこのなく頃に第14話の感想です。


いきなり余談ですが、今年の12月の冬コミでEP6は発売されるんでしょうか?
そろそろEP6に関する話が出てくることに期待していて、
たまに竜騎士先生のホームページをチェックしているのですが、
制作状況について記載がないまま、気が付けばもう10月なので心配です。


さて、今話は予想通り、ファンタジー有り、ミステリー有りな内容でした。
ただ、詰め込み過ぎたため、ファンタジーバトルにしても、絵羽の碑文解きにしても、
原作から大幅カットされていて、唐突過ぎる感が強かったです。

まあ、ファンタジーパートに関しては、アニメならではの動くバトルが見せられるので、
むしろ文章よりも伝わるかもしれませんが、ミステリーパートの特に絵羽の碑文解きは、
突然閃いたかのように解いてしまったので、なぜ解けたのかは全くの謎ですよね。
原作であれば、霧江の推理とかローザのヒントから導いた過程があるのですが…。

実際、このシーンを丁寧に描いたところで、アニメに適した絵にはならないし、
それだけで1話を使いかねないので、大幅カットした理由も分かるのですが、
碑文の重要性と、うみねこという作品の謎を考察する上では、絵羽が碑文を解いたことを、
あっさり流すには勿体ない気がしたので、ちょっと書かせてもらいました。
再三言ってる通り、気になる方は原作のプレイを是非!



【今回の謎考察:EP3第一の晩の密室トリック】

一方、こちらの密室トリックに関しては、アニメだけでも伝わる説明がされていたと思います。
今回も第一の晩は恒例の密室状態ですが、これまでと違って犠牲者6人の遺体が、
全員違う場所で見つかり、それぞれの場所が密室になっているという多重密室構成です。
このトリック、原作だとベアトではなくロノウェが構築したことになっていたと思いますが、
その点は特に考慮する必要は無しでしょうか。いつものベアトの残酷性とファンタジーを
強調した物ではなく、いかにも本格ミステリー的な密室トリックではありますが。

ベアトが戦人の「6人は全員他殺である」という復唱要求を拒否した理由と、
「6人は誰も自殺していない」と言い換えた理由については、EP5までプレイすると分かります。
それによって、密室の謎と犯人まで断定できるわけではないですが。
ただ、「6人は事故死ではない」というベアトの赤を、ロノウェが止めた理由は謎です。
言えたのに止めたということは、それが大きなヒントになってしまうからでしょうか?


密室トリックは、戦人が提示したように、被害者6人の内、一人が犯行に関わってさえいれば、
密室の構築自体は難しいものではなさそうです。犯人が6人目の被害者で自分で施錠した後に、
共犯者(あるいは、事の顛末を知っていた人物)に殺されたことも考えられますし、
6つの現場の内、一つでも密室ではなかったとか、鍵はあらかじめ置かれていたのではなく、
発見時に誰かが置いたとか、可能性は色々と考えられます。

では、使用人で怪しい人物と、他に犯人(共犯者)が居るとすれば、それは誰なのか。
使用人は基本的に全員…いや郷田以外は怪しいと思います(笑)
EP1でもEP2でも、使用人の一人が事件に関わっていれば、
簡単に可能になる事件や、トリックも説明の付くことが多いのは事実ですし。
まあ、ここでチェス盤をひっくり返すと、使用人は全員シロという見方もできるのですが…。

生存者では、最も動機のありそうな親族の大人達は、全員朝まで同じ場所に居たようで、
それを信じるならアリバイ有りです。全員が共犯だとも考えられますが、
こんな手の込んだ密室トリックを構築する理由が分かりません。
子供達4人には、アリバイは無いみたいですが、これまた動機が見当たりません。
動機のことを抜きにすれば、戦人なんか怪しいかもしれませんけど、とりあえず保留で。

…と消去法で考えていくと、今回最も怪しいのは南條でしょうか。
一人で6人の殺害と密室構築は無理でも、使用人の誰かと共犯していて、
その人物を裏切って6人目の被害者に仕立てあげるのは可能でしょう。
動機に関して思う所はありますが、今後のネタバレになりかねないので、まだ書くのは控えます。



次回、ここまで急展開続きのEP3に更なる急展開が!?
ここから単純かつ複雑に撚れていく物語をお楽しみ下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うみねこのなく頃に散
<お買い得情報> 安い!クロックスセール中です!Z-CRAFT楽天市場店 (ファッション・靴) へ 今なら楽天カード作成で、実質無料〜2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! --------------------------------------------------------------------テスト‐ニコニコ動画(ββ) ... ...続きを見る
デイリーニュースNO.1
2009/10/05 08:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
月の騎士さん、お久しぶりです。
うっかり某長編海賊漫画にハマりコメント遅れました(凄くどうでもいい理由!)

今回の第一の晩の密室トリックですが、
ボイラー室には鍵のかかる扉と
中庭に通じる鍵のかからない扉が
あったような気がします。
最後にボイラー室を内側から施錠して
中庭に出ればどうでしょうか。
勘違いだったらすいません。

私はEP3までの第一の晩は
誰にでも可能な気がしますので
犯人を探るのは放棄してます(笑)
ai
2009/10/10 00:08
使用人たちが殺されるシーンで
(これは前回の話だったでしょうか)
沙音(と源次)は抵抗らしいのを
していなかったっぽいですが、
私は最初は沙音は運命を変えるのを
諦めていたと思っていました。

でも、ひょっとしたら沙音は
諦めたのではなく、願いが叶ったから
死んでも悔いは無いと思ったのかもしれません。
譲治から想い(指輪)を受け取り
指輪を嵌めて譲治に自分の心を示した時点で
沙音はバッドエンドを回避している?

どこかで各キャラには勝利条件があるとか
聞いた事があります。
(これも勘違いだったらすみません)
マリアだったらベアトリーチェの存在を
認めてもらう、とかでしょうか?
勝利条件(叶えたい願い?)を探るのも
謎を解く手掛かりになるのでしょうか。
ai
2009/10/10 00:09
aiさん毎度コメントありがとうございます。
某長編海賊漫画とは、一つしか思いつかない
(海賊漫画自体ほかに知らない)ので、きっとあの作品ですね。
私はたぶん巻数にしても20巻に至らない所で、
止まってしまってます。うみねこのような密室・閉鎖的
物語は好きなのに、青空の下で大冒険!みたいな物語は、
昔からどうも相性が…って、どうでもいい余談ですね(笑)

そういえばボイラー室にはそんな仕掛けがあったような
気がしますね!ってことは、元々ボイラー室は密室の
役割を満たしてなかったのかな?多重密室と見せかけて、
実は密室でなかったというのは常套手段でしょうし。
そこで見つかった死体が金蔵というのも怪しいですしね。

EP3の第一の晩は誰にでも可能ですか。
誰にでも可能だけど、これまでのEPに比べて
事件や被害者に憎しみを感じないので、
犯人の断定は難しいかもしれませんね。
それだけに、今回は南條を推したいのですけど(何故)
月の騎士
2009/10/10 13:34
紗音が抵抗しなかったのは、譲二の件もありますし、
ファンタジーでの描写通り、事情があって、紗音と嘉音には
源氏が手を加えたのだとしたら、抵抗しなかったのも納得です。
源氏と紗音は、他のEPでも死に対して未練や不の感情を
見せていないのはヒントになるかもしれませんね。
そういう意味で、同じ「家具」とされる存在であっても、
生への執着と未練を見せる嘉音は、ある意味人間らしいだけに、
バッドエンドを回避するのは難しいように思われます。
まあ、親たちなんてもっと難しいでしょうけど。

え!各キャラに勝利条件ですか!?
盤外の戦人とベアトに存在しているのは知ってましたが、
各キャラにもあるというのは初耳です。でも、私が見逃してる
だけかもしれません。それに、勝利条件とは違うかもしれ
ませんが、それぞれにハッピーエンドの条件はあるでしょうね。
うみねこの世界で全員ハッピーエンドは限りなく不可能に
近い気もしますけど…。上記の通り、紗音や源氏は比較的
容易いかもしれませんが、親たちや嘉音は難しそうです。
で、一番簡単なのは郷田でしょうか。
料理作って、絶賛されて、最後まで生き残れば、
それでもう成立でしょう(笑)
月の騎士
2009/10/10 13:40
某海賊漫画は50巻以上も出ているので、
主人公が処刑されそうな兄を救出するため
単身で監獄に侵入する所から買いました。
(それまでのは漫喫でおさらい)
主人公の兄がとてもとても良い兄で
主人公がとてもとても良い弟です。
って、コレもどうでもいいですね(笑)

第一の晩の密室を私なりにまとめます。
@6つの部屋に遺体&鍵を入れた封筒を置く。
(ただし礼拝堂の鍵は持っています)
A嘉音の遺体からマスターキーを拝借して
ボイラー室と礼拝堂以外の部屋を施錠します。
B礼拝堂の嘉音の遺体にマスターキーを返し
礼拝堂を専用の鍵で施錠します。
Cボイラー室は内側から施錠して、礼拝堂の鍵を置きます。
Dボイラー室の中庭に通じる扉から出て
中庭に面してる別の扉から屋敷に入ります。

実際に見てないので不安ですが
コレで密室は誰にでも可能ではないでしょうか?

勝利条件ですがスミマセン、
勝利条件とハッピーエンドがゴッチャになってました。
私の中では勝利=ハッピーエンドでした。
生き残ればハッピーエンドの人もいれば
(郷田や熊沢がそんな所でしょうか)
死んでもバッドエンドじゃ無い人もいそうですし、
沙音とか源次とか…源次のバッドの条件って何でしょう?(笑)
ai
2009/10/14 16:56
aiさん毎度コメントありがとうございます。
そういえば、某海賊漫画の主人公には兄がいる設定だった
ことを、ぼんやりと思い出しました(笑)
今現在ストーリーがどうなっているのか全然分からないですけど、
今でも大人気漫画ってことは知ってます。
いつか機会があれば(あるのかな?)、途中からでも
また読んでみたい気持ちも…またどうでもいいry。

密室はaiさん説で十分構築は可能であると思います。
後は集団で夜明けまで居たらしい、大人達が抜け出すにしても
そんな短時間で可能かどうかの点を除けば、誰にでも可能
になるでしょうか。他のEPを絡めると死体に関して、
ちょっとした疑問は残りますけど。

それぞれのキャラのハッピーエンドは難しいですねぇ。
特に親たちにとっては、この惨劇を生き残っても、
日常に大きな問題が残っていてハッピーエンドとは
言い難いでしょうし、ベアトリーチェという不確定な存在が
あるので、そこもひぐらしの「惨劇を乗り越える」とは、
ちょっと意味合いが違ってくる気がします。

源氏のバッドエンド……これまで尽くしてきた忠義を
仇で返されることとか?と考えましたが、少なくとも
夏妃やローザにそういう振る舞いをされても、
全く気にするそぶりも見せてないですからね。
あるとすれば、やはり金蔵関連でしょうか。
それすら動じない、悟りの境地に入ってるようにも見えますけど、
源氏が焦ってる姿は1回ぐらい見てみたいですね。
月の騎士
2009/10/14 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
うみねこのなく頃に EpisodeV-V:positional play 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる