月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士DS プレイ日記(2話)

<<   作成日時 : 2009/02/07 07:39   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

ギャルゲーもやったことない♂が、ブラッディラブSLGに挑む第2回です。

どうにか頑張って、昨日書き終えることが出来ましたので、今週も土曜の特別投稿です。
最初に余談のお知らせですが、初め表示を「プレイ日記@」にしてたのですが、
文字化けする時があるので、「○話」のカウント形式に変えてみました。
他に何か良いアイデアがありましたら、是非アドバイス頂きたいですね。
「○○(攻略キャラの名前)編1話」とか、アニメに倣って「第○夜」とかも考えましたけど。


さて、前回記事で赤ローテ君編第2章までをお送りしましたので、これより第3章に入ります。
…が、ぶっちゃけますと、この第3章、内容をほとんど覚えとりません!
なんか、ゆうき…じゃなかった騎士子が、ナイトレインボウとかいう、
セーラームーンの技とかにありそうな名前の夜に見える虹を求めて、
すったもんだのドタバタ劇場を繰り広げていた章…だったと思います。

章の内容はあんまり覚えてないのですが、魔王がゼロに向かって言った、
「キリュウくんみたいな奴は一人居るだけでウンザリ」のセリフはよ〜く覚えてます。
えー、それでは、皆さんでお約束のツッコミをしてあげましょう!せーの、

お前が言うなッ!!




続いて第4章です。(第3章は本当に以上で終わりです)
この章では、とある事件が街中で起こり、それをお胸は子供、頭脳も子供(自重)
の騎士子が、解決しようとするストーリーです。ミステリー仕立てですね。

選択肢が「現場に行く」とか「○○を探す」とかで、その行く先々でキャラと出会うのですが、
その途中、アイドルに「お前をイジルと面白い」と、魔王に続く「お前が言うry」なコメントを貰いました。
今更ながら思ったんですが、この作品って自分のことタナに上げるキャラが多いですよね。
街での探索後色々あって、魔王の手によって自室に連れ戻されます。
このイベントは選択肢によって拒否できず、言われるがままに魔王に拉致されました。
そして、魔王に「いいかい?外に絶対出ちゃダメだよ」と言われます。


         / ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -──--、,!
.        /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/      ,!
.         /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i   断  だ ,!
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i  る  が ,!
.      /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ       ,!
.       /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,!
     /-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!
      /'ヽ、ヾi ゙´.:   /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!
.    /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!
   /::::;;;;;/  ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!
.   /;:::::/ ::.    ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!
  /i!:::::iヾ-'、::..       '';~ ,;:'/,!
. /;;;i!fi´l_、,.`        .: ,;:'  ,!
/;;;;;i' ('ー、ヽ      ..: ,;:''   ,!
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、   ,..:'.:'"    .: ,!
   ``ヽ.、_ ¨`  ,:'      (_r:,!
       ``ヽ.、..    ノr;ソ~,!
             ``ヾ、 / 7,!
                 ``ヽ,!


この月野 騎士子の最も好きな事の一つは、
魔王の要求に対して、ひたすら『NO』と断ってやることだ…。



こっちは外に出る選択肢があったので迷わず選びました。
そして、案の定事件に巻き込まれます。ふんっ!魔王に従うぐらいなら事件に遭う方を選びますよ!
このイベントは、おそらく好感度次第で相手キャラが変わるのでしょうが、
もちろん今回は赤ローテ君が助けに来てくれました。

その翌日、原作でもあった舞踏祭のイベントに。
ここでも相手キャラを選べまして、引き続き赤ローテ君を選択します。
すると、突然何の説明もなしに、ダンスゲームが始まりました。
……あれ!?ちょっと待って下さい!このパターンって確か…。

ステップ1:紳士的に手助け ←クリア
ステップ2:スマートにダンス ←今ココ
ステップ3:時にはコワク・・・!?
ステップ4:耳元でささやき
(出典:ヴァンパイア騎士公式ファンブック)


魔王の変態モテ技講座通りじゃないですか!!


何故赤ローテ君が真似してるんだ!?魔王の入れ知恵でしょうか。
更に、ダンスゲームの操作が全然分からずに騎士子がミスしまくり、
赤ローテ君に「全然ダメ…」と、ちょっと怖く言われてしまいます。
これでステップ3もクリアです。ということはいよいよステップ4耳元でささやき…。
赤ローテ君「君の血が欲しい…(ぼそ)」

ステップ4&吸血イベントキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

このゲームは『ブラッディラブ』ですから、そんじょそこらのSLGとはわけが違うのです!
おまけに、吸血してもらうポイントを自分で選択するというシステムです。
ファンブックで献血希望をしていた方は、このイベントにガチで歓喜してるのでしょうか。
私にはどういう気持ちで選べば良いのか全く分かりません。助けて下さい!
選択できる場所は首、手首、モモの左右二ヶ所…モ、モ、モ、モモ!?
マジですか…。これはアウツと思うべきか、モモ止まりで良かったと思うべきか…。

さすがに、いきなりモモを選択する勇気が出なかったので、無難(?)に手首にしました。
すると手首を吸血してるグラフィックが出ました。ってことはモモ用のグラフィックも…。
・・・・・えっーと、今のうちにR18指定にしとかなくても大丈夫ですかね?



続いて、今回最後の第5章です。
ここでもキャラ固有イベントが発生し、赤ローテ君とアパレルデートになります。
しかし、第2章以降、ツインローテちゃんが全く絡んでこないのは納得いかないですね。
ここで、ツインローテちゃんが、嫉妬してるシーンがあってこそ盛り上がるでしょう!
これでは、完全なるハーレムゲームです。いや、逆ハーレムか。

るかしゃんに出会うフラグは一瞬立ったのですが、私の進め方が悪かったのか、
デフォルトで出会わない設定になってるのか、フラグ立っただけで終わりました。
この章では、よりちゃんも、ようやく出てきて騎士子と会話したのですが、立ち絵は出ないし、
よりちゃんのキャラも原作と違う感じだし、本当に女性キャラ冷遇がハンパないですね。
ギャルゲーの男性キャラでも、もう少しマシな扱いだと思うのですが。


そのデートで怪しげな香水を買い、夢の世界(?)の南の島へ導かれ、
緊張感が全くないサバイバル生活を営む事に。お料理教室まで始まっちゃいます。
2人1組ペアで料理をし、騎士子がペアを選んで手伝うのですが、赤ローテ君攻略中ですので、
シルクさんと赤ローテ君のペアに入りました。このペアは普通に和みますね〜。
魔王とゼロのペアに参加した方が面白かったのは間違いないでしょうけど。
夢の中(?)ながら、2度目の吸血イベントもありましたが、やはりモモを選ぶ勇気は出ず、
首にしておきました。果たして、次のイベントでモモを選べるのか!?

それから第5章では、第2章に無理矢理登場して以後、全く出番がなかったツンデレ師匠の姿も!
腹が減ってるせいか、オレンジも認める本物のワイルドだけにサバイバル生活が嬉しいのか、
異様にハッスルした言動を見せ、騎士子に獣と海坊主扱いされてました。
し、師匠?…なんかゼロの師匠っていうより、アイドルの師匠っぽい役回りになってますけど。



【おまけ:赤ローテ君(モデル)が絶賛したファッション】


画像


♂用のアイテムを買い忘れてて、デイクラスの服に唯一付けられたぬいぐるみを持たせただけですが、
赤ローテ君は、このコーディネートを大絶賛し、「オレってカッコイイ」発言まで飛び出しました。
やはり、モデルさんのファッションセンスは凡人には理解できないようです。



次回投稿は、いつも通りの水曜(2/11)投稿になります。
次回で赤ローテ君攻略編は完結させる予定ですが、バッドエンドが出た場合どうしましょう。
…だ、大丈夫ですよね!なんたって、騎士子は私の分身ですから!(・ー・)オワッタナ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こ、更新されてるッ!
早々に見つけてしまい、すみません(?

魔王…
「お前が言うなッ!!」
まったくですw

さて、赤ローテ君〜(^∀^)♪赤ローテく…
この展開は・・・まさに騎士さんの魔王のモテ技講座じゃないですか!!
吸血してるグラフィックなんて出ちゃうんだ・・・
思った以上にすごいゲームだ。。

お料理教室でシルクさんと赤ローテ君のペア!
それは良いですね〜〜 あ、でもあまり料理に期待はできないような?w

って!! 魔王はゼロとペアなんですか!?(||゚Д゚)
こ、こわ・・・料理は上手そうだけど・・・うん。。


でも最後の画像には・・・(*´ω`*)
ウサちゃん持って「オレってカッコイイ」と言うとは・・・
やっぱり君は可愛い子だよ!!(笑)

バッドエンドはバッドエンドで見てみたい気もします・・・でも何度もやるのは大変かな・・・?
出来る範囲で頑張ってくださいね。
pinoko
2009/02/07 10:03
>魔王に拉致
ということは、魔王編では「外に出ない」を選択するんでしょうかね??騎士さん・・・魔王やるとき耐えられますか?www
せめて言うことは聞く代わりに、魔王に是非変な格好させてあげてくださいwwうさちゃん程度でなく、レース、フリルいっぱいのブリブリの服とかwwああ、面白そうww(アンチ魔王ではありません)

>モモ
うわぁぁー、赤ローテくんだからまだいいですけど、魔王だったら完全にタイーホじゃないですか!!「通報する」っていう選択肢があればいいのに・・・!騎士さん・・・魔王やるとき耐えられますか?(2回目w)

攻略本とか出てないんですかねー。出たら買うかも!
赤ローテくん画像可愛い☆シルクさん攻略のときも画像見せていただけると嬉しいです!
頑張ってくださいね〜〜

スヌ
2009/02/07 23:47
pinokoさん毎度コメントありがとうございます。
こちらこそ早くにコメント頂いたのに返信おそくなり、
すみませんです〜。

赤ローテ君は、好感度が上がるにつれ、
段々とデレ部分も出てきて新たな一面も見れました。
騎士子の呼び方はずっと基本的に「風紀委員」なんですけどw

グラフィックは、顔赤らめちゃってるし凄いですね…。
今回カットしてしまったのですが、
吸血イベント時の会話も面白かったですw
キャラによって変わるか分かりませんが、
いずれ機会があったら書きたいと思います。

お料理教室は、色々選択肢があって、誰かに任せたり、
自分で作ったりも出来るみたいでした。やり方によっては
美味く出来るかもしれませんが、今回は食材をミンチにしたり
と酷い有様に…。ゼロと魔王のぺアは魔王さえ、
無駄にでしゃばらなければ上手くいきそうですね。

バッドエンドも興味あるので、なっちゃっても
ネタが増えてよかったと思うことにします。
い、いや、もちろんハッピーエンドを狙いますけどね!
魔王だけはバッドエンドになってこそ、
ハッピーエンドな気もしますけどw
月の騎士
2009/02/08 14:59
スヌさん毎度コメントありがとうございます。
あー、魔王編ではその方が良いでしょうか…。
まあ、その選択肢によって好感度が変わるかは
分からないので、断固として外に出るかもしれませんw
出ないを選んでも、結局外に出る展開になりそうですし。

魔王に変な服!!良いですね〜。
それを激写して是非晒したいです。
シルクさんに着せるとガチMOEになりそうですがw
そちらも写真は撮って載せますので、お任せ下さい。

魔王との吸血イベントは……今から恐怖ですね。
一応吸血を断れるという選択肢はあるので、
魔王にだけは断固としてNOを貫ぬきましょうかw
まさか、魔王の時だけは選択肢のNOが消えてたりして…。
でも、騎士子のモモだけは魔王に吸血させたくありません!
そのシーンだけ格闘ゲームになって、膝蹴りとか、
竜巻旋風拳とか使えれば良いんですけどw

攻略本の情報は今のところ入ってないですが、
見つけたら報告します〜。たぶん攻略本の中身よりも、
またオマケが凄いことになる気がしますw
月の騎士
2009/02/08 15:11
赤ローテと喋っていた時にツインテールの子も出てきましたよ。

ボイスはもちろんなかったのですが…
通りすがりの人
2009/02/14 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士DS プレイ日記(2話) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる