月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月からのアニメ感想候補作品を発表!

<<   作成日時 : 2009/03/05 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

新生活と共に、アニメ毎週感想も復活します!(たぶん)


ヴァンパイア騎士 Guiltyの終了を境に休止していたアニメ毎週感想ですが、
4月から何かのアニメを対象にまた書いてみようと思いました。
毎週アニメを見て感想を書くのは大変でもあるのですが、こういう週間固定記事は、
1度書き始めると、ネタとして書きやすいのは良い所です。

どの作品にするか、アンケートを設置しようかと思いましたが、スケジュールも埋まってますし、
以前やった時はあまり票が集まらなかったので、今回アンケートは設置しません。
良かったらコメントにて、対象希望アニメ(候補作品以外でも構いません)を気軽に書いて下さい。
お一方でも感想に希望&薦めて下さったアニメは、第1話は必ず見ますので。

その中から、あるいは特に希望が無いようでしたら自分で更に厳選して見た中から、
面白そうなアニメ(ここでの「面白そう」は色んな意味がありますけど)を一つ選び、
4月から毎週(状況によっては4月の間は投稿が遅れるかもしれませんが)感想を書きます。
今回は見たアニメ全てのプレ感想を書いてる時間は取れなさそうなので、
対象に決めたアニメの感想を、いきなり書いて始まると思います。

では、以下に候補10作品を発表します!
選考の際に、こちらのサイトさんを参考にさせて頂きました。
タイトルからアニメの公式ホームページに飛ぶことができますので、ご参照までに。



候補1:名探偵コナン

いきなり既存のアニメで恐縮ですが、何と名探偵コナンのアニメ放送日が、
4月から土曜18時からになるみたいなので、時間帯としてはピッタリかなと。
まあ、この作品は4月からじゃなくても、いつでも感想を書くことはできますので、
今の所は、他の作品が全部没になった場合の救済作品として考えています。



候補2:ドラゴンボール改

4月から再編集して放送しちゃうみたいですね。
楽しみ半分、怖さ半分です。世間の知名度的にも次元が違う作品ですし、
もちろん私も大好きなのですが、感想として適しているかは疑問ではあります。
単なるドラゴンボールのネタ披露宴みたいな記事になりかねない気も…。



候補3:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

作品として期待して楽しむなら、これが最有力候補かもしれません。
ただ、アニメの面白さと、感想が面白くなるかは全く別問題なので、
別に感想を書かなくても、普通に見て楽しめば良いかなとも考えたり…。



候補4:咲-Saki-

麻雀が題材っぽいので選びました。
絵柄的に、いかにも『MOE』っぽい感じなのがアレですけど。
それだけに、『アカギ』とは全く異質の麻雀アニメが見れるのでしょうか。



候補5:花咲ける青少年

公式ホームページのトップ絵だけで只ならぬ空気を感じました。特に右下の男(?)。
どうやら少女漫画が原作の様ですし、第二のヴァンパイア騎士候補か!?



候補6:ティアーズ・トゥ・ティアラ

なんかこの作品にも『魔王』が出るらしいので(笑)
でも、そのキャラを見ても、魔王オーラをカケラも感じないので心配です。
前魔王があまりに強大過ぎたので、第二の魔王として荷が重過ぎるかもしれません。



候補7:バスカッシュ!

月が舞台らしいのと、公式ホームページのストーリー紹介に引き込まれました。
まず『ビックフット』って何でしょう。スポーツ競技みたいですが、ネーミングセンス…。
とりあえず、主人公が暴れたり、笑顔がこぼれたり、いらだったりするみたいです。
そして、最後の一文「こうしてダンの伝説が始まった!」がやたら熱篭もってます。
こいつは危険な香りがプンプンしますぜ!(色んな意味で)



候補8:シャングリ・ラ

地球環境(温暖化)がテーマらしいので、学生としてその筋を学んでいた者としては、
これは見過ごせないと思った…というのは建前で、キャラクター紹介がヤバイです。
ニューハーフに、マゾヒスティックなサディストに、常に恋愛していないと不安な女の子に、
10歳にして世の中お金がすべてだと思っている天才と、ツッコミどころ満載です。
地球環境云々の前に、そのキャラたちをどうにかすべきだと思いました。
(こんなこと書いて、実際にはホントに真面目な環境アニメだったらすみません)



候補9:けいおん!

この枠は、あだち充先生のクロスゲームにするかで迷ったのですが、
クロスゲームの情報が何も出てないのと、そっちは漫画で読んだこともあって、
まあアンパイということが分かってますし、ここは冒険して『けいおん!』を選びました。
共通点は学園青春物ということだけっぽいですが。



候補10:極上!!めちゃモテ委員長

べ、別にモテたいからとか、そういう理由で選んだんじゃないんだからねっ!
まだ公式ホームページは無い様です。代わりに、ちょっとググって調べてみたら、
原作掲載雑誌が『ちゃお』って…アニメの中身よりも候補に入れた私がアウトですね。
追記:公式ホームページ出来たみたいです。ワンランク上のモテ子……ゴクリ。



以上10作品&もし他にあれば皆様のオススメ作品から決定します。
候補4以降は見たこともなく、内容すらほとんど把握してない作品を選んでますが、
ヴァンパイア騎士も最初はそうだったので、その方が感想に爆発力は出るかなと(笑)
まだ現時点では公式ホームページにも、具体的な情報が出てない作品が多いので、
今後新たな情報が入ってくれば、興味の度合いが変化するかもしれません。

まずは第一話を見てみないことには分からないので、正式決定は4月の予定ですが、
もし一部の作品を希望する皆様の声が多い様でしたら、
場合によっては、3月中で内定するかもしれません。その場合は決まり次第発表します。
皆様のご希望やご意見、作品への情報をお待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「おた☆スケ」なんてサイトがあるんですね。
初めて知りました。
こうやってみると、ゴールデンタイムで見かけないだけで、結構アニメって放送されてるんですね。

騎士さんの候補の中では、「咲」と「シャングリ・ラ」が気になりました。
「咲」は公式のプロモの壮大さに吹いた。
「シャングリ・ラ」は「20世紀少年」的な何かを期待。

騎士さんがスルーしていた中では、「リストランテ・パラディーゾ」が気になりました。
個人的にオノ・ナツメさんが好きなだけなんですけどね!
コリエ
2009/03/05 13:55
こんにちは〜。
4以降は私も見たことないので見てみたいかも。
特にどれがいいかっていうのは、放送を見てみないとわかんないですけど…。
pinoko
2009/03/05 14:30
コリエさんコメントありがとうございます。
実は私も最近知りましたw
いくつか検索してみたら、このサイトさんが
一番情報揃ってたので載せてみました。
アニメは相当放送されてますね〜。
真のアニヲタさんなら、最低でも半分ぐらいは
ご覧になるのでしょうか。
一般論だと、一つでも見てるとオタクだと
思われそうな気もするんですけどw

なるほど、「咲」と「シャングリ・ラ」と
「リストランテ・パラディーゾ」ですね。φ(.. )メモシテオコウ
了解しました。その3つは第一話見ようと思いますー。

「咲」のプロモは見逃してたので先ほど見ましたが、
確かにこれはひどいw麻雀格闘漫画か!?
でも、ちょっと期待値上がりました。
月の騎士
2009/03/05 17:43
pinokoさんコメントありがとうございます。
まあ、そうですよね〜。知らないアニメは、
見ないことには分からないですよね。
4月の初めは、どうせ一番慌しいでしょうから、
第1話から感想書くのは諦めて、
見てからじっくり決めるのも良いかもしれませんね。
適当に決めても、飽きてしまうかもしれませんし…。
皆さんの意見を参考にしつつ、考えていきますねー。
月の騎士
2009/03/05 17:45
わは(*^▽^*)/
また始まるんですね♪楽しみ☆
コナンはいろんな意味でツッコミどころ満載ですね(笑)
それ以外はどれもまだ知らないアニメなので、騎士さんが書いたアニメは見てみようと思います!!

ちなみに『みなみけ』というアニメはご存知ですか?
好みもありますが、ちょっとした合間にぜひYouTubeで見てみてくださいo(^-^)o
つん
2009/03/05 19:43
つんさんコメントありがとうございます。
懲りずにまた始めますよー。
コナンは確かにツッコミ入れようと思えば
かなり入れられますよねw
これだけ長寿作品になると、それも
お約束みたいな感じにもなってますけど…。
トリックが理論的なだけに、気になるところは
気になりますよね(笑)

私が書いたアニメをご覧になると!?
そ、それは責任重大ですね〜。
下手なアニメを選んでは申し訳ないことに…。
良い作品、良い感想を書けるように善処致します。

おお!奇遇ですね。『みなみけ』は他の記事で、
スヌさんからもオススメ頂きました。
私は名前しか知らなかったのですが、
評価が高い作品なんですねぇ。
今度是非見てみようと思います。
オススメありがとうございました〜。
月の騎士
2009/03/05 21:50
3日遅れのコメントでごめんなさい(>_<)

4月からみるアニメですかぁ。個人的に内容がわかるのはコナンとドラゴンボールとハガレン(鋼の錬金術師)ですねo(^-^)oあとは名前を知ってるアニメがちらほら…

でもドラゴンボールは見たことある人が多いですからねp(´⌒`q)復習みたいになるかも(*^o^*)コナンはいろいろと突っ込めて楽しそうです(^w^)でも自分で見たいのはハガレンですね(≧∇≦)


ハガレンは結構難しいところもありますが私は好きです(≧ε≦)でもツッコミどころが少なそうなのであえてツッコミしやすいアニメを選ぶのも楽しくてイイと思います!(b^ー°)
あかり
2009/03/08 22:22
あかりさんコメントありがとうございます。
いえいえ、3日遅れでも1週間遅れでも、
コメントするのは過去の記事でも全然OKですよー。

なるほど、その3つは私も内容を知っております。
ドラゴンボールはあらすじを知らない人の方が
珍しいと思うので、感想はオリジナルから変わった所を
書くのが主ですかね。コナンの感想は何時でも
始められるので、他に書くアニメが無い時に書こうかなと
思ってます。ハガレンは、私は前作や漫画を中途半端に
かじったぐらいなので、そんなに詳しくはないのですが、
アニメとしてちゃんと作ってそうなので、真面目に見るなら
面白そうです。感想もやたら真面目になっちゃうと、
どうかなと思う面もありますけども(笑)

ツッコミアニメ(そんなジャンルないですけど)は、
第1話を見て判断したいですね。今の所「咲」は、
なかなか突っ込めそうですが、麻雀のルール知らない方や
興味ない方が多い気もするので、考えどころです。

まだどうなるか分かりませんが、第1話見てからでも、
オススメありましたら是非教えて下さい。
月の騎士
2009/03/08 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月からのアニメ感想候補作品を発表! 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる