月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこのなく頃に EpisodeV-Y:promotion

<<   作成日時 : 2009/10/26 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

アニメうみねこのなく頃に第17話の感想です。


最初に余談ですが、気が付けば今回でもう第17話ということで、
今年中にうみねこのアニメ放送・感想も終わりになってしまいそうですね。
その後の予定については、まだ全然考えてませんが、いずれは何か考えなければ…。
2010年放送のオススメアニメなどありましたら、いつでも気軽にお願いします。

さて、今話はファンタジーでもミステリーでもなく、パニックホラーみたいな回でした。
せっかくバリケードを張って全員で籠城したのに、些細な単独行動から輪が乱れ、
被害者が増え、それによって疑心暗鬼も増し、絵羽とジェシカの言い争いと事故も重なり、
散り散りになり最後は…まさにB級パニック映画の流れです。(悪い意味ではありません)
違うのは、襲ってくるのが未知の怪物ではなくて、魔女だということですが、
今話では、ウサギさんの光の矢が未知なる怪物にも見えて、余計にそれっぽかったです。

それらを濃厚に描くと、どう考えても尺が足りないので、それも仕方ないのですが、
ベアトが紗音を蘇らすくだりも、予想通りに尺が足りなさ過ぎて、原作だと結構な感動シーンが、
(個人的には紗音が蘇るということよりも、ベアトがジョージに協力した点が感動的でした)
「え?なんで急に?」みたいに感じてしまったのは、少し残念でした。
まあ、アニメでは毎度のことですけどね。原作だともう少し深い語り合いがあったりするのです。



【今回の謎考察:ジョージはどうやってゲストハウスを抜け出したのか】

上記でも書いたように、完全なバリケードによって密室状態になっていたゲストハウスから、
ジョージはどうやって館の紗音の元へ行くことが出来たのでしょうか?
窓の施錠に関しては、ジョージが戸締りをしていた所はいくらでも細工が可能で、
窓から抜け出すこと自体はそこまで難しい問題ではなさそうですが、
後にジョージがゲストハウスを抜け出した後、窓は施錠されていたことが明らかになるので、
ジョージが窓を開けて抜け出したのだとしても、他に窓を閉めた人物が居ることになります。

ジョージと共犯説(と言ってもジョージがゲストハウスを抜け出したこと自体は、
別に犯罪に関係は無い…はずですが)を通すなら、相手はジェシカか戦人でしょうか。
二人なら協力してくれそうな気がします。逆に他の人物の協力は考えにくいです。

共犯ではなくても、例えばジョージが抜け出した後、たまたま窓が開いているのを見つけて、
誰かが閉めたと考えれば、ジョージの目的やゲストハウスを抜け出したことを知らなくても、
窓の施錠は可能だと思います。偶然に頼っていますが、そもそもジョージには密室を
創り出す意思は無かったように見える
ので、これでも筋は通っていると思います。

疑問点としては、もしジョージが窓の施錠を予め解除していたのであれば、
元々ゲストハウスを抜け出す予定があったのか、それとも何か別の目的があったのか、
そんな細工をしていた理由が不明ですね。描写ではベアトの啓示を受けて、
急遽紗音の元に向かう展開になってましたが、計画性が無ければ難しいです。



次回はおそらくEP3の最終話になりそうです。
えー、アニメが初見の方は、絶対事前のネタバレを見ないでご覧下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎うみねこのなく頃に第17話「promotion」
バトラは、ベアトに怒鳴る。そして、対戦相手だと認めない。ワルギリアが無限の魔女の説明を始める。そして、ベアト、汐らしくなる。そして、ベアトは、ジョージの前にあらわれる。そして、シャノンを生き返らせるという。そして、二人ででていく。新ベアトリーチェが気づ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/01/22 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに某魔王に接触したので
魔力の抵抗力が上がった気がします。
って魔王と六軒島の魔女は無関係でした。

今回の考察ですが、私は「本当に譲治は自分の意思で
ゲストハウスを抜け出したのか」を疑ってます。
ここを疑うと感動のシーンが台無しになるのは承知の上で。
「譲治が沙音の元に向かった」というのは
「沙音の遺体の傍に譲治が死んでいた」結果から
想像された過程なのではないかと。

EP2の話になりますが、杭の逆順説にこだわると
「ジェシカ&嘉音」と「譲治&沙音」が
同じ頃に死んだのが嘘っぱちだった可能性があります。
今回も真相とはかけ離れた幻想を見せられているのかも…。

各EPの真相は、生き残った人たちに話すのが躊躇われる
ような物かもしれません(前にもこんな事言った気が)。
謎が解けなかった頃は、せめて真相をと思いましたが
(1では子供たち4人に、2では戦人とローザに)
1で立てた仮説がもし真相だったらとても言えません。
「最後まで魔女幻想に屈さないでいられますか」とは
よく言ったものだと思います。
ai
2009/10/31 00:17
aiさん毎度考察コメントありがとうございます。
魔王に触れると色んなことへの免疫力が高まる気もするので
どんなファンタジーでもばっちこい!…とは、
やっぱり話が違いますよね(笑)

ジョージは自分の意志でゲストハウスを抜け出したのではない
というのは大変面白い説ですね。感動は台無しになっても
謎を解くためには仕方ありません。さすがに実はジョージは
紗音と同時刻に殺されていたということは無いにしても、
紗音が生き返った描写をファンタジーとするならば、
その前後もファンタジーであって何ら不思議はないですよね。

ただ、ジョージはゲストハウスで殺されて、
その後紗音の元に連れていかれたとなると、
ゲストハウスからの脱出は更に難しそうです。
もう全員(絵羽以外)グルとかなら、
逆に説は成り立つのですけど…。

真相を見破るには全てを疑ってかからなければいけず、
それを突き詰めると、夢も希望もない結論になりがちで、
ベアトという魔女ではなく、魔女を否定するための
現実に屈することも、ある意味魔女(幻想)に屈した
ことになるのかもしれませんね。それともう一つのテーマ、
「愛がなければ視えない」は相反するようで、
真相を導くための必要事項なのでしょう。
うーん、深いです。
月の騎士
2009/10/31 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
うみねこのなく頃に EpisodeV-Y:promotion 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる