月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月アニメのプレ感想(5作品)

<<   作成日時 : 2009/04/08 06:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ見て感想書くって、やっぱり意外と大変ですね…。


今回の記事は新投稿スケジュール適応前に投稿できましたが、
ここ数日でまた色々と唖然呆然( ゚д゚)ポカーンな地殻変動が起きてしまい、
新ブログ投稿スケジュールを11日から開始できる保証もなくなってしまいました。
何とか11、12日の記事は無事投稿したいですが、最悪前倒しになった場合、
またしばらく投稿が空いてしまう可能性もありますので、そうなったらご了承下さい。

さて、何個かの作品は、正直途中で心が折れそうになりましたが、
約束は約束ですから、きっちり全部見て、簡単ですがプレ感想を書いてみました。
時間と気持ちに余裕があればもう少し見極めて書きたい所ですけど、これが限界でした。
ホントしっちゃかめっちゃかで、書いた記事の読み返しもできません。

では、候補に挙げた作品の簡単な感想を載せます。



バスカッシュ! 第1話「罪なき平穏」

とんでもないDQNなガキ(自称:ダンクマスクさん)が、バスケットボールで町を破壊し、
この世界のバスケには「あんなもんバスケじゃねえ」と毒を吐き、
今時分かりやす過ぎる将来の夢を語る、ロックにも程があるストーリー
です。
やたらエロイというか、思わせぶりな発言が多いのも、常識と理解の限界を超えてます。
ストーリー概要を読んだ時から「ツッコミを入れやすそうなアニメだなぁ」と感じましたが、
実際見ると、あまりにツッコミ所が多すぎて逆に困りました。
このアニメを安西先生が見たら、きっとひたすら頭を抱えることでしょう。




けいおん! 第1話「廃部!」

「こんな奴現実にいねーよwww」というベタベタなドジッ子が、
初めての部活動に入るという、スーパーウルトラ王道ストーリー
でした。
とはいえ、王道なだけでなく絵や動きが独特で、会話のテンポが普通とはちょっと違うのと、
「ニート」という単語が出てきた点などは、王道なだけではない印象も抱きましたね。
後は妙に足、特に膝の描写への拘りを感じます。あの見せ方は狙っているとしか。
原作者さんか、アニメ絵を作ってる人か、とにかく誰か足フェチが紛れ込んでいるのでしょう。
それと無駄にEDの曲がカッコイイです。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」

予想通り茶化してネタに出来る展開、作品ではなかったです。
一応この作品だけを見ても、楽しめる構想になってるみたいですね。
まあ、原作をちゃんと追って読んだわけではないので、
どこまで原作に準拠してるのかはよく分からないのですが。
感想を書いてもひたすら真面目になりそうなので、残念ながら落選とします。




シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」

いきなり「クリボー!クリボー!」と連呼する声からアニメが始まり、
マリオの世界にクリボー革命でも起こったのかと思いましたが、
正確には「くにこ!くにこ!」でした。…そりゃ問題ありますよね。くにちゃんじゃなくてくりry
本編のストーリーは、炭素税がどうとかCO2がどうとかで、その道を学んでいた者でも、
疲れている時だと眠くなる内容でしたが、キャラクターは面白そうな逸材が揃ってました。
オカマや、女王様や、サゾ&マゾや、たけひこや、あとたけひこや、それからたけひこですね。
全体の世界観やキャラ関係を掴めてないので、今後の展開も予想できませんが、
未知数でキャラが濃いという意味では、あのアニメに通じるものがあります。




咲 -Saki- 第1話「出会い」

ストーリー展開はけいおん!に似てますが、こちらの方が言動は正統派に感じました。
麻雀というジャンルはわりと特殊ですが、あまりそれも感じなかったです。
ただ、麻雀のルールを懇切丁寧に説明してくれてるわけではないので、
ルールを全く知らない方には、言語に付いていくのが辛い部分はありそうです。
面白かったのは第1話で、ヒロインとそのライバルっぽいキャラの立場が、
早くも逆転してしまったことですね。例えるなら、お蝶夫人が第1話で負けたみたいな。



本当はリストランテ・パラディーゾも見て書きたかったのですが、
前倒し投稿になってしまいましたので、放送され次第、後日見ます。
さて、肝心の感想対象作品ですが…正直言って1話見ただけでは断定できません!
選ぶなら『けいおん!』、『シャングリ・ラ』、『咲 -Saki-』の3つの中かなとは思ってます。

個人的には、第5話ぐらいまで見ないと「これだ!」と自信を持って決定出来ないのですが、
もしご要望が集中してあれば、その作品に決定しますので、お気軽に言って下さい。
この作品以外でも、見て面白かったアニメをオススメして下さるのでも歓迎です。
今後のことは未知数なので、何時からどういう形で始められるのか分かりませんが、
全てが決まり次第(少なくとも第3話ぐらいから)書いていきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月アニメのプレ感想(5作品) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる