月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士 原作編【第1回:少女漫画】 

<<   作成日時 : 2009/04/11 08:07   >>

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

本日より記事投稿スケジュールに則った投稿をしていきます?


疑問系になってる理由については、明日の記事にて。
ともかく、この記事より当ブログのヴァンパイア騎士新シリーズ開始です。
えー、ご挨拶が遅れましたが、ヴァンパイア騎士ファンの皆様お久しぶりです!
丁度約1年前に、些細な理由からヴァンパイア騎士のアニメを見始めて、
魔王キモッ!同盟の方から、きゃなめてぃーファンの方にまで、
ご好評を頂いた、ぶっ飛んだ感想を書いていた♂(現在新・社会人)です。

今回は原作編の第1回として、ヴァンパイア騎士きってのMOEキャラ、
『よりちゃん』の考察を書く…前の序章として、個人的に馴染みの薄い、
『少女漫画』というジャンルについて、ヴァンパイア騎士と他の漫画を比較して書きます。



まず、私が過去最も愛読していたと言える少女漫画は『ちびまるこちゃん』ですけど、
これを少女漫画の代表例として挙げるには、正直無理があるでしょう。
その他に、『あさりちゃん』も読んだことがありますが、これも少女漫画という感じじゃないです。
ということで、王道的少女漫画は全然読んでないです。唯一、数年前に知人の家で、
少女漫画の読みきり短編集みたいな雑誌を暇だったから読んだので、
そこから、私の少女漫画のイメージとして以下に3つを挙げます。


1.とにかく目がキラッ☆キラッ☆してる。

2.絵の線が細く軟らかい。コマ割も少年漫画と異なる。

3.ストーリーには恋愛要素が大きく絡んでくる。



こんな所ですかね。
完全にイメージですので、ヴァンパイア騎士の原作を基にして、
今回はそれが正しいかどうかを検証していきます。



1.とにかく目がキラッ☆キラッ☆してる。

もっといえば、女性キャラは目が丸く大きめで、男性キャラは切れ目が多いイメージです。
これは元気な女の子とクールな男の子という配役に繋がってるのだと思いますが。
例えば、1巻すぐに出てくるゆうきの表情を見てみましょう。


画像


いやー、やっぱりキラッ☆キラッ☆してますよね。
それと、こうやって改めて見ると、ゆうきって意外と(失礼)カワイイですね。
個人的にアニメのゆうきよりも、原作の方がゆうきはカワイイ気がしました。
…はい、私の趣味はどうでもいいですね。

私が好んで読んでいる漫画では、こんな目をしてるキャラはなかなか居ません。
大体、こういう目をしています。


画像



なんかもう、目とかそういうこと以前に、骨格からして同じヒト科ホモサピエンスとは思えないですが。
でも、この漫画は一人暮らしする部屋に真っ先に持って行く事を考えた社会的名作ですよ!
まあ、本来は30〜40代の独身男性の方などが読んで染みる漫画だと思いますけど、
私は大学1年の時ぐらいに読んで、面白かったし共感してしまいました。
…すいません、よりによって、少女漫画枠の少女漫画考察でお薦めする漫画じゃないですよね。

話を戻しまして、少女漫画のキャラは目がキラッ☆キラッ☆してるというイメージは正解の様です。
少女漫画のキャラが、みんな死んだ魚のような目をしてたら嫌ですよね。
そういうキャラは永沢君ぐらいで十分でしょう。



2.絵の線が細く軟らかい。コマ割も少年漫画と異なる。

続いてこちらも検証してみましょう。
これは作者の方によって、当然差異はあると思いますが、少年漫画に比べると、
全般的にそういうイメージがあります。実際、ヴァンパイア騎士の原作を読んでる最中も、
違和感と言う程ではないですが、馴染みのない構成をよく見かけました。
例えば同じく1巻からこのシーンです。


画像



ゆうきのキャラ絵も、上記の写真より細いタッチになってますし、
ふき出しも淡い線になっていて、切ない情景を表している演出だと思います。
少年漫画(少なくとも私が読んでる作品)には、あまりこんな演出は見られません。
が、私のイメージする少女漫画の典型的シーンは、まさにこういう感じです。
これは次の要素にも繋がりますが、恋愛要素が大きい少女漫画ならではの演出でしょうか。

少年漫画のバトルシーンなどでは、とてもこんな演出は出来ないですからねぇ。
ドラゴンボールのべジータをこういう風に描いたら逆に面白い気もしますけど。
べジータ「カカロットはずっとオレのことを・・・・」と言って、上のゆうきの様な表情をしてるシーンとか。



ちなみに、私が普段読んでる漫画は、こういう構成になってたりします。


画像



この場合、構成がどうとかよりも、一コマに「死ぬ」という言葉が7回も出て、
続けざまに「狂人」という言葉が4回出てる時点で問題外
な気もしますけど。
ともかく、線の太さや心情描写の違いなどは読み取れると思います。
…ん?1の事例で紹介した作品と絵が似てないかって?気のせいでしょう。

ということで、これについてもイメージはあながち間違ってないことが分かりました。



3.ストーリーには恋愛要素が大きく絡んでくる。

知人の家で読んだ読み切り集でも、恋愛がテーマの作品しかなかったです。
ヒロインは学生で、相手の男性は同級生から年下、年上、バイト先の先輩、教師と、
多種多様だった覚えがあります。中でも驚愕だったのは、彼女が3人ぐらい居て、
「オレの彼女になれる奴は幸せだ」みたいなこと言っちゃってる不良風の男に、
生徒会長の女の子が恋をするみたいな話ですね。また生徒会長が無駄に可愛かったです。
内容も想像通りむなくそ悪い不良マンセー!な内容でした。

自分の所有物ではなかったので読み飛ばすだけで済ましましたが、
自分の物だったら、そのページだけポテチ食べたギトギトの手で読んでやりたかったです。
申し訳ないですが、あれを読んで「恋ってイイよね」とか言う人の気がしれないです。
タイトルは忘れましたが、あの漫画が連載されて人気出てたりしたら…。

少年漫画でも恋愛はストーリーに絡みますけど、少女漫画はそれが主軸ですよね。
誤解を恐れず言えば、ヒロインとヒロインが好きな男が2〜3人居れば成立するというか。
恋愛要素が全くない少女漫画ってあるんでしょうか?
例えば、女性キャラしか出てこない漫画とか。…人気出ないですよね。
逆に男しか出てこない漫画は…何かよからぬ想像に行き着きそうなので止めときましょう。

まあ、私が読んでる漫画には、ほとんど男しか出てこない作品もありますし、
恋愛がほぼ一切絡んでない作品もあります。例えばこの作品とか。


画像



                      ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゙ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;| さっきからなんだっ・・!
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー'  | この写真はっ・・・・・・!
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  全部福本キャラ・・・!
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l‖福本漫画じゃねえかっ・・・!
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   参考になるかっ・・・!
 o      |      ヽ  |   |  ゙i      ::::::::::::/ :|\. \  こんなもん・・!
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/      `


いい加減自分でツッコミましたが、全部同じ福本伸行さんの漫画から紹介してました。
しかし、私が福本漫画ファンであるということ以外にも、実はこれにはワケがあるのです。
ご覧の通り福本漫画とは、さっきから死ぬだのコロスだの物騒な言葉が飛び出しまくり、
恋愛要素やイケメン要素はほぼ皆無で、少女漫画とは真逆な世界観の作品です。
ところが、ヴァンパイア騎士1巻のラストシーンはこちらです。


画像


(・3・)アルェー?


少女漫画なのに、ヴァンパイア騎士では普通に「コロス」という言葉を使っちゃってますね。
これだけでなく、アニメの最終回ではヒロインとヒーローの立場が逆になって、また言ってます。
このように、ヴァンパイア騎士は恋愛だけがテーマの典型的な少女漫画ではなく、
福本漫画の様な重たさも兼ね備えているのです!まあ、その原因の9割は魔王ですけど。

更に、これだけではなく、福本漫画とヴァンパイア騎士の間で、驚くべき共通を見つけました!
次の二つの画像を見比べてご覧下さい。


画像



画像


    ∩00  ∩
 ⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、
  ,. ---ゝ )   | レ'/⌒ヽヽ
. ( (´ ̄ ̄   / /     ノ.ノ ○ ○
. ヾニニ⊃ `'∪ ⊂ニ-‐'

                      ∩00  ∩
                   . ⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、
                    ,. ---ゝ )   | レ'/⌒ヽヽ
                   .( (´ ̄ ̄   / /     ノ.ノ ○ ○
                    ヾニニ⊃ `'∪ ⊂ニ-‐'


もしかしてヴァンパイア騎士の作者、樋野まつり先生は福本先生のファンですか!?
まあ、たったこれだけの要素でそう決めつけるのは早すぎかもしれませんが、
もし他に「ざわ・・ざわ・・」シーンや類似点を発見したら、そう思わせてもらいます。

今回の結論は、『ヴァンパイア騎士は少女漫画的要素を満たしつつ、
福本漫画的なシーンも見られる類稀なる作品である。それと魔王はやっぱ変態』
ですかね!
最後は全く今回の記事と関係ないですが、ご愛敬ということで。(なんだそれ)

この辺りが、♂(22)の私も作品に惹かれた要因かもしれません。
逆にヴァンパイア騎士ファンの方が、福本漫画にも惹かれて下さる保障はございませんけど。
興味が少しでも沸いた方は、是非『カイジ』からご覧になって下さいませ。



ということで、今回は第1回として全体的なことを書きましたが、
次回はいよいよキャラ別ピックアップ特集ということで、『よりちゃん編』をお届けします!
来週…か、最低でも再来週には投稿できることを。(詳細は明日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい騎士さん!!(^▽^)
久しぶりに笑わせてもらいましたww

アニメの作画が悪いわけじゃなくて、作者さんの画力がすごすぎるだけなんですよね〜。自分はツインローテちゃんがいいです!

ドラゴンボール、そういえば日曜朝9時からやってますよね。別に「改」じゃなくていいから、最初から再放送してほしかったです。

福本漫画のことはよくわかりませんが、ざわっ単体ならけっこう少女漫画に出てくると思いますよ〜。

よりちゃん編、楽しみにしてます!!

スヌ
2009/04/11 23:06
初めまして月の騎士さん。原作を読み始めて一ヶ月弱の新参者です。
古本屋でパラ見した時は興味を持たず一冊も買わなかったのに、今では単行本全巻+ファンブック+lala本誌の付録CDという有様ですよ!

私も本編途中から魔王呼ばわりしていたので、ここの感想は楽しく拝見しました。いえ魔王様のことは好きですけど、たまに、ちょっと殴りたい衝動にかられるというか…。ここでなら自分を偽らないでも大丈夫ですよね(他所で偽ったわけではないですが)節度は(多分)なるべく守りますので。

次回のよりちゃん編、期待していますね。
ai
2009/04/12 00:28
スヌさん、おそらく…というかほぼ間違いなく、
仕事でお疲れのところ、コメントありがとうございます。
そしてお久しぶりです!性懲りもなく帰って参りましたw

公式HPで画集展示会みたいな告知もしてあったので、
作者さんの画力はガチっぽいですね〜。
ツインローテちゃんも綺麗ですよね。
元々女性キャラを多く描きたかったと仰るだけあって、
女性キャラは全般的に美しく描かれてる気がします。

ドラゴンボール改は先週はちょっとだけ見たのですが、
今週はたった今、見忘れましたw
ただ、前回EDの曲が『でてこいとびきりZENKAIパワー!』
じゃなくてテンション下がったし、各地の評価も微妙っぽく
やっぱりリメイク商売は難しそうですね。

あら、ざわっは普通に出てきますか!
すいません、深読みの過剰反応だった様ですw
1ページに1回出てくるならともかく…ですよね。

次回のよりちゃん編は、DS版で書けなかった
鬱憤をぶつけたいと思います!Vivaよりちゃん!
月の騎士
2009/04/12 09:48
aiさん初めまして、コメントありがとうございます。
原作を読み始めて1ヶ月弱ですか!
もしかして当ブログも、今回初めてご覧になって
頂けましたか?もしそうなら、時間を置いても、
また新たな方に訪れて読んで下さることに感激です!
(これまでも読んで下さっていたなら、それも有り難い限りです)

『本全巻+ファンブック+lala本誌の付録CD』
これは皆さんが陥る底なし闇…いえ、黄金リレーですね。
私もLALA本誌を買い始めたらおわ…いえ完成です。

魔王のことは好きだけど殴りたい、そのお気持ちは
ここの皆様なら、よく理解して下さると思いますw
魔王が大嫌いな方も、全部含めて大好きな方も
いらっしゃいますが、魔王のことが気になって仕方ない
という点では、皆さん共通ですので、どうぞ自分の
趣味趣向や思うことを存分に出して頂ければ幸いです。
どんなコメントでも、いつでも歓迎しておりますのでー。

ではでは、次回のよりちゃん編も、ご期待に少しでも
沿えるよう頑張りますので、お待ち下さいませ。
月の騎士
2009/04/12 10:00
お久しぶりです(≧ε≦)忙しくて来れなくてごめんなさい(>_<)

いやいや!ヴァン騎士の作者は福本先生のファンではないでしょ(笑)!もともとヴァン騎士の作者は可愛いマンガを描くらしいですしo(`▽´)o

今回のはちょっと……(°□°;)!!…魔王のせいだ…!きっと本当は『自分の運命に苦しむ零とそれを支えようとする優姫の切ないヴァンパイアLOVEストーリー』ただそれだけだったはず!
それが魔王の手によって零に嫉妬を抱かせ更なる苦しみを与え優姫をヴァンパイアにして李土を殺すだの零が死ねばイイだの暗いイメージになってしまったんだ!きっとそうに違いない(笑)

ということでヴァン騎士が更に福本化しないことを祈って次回も楽しみにしてます(b^ー°)
あかり
2009/04/12 10:05
あかりさんコメントありがとうございます。
いえいえ、こちらも忙しくて記事数が減ってましたので、
時間のある時だけでも訪れて下されば幸いです。

福本先生ファンではないですか…失礼しました〜。
そうでした、元々可愛らしい漫画を描かれる方でしたよね。
でも、描かれる漫画は可愛らしくても、全く違うジャンル
の漫画として好きだという可能性も…しつこいですね(笑)

まあ福本漫画の匂いがしてしまったのも、
魔王のせいってことにしておきますか!(笑)
魔王なら福本漫画に出てきても全く違和感ないどころか、
最狂の敵キャラになりそうです。
アカギvs魔王とか、めちゃ見たいです。
…誰か描いてくれないでしょうか(ぇ

次回はよりちゃん特集ですから、
福本化の心配はございませんのでご安心下さいw
月の騎士
2009/04/12 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士 原作編【第1回:少女漫画】  月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる