月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士DS プレイ日記(3話)

<<   作成日時 : 2009/02/11 08:42   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

ギャルゲーもやったことない♂が、ブラッディラブSLGに挑む第3回です。


皆さんこんにちは。もうすぐバレンタインデーですね。
勇気をふり絞ってチョコを渡す方も、アマァ゛ーイ一時を過ごすのが既に決まってる方も、
え?バレンタインデーって何?な方も、チョコを見るだけで反吐が出る方も、
23年に渡り縁のない♂が、こうしてこんな記事を書いてはしゃいでるのを見て、
「あいつよりはマシだよな」と思うことで、ご自由にエンジョイして下さることを願っております。

さあ、それではいってみましょう!
今週も〜、月野 騎士子にドッキンコ★



前回は第5章までを書きましたので、第6章に入ります。
この章では、騎士子とゼロが偶然見つけた白犬のチビを中心に話が進み、
ベタで王道ながら、動物(犬)好きの方には涙、涙の悲しい物語が繰り広げられました。

他の恋愛シュミレーションゲーム(というジャンルで良いんですか?)をプレイしたことないので、
比較はできませんが、このゲームはやれデートだ二人きりの時間だというよりも、
切ない物語を軸に、人間とヴァンパイアの触れ合いを中心にしているので、
思っていたより、恋愛ゲームっぽさは感じません。そういう選択肢もさほど無いですし。
まあ、赤ローテ君を攻略してるから、あまり恋愛要素を感じないのかもしれないので、
これがアイドルや魔王とだったら、また違うゲロ甘い雰囲気になるかもしれませんけど。


そんなわけで、この章はネタに出来る事も多くないのですが、
シルクさんが、チビのことをタマ(猫)と呼んで戯れて遊ぶシーンと、
オレンジに「おまえよく見るとカワイイな…」と言われるフラグが立ったことは印象的でした。

シルクさん&犬という、生粋の癒し要素の二つが揃い、癒し×癒しの相乗効果で、
悲しい物語の中において、大変和むシーンが演出されていました。
オレンジの方は、今回は攻略する気も接触する気も全然なかったんですが、
何故かフラグがやたら頻繁に立つので、たぶん彼は騎士子にゾッコンなんでしょうね。
やれやれ、モテる男…じゃなかった、女はツライデスネ。



いよいよ最終章の第7章です。
一体どんなイベントが待ち受けているのか…と思いきや、物語はいきなりクライマックスに!

まずは、ゼロに赤ローテ君を攻略していた(好きだった)ことがバレて、
「おまえ…やっぱり寡黙な人が好きなのか?話合うのか?まあ、オレが言える立場じゃないが…。」
などと言われます。さすがゼロ!魔王やアイドルと違って、皮肉を言う時でも自分をタナに上げません。
しかし、騎士子は「ホントにゼロが言える立場じゃないね」と、厳しいツッコミを返します。アチャー。

絶句するゼロ。第6章でも、好感度の都合によって、本来なら主役で見せ場になるはずのシーンを、
赤ローテ君に奪われたりと、アニメに続きゲームでも報われない役回り…。
ハッピーエンドが見れるその日まで、耐えるんだゼロ!その崖っぷちが最高のチャンスだ!


とはいえ、この章は攻略キャラとのイベントオンリーなので、登場したゼロはまだ良いです。
魔王なんて最終章なのに登場もしませんでした。やーい、やーい!m9(^Д^)プギャー
まあ、ツンデレ師匠なんて、第2章と第5章しかほとんど登場してないですが。

その夜、騎士子は赤ローテ君を思い出の場所に呼び出し、レッツダンス!
それから、各章でゲッツした様々な薔薇から一つを選び赤ローテ君に渡します。
なるほど…このために、各章で薔薇を入手していたんですね。
どうやら花言葉を覚えてないとマズイようです。ぶっちゃけ、ほとんど忘れてましたが、
さっき貰ったばかり薔薇だけは花言葉を覚えていたので、それをそのまま渡して乗り越えます。


そして、遂に最後の吸血イベントに!!
もう最後ですから、『アレ』を選択しちゃおうと思いますッ!
べ、別に、そのシーンのグラフィックが見たいとか、そ、そんなんじゃないんだからねっ!
じゃ、じゃあ、い…いきます…も、も、も、も、も、も、の、モモ選んじゃいますよ!?
・・・・・・・・・・ポチっとな!


       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |


        (ヽ、00  ∩
      ⊂ニ、ニ⊃ ⊂ ⊃
       ,, -‐- \   | |/⌒ヽ  〇  〇
      ( ⊂ニニ   / /⌒) )
       `ー――'′ し∪  (ノ

                     (ヽ、00  ∩
                   ⊂ニ、ニ⊃ ⊂ ⊃
                    ,, -‐- \   | |/⌒ヽ  〇  〇
                   ( ⊂ニニ   / /⌒) )
                    `ー――'′ し∪  (ノ
 





画面が真っ暗になってグラフィックなし



                     _ ___
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥
 



ということで、めちゃくちゃガッカリちょっとだけ拍子抜けでしたが、
全てのイベントを終えて告白タイムです!騎士子の告白は実るのかっ・・・・・!

騎士子:私、赤ローテ先輩のことが大好きです。

赤ローテ君:…好き?

騎士子:私と付き合ってくれますか?
(的なことを聞いてたと思いますが、メモし忘れました…。)

赤ローテ君:いいよ。


キタキタ┏┓キタ┏━━┓キタキタキタキタキタ┏┓┏┓
キタ┏┛┗┓ ┃┏┓┃キタキタキタキタキタ┃┃┃┃
キタ┗┓┏┛ ┃┗┛┃┏━━━┓ .┃┃┃┃
キタ┏┛┗┓ ┃┏┓┃┗━━━┛ .┗┛┗┛
キタ┗┓┏┛ ┗┛┃┃キタキタキタキタキタ┏┓┏┓
キタキタ┗┛キタキタキ┗┛キタキタキタキタキタ.┗┛┗┛
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!


やった!やりました!ヒューヒュー!お熱いねぇ!お二人さぁん!お幸せにッ!
えー、現実もこんな簡単に上手くいけば良いのにとか、構図を冷静に見ると、
プレイヤーがチョコも貰えない♂なのに二次元のイケメン♂に告白してるなど、
思っちゃいけないことを一瞬思いましたが…。あえて言おう!今だけは現実から逃げよう!

しかし悲しいのは、最後までほとんど絡みもなかったツインローテちゃん…。
じゃあ、騎士子×赤ローテ君、騎士×ツインローテちゃんということで如何でしょうか?
・・・・・すいません、よりちゃんのファンクラブ会員としてあるまじき発言でしたね。
よりちゃんなんてキャラ絵も出てこなかったのに…。ごはん三杯で許して下さい

余談が過ぎましたが、とにかくこれで赤ローテ君編はクリアです!…よね?
どう見てもバッドエンドには見えなかったですし、赤ローテ君のボイス集が追加されたので、
ハッピーエンドだと思うんですけど。真のハッピーエンドはKISSシーンでも出るなら別ですが。

EDは『輪廻-ロンド-』(カラオケver)と共に、過ぎ去りしグラフィティなあのシーンが…。
さすがに歌いはしませんでしたが、せっかくなのでMAX音量で聴きました。
音が漏れてたとして何か言われても、クラシックを聴いてたと言い張ることにします。
さてと、クリアデータをセーブしてと・・・・・・・・・あれ?
なんかキャラの枠が増えて…。


画像


し、し、し、師匠!?



なんと、隠しキャラはツンデレ師匠でした!!ウソォ!マジィ!シンジラレナーイ!
…なーんて、驚いたフリをしましたが、説明書で先にネタバレされていたので、
衝撃は少なかったです。ただ、前述した通り、たったあれだけの出番の中で、
どうやって好感度を上げれば良いのか分かりません!2週目から出番が増えるのでしょうか?
ってか、師匠はヴァンパイアですらないですよね。吸血イベントはどうするんでしょう?
吸血とか関係なしでモモにKISSするんでしょうか?教師と生徒が?師匠と騎士子が?
師匠〜、今のうちに次の副業を探しといて下さいね♪

残念ながらラーメン屋のオヤジさんの登場はありませんでした。
普通に考えればツンデレ師匠よりも、隠しキャラの可能性がありそうなはずの、
イチルも登場すらしませんでした。女性キャラに関してはこれまで記述してきた通りです。
師匠はディースリーパブリッシャー(制作会社)に、いくら渡して隠しキャラになったんでしょう。
ツンデレ師匠を攻略する際には、彼の好みのタイプ(ファンブック参照)である、
「師匠にダメ出ししてあげる女」になるしかないですね。
「あんた!隠しキャラになったからって、良い気になってんじゃないよ!」とか言ってあげましょう。



さて、今回の赤ローテ君編では、最初のプレイだったこともあり、
第1章から細かく(省略した部分も多かったですが)ストーリーも抽出しつつ書きましたが、
今後のプレイ日記では、攻略キャラとの絡みやネタになる部分を中心に書きます。
上手くまとまれば、1回の記事で1キャラを(長くても2回で)攻略していく予定です。
そして、次回の攻略キャラはpinokoさんのリクエスト、オレンジです!
まあ、赤ローテ君編から騎士子にぞっこんの様子でしたから、簡単にオトセルのではないかと。

尚、今週の土曜日はバレンタインデーとは一切関係のない、真面目な所用が入っておりますので、
記事の投稿自体がおそらく出来ません。(バレンタインデー関連記事は前日投稿するつもりです)
よって次回のプレイ日記投稿は、通常通り翌週水曜日の18日になりますので、ご了承下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
始めましてm(_ _)m今回初めてこのサイトを見させてもらいました(*^o^*)私はまだこのゲーム買っていませんがサイト巡りをしていたところここにたどり着きました。赤ローテ君は私も最初に攻略しようと思ってます!!次はオレンジですか?他のサイトで見たのですがワイルド先輩だけに吸血シーンは大胆みたいですよ(^_^;)でわ攻略頑張って下さいo(^-^)o次の更新楽しみにしてます(^w^)
あかり
2009/02/11 13:36
あかりさん初めまして。
コメントありがとうございます〜。
なるほど、ヴァンパイア騎士の関連サイトさんを
巡っていた中で、ここに偶然辿りついてしまったと…。

おそらく、少し読んで下さって、何となく分かったと
思うのですが、ここはちょっと(?)変わってまして、
変なあだ名を付けてキャラのことを呼んだり、
一部キャラに対して、悪口とも取られかねないことを、
書いたりネタにしたりで記事を書いてますが、
それも愛の形…ということで、ご理解頂けたらと思います。
あかりさんが、どのキャラのファンかによって、
おそらく大分印象が変わると思いますがw

それから、オレンジ関連情報ありがとうございます。
吸血シーンが大胆ですか…それはこわ楽しみですねw
ゲーム買われましたら、お互い攻略頑張りましょう!
また何時でも気軽に遊びに来て下さい〜。
月の騎士
2009/02/11 16:54
こんばんは!
バレンタインデーは太るとか気にせず(自分が)チョコを食べる日でーす★ヽ(・∀・)ノ
胃が痛くなっても気にしない!w

今回はわんこ×シルクさんですか!
タマって・・・(笑)戯れる姿は想像するだけでもうダメです(*´Д`*)
オレンジも良いセリフですね。

ちょっと騎士子さんwwゼロにひどいこと言っちゃダメw
かわいそうに…(笑)

えええええ!?
最後なのにグラフィックなしとか!(゚д゚)
真っ暗って・・・怪しさ満載だけど、手抜き感も…

でも+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ヤッター!!
ハッピーエンドだぁ〜!おめでとう、騎士子ちゃん&騎士さん!

そして師匠出た〜w
そういえば、イチル…そうですよね、師匠より出そうなのに…
やっぱり敵っぽさが強いんでしょうかね…
全クリしたらラーメン屋のおやじさんが出てくるとか素敵な展開があると面白いのですけどネーw

(≧∀≦)キャー次回はオレンジですね!
ありがとうございます♪
頑張って騎士子ちゃんを落とすのよ!オレンジ!(笑)

楽しみにしてますねー♪
pinoko
2009/02/11 22:17
pinokoさん毎度ありがとうございます〜。
ああ、もうチョコをしこたま食べて下さい!
私も、全然関係ないけど、余ってる節分豆を
しこたま食べようかと思ってます(ぇ
時代はチョコより豆です!!豆ウマッ!

えー、バレンタインデー絡みになると
テンションがおかしくなってしまいました。
シルクさんはタマ…じゃなかったチビの
肉球と戯れてました。THE NA☆GO☆MIですね。
騎士子はゼロには容赦ないですねぇ…。

グラフィックなかったのは残念でした。
ボタン押してwktkして正座で待って…
いや、ネタとしてですよ?w
「ネタとして」楽しみだったんですがね〜。
まあ、どうにか赤ローテ君と結ばれて良かったです。
オレンジ攻略の前にツインローテちゃんに返しますけど(ぇ
月の騎士
2009/02/12 00:05
イチルとラーメン屋の親オヤジさんは、
出て欲しかったですね〜。塩ラーメンは出ましたけどw
全クリ…ってことは、ボイスとかグラフィックを
全部集めたら出るかもしれませんね。
問題は、ここに集う皆さん以外の方に需要あるのかどうかw

次回のオレンジ編、どうなるか分かりませんが、
お楽しみにお待ち下さい〜。あ、騎士子が
オトスんじゃなくてオレンジが騎士子を落してくれますかw
いやぁ〜、モテモテは辛いなぁ…。(なぜか微妙に虚しい)
月の騎士
2009/02/12 00:08
こんばんはー!
バレンタインとは関係なくチョコが大好きなので、毎日食べてますよ〜!ダイエット中ですけど気にしないww
最近男性が女性にあげる「逆チョコ」なるものがあるみたいです。お菓子業界も考えますよね〜〜。ちなみに自分もバレンタインは黒歴史です☆やっぱりカップル以外には楽しめませんよ、バレンタインなんて(`ε´)ケッ
あ、すみませんちょっと私情が入ってしまいましたがお気になさらずww

ええっ!せっかく勇気をふりしぼって危険部位を選択したのに、ま、真っ暗??バグってないですよね??真っ暗にするぐらいなら選択肢に入れるなって感じですね!

告白って騎士子ちゃんからするんですね。てっきりどこぞの乙女ゲームみたいに相手から告白してくれるかと思ってましたよ。

次はオレンジですか!次こそはモモのグラフィックが見られるといいですね!!あと、ツンデレ師匠も見たいです!オレンジの次じゃなくてもいいので!!ツンデレ師匠にも服着せれるんでしょうか?だとしたらワイルドに葉っぱ一枚とかww(葉っぱ隊かよw)



スヌ
2009/02/12 22:56
スヌさん毎度ありがとうございます〜。
私もバレンタインデーとか関係なく今日チョコケーキ
食べましたね。やっぱ食べたもん勝ちですよね!
カップルだの逆だの表だのしゃらくさい!
でも「逆チョコ」については、丁度明日の
記事の内容で投稿するつもりでしたw

モモ吸血シーンは赤ローテ君編で真っ暗でしたが、
今日プレイしていて分かったのですが、
この話にはとんでもない続きがありまして…。
それは次週オレンジ編をお楽しみに下さい!
(半分ネタバレっぽい感じになってますがw)
月の騎士
2009/02/13 00:06
どこぞの乙女ゲームは向こうから告白ですか!
もしかしたら、このゲームでも好感度MAXとかだと
相手から告白してくれるかもしれません。
魔王は関係なくしてきそうですが、
最後にこっちから「だが断る」で振ってやりたいですねw

ツンデレ師匠の葉っぱ隊ww
良いですね〜。師匠が着せ替えできるか分かりませんが、
もう想像だけで笑えますね。葉っぱ入荷しないかな…。
そしたらオレンジや魔王にも着せて葉っぱ隊を…。
「やった!YATTA!出番あるから最高だ〜。
みんなで吸血したら気持ち良いー!」と歌って欲しいです。
(さすがに師匠以外のキャラはNGでしょうか…)
月の騎士
2009/02/13 00:07
チビの話、しんみりしたお話でしたよね。
でも、水を注すようで悪いけど、どこぞの純血種が犬なんかまで噛んだんだ?!って思ったら、始終気になって、あまり入り込めませんでした。

師匠も攻略キャラに追加されたのに、気が付きませんでした!
超難関ですよね。
お互いに頑張りましょうね!
コリエ
2009/02/14 18:16
>通りすがりの人さん
情報ありがとうございます。
第2章に以外にもツインローテちゃん出てましたか〜。
マストで出てくるのか、イベントの進め方次第なのか…。
公式ページに二人の専用壁紙があるぐらいなので、
二人の出番はもっと欲しかったですね。
ホント、せめてボイスぐらいは…。


>コリエさん
言われてみればその矛盾は確かに…w
私は「これも魔王が仕組んだ罠だな!」とは思いましたが、
シルクさんとタマ(チビ)のじゃれてるシーンで、
すっかりやられてしまいました。
魔王とチビを鉢合わせるとどうなるかは気になります。

師匠は恋愛相手キャラとしての相応しさはともかく、
攻略する難易度としてはダントツ高そうですね〜。
一体どんなエンドが待ち構えているのか…。
たぶんコリエさんの方が先に攻略されそうですが、
見てしまってのも、ミッフィーちゃんの口でお願いしますw
月の騎士
2009/02/15 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士DS プレイ日記(3話) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる