月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士 Guilty (勝手に)キャラクター人気ランキングベスト10

<<   作成日時 : 2009/01/07 08:51   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

※このランキングは、全て筆者の独断と偏見によるものです。


ヴァンパイア騎士ファンの皆さん、2009年あけましておめでとうございます!
繰り返しになりますが、2008年で最も想定外であったことは、
この作品にはまったことと、この感想を多くの方に読んで頂けたことです。
1期の最初の頃は、飽きて書くの止めるか、クレームが来て止めると思ってました。
それが2009年になっても、自分から進んで記事を書いてるとは…。
偶然か運命か。どこまで行くのかヴァンパイア道。迷わず行けよ!行けば分かるさ!
今年も行けるところまで突っ走りますので、引き続き宜しくお願い致します。

今回はアニメのまとめとして称して、1期のまとめでもやりました、
愉快なキャラクター達の勝手なランキングベスト10を書きます。
尚、主に『ヴァンパイア騎士 Guilty』の内容を基に抽出しましたが、
ドラマCDや放送部などでの活躍も、多少は加味されています。
では、10位から発表して参りましょう!カウントダウン!Yeah!



第10位 月子(アイドルの妹)

第2話に(だけ)登場した、アイドルの妹さんが10位にランクイン!
名前に勝手な親近感を抱きましたが、家族ぐるみで魔王の生贄に差し出された挙句、
魔王に「興味ないけど、その辺に置いとけば考えとくよ」的な感じで断られる
という、
あまりに不憫な扱いを受けてしまった女の子。同情票を集めました。
ただ、結果的に、魔王の餌食にならなかったことは、喜ぶべきかもしれません。
どうでもいいですが、アイドルのことが好きなブラコンの匂いがしました。(直感で)




第9位 るかしゃん(早園瑠佳)

1期では『血奴隷嬢』などと呼んでましたが、2期では『るかしゃん』に昇格。
前回の7位からは、残念ながらランクダウンも、今回もランキング入りです。
1回でも魔王の頬を引っぱたいてくれてればベスト3でした。
一時は、魔王に完全に捨てられたことが分かり、放送禁止並の呆然顔になり、
おまけに赤ローテ君の体を借りたゲス野郎に迫られるなどの酷い目に遭いましたが、
終盤は見事に戦線復帰し、ゆうきと会話を交わしたり、雑魚を追い払ったり、
アイドルのコントにも付き合ったりと、マルチに活躍されたのが評価されました。




第8位 ゆうき(黒主優姫)

ヒロインなのに、前回からまさかのランクダウン!
やはり、最後の最後に魔王に付いていったのは、大きなマイナスでした。
序盤でも、ゼロに心が傾きかけておきながら、翌週には魔王とナニしかけてるという、
その浮気心も仇になって、鼻をおもいっきり殴るの刑になってしまいました。
シャワーシーンも1回だけありましたけど、♂達の半裸にインパクトで負けてますし。
あとは、パンチラが見えそうで見えなかったのが残念でしたね〜。
……いや、私の意見じゃないですよ!視聴者の意見を代表しましry。




第7位 ツンデレ師匠(本名忘れた)

1期から、そのうち消えるキャラbPの呼び声が高かった中、
最後まで生き残ったことへ敬意を表して、今回もランクイン!
前回6位からはランクダウンですが、前回の順位の方がどうかしてるので、
また入ったことだけでも喜ぶべきでしょう。

別に居なくても構わないのに、毎回ゼロに付き纏ってた時は、
あまりのしつこさに、ツンデレ師匠じゃなくてオジャマ虫師匠になりかけてましたが、
それも途中限界を感じてか、一回姿を消したのが結果功を奏しました!
これぞ1回消えた一発屋芸人が、しばらくしてこっそり復活する作戦ですね!
そんな、ヴァンパイア騎士キャラ一のしつこさと、策士っぷりが印象的な師匠でしたが、
皆さんの話を聞く限り、原作ではほとんど出番が無いそうなので、これでお別れに?




第6位 ゼロ(錐生零)

ヒロインに続き、主人公までもランクダウン!何とシビアな世界でしょう。
通常、主人公は最終的に良い思いをして終わるものですが、
ゼロにとっては、イチルとゆうきを失って1人寂しく終わる大バッドエンドでした。
不憫なので、あまり順位は下げたくなかったのですが、上が強すぎましたね。
やはり鍵となったのは、あの夜の「何でもない」ですかねぇ。
あそこで何でもあることをしていれば、結末も順位も違ったかもしれません。
ゼロの意気地なしッ!…でも気持ちは大変よく分かります。(何言ってんだお前)
ゼロに幸あれ!ゼロに勇気のチカラを!…ダジャレ?




第5位 赤ローテくん&ツインローテちゃん(支葵千里&遠矢莉磨)

二人合わせてのコンビ受賞で、第5位です。
1期では空気2と空気3という酷すぎるあだ名で、
固有名詞すら1度も出さなかった二人ですが、2期ではナイスコンビっぷりで、
和むローテンショントークと、切れ味鋭いツッコミを見せてくれました。
それに、他の男×女(人間×ヴァンパイア)の関係は、どれもギクシャクしている中で、
唯一、最初から最後までお互いを信頼しきってる関係でしたね。
そして、最終話でシルクさんのことを心配していたのも、この二人だけでした。
終わってみれば、クールで他人に無関心そうな二人が、実は温かかったわけで、
人(ヴァンパイア)は、見た目や言葉だけでは分かりません。




第4位 魔王(玖蘭枢)

なんとなんと、あの魔王までもトップ3陥落です!
存在感では、ぶっちぎり過ぎる1位ですが、最終話であまりにも、
自分勝手過ぎるハッピーエンドを見せ付けられて、視聴者のドン引きを誘いました。
当ブログのアクセスレポートにも、「最終話 つまらない」「最終話 ありえない」
といった検索で、このブログにたどり着かれた方もいらっしゃったぐらいです。
いかに、あの最終回が衝撃的だったかを物語ってますね。

それに、前半は『変態』の限りを尽くしてましたが、ゆうきの血を初めて吸って以後は、
目的を果たして、ゆうきへの興味も薄れたのか、二人の絡みも少なくなってしまい、
『変態』よりも、極悪非道の魔王の面が大きくなってきたのも、人気ダウンの理由です。
やっぱりこの作品の魔王は、『変態』であることこそ魔王の証ですよ!
もしくは、これだけキング過ぎるキャラとしてネタフリしたんだから、
最終話では誰かに鼻を殴られて、涙目の魔王が見られたら1位もありえたのに…。
まあ、たぶんこのランキングを魔王に伝えた瞬間、私はこの世から姿を消すでしょうけど。




第3位 アイドル(藍堂英)

オチ、インテリ、極寒、主人公、ウブ、召使い、良い人の7変化
(細かく分けると10変化ぐらい)を見せてくれたアイドルさんは今回も3位!
主人公、ヒロイン、魔王さえもランクダウンしてる中で、3位キープは偉業ですよ!
1期の様に、魔王に平手で叩かれなくなったことは寂しかったですが、
色んなキャラになりきって、最後まで存在感が薄れなかったのはさすがでした。

第3話では遂に主役の座を奪い、バラ風呂に入るセクシーシーンまで見せて、
多くの子猫ちゃんの鼻血を流させました。まっ!罪な男!
その倍ぐらいブーイングを貰ってそうですが。
それから本編に輪をかけて、アイドルの味が出ていたのが、ドラマCDと放送部です。
毎回オチ役に汚れ役にと、困った時はアイドルに押し付けろ頼れ状態でした。
ある意味、ヴァンパイア騎士という作品が持つオモシロ要素を全て持ってるので、
アイドルこそ、Mr.ヴァンパイア騎士とも言えるキャラですね。




第2位 よりちゃん(若葉さより)

1期では(というか2期の途中まで)、名前も分かってないキャラでしたが、
2期では秘められた良い子っぷりを遺憾なく発揮し、堂々の人気2位に!
当ブログでも、よりちゃんを見守る会を発足させたりしました。
まあ、某アザラシちゃんよろしく、活動内容はひたすら見守るだけですが。
他のキャラがドロドロの愛に好き勝手溺れる中、最後までゆうきとの友情だけを大切にし、
常にゆうきのことを心配していたにも関わらず、ゆうきは一言も挨拶なく旅に出るという、
何とも哀しすぎる結末には、渇いた私の涙腺すら崩壊しかけました。
今後、よりちゃんは友達も居らず、学園で1人ぼっちなんでしょうか…。(´;ω;`)ブワッ

また、放送部の企画会議では、魔王に真っ向対立する姿勢を見せるなど、度胸も本物です。
これから原作を読みますが、どんな小さな活躍でも注目していきますよぉぉぉ!
…なんか嫌な予感しかしないんですけど。




第1位 シルクパンツさん(一条拓麻)

1位はやっぱりこの人です!!
何と1期では、10位以内にランクインしてなかったにも関わらず、
2期から、その評価はうなぎのぼりに上昇しました。
自分勝手なキャラ、平和を乱すキャラ、愛に溺れてるキャラ(全部魔王じゃん!)
が多い中で、シルクさんだけは最初から最後まで、世のため人のために戦いました。
それでこそ騎士です。仕えてる相手が尽く恵まれないのも哀愁を誘います。

アイドルやるかしゃんの様に、魔王を盲目的に信じるのではなく、
同じ目線で向き合うことで、サポートしてきたにも関わらず、
魔王のことをちょっと笑っただけで、首をすっ飛ばされそうになったり
最終回では、ローテコンビ以外には忘れ去られて放置されるという、
あまりにも不憫な結末でした。それでも戻ってきたら「皆僕のこと忘れて酷いな〜。アハハ」
と、きっとシルクさんは笑って許してあげることでしょう。魔王なんて謝りもしないでしょうが。

しかし!魔王の駒にされても、皆が忘れようとも、部屋が汚くても、
当ブログ、ヴァンパイア騎士Guilty感想では、シルクさんこそ間違いなく主役でした!
『シルクパンツの午後は優雅にティータイム♪』のコーナーをプレゼントしたいですね。
内容は、シルクさんがバラの紅茶を飲みながら、取り留めない話を延々とするだけです!
それだけで、F2層の視聴率は50%を超えると思いますから!!よっ!マダムキラー!



以上、好き勝手過ぎるランキングでした。
なんであのキャラが入ってないんだ!!という苦情もあると思いますが、
入らなかったオレンジやイチルなども含めたかったぐらい、皆好きなキャラです。
ゲス野郎以外は。

ではこれにて、アニメ『ヴァンパイア騎士 Guilty』は真の完結とします。
改めて、アニメ感想を読んで下さった皆様ありがとうございました!
そして、遂にこの本達の封印が解かれます!!


画像



……ええ、増えてます。いつの間にか増えてます。
ファンブック+原作9巻まで集まってしまいました。
途中から買う恥ずかしさも薄れてきて、「袋要らないです」と言って、
本を曝け出したまま、家に持って帰ったりしてました。

・・・・・・・・・・・・・・。

もう隠せるってレベルじゃねぇぞ!



アニメが終わっても留まる所を知らない、ヴァンパイア騎士ワールド。
次週、公式ファンブック感想編に突入します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前回に増してランキングはじけてますね〜〜ww
シルクパンツ、アイドルは確実に3位内に入ると思ってました!!ラーメン屋のおじさん・・・登場していたら確実に1位だったことでしょう!!

それにしても、「最終話 つまらない」「最終話 ありえない」の検索でこちらに来る方がいるとは驚きです!!皆さん「かなめ様♡」の方が多いと思ってたので嬉しいですww(この検索で来られた方は明らかにかなめ様♡ファンじゃないですよね??)

わあ!ついに本たちの封印が解けるのですね!!もう読んでしまわれたかもしれませんが、ファンブックはちょっとネタバレなので原作を読んだ方がわかりやすいかもです。(アニメではなかったキャラたちの名言が載ってるので)毎週水曜日が楽しみです!感想楽しみにしてますね〜〜!

騎士さんの我慢強さは尊敬します!自分は漫画買ったら何ヶ月も読まずに取っておくなんて出来ませんからwwちなみに自分は押入れに隠してますよ〜
スヌ
2009/01/08 19:36
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*´∇`*)

ランキング、癒シルクパンツさんが堂々の一位ですね。
アイドル人気にひっぱられて月子さんも、まさかのランクイン。
なのに、ユウキが空気w
新年初の笑わナイトでした。

>魔王
「最終話 つまらない」「最終話 ありえない」!
次は、「ドン引き」「変態」あたりでヴァンパイア仲間が増えたら嬉しいですねw

>「袋要らないです」
勇者!
私は、絶対にカバーをつけてもらいます。
他人の目より旦那の目の方が、微妙に怖かったり(^∀^)

来週も楽しみにしてます☆
コリエ
2009/01/08 20:05
スヌさん2009年もコメントありがとうございます!
ランキングの予想は的中見事ですw
魔王はトップ3に入れるかどうか迷ったのですが、
本編であれだけ良い思いしたんだから、
今回は外してやりました。ざまあみろです!(○ろされるな)
ラーメンのオヤジさんも1回でも登場してくれれば
ランキングに入れたのですが、さすがに1度も出てない
キャラは入れられなかったですね〜w

確かに、つまらないとかありえないと思った方は
かなめさまファンではなさそうですね。
案外隠れた同士の方がいらっしゃるのかもしれませんw
ファンブックは読み始めてしまいましたが、
原作も平行して一緒に読んでますよ〜。
来週以降も気合入れて書きます!

言われてみれば、買った漫画をこんなに
読まずに取って置いたことはない気がします。
アニメから入ったので、そっちを優先させれたのかなと。
10巻が出たら、発売日に買ってその日に読みたいですw
押入れに隠されてるとは!女性にとっても、
そういう部類に入るマンガなんですか!?
ファンブックを机に放置してる場合じゃなかったですね(ぇ
月の騎士
2009/01/08 21:21
コリエさん2009年もコメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
ゆうきは正直言ってランキングから外そうかとも
ちょっと考えましたwイチル、オレンジ、理事長辺りは
僅差だったのですが…一応ヒロインということで。

「ドン引き」や「変態」での検索はまだないですね〜w
ああ、でも「ヴァンパイア騎士 魔王」という検索は
以前あった気がするので、もしかして魔王はちょっと
でも浸透したのでしょうか。だとしたら嬉しいです。
今度は「ヴァンパイア騎士 シルク」に期待しますw

袋要らないと言ったのは、店員さんに本を
じっくり見られる前にバッグに隠したのもありますw
カバーもつけずに電車で読んだら、真の勇者ですね。
旦那さんはこの作品のオモシロさに
気付いてらっしゃらないのですか!?
ネットではまってる♂もいたよと薦めてあげて下さいw
そうか…。皆さん表向きには隠されるのが普通なんですね。
最近の私は、ちょっと暴走し過ぎてる気がしてきたので、
もう少し恥じらいを持って楽しむことにします(今更?
月の騎士
2009/01/08 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士 Guilty (勝手に)キャラクター人気ランキングベスト10 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる