月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこのなく頃に EpisodeU-W:skewer

<<   作成日時 : 2009/08/31 08:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

アニメうみねこのなく頃に第9話の感想です。


最初にご報告を。
原作うみねこのなく頃にEP5、最後までプレイし終えました!
いやー……下手に感想書くと、そのままネタバレになってしまいそうなので、
ここでは記述しないでおきますが、今週日曜(9月6日)と来週日曜(9月13日)に、
感想&考察記事(ネタバレ満載)を書いて投稿したいと思っています。しばしお待ちください。
まだプレイされて無い方は、今すぐ買ってきて、それまでにクリアして下さい(笑)


さて、アニメの感想ですが、前回の最後に私の勝手な勘違いで、
ローザがあんなことやこんなことをするというような予告をしていたのですが先走りでした。
まあ、今話でも黒さは出てはいましたが、震えて待つほどではなかったですよね。すみません。

今話は盤上の世界で戦人vsローザ、盤外の世界で戦人vsベアト、
ついでに嘉音vs源氏、紗音、郷田の肉弾戦までありました。
推理合戦は原作で深くじっくり読んで考えた方が良いと思いますが、
アクションの方はアニメならではのキャラが動いてる躍動感もありますね。
源氏が嘉音の腕にナイフを投げて身動きを封じた場面で、
「ポップvsシグマっぽい」と思ったのは私だけでしょうか?

今にしてEP2の戦人の思考を見ると、ベアトの指摘する通り矛盾に満ちています。
盤上では使用人達を疑うローザに対抗するために、「(館に居る)人間には不可能である」と推理し、
盤上で容疑者やトリックの可能性を絞ったことによって、盤外でのベアトを否定できなくなると。
これではベアトにもファンタジーにも勝てるわけもないですね。
侵食するファンタジーを止めるには、ミステリー論に徹底するしかないと分かる一幕です。
…これ以上は、EP5で得た情報や思考が入ってしまうので、今の所は控えておきます。



【今回の謎考察:第二の晩の犯人と、第二の晩後に現れた嘉音は何者か】

鍵が一つで管理されていた第一の晩の鉄壁な密室に比べ、この第二の晩では、
マスターキーを持っている使用人さえ疑えば、犯行は難しいものではありません。
今話のベアトも言ってましたが、「疑いたくない人を疑わない」という心情から来る、
戦人(とプレイヤー)が生み出した心理的な密室です。

そこで心を鬼にして、疑わきしきを疑って考えれば、怪しい人物は挙げられます。
そして突き詰めれば、最も怪しいのはローザの推理と同じく嘉音ということになります。
何せ死体が無いわけですし、ドアの施錠に関しても嘉音なら可能です。
(原作では嘉音が同部屋で死亡したと宣言する赤はありましたが、
ジェシカ殺害と同時刻でないとすれば、赤も切り抜けることができると思います)

つまり、その後現れた嘉音も、別人ではない本物の嘉音であったと仮定できます。
怪我に関しては、南條の見解が嘘で実はそれほどの怪我でもなかったとか。
(だとすれば南條と嘉音は通じていて、その南條が殺されたのは嘉音の裏切りに?)
姿が消えたなどの事象に関しては、ブラウン管を覗いた世界として保留させて下さい。


と、今にして冷静に考えればローザの推理は正論であるように感じるのですが、
プレイヤーの心理として、ジェシカとの甘酸っぱく切ないやり取りを見ているのもありますし、
物語の中でも、一貫して疑うローザが悪者である立場や様子で描かれていたので、
嘉音がジェシカを殺害するとは考えたくない心情も理解できます。
(私もEP2を最初にプレイした時はそういう風にしか考えてませんでした)
しかし、それらの描写は真相から遠ざけるためのミスリードであったとも考えられるのです。

何もジェシカと嘉音の関係全てが偽りだったということではなく、
惨劇が始まったことで、今回もまた望みも願いも虚しく叶わないと知った嘉音が、
家具として黒く染まってしまい、自暴自棄か誰かの指示によって事件を起こしてしまったとすれば、
動機も説明がつくと思います。愛のない残酷な推理ですけど、可能性を示してみました。

謎なのは、クモが苦手であるというくだりですね。
唐突に出てきた伏線ですし、今の所、他への繋がりが全然見えてきません。
もしかして魔女とか関係なくて、嘉音個人がクモが苦手だから、紗音が用意したのでしょうか?
だとすれば、紗音も嘉音のことを見破っていた(知っていた?)ことになりますが。



いよいよ佳境を迎えるEP2。
今度こそ黒ローザ様の光臨と、郷田の密かな(?)活躍に次回期待しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うみねこのなく頃に
うみねこのなく頃に Episode??-??:skewer アニメうみねこのな... ...続きを見る
さやかのつぶやき
2009/08/31 14:36
PSP 山村美紗サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件
トリックの女王「山村美紗」原作による、愛と憎しみの交差する本格推理サスペンスがPSPで登場 ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2009/08/31 15:24
◎うみねこのなく頃に第9話「skewer」
ローザさんは銃をもって、ジェシカの部屋に行く。当然死んでた。どの部屋でも開けられるマスターキーがあるようだ。それは使用人がいっぽんづつもっている。ローザは、熊沢さんと郷田さんを疑う。あと、部屋にいなかったカノンくんも。ローザは、カノンが犯人だというと、... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/10/18 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月の騎士さんコンバンハ。
遂に歌の「うみねこのなく頃に」と「片翼の鳥」を聴けました!
どちらも最高評価の名曲ですよ!
音楽に力が入ってると盛り上がりますね。
EP5のネタバレはドキドキしながら待ちますね。

第二の晩の密室はジェシカが即死でなければ、自分で内側から鍵を閉めるのも可能ですが理由が分からないですね。
それとジェシカは本当に死んでいたのでしょうか?
南條に協力を頼んで死んだフリをして両親(+叔父叔母たち)を殺した犯人を密かに殺そうと考えたとか…無理があるかー。
嘉音の存在を無視してるし。

嘉音がジェシカの部屋で死亡したという赤ですが、彼を純粋に被害者と考えた場合は「部屋の中で息絶えた」のか「部屋で刺されて別の場所で息絶えた」のか迷うのですが、前者でしょうか?

使用人たちの前に現れた嘉音は、使用人の全てがシロ
(あるいは1人か2人位はクロだけどシロの振りをしていた)
の場合に成り立つ仮説ですが
「使用人一同がでっち上げた幻想」だと思います。
この解説は次週の記事に書く方が良いかもしれません。
ai
2009/09/02 23:59
aiさん毎度コメントありがとうございます。
おお!うみねこの2曲、聴かれましたか!
歌ってる志方あきこさんという方は、全く存知あげなかった
のですが、音楽に疎い私でも「この歌声は素晴らしい!」
と思えますね。EP5のOPは別の方が担当されてましたが、
是非、またうみねこ関連の新曲に登場して欲しいです。

EP5の方は、もしかして私の記事が初のネタバレに
なってしまうのですか!?…いやー、プレッシャーが
かかりますが、少しでも感想と謎をお伝えできるように
頑張ります。それでも足りない部分は、他所さんで補完して
頂くしかないですけど(笑)


嘉音が被害者の場合は、やはり部屋の中で息絶えて、
誰かに連れされられたと考えるのが妥当ですかね。
でもEP1でも、傷を負ってから少しの間存命してたし、
自力でどこかに消えたという可能性も…?

ジェシカも殺されてなかったという発想は面白いです。
仰る通り、動機が見当たらないですけど、嘉音と
協力して…とか。そこまでして二人で第二の晩の
犠牲者になる理由が分かりませんが。
(ジョージと紗音の代わりになるため?…なわけは
ないでしょうか)

使用人一同がでっちあげた幻想ですか!
もしかすると次回で私も考察しようと
思っていた話に繋がるかもしれません。
…でも、やっぱり郷田がネックなんですよねぇ(笑)
ではでは、次回も推理のお力添えお願いしますー。
月の騎士
2009/09/03 17:32
EP5の情報は新キャラのあの人が
探偵役の名のもとに奇怪な行動をしていると聞きました。
うみねこの「探偵役」はコナンや金田一の様には行かないと
思いますが…。

うみねこのまとめサイトを見てて気になったのですが
ジェシカの死体を発見した時って杭はありましたか?
まとめサイトのあらすじでは「ナイフの様な物」が刺さっていて
杭についての描写が無かったのです。
ジェシカは杭姉妹の一人に殺された描写があるのに
死体発見時に杭が刺さっていなかったら妙ですよね。
もしアニメで杭が刺さっていたら私の勘違いですが。

もし第二の晩でジェシカが生きていたとしたら
偽の第二の晩を作り、犯人の行動を封じようとした可能性は?
ローザが礼拝堂を開ける前に、使用人の誰かが6人の死体を見つけ
(密室に関してはひとまず無視します)
ローザが犯人と疑った使用人たちは、ジェシカと協力して
偽の碑文殺人を行って本当の殺人を行わせないようにしたとか。
ジェシカを死んだ事にして本当に殺されない様に守ったとか。
まとめサイトだけの情報での推理ですがどうでしょうか?
ai
2009/09/05 00:07
aiさんコメントありがとうございます。
EP5の新キャラのあの人については、
明日のEP5感想にて多少なりとも触れてますので、
今日は控えておきます。
書かなかったことを挙げれば、あの人の口癖の
イラッと来る感は凄いです(笑)

ジェシカに刺さった杭の件、定かでは無かったので
ちょっと調べてみました所、アスモデウスこと杭姉妹の
末っ子がジェシカ刺さっていることになっていて、
アニメでも七杭らしき物が刺さってました。
(言葉で七杭だと証明されたわけではないですが)
なので「ナイフみたいなもの」という表現は、事情を知らない
盤上の戦人の主観をそのまま伝えたのだと思われます。


ジェシカ生存は、碑文の殺人を食い止めるため説ですかー。
確かに現場の状況的(親族会議に参加していたはずの
ローザが一人助かっていて、おまけに場を仕切って
使用人を疑いまくってる)には、ローザこそ犯人だと
逆に不審がられても不思議はないですよね。

問題は、嘉音が消えたり、事件のトリックが使用人にしか
不可能であるために、余計にローザに疑われたこと…
いや、よく考えれば犯人(だと思ってる)人物から、
結果的に身を遠ざけられてるので、もしかしてわざと
疑われるためにこんなトリックにしたとか?
可能性として十分考えられると思いました。
月の騎士
2009/09/05 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
うみねこのなく頃に EpisodeU-W:skewer 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる