月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士DS プレイ日記(1話)

<<   作成日時 : 2009/02/04 09:12   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 17

ギャルゲーもやったことない♂が、ブラッディラブSLGに挑みます。


皆さんこんにちは!
セカンドインパクトの発動により、多くの方がドン引きされたのではないかと思ってましたが、
どういうわけか、前回記事のアクセス数(&コメント数)が、当ブログ比でヤバイことになってます。

「遂にかなめ様ファンの方に見つかって、某巨大掲示板か何かに晒されたのかなぁ…。
これから襲撃されて、本当の意味でのセカンドインパクト(炎上)が起こるのかなぁ…。」

布団の中でガタガタ震えてましたが、後日そうではなかったことが分かり安心しました。
が、安心したのも束の間、こんなアクセス数の中、自分の余計な恥を曝したことを後悔しております。
ほ、本当はバレンタインにチョコをもらったことぐらい…ぐらい……ハァ。



はい、そんな恥はもう忘れて、いよいよゲーム本編の内容に入りますですよ!
買った当日は、パッケージの写真撮って、CD聴いて、ブログ書いたら、もうおなかいっぱいで、
ゲームには全く手を付けませんでしたが、禁断の扉を開こうと思います。

ゲームを起動すると、いきなり『輪廻-ロンド-』(ヴァンパイア騎士二期OP曲)が流れ、
これが大音量だった(音量ほぼMAX設定)ので、反射的に音声を切ってしまいました。
…幸い近くに人はいませんでしたが、一歩間違ってたら命取りでした。くわばら、くわばら。
歌(OP)が終わると、「ヴァンパイア騎士DS!」というシルクさんボイスが流れ、メインメニュー画面に。
このボイスのキャラはランダムで決まるようですが、最初にシルクさんを持ってくる、この引きの良さ!
いきなり誰かさんじゃなくて良かったです。誰かさんが誰かは言うまでもないですよね♪

これで、人前で堂々とプレイすることは不可能ということが分かった(分かるの遅!)ので、
安全のため(色んな意味で)に、初めてDSにヘッドフォンを差してプレイすることにしました。
これで、魔王のゲロ甘いセリフが外部に漏れての二次災害は防ぐことができます。
安心プレイの準備は整った…のですが、DSを縦に使ってプレイする状態にしたら、
ヘッドフォンのコードと電力供給のコードが絡み合って、見た目鬱陶しい感じになりました。
こんな状態です。


画像



さあ、コードの絡まりも直し、いざニューゲームからゲーム開始へ!
すると、まずはプレイヤーの名前を変更できる画面になりました。
デフォルトで、原作ヒロインゆうきの名前が入ってましたが、ゆうきの音声は入ってないみたいです。
ボイス有りのキャラたちも、名前部分は音声を発さないので、名前変えても影響はありません。
せっかくなので、ゆうきには悪いですが、この様な名前に変えさせてもらいました。


画像



『月野 騎士子』でぇーす♪宜しくお願いしまぁ〜す。きゃぴ☆きゅぴ◇ドッキンコ★
・・・・・ごめんなさい。許して下さい。鈍器で私(騎士子)の鼻を殴らないで下さい。
私だって名前を入力してる時、虚しさを堪えてたんですから!ノリノリじゃないッス!本当ッス!
このゲーム内では、この月野 騎士子が私の分身となり、魔王をぶん殴るためのスパイに
…じゃなかった、イケメンヴァンパイア達とアマァ゛ァ゛ーイ時を過ごしてもらいましょう。

とりあえず流されるままに、第1章をプレイすることにしました。
ゲームの具体的内容は、また後日機会があれば説明します。まだよく分かってないので。
ストーリーの流れは、第1章の時点ではアニメ(原作)とほとんど同じです。
ただ、原作だとイヤでも魔王が勝手に言い寄ってくることが決まってますが、
これはゲームですので、こちらから意中のキャラへアプローチを仕掛けることが出来ます。
魔王がシャシャリ出てきても、選択肢内で一番キツイセリフで追い返せますし。

さて、では記念すべき最初のプレイで誰を攻略するかですが…。
コメントにて一番最初にスヌさんから要望を頂いたのと、嫌いな方も少なそうな点から、
『赤ローテ君』をオトシます!!
ごめんね、ツインローテちゃん。騎士子を許して?
…自分で書いてても吐き気がしてくるので、皆さんも気分を害してらっしゃる事と思いますが、
私も慣れる様努力しますので、皆さんもどうにか慣れて下さい
尚、pinokoさんからも要望を頂いたので、赤ローテ君の次はオレンジを攻略する予定です。



ということで、第1章から赤ローテ君に狙いを定めてプレイしていきます。
途中ゼロフラグが立ちかけましたが、わざと好感度が下がりそうな選択肢を選びます。ゼロすまん!
他、魔王が早速シャシャリ出てきたり、オレンジの頬をピンクに染めてしまったりとありましたが、
第1章終了時点で、どうにか赤ローテ君の好感度が他キャラより一歩リードの状態にできました。

ところで、ここまでプレイして大変なことに気付いたのですが、
月野 騎士子(本来ゆうき)以外、女性キャラが紹介されて(画面に出てきて)ません。
るかしゃんやツインローテちゃんの姿さえ見当たらないのです。
2章になって、ようやく二人の姿が見えましたが、存在しない設定なんじゃないかとヒヤヒヤしました。
どこかの漫画家みたいに、「なかったことにして下さい」で片付ける気じゃないかと。
赤ローテ君を狙う以上、ツインローテちゃんも居ないと、やっぱり盛り上がりませんよ!
まあ、騎士子じゃなくて騎士的には、赤ローテ君よりツインローテちゃんをオトシ…何でもないです。


第2章では、極夜とかいう太陽が昇らず1日中が夜の設定になり、
ヴァンパイア達のテンションが上がり、それを利用して、胆試し大会が開かれました。(説明適当)
ここで、好きなキャラを選べたので、もちろんターゲットの赤ローテ君を選択。
さて、このイベント中、二つの衝撃が起こりました。

一つは、オレンジの狼(?)のモノマネで、赤ローテ君が笑ったことです。
これは面白かったです。オレンジ(の中の人)の腑抜けた声も良かったですが、
「ウォォォ−ン!!」という文字の表示も妙に笑えました。オレンジ…侮れない奴ですね。

もう1つは、胆試しイベントの優勝者が、影山山田委員長&るかしゃんコンビだったことです。
ん?抹消線を引くところが逆だろって?いやー、女性キャラが全く出番ないのに、
委員長が良い思いしてると、なんかちょっとムカついてしまったのです。
そんな奴の名前は、『山田大』で十分ですよ!(完全に僻み)
よりちゃんなんて、まだ名前しか出てきてないってのにッ!こんちきしょう!

ああ、第2章の最後には、ツンデレ師匠も出てきたのですが、登場するタイミングに無理がありました。
ゼロがヴァンパイアとバレた瞬間に出てきたので、「いやいや、おたくさん誰?」って感じでした。
そもそも第2章は、オリジナルストーリーなのに、いきなり原作展開になるのは無理があります。
原作では重要なストーリーも、かくかくしかじかのノリで片付ける始末ですし。
完全に作品ファンの女性相手にしか商売してないですね。…そりゃそういうゲームか。



以上、今回は赤ローテ君編の第2章までをお届けしました。
このペースで書いて投稿してると、いつ終わるか分からない感じになりそうなので、
記事を書く余裕がありましたら、今週もまた土曜に続きをもう1回投稿したいです。
絶対の約束は出来ませんが、良かったら覗きに来て下さ〜い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
 「ドッキンコ★」に爆笑してしまいました♪これ意外と使えるんですね(笑)
 引き続きゲーム頑張ってください(^〜^)
 
ヴァン子
2009/02/04 22:00
赤ローテくんですかぁ(^.^)私は昨日落としました(笑)いやぁ可愛かったですよ〜(笑)漫画やアニメじゃあああも絡めないですからねぇ…(笑)

たしかにオレンジのモノマネは面白かったですね〜(笑)吹き出しました(笑)


私の残るところは、オレンジ、ゼロです(笑)魔王は…初回やりましたがハッピーエンドなのかどうかわからないおわりかたで微妙とゆう…
オレンジは二回目。そしてバットエンディング(笑)

最初にやった2人は見事に失敗(笑)いまはコツは覚えましたww

今日あたりはねるまえにオレンジリベンジしようと思います〜!
あちゃこ
2009/02/04 22:26
先週、バタバタしていてコメントし損ねてしまっていたら、めっちゃくちゃ大盛況じゃないですか!
乗り遅れた!
スヌさんにpinokoさんに、つんさんヴァン子さんあちゃこさん、それに騎士さん!私も混ぜて!

「月野 騎士子」
って!
私のコーヒー返して!
とりあえず、赤ローテ君を攻めますか・・・。
じゃあ、私からは、アイドル先輩攻略をリクエストしておきます。
別に自分が一番後回しにしたいキャラとかじゃないですよ?
でも、彼ならきっと、DSの電源を切りたくなるようなKY系甘々発言をしそうな気がするんですよねぇ。

ではでは、お互い頑張りましょう!
コリエ
2009/02/04 22:50
ヴァン子さん>
コメントありがとうございます〜。
無理矢理使った感じもプンプンしますが、
思い出した時は、マメに使って流行らせようかなとw
応援ありがとうございま〜す。ゲロ甘に耐えて頑張ります!

あちゃこさん>
こちらの記事にもコメントありがとうございます〜。
原作じゃ赤ローテ君はツインローテちゃんと
シルクさんとしかほとんど絡んでないですからねw
凄い!もう残すはゼロとオレンジだけですか!

って…そうか…バッドエンドもあるんですよね…。
何故か当たり前のように、オトセルこと前提で
話を進めていましたが、バッドエンドになったら
クリアしたことにはならないですよね。どうしましょうw
もしバッドエンディング連発したら是非コツを教えて下さい!
なにぶん乙女心…じゃなかったイケメンヴァンパイア心が
よく分かっておりませんものでw
月の騎士
2009/02/04 23:26
コリエさんお久しぶり…と言うには早すぎますが、
1週間ぶりにコメントありがとうございます〜。
何故かアニメよりもゲームの方が盛況みたいですw
まさか、炎上スレスレの偏見と偏愛に満ちた記事で、
こんなに輪が広がるとは…皆さんサイコっー!です。

コーヒーは返せませんが、記事のネタでお返ししますw
コリエさんのリクエストはアイドルですね。
了解しました。φ(.. )メモシテオコウ
魔王は私情を挟みますが、セリフそのものの甘さでは、
アイドルは一番凄そうですね〜。
あえてそこで、ウブアイドル状態になって照れたら、
逆にMOEるかもしれませんが。

コリエさんはプレイするゲーム多そうで大変だと思いますが、
攻略お互い頑張りましょう〜。
もしコリエさんのブログでも、このゲームの記事書かれた際は、
今度はこちらからコメントさせて貰いますのでw
ブログの記事にしないなら、ここのコメント欄で、
進捗状況を簡単に書いてもらっても構いませんのでー。
月の騎士
2009/02/04 23:31
騎士子ちゃん(今回のコメはこれで統一しますよw)こんばんはーーww
是非キャラたちに音声付きで「騎士子」と呼んで欲しかった・・・!!

個人的にはロンドより「あかくあかくあかく〜♪」の方が好きですが、人に聞かれた場合セーフなのはロンドの方だと思うので良かったですね!

>一番キツイセリフで追い返せる
どんなのか激しく気になります!魔王の反応見たいですwたぶんシルクさんとかアイドルあたりに八つ当たりするんでしょうけど・・・(以下妄想)

シルクさん「かなめってば騎士子ちゃんに冷たくされちゃったんだってぇ〜?ま、安心してよかなめ!騎士子ちゃんのことは僕にまかせて!」
魔王「(怒)」
ドゴッ(シルクさんの顔すれすれにあたる)
シルクさん「かなめ〜〜(´・ω・`)そんなに怒らないでよ〜」
なぁーんて妄想自重ですねww


スヌ
2009/02/04 23:39
赤ローテくんやったぁ☆自分もコリエさんと同じく後回しにしたいキャラじゃないですよ!一番謎なキャラじゃないですか。(ほとんどゲス野郎に乗っ取られてましたし)笑ったんですねー!騎士子ちゃん少しMOE☆てしまったのでは??

るかしゃんと委員長て・・・!くじで決まったんですかね?るかしゃんが承諾するとは思えない・・・!

つつつつついにシーツ保持者が現れましたね!!シーツ&ご結婚おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(η‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!
皆さんのコメントが奇跡を起こしたのですね!!あちゃこさん、是非シーツの感想を!そして、敷いた&干した感想を!!(しつこい)

最後に、騎士子ちゃん、もとい、騎士さん、次コメントするときはいつもの呼び方に直しますのでww
スヌ
2009/02/04 23:40
こんばんは〜
チョコ…(´・ω・`)元気だしてね。←余計なお世話

音量MAXであの歌w心臓止まりそうになりますわww
誰も居なくて本当によかったですね…(笑)
でもすごいですね(´∀`)初めの声がシルクさん♪
誰かさんだったら、血の気がひ…じゃない、
後々のお楽しみが減ってしまう所でしたね!

ヘッドフォンですかぁ…
確かに安全ですけど、別の意味で危険度は増したような気も…w
き、騎士さんなら、大丈夫ですよね(笑)
月野騎士子wマジですかwきゃぴきゅぴとか言ってるし(;*゚ω゚)きゅぴって…w

いいなぁ。魔王がシャシャり出てきても、キツイ台詞で追い返せるなんて(笑) やってみたいなぁ… ←

赤ローテくんかぁ〜(>ω<)好きなキャラだ〜
私の希望も聞いてくれてどうもです。

ちゃんとゼロには謝る騎士子さんw優しい(笑)
オレンジの頬がピンク… ピンク… (;´∀`)
なんか…ちょっと;想像するとおかしいんですがw
でも赤ローテ君をモノマネで笑わすとは、オレンジGJ!w
pinoko
2009/02/05 00:51
山田が良い思いををしているとは意外ですねw
でも、ほら…ゲームの中くらい…許してあげてください!ww

続き楽しみにしてますねー(´∀`)


(*゚0゚)!! なんと、あちゃこさんもヴァンパイアDS持っておられるのですね!
赤ローテ君可愛かったんだ・・・いいなぁ〜。。

それからコリエさん。
なんとなくいつもコリエさんも混ざってる気でいましたよw
これからもみんなと一緒にヴァンパイア関連で盛り上がりましょう(笑)

そしてスヌさんの妄想がすごく"らしくて"好きです。
自重しないでどんどんやってくださいwww

それでは、長々と失礼しました。
pinoko
2009/02/05 00:52
あら、スヌさん今回もコメントありがとうございまぁす。
騎士子ですわ。オホホ。…せっかくなので、私も騎士子で
コメント返そうとしましたが、きついので戻しますw
すいません!

歌は内容を知ってるから、反射的に切ってしまいましたが、
実際一般の方(ヴァンパイア騎士見てると一般
じゃないのかって話ですがw)が聴いたらどう思うかは
気になりますね。アニソンだってばれるんでしょうか?w

魔王とは今回全然接触してないので、キツイセリフは
まだ出てこないですね〜。選択肢があることを願います。
その八つ当たり妄想はめちゃくちゃ想像できますねw
八つ当たりで被害被ってるのは、アイドルよりも
シルクさんな気がします(カワイソス…
月の騎士
2009/02/05 08:47
赤ローテ君、選ばせてもらいましたよ〜。
赤ローテ君はツンデレというか、クーデレ(で良いのかな?)
なので、基本はラブの要素が全然ないですが、
騎士子のことを風紀委員でなく、
「おまえ」って言った瞬間は、
不覚にも「あっ!」って言いそうになりましたw
べ、別に騎士子はMOEてなんかないんだからねっ!
(騎士子はツンデレです)

るかしゃんと委員長の経緯は全然分かりませんw
ちなみに騎士子が赤ローテ君を取ってしまったので、
ツインローテちゃんはシルクさんとペアでした。
しかし、女性キャラたちのまともな出番って、
今の所これだけです…がんばれ女の子たち!(アイドル風)

以上、騎士なんだか騎士子なんだか微妙な位置で
コメント返させて頂きましたw
騎士に戻して下さった方がやりやすいですが、
たまには騎士子にコメント下さっても構いませんので〜。
全編騎士子としてコメント返せるよう頑張りますw
月の騎士
2009/02/05 08:49
pinokoさんコメントありがとうございます〜。
チョコは……良いんです。ママンに貰いますから(おぃ

歌は「(前奏)白いば〜ら」ぐらいで切りましたw
あの時の動きは我ながら俊敏だったと思います。
あわや音量でなく電源の方切りそうになりましたけどw
え!ヘッドフォンの方が危険ってどういうことですか!?
…ああ、ゲロ甘セリフが直に耳に入ってくることでしょうかw
確かに、魔王編とかアイドル編は苦難の道になりそうです。
今度はそっちで音量を切らないように頑張りますw

きゃぴとかきゅぴは昭和ネタとして許してやって下さいw
騎士子ちゃんも一応昭和生まれなので。

ゼロはアニメを見てるだけに、冷たくできませんねー。
逆に魔王はアニメを見てるだけに、お前はもう十分だろ
って感じで、幾らでも冷たくできますねw
オレンジのピンク頬は新鮮でした。
オレンジ編は意外と(?)面白いかもしれませんねw
月の騎士
2009/02/05 08:51
山田は何気にミニゲームにも登場しているし、
今の所、ヒロイン(騎士子)以外の女性キャラよりも、
よほど活躍&良い思いをしておりますよ!
まあ、イケメンでないキャラ(メガネ取るとイケメンとか
ありそうですが)としては、頑張って欲しいですがw

いやー、こんな偏見に満ちたブログで記事だと、
コメントもギスギスしそうなのに、皆さん友好的で、
交流も出来て素晴らしいですね!
今後も、是非このコメント使って交流なり、妄想なり、
を好き勝手楽しんで下さい〜。
一行でも長文でも大歓迎ですよ。
現実世界でヴァンパイア騎士を語るのは一苦労だと
思いますので…。(一苦労どころの騒ぎじゃないかw
月の騎士
2009/02/05 08:53
ども〜はじめまして。
亜夜架と申します。
私も最近ヴァンパイア騎士始めました。
今んトコ、オレンジをクリアしました!!
次なるは赤ローテ君だぁ! 以上、現役中学生、亜夜架でした〜☆
それでわ
亜夜架
2009/05/23 16:38
亜夜架さんコメントありがとうございます。
初めましてー。現役中学生さんですか!
以前もいらっしゃいましたが、中学生の方にも楽しんで
頂けてるなら、ヴァンパイア騎士さまさまですねー。

おお、最近DS始められましたか!
作品のファンでしたら、ニヤニヤと楽しめると思うので、
(ゲームとしては面倒なことが多いかもですが)
是非全キャラ制覇してみて下さいね。
私も全スチルを集めれてないので、情報不足だと思いますが、
もし分からないことなどありましたら、
何でも気軽に聞いて下さい。
月の騎士
2009/05/23 18:05
こんにちは!ヴァンパイアナイトDS持ってないので、月の騎士さんにどんどん聞いていきます!
紅巫女
2009/06/20 11:03
紅巫女さんコメントありがとうございます。
私も最近はプレイが御無沙汰で、全部のスチルを
集めたわけではないので、分からないことが
多々あるかもしれませんが、どうぞ気軽に質問して下さい。
月の騎士
2009/06/20 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士DS プレイ日記(1話) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる