月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士 公式ファンブック感想(後編)

<<   作成日時 : 2009/01/28 08:34   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

ファンブック感想編のラストです。


先週の中編記事が、当ブログのブログ気持ち玉数(現在)最高記録を更新しました!
皆さんありがとうございます。中には初めてウェブリブログからのリンク付きで、
クリックして下さった方もいらっしゃった様で、恐縮の限りでございます。
まあ、私のチカラというよりも、この作品、このファンブックのチカラが大きいと思いますが、
今後もそれに負けないパワーで、記事を書ける様精進しますので、宜しくお願いします。

では、ファンブックの内容に入ります。
今回は、第4章の前にまず番外編からお送りします。



番外編:『献血希望者調査書&感動と興奮の名セリフベスト5』


献血希望者調査書とは、要するに誰に血ィ吸われたいかアンケートでして、
予想通りというか何というか…1位は魔王です。前回も1位らしいので、2連覇です。
しかし、たぶん幾ら希望しても、月子をあしらった時のような興味無い態度で、
調査書を読む魔王を想像しますが。なぜか人気6位ですが、アイドルなんかは狙い目ではないかと。

それにしても、寄せられたコメントが凄いです。これが乙女の妄想力かッ!!
どれも一途な読者さんの想いでしょうから、ここに載せて茶化すのは躊躇われますが、
さすがに、(^^;)←こんな顔文字を使いたくなる心境になりました。
…いや、冷静に考えると、こういうコメントこそ、少女漫画に本来あるべき姿なのかもしれません。
魔王とか変態とかパンツとかゲスの様な単語を出しまくって、失礼なネタを書いてる妄想の方が、
どうかと思われるべきでしょうか。でも、このブログではそれが正義です。


続く、感動と興奮の名セリフベスト5(よく考えると感動はともかく興奮って…)でも、
魔王の気持ち悪いアマぁーいセリフが、1,2フィニッシュになってます。
申し訳ありませんが、これも当ブログの視点からは、異議を唱えさせて頂きます!
そこで私の独断で『感動と興奮の名セリフベスト5(アニメ編)』をお届けしましょう。


第5位:熱すぎて寒かった。(ツインローテちゃん)

暴走するアイドルの魔王愛に対して、赤ローテ君から絶妙なパスを受けての、
ツインローテちゃんの鋭い一言。これぞアイドルの正しい弄り方です。


第4位:何でもない…。(ゼロ)

ゆうきと、どう見ても何でもある体勢になったのに、この発言!
視聴者をドリフのコント並にずっこけさせました


第3位:嬉しいな♪ゆうきが僕のこと意識してくれるのは。(魔王)

ゆうきと偽りの恋人になった翌日、ゆうきが悩んでいる姿を見て微笑みながらの一言。
この前後も、キングな発言連発で、魔王ワールド全開のシーンでした。こンの変態番長!


第2位:くろすゆうきの夢の中へ…ズームイン!(アイドル)

ヴァンパイア騎士 Guilty第1話が始まって早々、イカスポーズ付きでぶちかましてくれました。
このシーンで、「ああ、このアニメに帰ってきたんだなぁ…。」という実感が湧きましたね。 


第1位:兄ちゃんしけた面してるからよ…味玉サービスだ!(ラーメン屋のオヤジ)

登場わずか1話ながら、一部(当ブログだけ)で絶大な人気を誇るオヤジさんの一言!
しかも、この後ライスまでサービスしてくれます。神ですいわゆるゴッドです



第4章:『ヴァンパイア騎士 メイキング』


いよいよ最後となります第4章の紹介に入ります。
本当はこちらの内容をメインにする予定だったのですが、番外編に持ってかれちゃいましたね。

まず192pから、作者である樋野まつり先生のインタビューが掲載されています。
そのインタビューにて、ヴァンパイア騎士誕生秘話が明かされているのですが、
樋野先生自身は「男子をたくさん出す漫画はやりたくなかった。
女子たくさんの漫画を描きたかった」
と衝撃の事実を告白されています!
つまり、女キャラ冷遇は政治的圧力によって成されていたことだったのですよぉぉぉ!

それに、コメディベースでやるという話もあったそうで、もしそれらが通っていたら、
たくさんの女子が魔王を寄ってたかって、おもしろおかしく苛めるストーリー
が展開されたんじゃないかと思ってしまいました。ちょっと見てみたかったです。
実際には、それだと魔王みたいなキャラ自体が誕生しなかったでしょうから、
ヴァンパイア騎士という作品で、世紀の変態大魔王を生んで下さったことに感謝します。

あと、今更気付いたのですが、このファンブックの「X(クロス)」の意味って、
「黒主(くろす)」とかけてる、要するにダジャレ設定ですよね?
ナイト(夜)とナイト(騎士)とか、作者さんはダジャレ好きなのでしょうか。
今度また質問コーナーがあったら、どなたか質問して欲しいです。
ダジャレじゃない、上手いこと掛けてるだけ…ということであれば、大変失礼しました。
他にも色々と興味深い質問に答えてらっしゃりますので、是非ご覧下さい。


さて最後のコーナー紹介は、ヴァンパイア騎士用語集になります。
どれもインパクトありましたが、特に魔王とアイドル絡みで名用語が多かったです。
例えば、ウザイ、馬鹿、痴れ者、はなちゃんは、全部アイドルの呼称ですし、
家出少年同然、かなめさマ、番長、裏番、変態ストーカーは、全部魔王の呼称です。
まあ、最後は当ブログだけの呼称ですが、そもそも魔王という言葉自体そうなので。
ではせっかくなので、当ブログだけの勝手なヴァンパイア騎士用語も少し載せてみます。


・ゲス野郎

偽赤ローテ君のこと。本体の本名は1度も記してない。(はず)
用語集では鬼畜野郎と称されていた。そっちの方がより酷い。さすがだ。


・鼻を殴る

どうしても我慢ならない行為を見た時に、オシオキとしてする行動。
ゆうきとマキ(用語集より人名判明)に対して、実際に執行された。
本当は誰かが魔王にやって欲しかったのだが、残念ながら叶わず。


・ヴァンパイア騎士ポーズ

筆者が1期の終盤に考えたポーズ。一切流行らなかった。筆者も忘れていた。
スリー、ツー、ワン!吸血(噛みつき)!吸血(十字架)!……流行らないわけだ。


・魔王とゼロの半裸シーツ

スヌさんから頂いた情報で、一時当ブログのコメント覧は話題騒然となった。
その、あまりにインパクトのある絵柄から、一体どうやって干すのかが大きな疑問。
これを敷いて寝てらっしゃる方からの情報は、現在も随時募集してます。


・シルクさんだけは癒し

魔王を筆頭に、自分や想い人のことしか考えない行動をするキャラ達の中で、
唯一、分け隔てなく自己犠牲精神を持ったシルクさんに送る言葉。
今日も世界のどこかで、笑顔でバラの紅茶を飲んでいることだろう…。
類義語:よりちゃんだけは良い子



以上で、ファンブック感想はおしまいとなります。
スヌさんコリエさんのコメントより、見逃してた面白ポイントを教えてもらいましたし、
突っ込んで書くことは幾らでも出てきそうですが、残りは購入した方のお楽しみということで。
まだファンブックを持ってない方は、今すぐ密林でクリック!ですよ。

さて、今後のヴァンパイア騎士記事の予定ですが…。
・・・・・今は何も聞かず、1月31日(土)の記事をお待ち下さい。
明日何があるか考えれば簡単に分かってしまうと思いますが。…そういうことです!
革命です。レボリューションです。シチュエーションです。ボイスです。…そういうことです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜(^∀^)ノ
相変わらず面白いですねww

献血希望者調査書って・・・
なんとも・・・アレですな。
そもそも、血を吸われたいなんて気持ちが生まれることがすごいと思いました(笑)
そういえばシルクさんもヴァンパイアだったっけ・・・
天使かと思ってました。
シルクさんはどうやって血を摂取していたんでしょうか・・・
あのタブレット?とか飲んでたのかなぁ。

名ゼリフ2位と1位がいいですねぇ♪w
アイドルはやっぱり笑えます。うわぁって思うけど、それこそアイドルって感じでww
1位はやっぱりオヤジさん!(´;ω;`)かっこいいよ!素敵だよ!

魔王とゼロの半裸シーツw
ちょっと色んな意味で盛り上がりましたよね(笑)
私は自分ちにあれがあるのを想像するだけでもう胸がいっぱいで無理でしたww
応募した方からの情報、入るといいですねw

(・ω・)ン?31日・・・何があるんでしょう。
明日・・・明日って何??
シチュエーション…ボイス…
・・・・・あ? 明日って今日か。
・・・・・・・・・
ま さ か ((゚д゚))
pinoko
2009/01/29 19:42
pinokoさん今週もコメントありがとうございます!

ああ、血を吸われたい件については、
やっぱりそこは「ただしイケメンに限る」
なのではないでしょうかw用語集の
おっさんヴァンパイアの説明文には、
「血を吸ってもいいかね?」と聞かれて、
YESと答える人は多分いないと書かれてますし…。

そういえばシルクさんにはヴァンパイアらしい
描写が全然なかったですねぇ。
天使ってことでおkかもしれませんがw
血に飢えてるシーンが見られたのはゼロが中心で、
本物ヴァンパイアに限ってあんまり吸血に貪欲
じゃなかったような…。ああ、ゲスは除きますがw
月の騎士
2009/01/29 21:41
セリフは覚えてる範囲で選んじゃいましたけど、
きっと細かく振り返れば、更なる名セリフが
出てきそうですね。特にアイドルと魔王からは、
数え切れないぐらいのトンデモセリフが…。
だがしかし、1位だけは不動ですけど!

あのシーツは、今の所ヴァンパイア騎士グッズの中で
(あらゆる意味で)bP商品ですね。
たぶん私があれを敷いて寝てたら、さすがに家を出てけ!
と言われるかもしれません。情報は入りますかね〜?
あれをマジに愛用されてる方に、このブログが
受け入れられるのかっていう問題が…w

ええ、昨日の明日は今日ですね。29日です。
…これ以上はまだミッフィーちゃん(×の口)
状態にしておきましょう。
31日、ファンブックに続くセカンドインパクトを
お楽しみに!と煽っておきますw
月の騎士
2009/01/29 21:45
騎士さんこんばんはーー(^▽^)

自分もファンブック読んだ時、こんなに魔王ファンがいるとは驚きでした・・・!!(゚Д゚)<読者サン頭ダイジョブデスカ・・・?(魔王に鼻折られそう)

皆あのナル&変態ストーカーの行動の数々に疑問を抱かないのでしょーか・・・。やはり、ただし「イケメンに限る」なのでしょうか??
ゼロをひいきするわけじゃないのですが、魔王よりよっぽどキュンキュン(この表現恥ずかしいw)するセリフを言ってると思います!(一番好きなのはもちろんシルクさんですがv)

スヌ
2009/01/29 22:54
シーツの干し方について考えてみたのですが、やっぱり部屋干しなんじゃないですかね??それか夜中とか。で、普段使う用と保存用と予備のシーツの3枚用意してそうですよ!熱心なファンの方は。以前見たヤフオクでシーツの応募券が売られてたぐらいですから。シーツ保持者の感想見たいなあ。ググってみますか。ブログに書かれてた方いましたら報告しますねっ!!

あと、シルクさんはどうかわかりませんが、アイドルは高級な輸血パックを飲んでるっぽいです。(ドラマCDの「真夜中の訪問者」だったかと)
シルクさんが輸血パックの血をストローで飲んでるの想像したらちょっと可愛いですねww

ところで・・・!pinokoさんお久しぶりです〜〜〜〜!!(前回のコメ今見ました)1ヶ月以上お見かけしなかったので、事故にでもあったかと心配してたんですよ!もっとコメント欄を盛り上げて、シーツ保持者に覗いてもらえるようにしましょうww

まさかのセカンドインパクトwwこれも楽しみですが、原作の感想(アニメと違うとことかおまけ漫画)もツッコんでいただけるととても嬉しいでーす!
スヌ
2009/01/29 22:58
スヌさん毎度コメントありがとうございます!
魔王ファンの数はダントツですね〜。
ただしイケメンの効果が凄いにしても、
あの数々の爆弾発言にはもっと引く人がいても
おかしくないと思うんですけどねぇw
もしかして、そこまで分かった上で、ネタとして
ファンになってらっしゃるとか!?…ないですよね。

確かにゼロはもっと評価されても良い気がします。
アニメ最後の「コロス」も段々深い意味に
思えてきましたし…。心のイケメン度で言ったら、
シルクさんとラーメン屋のオヤジは、
魔王のざっと1億倍はあると思いますw
月の騎士
2009/01/30 00:08
おお、情報提供者として続・シーツ妄想を
していただけましたか!あのシーツを3枚用意!!??
それ、ブルーアイズホワイトドラゴンが
3枚集まった時並の衝撃ですよ!?
でもシーツの応募権がヤフオクに売られるなら、
マジでありえそうですね…。もし載っている
ブログさんが見つかりましたら情報お待ちしておりますー。
差し支えなさそうなら、ブログ主さんに挨拶をして、
こちらのネタでも引用させて頂きたいですねw

そういえばアイドルはそんな描写ありましたね。
まあ、アイドルは原作だと女の子に血液型聞いて
ナンパしてましたし、お盛ん(?)な方かもしれません。
アニメだとウブキャラでもありましたけどw

原作の感想やらツッコミも、セカンドインパクトと
平行してか、終わってからかは決まってませんが
是非やりたいと思います。せっかく集めましたしw
月の騎士
2009/01/30 00:09
こんにちはー。

>(^^;)←こんな顔文字を使いたくなる心境
分かる分かる。
私の中で魔王ファンは、甘々なセリフに酔う乙女か、キングな言動に痺れるドMってイメージですw
逆に、スヌさんも言ってたキュンキュンするセリフを吐くゼロのファンは、乙女か、苦しみ身悶えひたすら耐える言動に痺れるドSってイメージですw
でも、アニメの時に見たLaLaのCMが一番「(^^;)」って感じでした。

>シルクさんだけは癒し
言動も癒しだけど、あの喋り方も癒し系ですよね。
「あはー。癒シルクパンツ(本名忘れた・・・)ですぅー。」
みたいなw

31日は、アレですよね。
アレしかないと信じてます!
コリエ
2009/01/30 10:24
コリエさん毎度コメントありがとうございます!
おお、鋭い分析ですね〜。ファンブックにあった
パートナー診断のあれよりも、よほど合ってそうですw
なるほど、魔王…というか、かなめ様ファンの方の心理は
そういう感じですか。まあ、当ブログでは『かなめ様』に
キュンキュン(確かにこれは恥ずかしい)はしませんが、
『魔王』にはゾクゾクする姿勢ですので、
これもドMの部類に入ってしまうかもしれません。

ゼロファンの方はドSですかw
血を吸われたいと思ってる時点で、
心情的にはMっぽい感じもするのですが、
そこは「ほーら吸いなさい」的な態度になるのでしょうか。
(何言ってんだろ…)
CMはググったら見つかりました。
確かにこれは…(^^;)ですね。

あー、シルクさんは確かに口調も癒しですね。
すかしたローテンションな喋り方(魔王他多数)の♂か、
無駄にハイテンション(理事長・アイドル)の♂の中で、
シルクさんだけは気持ちが和みます。男が聴いてもw

フフフ…セカンドインパクトの正体は明日!
(もうバレバレですけどw)
月の騎士
2009/01/30 17:33
こんばんは〜

・・・騎士さんの「ブルーアイズホワイトドラゴン」に笑いが止まりませんww
「あとお口はミッフィーちゃん」も好きです。ミッフィーちゃんファンとして(笑)

スヌさん、こんばんは!
気付いてくれてありがとうございます(*´∀`)
事故とかはないですが、まぁ色々なことがあったわけです…
でも復活したので心配いりませんよ!

私もゼロの方がキュンキュン(笑)台詞を言ってる気がしますねぇ。
(一番好きなのはシルクさんですがwww)

あのシーツを普段使う用と保存用と予備まで用意・・・!
そこまでして…そこまで・・・
でも、ほんとにありそうだから怖いです(´・ω・`)
いや、間違えました。ほんとにありそうだから素敵です。(所持者様用)
私もヤフオクの応募券は見ました!
熱心なファンの方にはありがたいのでしょうね…
私もシルクさんと赤ローテ君のおやすみCDだけはちょっと欲しい…w
pinoko
2009/01/30 23:54
なるほど!
シルクさんは輸血パックを利用してるかもなのですね。
ストロー(笑)可愛いですw
アイドルがやっても可愛くないのに、シルクさんだと可愛く思えます(*´ω`*)
(アンチアイドルではありません)

ところで、コリエさまのコメントを見て、
「私はシルクさんの名前覚えてるわ〜 うふふ(^_^)」←;
なんて言ってたら、シルクパンツ・・・
シルクパンツしか出てこない・・・orz
ごめんなさい、シルクパンツ…先輩…(あとでググってきます)

いよいよ明日はセカンドインパクト!w
楽しみにしてますね〜♪
pinoko
2009/01/30 23:57
pinokoさん再びこんにちは〜。
コメントが久々に二桁超えとなり、
アニメが終わってもまだこれだけ盛り上がり、
嬉しい限りで、皆様に感謝感謝です。

ブルーアイズそんなにはまってもらえましたかw
いやー、ホントそれぐらい衝撃ですよ!
シーツ一枚手に入れるのに、ケース一杯のカード…
じゃなかったヴァンパイア騎士グッズで交換するとか。
シーツを巡って、命のやり取りが…妄想自重します。
ミッフィーちゃんネタは珍しくかわいい方向の例を
出してみました。そんな引き出しもあるってことをw

え!お二人ともシルクさんの本名を忘れてしまわれた!?
それだと、シルクさんのファンクラブに入れませんよ!
(会員心得第三条より)
私は覚えてるのかって?…良いんです!
シルクさんはシルク・パンツさんですから!
海外風に言えばパンツ・シルクさんです。
天使・パンツさんとか。癒シ・ルクさんとかでもおkです。
(愛があれば良いってことでw)

さて、ではこれからセカンドインパクトを投下します!
み、みんな伏せろォォーー!!(もう遅い)
月の騎士
2009/01/31 08:42
ファンブックも、購入し、そして零派なのになぜか
シーツ&CDは枢様を買ってしまった・・・。
CDの魔王が非常に変態でやばいと聞いていたので、
どうしても、それが欲しくて、つい・・・・。
そして、零を見るとなんか(好きなんだけど)切なくなるのですよ。
切なくて寝れない。
寝るときのシーツはやっぱりエロい魔王がいいかなあって。
そんな風に零派の女の子にもおもわせる魔王のオーラはやっぱり凄い??
ちなみに私も新婚で、これをどういうタイミングで使っていいのか、
まして干していいのか皆目わかりません。
とりあえず今、押し入れに入ってます。
moon 4 dream
2009/07/26 17:55
moon 4 dreamさんこちらにもコメントありがとうございます。

ゼロファンなのに、シーツとCDは魔王のを購入して
しまわれたのですか!?それはかなりまずいカナメ様症候群が
出てしまわれているのでは…。やはり魔王にはモテというか、
それを超えた人を引き付ける何かがあるのかもしれません。

旦那様はヴァンパイア騎士のことは知ってらっしゃるのですか?
(一緒に暮らしてて全く知らないことは無さそうですけど)
色んな意味で使うのは気が引けますよね…。
ちなみに、もし私が旦那様の立場だったら……
笑うと思います。ひたすら笑うと思います。
そして自分もそれで寝ます(おぃ)

是非、ここだ!という時(どんな時だ)が訪れましたら、
一度寝て干して、その経緯と感想を書いて下さると嬉しいです。
あ、もちろん旦那様との仲を優先させて下さいね(笑)
月の騎士
2009/07/27 17:11
いやいや、零派です(心のLOVEは)
でも、カナメ様症候群とは言い得て妙ですね。
やはりこいつヤバいと思いつつ、その後も
一挙手一投足が気になる(話題になる)
、あれだけ俺様でありながらもう見たくないとは
思わせない枢さまはすごい存在なのかもしれません。

旦那にもヴァンパイア騎士のアニメ見せたので、知ってます。
最後の方は一緒に続きが気になってたみたいですよ。
でも、基本的には女の子の夢的なストーリーだと思ったみたい。
月の騎士さんみたいに男性でも受け入れられる人がいて嬉しいです。
あっ、シーツは超秘密ですよ。
旦那が出張の時に・・・・。


moon 4 dream
2009/07/29 20:55
moon 4 dreamさんコメントありがとうございます。
ああ、心のLOVEはゼロに留まってらっしゃいましたか!
大変失礼しました(笑)
カナメ様症候群は、魔王のことが気になりだしたり(良くも悪くも)
全ての事柄が魔王のせい(魔王の仕業)に思えるなど、
様々な症状が出るので早めに治療した方が良いですね。
…今のところ治療方法も分かってないので安静にしてる
(魔王のことを脳内から忘れる)ぐらいしかないですけど。

旦那さんはあまりお嵌りになりませんでしたかー。
女の子の夢!?…ああ、そんな見方もあったのですねぇ。
(少女漫画だってことすら、たまに忘れてます)
魔王の欲望&ゼロの切ないハートフルストーリーを味わってもらえれば、
コクの深さに男の方でも受け入れて下さると思うのですが…。
布教活動は難しいですね。ましてや、男から薦めるのはとてもとても。

シーツは秘密ですか!(笑)
あ、旦那さんが出張の時に…。それで不和が起きないことを願いつつ、
もし使用された際は、是非ご感想を宜しくお願いしますw

月の騎士
2009/07/29 22:47
都度都度レスありがとうございます。

ああ、恐ろしき、カナメ様症候群。解説ありがとうございます。
枢様シーツで寝たらやっぱり
「嬉しいよ、僕を選んでくれて」
見たいな感じで、夢にまで出てきそうで危険ですね。
で、起きたらカナメ様症候群・・・。
ちょっと自分で言って怖くなってきました。

旦那のいるときに、使おうかな。魔王が出てこないように(笑)

あと、やっぱり零の成長ストーリと考えると、男性にも
受け入れやすい物語なのかなあと最近思っていたので、
騎士さんのコメントに激しく同意。

零くん、素材はぴか一、心の優しさも十分で、
一番伸びしろある人材と信じてますから。

あと、シーツ、零君がほほ笑んでいてくれたら、
絶対零君シーツにしたのになあと今頃思います。

今後のららの付録に期待します。

moon 4 dream
2009/08/01 23:31
moon 4 dreamさんも度々コメントありがとうございます。
ああ、きっと夢に出てきますね。
それが幸福な夢か、汗の止まらない悪夢かは、
寝る前は人それぞれでしょうけど、起きたらきっと
カナメ様症候群に…。怖いですね。一人では練れないです。
それだと旦那様が魔除けみたいで
ちょっと不憫ですけど(笑)

ゼロはキャラ的にも男受けしそうなキャラですねぇ。
無愛想で、新藤さん以外には特にモテてない
(むしろ敬遠されてる)立ち位置も感情移入しやすいかと(笑)
第二部でどういうことになっているのか楽しみです。
ゼロの微笑みシーツはレアでしょうから、それだったら
ヤフオクで売られるようなことも無かった
かもしれませんね。

シーツ以上のインパクトが存在するか分かりませんが、
LALAのトンデモ付録には期待したいですね!
月の騎士
2009/08/02 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士 公式ファンブック感想(後編) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる