月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士DS プレイ日記(9話)

<<   作成日時 : 2009/03/25 07:36   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

ギャルゲーもやったことない♂が、ブラッディラブSLGに挑む第9回(ツンデレ師匠編)です。


前回の記事で、魔王との激闘にひとまず終止符が打たれまして、
これにてヴァンパイア騎士DSも一段落…ではなく、まだ一人残ってました。
オレンジも認める真のワイルドから、一人101匹わんちゃん状態になっている、
ゼロのツンデレ師匠、我らの動物ものまね師匠こと、Y大師匠です。
今回は、今後の予定を発表するついでに、このツンデレ師匠編をお届けします。

とはいえ、実際のゲーム中、ツンデレ師匠の出番は第5章まで皆無に等しいですし、
あの動物ものまねがピークだと思います。それに、師匠は隠しキャラ扱いですから、
通常のミニゲームなどでは好感度を上げれず、固定イベントのみでしか上がりません。
ただし、そのイベントだけで好感度が異常に上昇する仕組みになっています。

どんなことで好感度が急に上がるかと言えば、第5章で師匠のやさぐれ授業を覗いて、
授業が終わった直後師匠に話しかけるだけで、0からMAXの70%ぐらいまで一気に上昇します。
一体どれだけ惚れっぽい男なんでしょうか。一歩間違えれば、単なるエロ教師ですよ。


そんな師匠とのヴァンパイアハンター協会デート(デート場所として最悪のチョイスですが)や、
チビとの一件などの数少ないイベントをこなし、早くも告白タイムに。
これは別に書くのがめんどくさいから、すっ飛ばしているのではなく、
案の定イベントもそれぐらいしかなく、師匠の発言も「ワン!」を超えるインパクトがないのです。

今回もダメ出し役はゼロの担当でしたが、「おまえにとってはこれで良かった」とか、
「幸せになれよ」など、シルクさんが相手だった時以来の弱気モードでした。
ゼロが師匠のことを本気で尊敬してるのか、師匠に騎士子を取られたショックで、
投げやりな気持ちになってしまっているのか…。しかし、師匠と騎士子がくっ付くって、
ドラゴンボールで例えるなら、亀仙人とブルマがくっついたみたいなものですよ!
つまり、ゼロ=ヤムチャです。……この例えはあまり良くないですね。
ダイの大冒険で例えると、アバン先生とマァムがくっついたみたいなものですよ!
つまり、ゼロ=ポップです。でも、理事長の方がアバン先生っぽいからこれもあまり…。(何の話だ)



余談は置いといて、師匠はヴァンパイアではないので、吸血イベントもないのですが、
ラストダンスイベントは有り、なんと最後にして初のパーフェクトダンスを達成しました!
(写真撮り忘れてしまったので、証拠を提示できないのが悔やまれます)
ダンスする前には、「教師と生徒でそんなこと出来るか!」みたいなことを師匠は言うのですが、
騎士子の猛アタックにより、師匠も最後は折れて、逆にこんな一言を!


画像


師匠ー!うしろ!うしろ!

実はこれ、単なる嫌がらせではなく、魔王の顔の部分に私の指があからさま映ってしまい、
私の指と魔王の顔、どっちが映ってる方がマシか考えた末、こういう結果になりました。
私の指が映ってても面白くも何ともないですからね!不快度指数は増したかもしれませんが。
それにしても師匠、今夜は男と女の関係って…。この発言だけで懲戒免職では!?
それ以前に、飼い主と飼い犬の関係の間違いじゃないのかと。



この後、騎士子は師匠に想いを告げるわけですが、
「小娘、お前とオレでは生きる世界が違う」などと言って、師匠は騎士子を突き放します。
好感度はほぼMAXですから、これは低好感度によるものではありません。
師匠は騎士子の身と心を案じて言っているのです。これぞ上級ツンデレですね。
そして明日の朝、この学園を出て行くと宣伝し、師匠は穏やかな顔でこの一言!


画像


やばい!師匠がガチでカッコイイ!

とても、先週までワンワン吼えていただけの男とは思えません!
この辺の哀愁の漂わせ方も、さすがゼロの師匠だけにツボを抑えてますね。
ちなみに好感度MAXの赤らめ顔は、魔王に比べれば控え目過ぎて面白くなかったですが、
逆にあの師匠が、正統派ヒーローみたいな扱いになるとは…大人ってSUGEEEッ!
この後、騎士子はそれでも師匠に付いて行く決心を固め、翌朝早く門の前で待ちます。
しばらくすると、門の前に朝焼けを浴びつつ、ワイルドな二足歩行で歩いてくる師匠の姿が!
そして師匠は騎士子の想いを受け入れ、手を差し伸べる…!!



白い薔薇の花びら 

ひとつふたつ散る時 

優しい朝に染められるでしょう



画像


なんという打ち切りエンド…!



ある意味、DSプレイ日記編の一時最終回には相応しいかもしれませんが。
それにしても、このプレイ日記で最後に笑ったのは、ゼロでも魔王でもなく師匠ですよ!
まさかヴァンパイア騎士DSプレイ日記の最後を飾るのがこの写真とは…。

アニメでは、ゆうきと魔王と魔王を支える(魔王にとっては邪魔な)3付き人で旅立ちましたが、
今回は師匠と騎士子が二人きりで、誰にも告げず出て行ってしまいましたので、
魔王の受けたショックは、ゼロ以上(&ゼロと騎士子が結ばれる展開以上)かもしれません。
事実を知った魔王は、アニメ2期のるかしゃんのような表情で部屋に佇んでいることでしょう。
ゲーム編で魔王に最もダメージを与え、最後にトドメをさしたのは師匠だったかもしれません。



以上で、ヴァンパイア騎士DSのプレイ日記は一時終了とさせて頂きます。
しかし、まだ集めてないスチルや、見れてないイベントも数多くありますので、
今後もちょこちょこプレイして、記事にできそうながネタが集まった際には、
4月以降のヴァンパイア騎士枠を使って、特別編として再び記事にしたいです。
少なくとも魔王編の最高スチルを見ないことには、終止符は打てませんからね!

このゲームの現在の総プレイ時間は10時間ぐらいだと思いますが、
私がファ○通のレビュアーとして点数を出すなら、ゲームとしては4点が良い所ですが、
ブログのネタとしては10点をあげたい
です。オレンジとシルクさんは原作と違う面が見え、
そして何より、隠しキャラとして登場することに疑問さえ感じていた師匠が大活躍でした。
ゲームを含めた人気ランキングなら、アイドルを逆転してべスト3に入ってもおかしくなかったです。


さて、今後のヴァンパイア騎士記事の展開についてですが、
先日投稿した、4月からの記事投稿スケジュール(仮)にも書いた通り、
次回より原作編に入ろうと思います。せっかく原作も集めたんですから!


画像


原作編最初のピックアップキャラは『よりちゃん(若葉沙頼)』を予定しています。
第1回から書くかは未定(先に全体の話を書くかも)ですが、満を持してですよ!
このゲームではキャラ絵も出てこず、ゆうきとの絡みもほとんど無かった彼女ですが、
私はファンブック会員証に名前を書いたほど(ファンブック感想の前編参照)のファンですから、
ゲーム編で書けなかった分、よりちゃんを深く探っていきたいです。

ただ、これからしばらくの間、非常にドタバタしてしまいますので、
原作編に入る前に、少しの間インターバルを置かせて頂きます。
次回のヴァンパイア騎士記事の投稿は、絶対確定ではありませんが、
現在の所、4月11日からの再開を予定しています。
以降は毎週土曜日の投稿を予定していますが、これもまだ流動的なので、
変更の際には、記事投稿スケジュールや、ヴァンパイア騎士関連記事で随時お知らせします。

次回のヴァンパイア騎士記事投稿まで、これから2週間以上空いてしまいますが、
皆様、私のことをどうか忘れないで下さいね!必ず帰ってきますので!
アニメ感想から読んで下さっている方も、DSプレイ日記から訪れて下さっている方も、
引き続き、原作感想編もお付き合い願えれば幸いです。

See you again at vampire's night(knight)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ワイルドな『二足歩行』ってwww
当たり前じゃないですか!(笑)
そりゃあ、師匠はわんわんうるさいですけど(´・ω・`)

でもちょっと、最後の師匠かっこいいじゃないですか〜
魔王にトドメをさしてくれたんですねwGJ!

しかし…一気に好感度MAXか…
│・ω・`)<怖い…(ボソッ
pinoko
2009/03/26 22:16
pinokoさんコメントありがとうございます。
いや〜、DS編だと師匠ネタのほとんどが、
ワンワンネタだったので、二足歩行なだけでも
感動が押し寄せてきてしまって…。(大袈裟乙

まあそうは言っても、〆るところは〆るのは、
さすが真のワイルド(笑)ですね!
あんなセリフ言ってて、ズボンのチャック開いてたりしたら、
アイドルも憧れるオチキャラになれますけどもw

好感度の上昇は大目に見えてあげましょうw
そうでもしないと、他キャラに好感度で負けて、
師匠エンドを見るのが相当きついので。
イベントをこなせば誰でも師匠エンドを
簡単に見れてしまうんですけどねー。
結局結論としては、師匠は簡単なおとry
月の騎士
2009/03/27 07:36
こんばんはー(∀^)師匠攻略おめでとうございます!!

師匠は逆に他人のルートのほうが面白くないですか!?何か師匠ルートだと真剣に恋愛してますね(^w^)真剣といっても先生と教師の(禁断の??)恋愛ですけど(笑)

今までのキャラの中で一番かっこよかったですね(∀^ж)ていうより、思い返してみれば今までは全員ヴァンパイアでしたからねえ・・・。唯一のまともな人間との恋愛ですね!最後はまさしく最終回を思わせるかっこいいラストでした!!(ちょっと駆け落ちっぽかったですが・・・)

次から原作ですか!!原作はアニメにも出てない真実が出てそうで楽しみです(^∀^)(原作は読んでないので…)では楽しみにしてます!!
あかり
2009/03/27 19:23
あかりさんコメントありがとうございます。
師匠は他人ルートの方が面白い…薄々勘付いてましたが、
やっぱそうですよねw急にシリアスキャラに
なっちゃいましたけど、ネタ的には燃料足りない
感じでした。やはり師匠はバカにされてなんぼかも…。

ああ、恋愛がまともっぽいのも師匠の大人の
色気に力だと思ってましたけど、言われてみれば
他の人が皆ヴァンパイアですから、これまでが
アブノーマルだったせいかもしれませんね。
…師匠幻想から目が覚めてきました(笑)

次の投稿は4月11日になって、時間が空いて
しまいますが、まだまだ続けていきますので、
良かったら引き続き読んでやって下さいー。
月の騎士
2009/03/27 22:02
このゲーム。私は枢さま好きなので(魔王で変態なところも(笑))
最初は何もわからず流されるままに枢さま攻略。
エンディングがいまいち期待したものではなかったので、もう1度
枢さまと〜!と、2回目をプレイ中、まだこのゲーム試行錯誤状態
だったから。うっかり師匠に話しかけ、うっかりハンター協会に
同行しただけなんですが。

最終章で師匠が登場。で私が「ハンターになりたい!」・・・えっ!?
「僕はそんなこと願ってません!枢さまっ!」と頭の中でアイドルの
声が聞こえ、ちょっとパニくりました。

ダメだしは当然パラメータ2番目の魔王。そりゃあもう、
ものすごい魔王的な発言でダブルショックでしたよ(笑)。
(ホントなら貴方とラストダンスを踊る予定だったのに、
何故こんなことに???)

師匠、アウトオブ眼中だったので、パラメータが下に
追加されてる事は知ってたけど、一番上の魔王パラしか見て
なかったので・・・。やられました。

師匠、おそるべしですね。
ヨッシー
2009/03/27 23:42
ヨッシーさんコメントありがとうございます。
アハハ、それは何とも面白…いえ、災難な体験
でしたねぇ。確かに師匠のパラメーターって
普通に放置してプレイすれば上がるわけもないので、
注目もしませんが、無意識にでもイベントルートに
1度入ってしまうと、他キャラの逆転は非常に難しい
ぐらい上がりますからねぇ。教訓としては、
変な大人には無闇に近づいてフラグを立てる
べからずって感じですかねw

魔王から師匠へのダメ出しは私も見たかったのですが、
ゼロの師弟ダメ出しも興味あったので、
今回の攻略ではゼロを任命してしまいました。

遣り残したことで、魔王のグッド(ある意味悪夢)
エンディングと、ゼロ以外のキャラへの
魔王のダメ出しシリーズは是非見たいです。
ただ、ゲームをそこまで進めるのが面倒でなりませんw
おまけに魔王のために知性も上げないとダメですし…。
スーパー早送りプレイとか出来たら良いんですけど(笑)
月の騎士
2009/03/28 08:09
ちょw師匠ってこんなにイケメンでしたっけ??( ̄□ ̄)!!

そしてDSプレイ日記、今までお疲れ様でした!持っていないのに、自分までゲームをプレイしている気になりましたよ。

あと、ヨッシーさんのコメントを見て、LALA、買っちゃいましたよwww
ドラマCDの為だけに(笑)確かに400円出したかいがあるものすんごい濃い内容ww何回「魔王きんもー☆」と叫んだことでしょう。ゆうき逃げてーーー!(>_<)

ブログ再開、待ってますよ〜!!でも、頑張り過ぎないでくださいね。



スヌ
2009/03/28 22:50
スヌさんコメントありがとうございます。
見た目は同じでも、「ワン!」→「今夜は男と女」で、
心のイケメン度合いは随分変わる様ですねw

ゲームを持ってない方にも楽しんで頂けたなら
良かったです!ゲームとして面白いから買うべき
…とは、とても言えませんが、初めてこういうジャンル
のゲームをやったので良い経験になりました。

おお、噂のドラマCD買われましたか。
そして期待に違わぬ魔王きんもー☆祭りと!
よーし、来月まで本が残っていた時は私も…。

スヌさんも4月から忙しいわ疲れるわだと思いますが、
思い出した時には、是非覗きに来て下さいー。
まずは4月1日に何とか生き残って帰ってきますw
月の騎士
2009/03/29 09:14
その昔アンジェリーカー(コーエーの恋愛シミュレーションゲーム)だったので、つい八方美人にパラ上げしてしまう習性が(笑)。
まあ開き直って楽しみましたしね。

魔王攻略時のダメ出し1回目はシルクさん、2回目はゼロでした。
魔王以外のメンバー攻略時のダメ出しは全て魔王にしてみました。

セーブデータは、魔王以外では、シルクさん、オレンジ、
赤ローテ君と最終章の直前で残してあるので、時々魔王ダメ出し
を楽しんでます(笑)。6件しかセーブできないってのが
残念ですよね。
ヨッシー
2009/03/29 22:39
>スヌさん
はじめまして。LaLa、買われましたか(笑)。
でもホント、400円おしくないですよねー。
私も愛知県在住です。ヴァンパイア騎士の話ができる友人は
いなくて(シルクファンの夫だけ)。月の騎士さんはもちろん、
スヌさん、他の方々のコメント、いつも楽しみにしています。
ヨッシー
2009/03/29 22:54
ヨッシーさん再びコメントありがとうございます。
返信遅くなってごめんなさい。

アンジェリーカー!ハイソっぽい呼称ですね(笑)
ならば、ときメモプレイヤーは、
ときメモマーと呼ぶとか…。(これはダサいですがw

あー、セーブデータの複数活用は、
私はほとんどしなかったです。
どうしても選択肢を迷った時はしてましたが、
直前にセーブしてリセットでも出来るので。

ヨッシーさんも愛知県の方でしたか!
そして周りにヴァンパイア騎士の話を出来る人が
多くないという共通点…このブログの初期スタンス
「他に話せる場所がないなら、ここで好きに話しましょう」
が、達成出来ていることは嬉しいです。
今後も好きに語りまくって下さい!
月の騎士
2009/04/01 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士DS プレイ日記(9話) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる