月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS LaLa(2009年5月号) 連載漫画感想其の三

<<   作成日時 : 2009/06/09 08:58   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

残りの連載漫画の感想を一挙に!


では、早速書いていきます。



遥かなる時空の中で3

これまでの物語の流れも、キャラの設定も、何もかもが把握しきれませんでしたが、
プリンが美味い!ってことだけは凄く伝わってきました



お兄ちゃんと一緒

カラー表紙には『祝結婚』という文字が踊っていたので、タイトルを含めて察するに、
「ヒロインが血の繋がってない兄と結婚するんだろうな…」と察して読んだら、
いきなりヒロイン似の幼児(結果ヒロインそのものでしたが)が出てきて驚きました。
「…え?もう結婚して、子供が生まれた後の話になってるの?」と一瞬誤解しましたが、
どうやら回想話だった様です。というか、最後のページでようやく気づきましたが、
この漫画、今回で最終回だった様です。(よく見たら表紙にも書いてありましたが)
最終回にして初めて読むって一体…。でも、これも何かの縁(?)と思い、一言言わせて頂きます。
時計野はり先生(これはまた凄いPNですね)、お疲れ様でした!



キスよりも早く

男女逆転ネタにはもう慣れてますが、この作品では年齢逆転が扱われてました。
元気な小学6年生!にしか見えない28歳の柔道が鬼強い先生とは、
何の属性を満たしているのか、妄想の花が咲き過ぎていてついていけませんが、
そもそも、タイトルの時点でかなり危ない綱渡りをしてらっしゃいますので、
ある意味、タイトルの過激さにも負けない内容を提供してらっしゃると前向きに解釈をしていきたい
そんな所存を抱いて、風になって空に羽ばたきたい気持ちです。(日本でおkですね)



金色のコルダ

今回の1話を読む限り、この作品は正統派な少女漫画の匂いがしました。
この話だけではキャラ同士の関係が把握しきれませんでしたが、
たぶん某ヴァンパイア騎士みたいなドロドロウネウネした関係も無く、
さわやか男女が、お互いに徐々に惹かれあっていく淡い恋心が芽生える段階…
みたいな感じでしょうね。ヒロインの靴を脱がして手当をするシーンなんて、
少年漫画で言えば全国大会に行った途端、地区大会では強かったライバルチームが、
新たなる強敵達にボロ負けするぐらいあるあるな展開
ですよね!



龍の花わずらい

すみません、あらすじを読んでから漫画を読んでも、全く物語に入っていけませんでした。
読んだ回が悪かったのか、私の個人的趣味に合わなかったのかは分かりません。



4ジゲン

内容には何の文句もないというか、あだ名の話とか花の名前をあてはめる話とか、
普通に面白い、センスのあるギャグ漫画だと思うのですが、
なぜ少女漫画で連載してる!?という根本的な疑問が沸きました。
まあでも、ちびまるこちゃんなんかも、改めて読むと上質なギャグ漫画の面もありますし、
実は昔から少女漫画雑誌にも、ギャグ漫画枠ってあるのでしょうね。
それにしてもこの作風は、ピューと吹くジャガーとか、クロマティ高校(そんな読んだこと無いですが)
などをどこか連想させますし、かなり男向けな印象です。
これが認められるなら、ギャグマンガ日和もLaLaで再連載すれば良かったのにと思いました。



八葉さんが行く!

ああ、こっちは少女漫画に相応しい雰囲気のギャグ系4コマ漫画ですね。
言ってしまえば、個人的には上記の4ジゲンの方が断然好みですが、
少女漫画雑誌に載っていて違和感ないのはこちらの方ではないかと。
ただ、LaLaを読んでらっしゃる、妄想の花咲くエリートの皆さんにとっては、
ヨジゲンの方が好きな方も多いかもしれません。
偶然かもしれませんが、八葉さんよりも4ジゲンの方が掲載順位も上ですし。



嫁姑教室

昭和の香り(のりピー語)がしました。
以上です。



次回はエピローグ編として、LaLa読破後の全体感想(他)を書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LaLa(2009年5月号) 連載漫画感想其の三 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる