月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこのなく頃に EpisodeT-X:fool's mate

<<   作成日時 : 2009/08/03 08:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

アニメうみねこのなく頃に第5話の感想です。


大方の予想通り、第5話でEP1が終焉となり、遂にベアト様も登場してしまいました。
正直、原作をやってない方、ひぐらしも未見の方がこの展開に付いてこれるのかは謎ですが、
ある意味で、うみねこのなく頃にはここからが始まりです。
これまでは、真犯人が暴かれるまでの幻想に過ぎないと思われていた魔女論が、
こうして魔女が登場することで、対等の立場になり、ミステリーvsファンタジーが幕を開けます。
(原作ではアンチミステリーvsアンチファンタジーという煽りになってます)

それからベルンカステル卿まで登場しちゃいましたね。
原作本編は削りに削られてますが、原作でのお茶会や裏お茶会に関しては、
結構多めに盛り込まれていたので、そこから推測するに、今後は戦人vsベアトの戦いを軸として
物語が描かれていきそうな気がします。(よって物語本編の出来事は更に削られる可能性も?)


後、本当にどうでもいい余談…だけど、どうでもよくはない話なのですが、
登場キャラ(特に今話のジェシカ)がやたら色気を出してるのは、どういうことなんでしょう(笑)
第一話の戦人のセクハラシーンをカットしなかったことからも伺えますが、
まさかこの作品でも、今やアニメの常識(?)になった『DVD補正』があるのでしょうか?
(ひぐらしは残酷描写がより過激になってたはずですが、うみねこは更にサービスシーンまで?)

いやー、けしからんことですね。
私は純粋にうみねこという作品を楽しんでいるのであって、そんなお色気シーンなんて……。
……いや、うん、べ、別にやめろとまでは言いませんけどね!むしろ今後も有りの方向で。(本音乙)



【今回の謎考察:ボトルのメッセージは誰が何のために流したのか】

今回はコレについて考えてみます。
実は大した意味なんかなくて、単なるひぐらしのオマージュか?とも最初は思いましたが、
後のEPでも物語内で話題になるので、やはり何らかの意味を持っていると考えたいです。

EP1だけの様子では、マリアが流したようにしか見えませんが、
後のEPで、メッセージの筆記がベアトリーチェ(とされる魔女)と同一であることが分かります。
つまり、ベアトリーチェが18人の誰かだとした場合、その人物が自分で書いて流したことになります。
ベアト=本物の魔女とするなら、当然ながらそんな物を流す必要なんてないですし。

犯人が流した場合、理由も謎ですが何故マリアの名をわざわざ使ったのかも謎です。
マリアがベアトを盲信していたことを知っていて、現場での様子を分かっているなら、
マリアが誰かに真相を解き明かして欲しいという依頼をすることは、不自然なことも分かるはずです。
本当にマリアが流したのなら、ベアト=マリアというよりも、ベアトの筆記=マリアの筆記(魔女として)、
という見方は出来ます。マリアの性質的に筆記が普段と変わることぐらいはありえそうですし。


整理すると、このメッセージを書いて流した理由は、大きく分けて以下の二つが考えられます。

@、本当に誰かに謎を解き明かして欲しかった。
A、このメッセージも魔女幻想を高めるための儀式の一つだった。


@の場合、犯人が流したのでは矛盾だらけですから、マリアが流したとするのが妥当です。
しかし、そういう動機で流したとすると、前述の通り六件島でのマリアの言動は逆に不自然です。
(助けを必要としてるようにも、謎を解こうとしているようにも見えないわけで)

Aの場合、ベアト(犯人)もしくはベアトに指示されたマリアが流したと考えられます。
メッセージに「死体があるかないかの違い」など、あらかじめ事件を知っていたかのような
内容も含まれていますし、こちらの方がまだ筋は一応通りそうですが、
それにしても、そこまでする必要があるのかとか、あまりに不確定な行動だとは思いますが。



さて、次回からはEP2に突入します。
予告を見る限り、とんでもなくネタの宝庫になりそうな回ですね…。
はたして、ジョージのTO○○TA○○F○○○Hは炸裂するのか!?
ジェシカのコス○○つる○○○○は炸裂するのか!?
活目して待ちましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うみねこのなく頃に torrent
2ch 声優板 スレまとめ:井上麻里奈にハマリナ Part40 - livedoor Blog ... うみねこのなく頃に 右代宮戦人:小野大輔 右代宮朱志香:井上麻里奈 右代宮真里亞:堀江由衣 右代宮譲治:鈴村健一 紗音:釘宮理恵 嘉音:小林ゆう 右代宮金蔵:麦人/右代宮蔵臼:小杉十郎太 右代宮夏妃:篠原恵美/右代宮絵羽:伊藤美紀 右代宮秀吉: ...(続きを読む) 高画質アニメ壁紙倉庫 けいおん! 壁紙(10枚追加) (10枚) (2). ★ア行 アスラクライン(6枚) (1). ★ア... ...続きを見る
ニュースダイジェスト一番絞り
2009/08/03 13:02
うみねこのなく頃に ep5
うみねこのなく頃に 真里亞の魔除けブレスレット[コスパ]《予約商品08月発売》商品価格:840円レビュー平均:0.0 うみねこのなく頃に 第4話:YouTubeで毎日アニメ動画を無料視聴動画、 うみねこのなく頃に 第4話はもちろん、うみねこのなく頃にのアニメ動画やOVAもYouTubeを使い紹介してます!(続きを読む) うみねこのなく頃に第5話『episodeT-X fool&#39;s mate ...ゲーム・アニメ・ライトノベル関連になりそうです。ニコニコ動画とか見て触発され、初ブログで... ...続きを見る
youtube最新動画ニュース
2009/08/04 07:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
月の騎士さん今晩は。
ボトルメッセージの存在は不可解ですね…。
メッセージだけはファンタジーが関わっていたのかもと
屈してしまいそうです。
ファンタジーの力があっても流した意図は分かりませんが。

EP1の惨劇を今まで考えて来ましたが
「確たる証拠」が(多分)存在しない事に気がつきました。
どんなに疑わしくても立証できる証拠は無かったし
逆に否定する証拠も見当たらなかった…ハズです。
頼りになるのはベアトの赤字くらい?
「推理は可能か不可能か」は
可能だけど推理の証明は不可能でしょうか。

そういえば第一の晩ですが
6人全員を同一犯が殺した証拠は出てないですよね。
もしも顔が判別できない人達と判別できる人達の
犯人が別々だったらどうでしょう。
ルドルフ夫妻、ローザ、郷田を殺害しそうな人たちは?
(郷田が除け者っぽいですが)
蔵臼と沙音を殺害して得をしそうな人と言えば?
別々である証拠も無いですが。
続きは次回に。
ai
2009/08/03 23:11
aiさん考察コメントありがとうございます。
ボトルメッセージは都市伝説である説も考えたのですが、
どうやら本当に存在していたらしいので、
誰かが何らかの目的で流したのは事実と考えたいです。
(もしかしたら内容は改ざんされてるかも?)

EP1に関しては、ベアトの赤もエピソード内では
無い(EP4になってようやく少し出ましたが、
他のEPに比べて圧倒的に少ないです)
ですし、事件自体も今の所最もミステリー色が強い、
(19人目や身代わりトリックさえ立証できれば
不可能は無い)ので、人間説で説明はできそうなのですが、
確定情報が少ないだけに証明は逆に難しいですね。

なるほど、6人の殺害が同一犯でないとして、
その二つに分類すると、動機としてもかなり筋が通りそうです。
(仰る通り相変わらず郷田だけ浮いてますけども)
蔵臼と沙音を殺害して得をする人物と言えば、
一人しか浮かびませんね。やはり絵羽でしょうか。
ルドルフ夫妻、ローザは、遺産絡みなら誰でも
可能性はありえそうですが、これまでの考察の
絡みで考えると夏妃が有力でしょうか。

もしかして、夏妃は絵羽を、絵羽は夏妃を
お互いに殺害しようとしていたけれど、
お互いが事件に関わっていて、場に存在していなかったから、
二人は助かり、歪な事件になったとか…。
殺害方法や死体の隠し場所はたまたま被ったのか、
どちらかがどちらかの方法を知って模倣したかは分かりません。

おかげさまで考察もなかなか深まってきました。
続きも楽しみにしていますー。
月の騎士
2009/08/04 17:05
EP5発売まで僅かとなりましたね。
月の騎士さんの感想、考察を楽しみにすると共に
発売日までEP1の考察を考えていきたいです。
どれか当たってると良いのですが。

前回、顔無し組の人達の犯人は私も夏妃だと思いました。
夏妃なら毒殺が妥当かと思いましたが
もし最初の被害者が4人で毒殺ならば
夏妃以外にも可能という事に気が付きました。

例えば絵羽が夏妃に罪を着せる事もありえます。
(絵羽達は24時ごろ客間に戻ったらしいですし)
でも絵羽は最初に事件を起こすほど追い詰められてないかな。
ルドルフが他殺に見せかけた自殺というのはどうでしょう?
保険金が目的とか。霧江まで抜けるのは苦しいか。
死ぬのは誰でも良かった=悪魔のルーレット?(犯人不明)
これは有りえないかな…。

食堂にあった血痕は消した形跡はないんですよね?
夏妃(と蔵臼)が4人を倉庫に運び、施錠したのなら
血痕をそのままにするのは奇妙です。
毒だけ仕込んで朝まで寝てたとしたら杜撰すぎるし。
夏妃は第一の晩に関わってない…かもしれない?
考えがまとまったら投下しますね。
ai
2009/08/06 00:26
aiさん毎度考察コメントありがとうございます。
EP5発売間近ですね!去年までは発売後、
即プレイしてましたが、今年はできる時間も
限られているのが悲しい所ですが…。
8月中に最後までプレイして、9月の上旬には
感想や考察を書いて投稿したいと思ってますので、
お待ち下さいー。(アニメ記事の方で進捗状況は
書いていくと思います)

第一の晩は解けそうで解けない難問ですね(笑)
確かに絵羽はクラウスや夏妃(後紗音)のことを
よくは思ってなかったでしょうけど、EP1では
殺人を犯すほどの状況には見えないんですよね。
ルドルフが自殺の場合、その後誰かに死亡しているのを
見つけられて、顔面を潰され第一の晩の生贄に加えられたって
ことでしょうか?そうすると霧江が殺された理由が謎なのと、
このタイミングで自殺する理由が考えにくいのもありますね。
悪魔のルーレット説は犯人がベアトの碑文に従うため
だけに殺人を犯したならありえますが、ここはaiさんの
「第一の晩は偶発的に6人が殺された説」
を支持して考えたいところです。

血痕は消された後はなく、そのことから
殺人現場は食堂だろうと予測されてますね。
これは本当の現場を隠すためのミスリードであるかも
しれません。もしくはこれまで考えてきたように、
犯人が複数いるなら、夏妃が事件を起こした後に、
別の人物(クラウス、紗音)を殺害した時に
残ったとか。(残しておく理由は謎ですが)

やはり、一番動機が芽生えておかしくなく、毒や睡眠薬などの
方法を使えば不可能でないのは夏妃で、EP5の予告編でも
夏妃が中心で怪しげなのですが、逆に実は……ってことも?
いやー、捉え方次第で幾つも考えられますねぇ。
月の騎士
2009/08/06 13:24
EP1を私なりにまとめてみました(まとまってないけど)
私の前提は
・最初の犠牲者は顔の無い4人で毒殺。
・マリアが薔薇園で会ったベアトは惨劇に関与しない。
とします。無理があるかな。

@絵羽夫妻が抜けた後、残りの人たちは眠気覚ましに
コーヒーを入れる(もちろん紅茶とかでも良い)
コレなら郷田も飲みそうなので。
コーヒーは毒入りだったが蔵臼は飲むタイミングが遅れたか
別の物を飲んだためセーフ。
A命は助かったけど皆が死んでしまい途方に暮れる蔵臼。
彼は犯人じゃないでしょうが、この時点で警察が来たら
容疑者としてしょっ引かれます。
おそらく現場を沙音は物陰から目撃し
蔵臼の様子から彼は犯人じゃないと推測。
その後、蔵臼と沙音の間に何らかのやり取りがあり
この事態を隠そうとした。
沙音はカップ等を片付けて、蔵臼は倉庫から
猫車(だったかな)を持って来た。
血痕は死体を隠した後で消す予定だったと思います。
B猫車で死体を運ぶ蔵臼と沙音を絵羽夫妻が目撃。
自分達も次に殺されると思い、
その前に反撃しようと後を付ける。
C倉庫に死体を運び…顔を潰したのは蔵臼たちかな?
理由は分からないけど蔵臼は犯人(夏妃)を庇ったとか?
D後を追って来た絵羽夫妻が蔵臼と沙音を殺害。
その後シャッターを施錠する。
夏妃を狙わなかったのは事件の犯人として捕まってもらう為。
絵羽は夏妃も犯人と思ったのでしょう。

まだ次回に続きます。
ai
2009/08/08 01:09
E倉庫に横たわる6人の死体…と思いきや
どっこい沙音は生きてました。
秀吉が息子の想い人を死なすのを躊躇い
上手く立ち回って死んだフリをさせたのでしょう。
沙音だけ気付かれ難い場所にいたのはこの為かと。
F九死に一生を得た沙音は考えます。命は助かったけど
譲治との結婚は(少なくとも絵羽が生きてる限り)絶望的です。
そこで碑文の内容を思い出します。
「死者の魂を蘇らせる」と。
碑文の儀式を行い、魔女に蘇らせて貰った様に見せれば
譲治との幸せな未来が開けるのではないかと。
第一の晩が人間の仕業と知っている人間を
儀式に託けて消してしまえば魔女の仕業に見えるのでは。
儀式が終わっても夏妃を消したのはこの為ではないでしょうか。
G沙音は多分窓から出て、血の様な塗料で魔法陣&手形を作成。
窓から倉庫に入り内側から施錠して、発見されるのを待つ。
倉庫なら窓は有りそうです。
これで第一の晩が完成したと思います。

長い&読みづらくてスミマセン。
第二の晩以降はそれほど推理してませんので。
ai
2009/08/08 12:37

aiさんEP1第一の晩まとめ考察ありがとうございます。
私なりにaiさんの説に対して、納得できるポイントと、
疑問を持ったポイントを挙げさせて頂きます。

まず納得できるポイントは、クラウス、絵羽の行動の動機
ですね。クラウスは事件隠ぺいのため、絵羽夫妻は自己防衛
(と同時に絵羽にとっては積年の恨みと目先の利益)として、
事件に関わったと。状況的にも筋が通っていると思います。

これに対する疑問があるとすれば、この間夏妃はどこで
何をやっていたのか?ということでしょうか。
まさか部屋で呑気に寝ていたとは思えないので、
犯人ならクラウスや紗音、絵羽の行動を目撃して
いてもおかしくないかなと。

また紗音が生き残った理由も、秀吉次第ですが、
不可能ではないと思います。顔面を潰したのは、
クラウスではなく、絵羽夫妻の方が話が通りそうです。
絵羽のクラウス殺害方法が勢い余って(?)顔面損壊に
なってしまったため、他の人が毒殺による外傷無し
だと怪しまれると思い、絵羽夫妻が4人の死体も
似たような状況にしたと考えてみました。
月の騎士
2009/08/09 14:18
そして魔女の碑文に添うようにしたのは、
紗音という発想は斬新だと思いました。
確かに「失った愛をも〜」という願いも
含まれてましたよね。完全に黄金(や遺産)のためか、
魔女の幻想を高めるためとしか発想が無かったです。
これもある意味「愛がなければ視えない」ですね(笑)
倉庫の窓が千錠されていた云々は、確かEP1では
描写されていなかったと思うので、紗音の脱出は
おそらく可能だと思います。

これに関してはジョージは全く関与せずですかね?
まあ、もしジョージが加担していたら、たぶん
紗音は魔女の碑文に拘ってなかった(ジョージが
自分で何とかすると言って、自ら色々立ちまわり
そうですし、絵羽を殺害はしないと思うので)

第二の晩以降も考えると、絵羽を殺害したのが紗音だと
すると、秀吉は誰に殺害されたのか(確か私は絵羽に
殺害された直後、部屋に隠れていた紗音に殺害されたと
書いた覚えがありますが)も一つの謎ですね。

大変面白いし、実際に幾つかあたっていてもおかしくない
素晴らしい推理ありがとうございした。第二の晩以降も、
ここまで完成度が高くなくとも、謎の考察や、
その他気になった点がありましたら、是非今後も
宜しくお願いします。EP2からは、ファンタジーに
立ち向かうため、想像で推理するしかない部分も
増えるので難しくなりますけど…。
月の騎士
2009/08/09 14:30
月の騎士さんコメントありがとうございます。
「夏妃が何をやっていたのか」ですが
最初は蔵臼と一緒に死体を隠したり食器を片付けたり、隠蔽工作をしたと思いました。
その後、蔵臼や沙音が倉庫に呼び出され殺されたと。
(絵羽は便乗して邪魔者を消したのかと)
でも夏妃が隠蔽工作に関わって食堂の血痕を残すのは
妙な感じがしませんか。
死体を「隠す」か「見せる」かなら
夏妃は隠す方ではないかと。イメージですが。

私の勘違いでなければ夏妃は
「ジェシカから貰ったお守りのおかげで
ぐっすり眠れた」
みたいな描写があったと思います。
毒を仕込んで朝まで寝てるのも妙ですよね。
果たしてこのシーンは幻想なのか
あるいは真実だとしたら…
夏妃は第一の番に関係が無かった?

幻想か本当かどちらを信じるかで
閃く推理すら違ってきそうですね。
EP1の考察はもう少し続きそうです。
出し尽くしたらEP2での感想を書きますね。
ai
2009/08/10 00:10
aiさん度々コメントありがとうございます。
確かに夏妃の性格的にも立場的にも、事件を起こしてそれを
見せびらかすのは合わないですね。(動機が遺産問題による
ものなら特に)

ああ、確かに夏妃のそのようなセリフがあったと思います。
ってことは、夏妃は睡眠薬か何かで眠らさせていた可能性も
ありえるでしょうか。だとすれば誰が?
クラウスが使用人を使って「遺産のことで余計な口出しをしない
ように夏妃を眠らせてくれ」みたいなことを画策していたとか?
でもクラウスは夏妃に黄金のことを話してしまってるし、
なんだかんだ夏妃のことは信頼してた様な気も…。
まあ、本当は一睡もしてなかったのに嘘を言った可能性もありますが、
そのシーンを視た限りは夏妃は本当に眠っていたように感じました。

そのシーンを嘘とか幻想と決めてしまうのは簡単ですが、
現実と受け止めて合理的、理論的に説明するのは難しいですねぇ。
EP2でも、そこを考えつつ謎に挑んでいきたいですね!
EP1の続き、EP2共にaiさんの考察楽しみにしていますー。
月の騎士
2009/08/10 17:15
EP1考察はコレで多分ラストです…と言っても以前の考察で書いたのと殆ど同じ気がしますが。

沙音が第二の晩からの犯人として、譲治が共犯か否かですが
今の所は共犯じゃないと思います。
両親の殺害に関わっていて欲しくないという
個人的願望に過ぎませんが(オイ)
とりあえず沙音のがんばり物語という事で。

秀吉は絵羽に殺害されたというのはアリだと思います。
その後に絵羽が沙音にされたのも。
でも魔法陣はどのタイミングで描いたのか分かりません(笑)
それと沙音には密室トリックを行う気は無かったと思います。
「生きている人間には殺害不可能。
では死んでいた人間が実は生きていた?」
と疑われても、顔を確認されている(と思われる)沙音は
除外されるからです。
4人の顔を潰したのは沙音の可能性もアリかな。

第四&五の晩は、嘉音が一人で突っ走ったのは
実は生きてる事を誰にも気付かれずに
沙音の暴走を止めたかったからでしょうか。
そして返り討ちに。不憫な。

源次、南條、熊沢(とマリア)が金蔵の部屋から出てきたのは
沙音にはビックリするくらいの幸運です。
ひぐらしで言うサイコロの6の目レベルです。
手紙の魔法陣に戦人たちが気付いていれば、
生き残った人たちの結束は強くなり
見立て殺人を続けるのは無理だったと思います。
というかEP1の事件全体が沙音に取っては
6の目が出続けた様な物だったのかもしれません。

夏妃を呼び出したのは第一の晩に関わる事だと思ってたのですが、
実際はどうなのでしょう…。
よっぽどの事だったと思うのですが。

私の推理力を殆ど使い切りました。
EP2ではこんなにはムリです。
月の騎士さんの考察を「へー、ほー」と言いながら
読ませていただきますね。
ai
2009/08/12 00:39
aiさん毎度コメントありがとうございます。
EP1のこれまでの考察をまとめると、事件に少なからず
関わっていそうなのは、夏妃、クラウス、絵羽、秀吉、
紗音、嘉音、マリア(事件よりベアトの手助けとして)でしょうか。

ジョージは事件(特に秀吉、絵羽の殺害)に関わっていたら、
某ヴァン騎士の魔王に勝るとも劣らない極悪魔王ですね(笑)
でも、私も関わってない方に一票です。(少なくともEP1では)
アニメ版での紗音と両親の死体を見た時の反応の差は
ちょっと気になりますけど。

第二の晩の密室に関しては、紗音が忍び込んでいて、
絵羽を殺害した後、嘉音の手助けか何かで上手く
部屋から逃げ出したことにより、紗音の思惑に関係なく、
密室状態になったと考えました。
(部屋の厳重なロックは絵羽と秀吉が自ら安全を守るために
かけたものだと仮定します。上手い逃げ方が何かは分かりませんw)

それ以後の事件については、現在でも謎ばかりですが、
確かに幸運が相当重ならないと無理ですよね。
全て人間の仕業で、あの3人が偶発的に部屋を
飛び出したのなら、紗音に限らず誰にとってもサイコロの6の目
並ですね。(唯一、夏妃だけは銃を使って誘導が可能かな?)

ここまで濃密な推理ありがとうございましたー。
ここから先も一人で惨劇に立ち向かうのは非常に困難なので、
時間と余裕と発想のある時で構いませんので、
今後とも是非お力添えを下さると嬉しいです。
全然関係ないことや、思いついたことで結構ですので。
では、少しでも「へー、ほー」と言ってもらえるように、
感想・考察を頑張って書いていきます!
月の騎士
2009/08/12 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
うみねこのなく頃に EpisodeT-X:fool's mate 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる